創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 49a3kSmG2022/12/10

指摘マロの対応について。 マイナーhnnmジャンル(原作有)で...

指摘マロの対応について。
マイナーhnnmジャンル(原作有)で活動しています。

半年以上前に初頒布した、カプモチーフのモーテルキーホルダーに対して(のはずです。頒布物名(グッズのタイトル)が書かれていなかったので、私の憶測です)『キャラの名前を使ったグッズは海賊版にならないか(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13259564168)』と、知恵袋のリンクを添えて、指摘マロが届きました。初頒布から半年以上経過しているため、既に何人かにはお手にとって頂いている状態です。

知恵袋の内容も読みましたが、特に違反しているようにも自分では思えません。
デザイン等を説明すると、
劇中で着ている衣装を簡略化したデザインで、攻受1つずつの2個1セット。ローマ字でそれぞれ名前を入れています。
Google検索で『モーテルキーホルダー デザイン』と検索したときに出てくる、【グリムキャラデザイン】(BO●THサイト)のデザインが制作する際に参考にさせて頂いたので、近いです。

Webオンリー開催中に送られてきたマロで、以前も全く同じ頒布物の内容でサークル参加しています。そこで何人か手に取って頂いています。他のWebオンリーやオフイベに参加もしていますが、以前にこのようなマロは頂いておりません。
最近、マロの受付範囲をログインから全体に変えてみた(感想を頂く目的)ので、送られてきたんだろうなとは思います。

このマロにどう対応したらいいでしょうか?
問題ないので、何も返信しないのがいいのでしょうか。それとも真摯に答えた方がいいんでしょうか。

これを打っている間に、リンクなしで同内容がもう一度送られてきて、(マロは検索避け出来ないので返信不要です)と来ました。余計訳が分かりません。聞いてきてるのに返信不要って、マロ主は何がしたいんでしょう…。めちゃくちゃ困っています。助けて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: C01fS9vh 2022/12/10

今のところ海賊版グッズとして取り締まられているのは、いわゆる「違法コピー商品」が主軸です。
・既存の公式グッズと同じイラストを用いて同じ形状のグッズを作成する
 例)公式キーホルダーの画像をコピーして使用し、同じような形状のキーホルダーを作成する
・公式のイラストなどを無断で使用してグッズを作成する
 例)アニメのワンシーンをキャプチャした画像を用いてオリジナルTシャツを作成する

そのため、自身でデザインしたり描いた絵を用いたグッズに関しては、取り締まられたという話はほとんど聞きません。
名称(グッズ名やキャラ名)なども、それを使用しただけで同人サークルが取り締まられたというの...続きを見る

3 ID: トピ主 2022/12/10

コメントありがとうございます。

自ジャンルは二次創作ライセンスはなく、そもそも公式から1つもグッズが出ませんでした。(だからこそ、モチーフのグッズを制作しました)
届かなかったことにして、無視しようと思います。
規約違反にあたるということなので、スパムとして運営に申告しようと思います。
ついでにマロの受付範囲は、ログイン限定に戻そうと思います…。

焦っていたのでコメント助かりました。本当にありがとうございます…!

4 ID: mtO8T2IH 2022/12/10

マシュマロの使い方としてはアウトだけど、
>劇中で着ている衣装を簡略化したデザイン
は引っかかるよ。簡略化したってことは元のデザインがあるってことだよね?

全てをトピ主がデザインしたならともかく、元のデザインを流用してのデザインはどうかと思うよ…。

5 ID: トピ主 2022/12/10

コメントありがとうございます。

劇中の衣装といっても、特殊なものではなく、スーツやパーカーなどの普段着のようなものです。ファンタジー系の衣装(例えばソシャゲにあるようなら)ではなくても、ダメなものなのでしょうか…?

7 ID: mtO8T2IH 2022/12/10

アウトかセーフかを決めれるのは権利者だけだから、私もトピ主もマロ主の誰も絶対OKとも絶対NGとも言えないのは大前提として、トピ主の中ではどういう理屈でOKなの?
普段着だろうがなんだろうがそのキャラのものって分かるならデザインの流用だと感じるし、私の身の回りの人がやってたら距離を置くよ…

例えば、そのキャラが苺モチーフのキャラだとして、苺を自分で一から描いてデザインしたなら全然問題ないと思うけどね

トピ主がOKって言う人の意見は無条件で受け入れるのに、NGって意見には否定的な時点でトピ主の考えは分かるけどさ
どっちも無責任な第三者の意見なのに、ほいほい受け入れちゃって大丈夫? ...続きを見る

9 ID: トピ主 2022/12/10

否定的というより、自分ではそう思われると想定していなかったことだったので、確認したかっただけです。否定的だと捉えられてしまったのなら、こちらの説明不足です。大変申し訳ございません。

あくまで参考意見として捉えております。
また、今後は気をつけようと思います。コメントありがとうございました。

6 ID: nLSYitQF 2022/12/10

自分はグッズ否定派だけど、まぁ真実裁けるのは公式のみだしマロで匿名でいうのは卑怯だなぁ…とは思う。
そもそも解釈やクオリティ以外の、主義主張で喧嘩になりやすい界隈だろうから、とりあえず匿名発送じゃない通販や仲良い相手でも住所教えないように自衛だけして好きにしたらいいんじゃないかな。
毒マロ主って結構知り合いが多いらしいから。

10 ID: トピ主 2022/12/10

コメントありがとうございます。
私に確認してくるなら、匿名ではなく直接聞いて欲しかったな、と確かに思いました。後々、検索避けされていないから返信不要も意味不明でしたし…。
出来る限りの自衛はして、ある程度在庫なくなったら、このジャンルはサブジャンルですし、早めに離れようと思います。
ありがとうございました。

8 ID: ne2VCydt 2022/12/10

ジャンルによるのかな?
ジャンプみたいなグッズが沢山出るジャンルだと、グッズにキャラ名入れるのはアウト。
個人的にはファーストネームだけ、苗字だけ、ローマ字でもアウトかなと思います…
(アクキーにキャラのファーストネームが描かれただけのようなグッズが実際にあります)

自分はそういう指摘が面倒&グッズ系は難しいので(自分でもOKなのかグレーなのか判断しにくい)出したくても出してません。
ノベでつける場合は、カプ名の略称のローマ字数字マーク的なものをつける程度です。

11 ID: トピ主 2022/12/10

コメントありがとうございます。
今まで、2次元ジャンルでは同人活動をしたことがなく、だいたいnm、hnnmだったのですが、やはりそういうジャンルもあるのですね。

公式でグッズが出ず、元々は自分が欲しいから作る!それで他にも欲しい人がいたら手に取って欲しいな、という一心で頒布していたのですが、デザイン面で引っかかる方がいるとは思いませんでした。
ひとつ勉強になりました。今後は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

12 ID: bnwvIWMA 2022/12/10

自分は海賊版になりうる可能性がある=公式にとって不利益になる、が気になるから個人的にはトピ主の行為はNGだな〜
知り合いがやってたら止めるか縁切るか

モチーフデザインで名前入りって、誰が作っても似たようになってしまうと思う
公式が後で同じようなデザインのグッズを出しにくくなったり、出された時に似た海賊版が出回ってたら問題でしょ
あと、何も知らないファンが見かけたら公式グッズとして誤認する可能性があるものもよくないと思うよ
モチーフグッズではなくてパッとみて二次創作だってわかるキャラ絵の方がマシだな〜と

14 ID: トピ主 2022/12/11

コメントありがとうございます。

今までアクリルスタンドなどを制作してきましたが、モチーフ系のグッズを制作するのは初めてでした。
制作するときに、グッズ類のデザインが得意な友人(本業でやっているわけではありません)にデザインの相談をしましたが、友人には特に何も言われませんでした。

トピ文にも書きましたが、別ジャンルの方が制作した衣装モチーフのキーホルダーがあり、デザインの参考にさせて頂いたため、特にこれがダメだとは思っていませんでした。

自分の作ったものを見返してみましたが、確かに公式と言われても信じてしまいそうな感じはしました。(実際には公式からグッズは一切出なかったので、...続きを見る

13 ID: R8CPYa2d 2022/12/11

大前提としてアリかナシかを判断するのは公式だから外野が騒いでも仕方がないことだけど、初めてそのグッズを見た人が公式グッズだと勘違いする可能性は考慮した方がいいんじゃないかな
ブース経由の購入者は同人趣味を持つディープな層だけかもしれないけど、転売されてライト層の目に触れることもなくはないんだし

正直公式からは看過されると思う
でも想像力を持っておくに越したことはない

15 ID: トピ主 2022/12/11

コメントありがとうございます。
自分が欲しいから作る、それで他にも欲しい人がいたらいいな、の一心だったので、それ以外の想像力が欠けていたんだな、と痛感致しました。
今後は、モチーフ系のグッズを制作するのは辞めようと思います。
ありがとうございました。

16 ID: トピ主 2022/12/11

皆様、コメントありがとうございました。
最初は、2コメさん以降、コメントはもうないだろうと思い、2コメさんに返信した内容の通りの対応で終わらせていました。

Webオンリーで間に合わなかった新刊を、年内目標で出そうとしていたのですが、2コメさん以降のコメントを見て、ジャンルに迷惑がかかっていると感じたため、辞めようかなと思えてきました。
しかし、ここで新刊を出さずに辞めてしまうと、指摘マロ主の思うつぼになってしまうのではないかとも思います。(考えすぎかもしれませんが、私にジャンルから撤退して欲しい気持ちが、指摘マロ主にはあるんじゃないかと思ってしまいます)
今後の対応はどうしたら一番...続きを見る

17 ID: aImBq0Rw 2022/12/11

4コメの者です
トピ主に完全に非のない嫌がらせマシュマロだったらその懸念は当たってるだろうけど、実際トピ主はグレーなことやってるよね
そこまで相手の言動を悪く取るのもどうかと思うよ

だって、マシュマロの内容にそんな感想を持つタイプの人に直接指摘するの怖すぎるもん
トピ主は直接言ってくれればなんて言ってるけど、内容は変わらないんだし…どっちにしても「この人は私に悪意がある。ジャンルから追い出したいんだ」って思うんでしょ?
みんな自分の界隈が大切だから界隈をかき回す人に苦言を呈することはしても、直接言ったらめんどくさいことになりそうな人には直接言うなんてしたくないよw

本当に考...続きを見る

18 ID: aImBq0Rw 2022/12/11

今回も相手の非(マシュマロの間違った使い方)をやり玉にあげてるけど相手の非がどうでもトピ主のしたこと(グッズの件)は消えない事実なわけで
そこを分けて考えた方がいいと思うよ

20 ID: トピ主 2022/12/11

コメントありがとうございます。
やっぱり考えすぎでした。すみません。

このジャンルの人とはTwitter等で交流していないので、私の人となりを知る人はいません。(普段のツイートを見ていたとしても、Webオンリーの主催さんだと思います)
ですので、コメ主さんが仰ったような理由で、直接ではなく匿名で送られてきたとは考えにくいです。

人の所為にしているとは、自分では思っていませんでした。もう少し考えを改めようと思います。

新刊については、出すか出さないか、もう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。

19 ID: cdMhBJY7 2022/12/11

アカウントに鍵が掛かっててもマロ経由で返信すると質問も回答も丸見えになるって知ってる?マロ主はそれを言いたいんだと思う

21 ID: トピ主 2022/12/11

コメントありがとうございます。
それについては知っています。

マロ主は指摘したことを、他に知られたくなかったということなのでしょうか?
もちろん、本人でないと真意は分かりませんが…。

23 ID: cdMhBJY7 2022/12/11

質問にジャンルかカプがわかるような文言書いてあったら、ジャンル名検索でマロページが引っ掛かる可能性がある
ただジャンルもカプも書いてなかったんなら返信不要の意味わからんけどね。言い逃げしたかったんじゃないの

25 ID: トピ主 2022/12/11

返信ありがとうございます。
マロ文には、特にジャンルやカプの表記はありませんでしたし、私が返信するとしてもジャンルやカプ名を書くつもりもありませんでした。
とりあえず言いたかっただけなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

22 ID: bQuM2mXc 2022/12/11

アリかナシかは判断できないけど
hnnmだしモチーフグッズとか普通にやるときより慎重に考えたほうが良いって知り合いだったら言うわ。
あとマロ主の思う壷とか言ってるけど同人やめるかどうかとマロは関係ないし被害者になるためにマロのせいにして逃げたようにしか見えないから余計心象悪くなるしそういうやり方はやめておいた方がいいと思う。
それにここで何言われようが私は悪くないですよねって思ってるし出すんでしょ?

26 ID: トピ主 2022/12/11

コメントありがとうございます。
慎重さに欠けていたことを、皆様からのコメントを見て反省しております。
このまま辞めたらあまり印象が良くないので、もう少しいてみようと思います。
ありがとうございました。

24 ID: bnwvIWMA 2022/12/11

12コメしたものです。

まず、界隈に迷惑をかけたくないなと思うであれば
「以前作ったモチーフグッズについて、ご指摘をいただき、同人グッズであることがわかりにくい等の問題があるのではないかと考え直しました。頒布は中止し、既に購入くださった方はご自宅で楽しんでいただければと思います。」とかの告知を出すのがいいと思う。
そのうえで、同人誌をだすなり撤退するなり自分の意思を尊重しては?

あと、トピ主はとても責任転嫁する傾向があるし、被害者意識が強いと思う

・他の人が作ってるデザインを参考にしたので、特に問題になるものではない
・友達にも相談したけど何も言われなかった
・公...続きを見る

27 ID: トピ主 2022/12/11

コメントありがとうございます。
コメ主さんが書いてくれた文言、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

良くない考えばかりでした。
これからはもう少し慎重に、よく考えて活動しようと思います。
ありがとうございました。

28 ID: aImBq0Rw 2022/12/11

トピ主って責められたらその場をおさめるために「すみません」って言うけど、結局納得してないから同じこと繰り返すタイプに見えるから、頑張ってね

29 ID: トピ主 2022/12/11

コメントありがとうございます。
もうモチーフグッズは作らないので、同じことは繰り返しません。
ありがとうございました。

30 ID: トピ主 2022/12/11

頂いた意見を元に、先ずは通販ページからモチーフグッズは削除致しました。
お知らせについては、もう少し落ち着いて考えられるようになってから出そうと思います。

様々な意見ありがとうございました。
こちらで〆させて頂きます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...