バッドエンド二次創作BLについて。苦手な人注意。 字書きです。...
バッドエンド二次創作BLについて。苦手な人注意。
字書きです。鬱や病み、死ネタなどのバッドエンドものが好きです。
読む側としてはハピエンもすきですが、書くのはバドエンが楽しいです。
出した同人誌の1つは
・受けが誘拐されてゴウ門されて捨てられて死ぬ間際攻めと再会、攻めの腕の中で息を引き取る。(R18G)
という感じです。
自己満足の極みみたいな本です。
また何か作りたいなあと思っているのですが、引き出しが少なくて過去作に似てしまいます。
バッドエンド創作をするにあたって参考にするといいものや知識としていれるといいものあれば教えて欲しいです。
いまはトラウマ類語辞典を読んでいます。
みんなのコメント
いわゆる「イヤミス」的な話はどうでしょうか
謎が解き明かされていくうちに、起きた事件が自分や大切な人のせいだったことに主人公が気づいてしまうみたいな
どんなタイプかにもよるけど、取り敢えず支部やら動画サイトやらで『みんなのトラウマ』とか『鬱ゲー』とかを探してみるとか?
リアルさを求めるなら現実の悲惨なあれこれ(主に戦.時.中とか精神病棟関係とか……)を調べるのも良いかと思います
じわっと救いが無いのが好みなら、自ジャンル外でじわっと救いの無い物語やアニメ漫画、ゲームとかを見まくるとか
個人的なイチオシは、フロムゲーとかの考察動画とかフレーバーテキストとかNPCストーリーとかだと、善意が裏目にとか頑張ったけど救われないとか報われないとかゴロゴロあるから楽しいですね
肌にあって読めるなら、暗めの文豪作品とかも良いと思う
イヤミス(嫌な気持ちになるミステリー)と言えば湊かなえ!
だけど、トピ主さんが求めてるのは物理的にBADな状況かな?イヤミスは精神・感情的にBADな状況のものが多いイメージあるよ どうしようもない、救いがない、やり切れない、この先幸せになる展開が見えない感じならイヤミスかな
フリーゲームにそういうやつ掃いて捨てるほどあるからふりーむとか、今ならアツマールとかで探してみたら?
私は「見えないし触れない」がおすすめ。トゥルーエンド以外は余すところなくバドエンの宝庫だよ。
あとseetateは単眼っ娘が好きならおすすめ。
あとはタオルケットシリーズもだいぶ鬱らしいよ。こっちはプレイしたことないから又聞きだけど。
こんなのが探せば山ほど出てくるからフリーゲーム探すのマジでおすすめ。
上にも出てるけど、最近読んだ湊かなえの「リバース」が個人的にベストオブバッドエンドでした
現実の悲惨な&猟奇的なさつじん事件・傷害事件とか……
ただしそのまま使うのは絶対にダメなのでそういう事件を調べて読み漁って感じた自分の感情や感想を掘り下げたり研ぎ澄ませて内容自体は全然関係ない別の重い話に作り上げる、みたいな
ネタバレになるから具体的なタイトルは出さないでおくけど「鬱映画」とかで検索するとたくさんバッドエンド映画出てくるよ
物語の中でどういう下地を作っていけば衝撃のバッドエンドに持っていけるのか参考になるし、自分が好きなタイプのバッドエンド・嫌いなタイプのバッドエンドに出会えると思う
イヤミスというジャンルを初めて知ったので調べてみます。ゲームや映画も参考になりそうで、今からわくわくしてます。
作品名が出ててDLできるものや買えるものをとりあえず買いました。
自分の作品は最初っから最後まで鬱展開、まあこのままいけばバッドエンドだろうなというものが多いので、ラストでバッドエンドに反転する系は未知ですが頑張ってみます。
他にもありましたらまだまだ教えていただけると嬉しいです!
ダンサー・イン・ザ・ダーク。
10代の多感な時期に見てあまりの救われなさとバッドエンドに衝撃を受けた。
でも人類史上に残る名作だと思ってる。
映画だとセブンがおすすめ。
過程ではそれなりに良いエピソードもあるけど後味の悪い話が好きなのか、とにかく主人公が酷い目に合うのが好きなのか、そのあたりを分析してみるとより自分好みのバッドエンドが書けそうですね。
アンハッピーロマンス映画
・愛を読む人
・つぐない
・ジョゼと虎と魚たち(邦画)
・アデルブルーは熱い色
定番ですが、心に残ったバッドエンド映画を二作。
『プレッジ』
『ミスト』
どちらも最後まで見ると、ズシーンと心にくる鬱映画です。
古の腐女子で申し訳ないけど、やっぱり遊廓に売られて一生使い潰される話は良きものだと思います。
映画「ファニーゲーム」は個人的ダントツバッドエンドでした。
あとはスクールデイズのエンド集見るのオススメ
Eテレの「フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿」
今日は化学者のフリッツ・ハーバーの話で、最初は空気からパンを作ると言う素敵な化学だったのが空気から火薬が作れるになり第一次世界大戦では毒ガス開発の第一人者となるという話で、大学で運命的な出会いをした恋人が兵器開発をやめて欲しいという気持ちから自死。その後ハーバーはホロコーストで研究員を辞めさせなければならないことに納得が行かず自らも研究所を辞めた。最後は恋人の墓に入ることを望み今もひっそりと同じ墓で眠っているという話でした。
コメントをする