創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: tEJOvfKk2022/12/28

どうしても『一言物申す』トピ《37》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《37》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月28日21:08》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

783 ID: fO7GM4NL 2023/01/02

匿名の場とはいえ、質問内容には必要もない「夫とネタを仕入れてプレイもしてる」という情報をわざわざ入れちゃう人間性が表でも透けてるんだろうなと思った

784 ID: eW3Vkn0j 2023/01/02

自分はあのトピ見ない方が自分のためだと思ったけどわざわざ見に行ったの??

785 ID: BDLihbGo 2023/01/02

話馬の神には勝てないだけの話で媒体は関係ないよな~

795 ID: 7uXYOEjV 2023/01/02

それな
話馬かどうかが結局大きいと思う

786 ID: mZcH8FTs 2023/01/02

イメソン答えてあげる人皆優しいな〜と思ってみてしまう

787 ID: aVWKiYPX 2023/01/02

明らかな釣りに食いつきすぎ…と思ってたけど、もしかしてあえて釣られる遊び?

790 ID: vtX5Jr6w 2023/01/02

そうそう、暇だからねー。釣りとわかっていてもあえて釣られるw

788 ID: Byl70z56 2023/01/02

宗教のやつ同ジャンル畑違いなんだけど、あの人のツイで初めてそういうカプが存在してることを知ったわ
木の葉の陰でこそこそやってる人々を「ここにこんな人がいまーーーす!こんなに悪いことをしてるんですよーーー!」って叫んで広めるのやめてほしい…迷惑すぎる…

789 ID: k0MA4cfi 2023/01/02

BL逆カプトピですごい長い固定とリバの思考の違いみたいなの解説されてるけど自分には当てはまらない内容だったからあれがすべてだと思われると困るっていうか
言語化ムズイから議論までは参加したくないんだけど、自分はあれじゃないんだよな…随所に出てくる男女差関連に引っかかってるんだと思うんだけど

791 ID: EW1pOnfi 2023/01/02

世の中そんなにヤりまくってるのか
その時付き合ってる彼氏以外としたことなんか一度ないからビビってる

794 ID: XKUHlOZN 2023/01/02

例のバディ物アニメ確かにスパイ家族思い出させるが、スパイ家族も初めて読んだときMr&Mrsスミスが頭をよぎったから、別にいいのでは?

796 ID: gr1BVqHM 2023/01/02

神小説が自分に刺さったっていうだけの話で、小説だからとか漫画だからとかいう話ではない気がする

797 ID: HVytQScv 2023/01/02

女の性行為マウントは数じゃなくて別の部分にあるのをマジで知らないんだろうな陰キャの背伸び面白すぎる

800 ID: W5oRBPvQ 2023/01/02

どの部分にあるの?陰キャだからまったくぴんとこない

801 ID: 3ywGlZrs 2023/01/02

●病大問題だしただの●ッチに聞こえるからマウントされてもアホだなあとしか思えない妬みでもなんでもなく

874 ID: MVaAbKtg 2023/01/02

穴モテって同性からバカにされるの知らないのかなって思ったけど、下に置かれて嫌われてるだけなのを嫉妬と信じ込んでる人ここでよく見るから素なんだろうね
男はともかく女はいくらでも人数稼げるのに

799 ID: DE1GuQLa 2023/01/02

マウントに感じる人の心に問題がある気がする
イライラしすぎ

802 ID: W5oRBPvQ 2023/01/02

例の芸能人アテンドの人の話に出てくる女みたいな感じで芸能人とヤりまくってる幼なじみがいるから、同人お悩みサイトでヤリマ●自慢してイキってるオタク見てると恥ずかしくなってくる

803 ID: kNnhICgM 2023/01/02

やりまくってると言うとマウントになるのか
そっか楽しそうだなーって思うけどマウントには感じないや

805 ID: HVytQScv 2023/01/02

あのコメに大量についてるお気持ち見る限りオタクにとってはマウントなんだろうね
誰でも回数稼げるのに…

811 ID: V41nsal5 2023/01/02

人間の三代欲求なんだし
せっくす好きって人も結構いるし
回数多いよ!をマウントに感じるのはもうオタクのコンプレックスが見え隠れしてキツい

804 ID: 3khGnEcg 2023/01/02

これがいいからこれも良いでしょ、何が違うの?と、この人はそもそもここがダメだから何を言ってもダメ、その意見は分からないのでむり、はい終わり、って人が一番雑かつ思考力がなくて、話に参加したら無自覚で話を止めてしまうから、せめて自分と違う意見の相手に首を突っ込むのはやめてくれ

806 ID: 25wHvCZ6 2023/01/02

女社会の職場環境にいるけど、ビッ●自慢やヤリマ●マウントする女はほぼ例外なく容姿がアレな女ばかりだったな
可愛い子や美人からはほんと一切そういう話聞かない
匿名のそれもオタク用の掲示板で嬉々とビッ●話書き込む人間はお察しやね

809 ID: IlLcntax 2023/01/02

可愛い子や美人な子はちゃんと相手選ぶもんな…当たり前だけど…

806 ID: N35VFLuX 2023/01/02

新年早々同人女の下品なレスバを見る。最悪な一年確定だわこれ

814 ID: HVytQScv 2023/01/02

新年早々こんなところ見てるお前が悪い

817 ID: N35VFLuX 2023/01/02

言われてみれば自分が悪い気がしてきたな

830 ID: OyzFpGiQ 2023/01/02

N35VFLuX
めっちゃ素直で笑ったかわいい

808 ID: kHmzZsYF 2023/01/02

固定リバ雑食理論、そもそも全員違うんだから分けるのは無理だよ。ましてや男女カプの人には理解不能でしょ。
各自好きに表現すればいいだけで、苦手なら避ける自衛するって簡単な話なんだけどね。
雑食が固定に、固定が繊細な固定に配慮して姿を消してくれって話が根にあるから解決しないよ。尖鋭化すればするほど被害者意識強すぎて譲歩できないんだから。最後の一人になるまで喧嘩になる。ちょっとした違いで攻撃する。たどり着くのは同担拒否。自分だけが正義。
ひとことで言うとSNS向いてない。

812 ID: 1MVK0OBe 2023/01/02

R18実体験トピ、ああいう話題で荒れ気味にレス伸びてるの見るとニヤニヤしてしまう。みんな大変だな。

813 ID: RTbGUXeA 2023/01/02

リバとか左右緩い人種、固定のことを面倒くさいとか言ってくるくせに何で近寄ってくんの?嫌われるのそういうとこのせいもあると思う

827 ID: OyzFpGiQ 2023/01/02

同じ人じゃないだけじゃない?
それぞれ別の人が別の意見持ってるだけだと思うよ

831 ID: 6Uk1QJ54 2023/01/02

リバだけど作者の人格に関わらず好きなカプ全部見たいから、相手が固定なのかリバなのかあまり考えずにフォローしてしまう
固定の中でもリバからフォローされるだけならOKな人と、さらに固定名乗ってるのにフォロバまでしてくれる人が結構いる(わたしはリバで活動している)
フォローされるのも嫌な人もいるだろうけどプロフだと前者と見分けがつかないからフォローしちゃう
それでブロックされたら諦めるけどリバカスが関わってくるなと思われてるんだろうな(関わるというか、作品見たかっただけ)

836 ID: RTbGUXeA 2023/01/02

リバのこういうところだよ
わかりやすい実例ありがとう

840 ID: 7uXYOEjV 2023/01/02

すまん。雑食なので絵しか見ないんだわ。
プロフを開かない。今後も見ない。必要ないし。
見られたくない固定が逃げる術がないことは申し訳なくも思うが、Twitterとか支部に上げてる以上仕方ないとも思う。
固定以外は反応しないでくださいって絵と一緒に書いてくれてたらさすがに気づくよ!

879 ID: 6Uk1QJ54 2023/01/02

RTbGUXeA
なぜ「こういうところ」など言われて非難されるかわからない
こっちはただ作品見たい人フォローしてるだけであってこっちの絵を見せてるわけじゃないんだけど?
実際身内の固定でも「見られる分には構わない」って人結構いるし、
これで非難してくるってやっぱり固定めんどくせーになるよ

815 ID: V41nsal5 2023/01/02

あのコメ主は不特定多数ととは言ってないのに
勝手に大勢とやってるって脳内変換して叩いてるのこわい
あの短い文章に何を見て何と戦ってるんだろう

816 ID: ECFQ29r4 2023/01/02

「左右にこだわらず関係性を愛せる既婚がリバ、固定は受けに自己投影してる喪」
BL逆カプトピのクソガバガバ理論わろた
リバ好きだけど喪だよ~

818 ID: kHmzZsYF 2023/01/02

固定の認知の歪みすごいな

819 ID: f6kygt8p 2023/01/02

腐女子なのにやりま○であることがステータスだった知り合いは痩せた3じのヒロインのかえで似だったね

820 ID: U43HlO9S 2023/01/02

誰がヤ○○ンでもどうでもいいしマウントとも思わないから、そこから始まる容姿sageのがダルい……

821 ID: pGgqWhQv 2023/01/02

経験人数の話題でここまで盛り上がれるのがすごいわ
学生掲示板なのかここ

822 ID: BsXE9nyg 2023/01/02

未経験=年齢 の人達が多そうだと思うよここ。
定期的に既婚者を目の敵にするトピも立つし。

833 ID: pGgqWhQv 2023/01/02

BsXE9nyg
独身が最大勢力なのは何となくわかってたけど、流石にそのレベルは少数派だと信じたい
恋愛経験すらない人が多いならノリが学生っぽいのも納得いくと言えばいくけど可哀想すぎないか

843 ID: svwUDbNO 2023/01/02

Aセクで経験ないんだけど、やっぱ健常者から見るとかわいそうな人扱いなんだな
経験人数で騒ぐ感覚がわからなくてみんなすごいなーと思って眺めてた

872 ID: Beo7RJdl 2023/01/02

オタクって自称Aセク多いよね
恋愛モノの創作してる人が大半なのにすげー不思議

823 ID: BsXE9nyg 2023/01/02

1000フォロワーなんてあっという間に行くけど、既に死に垢フォロワーなんて抱えてもマイナスだろ。もったいないの意味が分からない。それにネガティブツイートしてる人をフォローし続ける人達って同類の人達だからさっさと切って転生した方がいいと思う。

824 ID: rzqma0CT 2023/01/02

もう締めてたからこっちで
原作で正解が出るまでは好き勝手妄想して創作したっていいじゃんね〜原作の展開予想して好き勝手考察語るのと何が違うんだ
空白を好き勝手想像して創作するのが二次創作だし醍醐味だから、勝手に書くなって言ってくる人の方がお門違いかなって思う

826 ID: rzqma0CT 2023/01/02

文句言う人は原作だけ見とけばえぇやん

828 ID: 6Uk1QJ54 2023/01/02

経験人数やビッ●自慢する人の外見は脳内でわたサバの主役で再生されるようになってしまった…
(トピ主じゃなくてビッ●自慢のコメの方)
漫画の方も本田さん(可愛い方)はすぐに男と関係持たないしw
美人こそ相手を選ぶから無闇矢鱈に人数増えないし、真面目な恋愛の末にある程度の年齢で経験人数が増えることはあってもそれを誇りはしないだろうな…

832 ID: IxALsRNb 2023/01/02

実体験で得た感情とか感覚の機微を落とし込んであるとリアリティがあっていいと思うけど、実体験の行為部分をメインに落とし込んでる作品って生々しいだけで面白くはなかったな…

835 ID: kHmzZsYF 2023/01/02

どっちかって言うと、
そうだね私もカレーが好き!って言う人に、黙れシチューも食べるくせに!カレー好きを名乗れるのはカレーしか食べない私達だけ!
って言うのが固定論争じゃないの?

837 ID: wXb9jGHq 2023/01/02

カレーを食べたい人に、いきなりシチュー美味しいよって上からどばどば注いでくるのがリバ、っていう風にとらえてた
だからリバとは一緒に食事できないって予防線を敷こうとしてるイメージ

839 ID: usNdqVDg 2023/01/02

黙れシチューも食べるくせに!とはマジで思ってないんだけど、シチュー食べる人のカレーは食べたくない 作るなとも出すなとも文句言ってないし(ついでに食べられるカレー少ないと文句も言ってない)勝手に食べるカレー選んで食べてるだけなのにカレー選り好みするなんて生意気!選り好みする奴は頭がおかしい気持ち悪い!って言われる お願いだからそういう変わり者もいるんだなぐらいのお言葉にとどめておいてほしい 変わり者のカレーも食べなくていいから 食べてくれって頼んでないから

846 ID: kHmzZsYF 2023/01/02

wXb9jGHq
どばどば注がれたが何を指すかだよ
直接DMやリプで逆おすすめしてきたならどばどばだろうしヤバい奴だよ
でも今クレムで話題になる固定は、作品だけじゃなくて書いてる人の属性まで値踏みして、逆読んでるだけで気配すら許せないからイベントから消えてほしいまで言い出して揉めてる。迷惑してるのは同じ固定。

847 ID: kHmzZsYF 2023/01/02

>カレー選り好みするなんて生意気!選り好みする奴は頭がおかしい気持ち悪い!って言われる

そんなコメント見たことないんだけどどこにある?

871 ID: 32aAkBVm 2023/01/02

ID変わってるけど839です

18 ID: CEb7aM0P 3ヶ月前
私もトピ主と同じ雑食だけど、左右相手絶対固定!っていう人の作品見たいとも思わないし近づきたくもない
こちらが相手の作品に対してどんなに好意もってようが、雑食のリツイートやいいねなんて気色悪い&嫌悪感感じるものでしかないんだろうなっていうのが伝わってくる
固定派ってそういう嫌悪感隠そうとしてないどころか察しろっていう圧すごいし、向こうからも近づいてきてほしくないの感じるから関わろうと思わない
相手がブロックしてくるのも感じ悪いしトピ主の気持ちめっちゃわかるけど、絶対固定なんて自分の嫌いなものに配慮してもら...続きを見る

876 ID: kHmzZsYF 2023/01/02

これは全部893に向けて言われたわけじゃなくて、何らかの論争があっての発言切り取りじゃないのかな?893に向けられた言葉なら、自分の発言も隠さないでほしい。
3ヶ月前のは見つからないけど、最近のはわかる。これはガチガチ固定だけのイベントやるならないの話だよね。最初に雑食排除したイベントやるって発言したのはガチガチ固定の方じゃない?(しかも主がガチガチ固定というほどではなかった)

選り好みするなんて生意気!選り好みする奴は頭がおかしい気持ち悪い!

は見つけられなかったな
私が節穴ですかね

882 ID: 32aAkBVm 2023/01/02

kHmzZsYF
私の番号893なのかと思って笑ったけど違うかったw

なんらかの論争があっての言葉だとしても、「固定は」と主語大きくするなら同じじゃない?私が勝手に「〇〇な固定」と言われている「〇〇」の部分を切り取っているんだとしたら悪いけど。

固定はアタオカ→これは「頭がおかしい」と同義では?(ちなみにこれは固定の作品に反応したらブロックされたトピのコメです)
生意気!は貼ったトピの「もったいないし納得がいかない」をそう捉えたよって感じ でも生意気!とまでは言ってない気もしてきたな そんなこと言われる筋合いないだろとは思っているけど

あと最初に雑食排除したイベントやるっ...続きを見る

887 ID: kHmzZsYF 2023/01/02

ごめん、何か会話が成立してない気がする
「こう言われた」→「見たことない」→「これです」→「書いてないけど?」→「書いてないけど私にはそう思えた」
って流れでいい?
攻撃ってどこに書いてた?私は書いてないし、あのトピはどこからどこまでを固定とみなすのかって議論だったと思うけど。
値踏みはいい意味では使ってないからそれはそう。証明しようがない心の中まで踏み込まれるのはまっぴらごめん。別垢ないか嗅ぎ回られるなら参加もしたくないし。
レス番についてはすまんかった

893 ID: 32aAkBVm 2023/01/02

kHmzZsYF
>「こう言われた」→「見たことない」→「これです」→「書いてないけど?」→「書いてないけど私にはそう思えた」
って流れでいい?
合ってる あたおかはマジで書いてあるけど

>攻撃ってどこに書いてた?
先に言い出したのは固定なんだから、こういうこと言われても仕方ないよね?の文脈だと思ったんだけど違った?「トラブル起こすし面倒だし以下略」と言われる程のことを言い出したのか?の意味で攻撃なの?って聞いた 言われるようなこと言ってるねって言われたら、そうか…って感じ

>値踏みはいい意味では使ってないからそれはそう。証明しようがない心の中まで踏み込まれるのはまっぴら...続きを見る

900 ID: kHmzZsYF 2023/01/02

アタオカの前の会話がわからないから判断つかない。内容次第では私もそれはアタオカだわって思うかも。

攻撃に関しては、議論のすり替えに感じるから私は言葉を変えて欲しくない。攻撃と議論の区別はして欲しい。攻撃と書くなら、あのトピはガチガチ固定の私への攻撃と感じた、まで書いてくれないとあなたの印象が悪くなる。そして攻撃だと感じたなら、それを発言した人に言ったらいいよ

生産元気にする人は不快か?は関わり合いになるなら不快
あのトピはイベントっていう場に関してだから、主催が参加者の身元調べるなら不快。
普段はそういう人もいるんだねしかないけど、ガチガチ固定がお気持ち暴走したりすると恐怖しか...続きを見る

902 ID: kHmzZsYF 2023/01/02

被害者めいた気持ちになるなら、私はもうあなたに何も言えない

910 ID: KJzdSwRN 2023/01/02

固定が攻撃的なんだと思ってたけど雑食も十分アレなんだなって分かる良いレスバだね

915 ID: ua2Ujfy5 2023/01/02

kHmzZsYF
判断つかない→気になるなら検索してほしいけど「固定の作品rtしたらブロックされたショック!」→「固定はアタオカだから〜」ってだけ 特に何も切り取ってない
攻撃に関しては〜→ごめん、攻撃って言葉が悪かった そこは正直どうでもよくて私が言いたいのは「(以下略)」って言われるほどのことなのか?と思ったんだよの部分です
生産元を気にする人間は不快か?→ここの部分について気になってたけど、聞けるタイミングがなかったから本当に聞けて良かった ありがとう
イベントで調べられるのは不快だけど普段から気にしてる人間のことは気にならないってのは自分にはない発想だった(イベントという場だろ...続きを見る

838 ID: Bmk20TWI 2023/01/02

受け攻め性別だと思ってるのキモ
結局男女恋愛にあてはめて萌えてるのと一緒じゃん

841 ID: AXOfpyxL 2023/01/02

神小説に勝てない、字書きの建てたスレではとゲスパーしてしまうな
いやうまい小説はあるけどあの持ち上げ方

844 ID: OyzFpGiQ 2023/01/02

小説だからとか媒体の問題ではなくその字書きがハチャメチャ話馬神なだけじゃ?って思ったわ
多分漫画の話馬が自界隈に降臨したらそれはそれでお悩みトピ立てると思う

851 ID: o3gvQ5dk 2023/01/02

同じこと思ってたわ
持ち上げ方がわざとらしすぎて邪推してた

859 ID: ljdiyFcU 2023/01/02

同じく
なんか胡散臭いよね

873 ID: tmEqKRHv 2023/01/02

同意。あれ漫画描きに嫉妬した字書きが言ってると思った方がしっくりくる表現ばっかりなんだよな

842 ID: OyzFpGiQ 2023/01/02

実体験の落とし込み具合によるんだろうな結局
どこから生々しく感じるかは人によると思うけど

845 ID: 3ql09Q8O 2023/01/02

MVトピの筋肉音楽くっそワロタwww

849 ID: qYDLTey1 2023/01/02

固定とかなんだとか結局は自分の嗜好に過ぎないと思ってるので、外からなんやかんや言われると、例えばウニ嫌いな人に対して「こんなに美味しいのに食べないのはおかしい!」とか「本当においしいもの食べれば好きになるはず!」とか言うおせっかいな人を思い浮かべてしまう
言われる本人からするとたまったもんじゃない
人の嗜好には口出さないのでこっちにも出さないでほしいな

850 ID: OyzFpGiQ 2023/01/02

ヤバい固定がリバをぶっ叩くのもヤバいリバが固定をぶっ叩くのも両方見てるから、まともな人たちがお互い自分は攻撃された方って思ってるんじゃない

852 ID: tvLUk5Y9 2023/01/02

旬スレの新しいバディアニメ知らなかったから公式見てきたら
幼女キャラがキンキン声でパパーーー!!!!って絶叫してて絶対合わないわ…

853 ID: kwBCSWJv 2023/01/02

まともな人は苦手なものから距離を置いて自衛に努めるよ…
べつに分かり合おうとは思わないし。拗れるだけだろうから
視界に入れず、それぞれの場所で活動するだけ

854 ID: CEJzcqfo 2023/01/02

誰でも文章なんて書けるんだからそこまで小説に手間かかるとは思えないし、本当に血反吐吐いてるなら小説なんか書いてないで病院行ったほうがいいし、字書きってこういう大袈裟で妙なプライド高い人多い気がするわ…

906 ID: fL0roaNJ 2023/01/02

誰でも文書は書けるけど
面白い小説は誰にでも書けないよー

そんなこと誰でも知ってるかと思ってた!びっくり。

917 ID: Or6ADuWy 2023/01/02

小説家目指す人はみんな苦労しないでなれちゃうよね…
誰でも文章は書けるけど、それが面白い小説かはまた別だよね…

855 ID: SBUblEoL 2023/01/02

固定かリバかってたかが趣味嗜好だから。性格と結びつける奴短絡的だし人生経験少なそう。

856 ID: CjbamhlG 2023/01/02

加虐被虐性癖のこと嫌いなんだろうか

857 ID: aVWKiYPX 2023/01/02

固定とリバだけで分けるからこじれるのでは
ヤバい固定、まともな固定、ヤバいリバ、まともなリバ、四分類でいこう

858 ID: BDLihbGo 2023/01/02

固定でもリバでもない人も居るよ!

861 ID: aVWKiYPX 2023/01/02

わかった。ヤバい固定でもリバでもない人、まともなリバでも固定でない人も追加

866 ID: MKT7SRJ4 2023/01/02

固定って言葉が万能すぎる

思想から固定
産地限定固定
無視できる固定
読んでもらいたい固定
閲覧固定
書くのは固定
閲覧雑食
両方書く雑食
同軸リバ
思想から雑食

bioにちゃんと書こうぜ

867 ID: OyzFpGiQ 2023/01/02

そうだよねえ
固定でも雑食は私の作品をいいねもリツイートもすんなやって人も居れば、全然気にしないしむしろじゃんじゃんいいねしてほしいって人も居るし

868 ID: OyzFpGiQ 2023/01/02

だから自分がどのタイプか書かずに他人にわかってもらうのは不可能だと思う
固定の作品には一切触るなだと読まれるのはウェルカムな固定のファンたちを勝手に追い払う行為になる

869 ID: MKT7SRJ4 2023/01/02

無視できる固定から下は固定論争では揉めない。
ただしヤバい人はどの固定に雑食にもいる。
問題はさ、みーんな自分が普通の固定だと思ってるところなんだぜ

877 ID: 3khGnEcg 2023/01/02

正直リバからしたら固定の見分けがつかなくて本当に困るのはあるよね
検索したら流れてくるし、好感度を持った上でのいいねで逆鱗に触れたらこっちも悲しいし
かと思えば見る分なら気にしないとか、固定って書いてるのに逆にいいねをくれたりとか、事情が個別過ぎるのにブラインド状態でどうすればいいか本当に困る…
リバに凸られた固定のお気持ち学級会とかも定期的に開かれてるし、固定のディスりあいも見るし、双方からストレスぶつける先みたいに雑食リバカスって言われるし
もう、されがちだけど絶対にされたくないことは明記したり対策はしておいて欲しいよね
本人も度々怒るのは面倒だろうに
ストレスになるほどの拘り...続きを見る

881 ID: MKT7SRJ4 2023/01/02

言わなくてもわかるでしょが一番困るよ
だから積極的に書いてこうぜ
自分完成固定だけど他人はどうでもいいから見て欲しいし、界隈で思想から固定の人が暴れるたびにこっちまでフォロワー減るんだぜ

886 ID: 3khGnEcg 2023/01/02

作品に#タグで「AB固定用」っていれてくれるだけでキーワードでミュートしたりスルーできるんですけどね…

それも思い付かずにABとだけで流しておいて「またリバカスに見られたからブロックしてやった!キリがない!」って言ってる書き込みとかを見ると恐怖でしかない

890 ID: MKT7SRJ4 2023/01/02

左右完全固定だけじゃ足りないんよ
左右完全固定なので逆カプ読む人はフォローリツファボお断り
まで書いてくれないと。逆に左右完全固定自衛済み配慮不要まで書いてあれば安心していいねできるよね

891 ID: b0qN3h5I 2023/01/02

これ作品ごとにいれて欲しい。固定の人は非固定に反応されたくないかとか考える人ばかりではないので推しカプだ〜ってすごい気軽に反応してしまう。あとはもう鍵かけて申請通らなくして……

892 ID: MKT7SRJ4 2023/01/02

タグもいいね。それにセンシティブ設定入れて、逆カプ容認する人はみないでって書いてくれたら絶対見ないしミュートもブロックもできるから有難いな。思想や生産気にする人は検討してくれんか

897 ID: 3khGnEcg 2023/01/02

#AB固定用で投稿にタグつけしたら、固定の人たちも検索でそれしか当たらないように出来るから、少しは気持ち良く住み分けできるよね…

961 ID: MKT7SRJ4 2023/01/02

これまじで巨大ジャンルの思想から固定の人広めてくれんか
不幸な出合いが減るぜ

#AB固定用
逆カプ読む人はフォローRTいいねお断り

860 ID: fUN2KjJu 2023/01/02

固定だろうとリバだろうと自分と逆カプだろうとただの好みの問題だからそれぞれ好きにすればいいと思う
ただそれが好きというだけであからさまに攻撃したり迫害したり自分の好きなもの以外の嗜好を間違ってることにしたがる奴らは固定だろうとリバだろうと害悪

864 ID: NHtPIuCZ 2023/01/02

男女カプ乱造工場って…男女カプを好いている人だっているんだから、「男女カプのオンパレード」とか「男女カプづくし」とか、もう少し角の立たない言い回しにしてほしい

865 ID: 8h439V5C 2023/01/02

部数トピ乱立しすぎ
ぶっちゃけ性癖とかじゃなくて本人が普段どれだけ売れてるかが基準になるんだからいつもどれくらい部数出てるのか書いてくれ…

884 ID: cDyHNhWt 2023/01/02

Q&Aトピにテンプレもあるので、そちらに誘導するのもありかもですね。

878 ID: DMGl3tUQ 2023/01/02

猫トピ!おまえ最終更新二ヶ月前の猫トピじゃないか……!?!?

880 ID: Aj2blKIg 2023/01/02

二次元ジャンルも鍵ジャンルみたいにプロフ必読フォロー申請必須がデフォになれば住み分けトラブルも多少減るんじゃなかろうか……(面倒ではあるけど)
左右固定だけど見られる分には雑食や逆リバも歓迎って人と見られるのもお断りって人が大抵プロフで判断つくからわかりやすい
自分は「非固定」であって「リバ固定」「逆カプ本命」とかではないから左右固定の人の作品も普通に見たいんだよね
でも逆カプ読む人はお断り、って言われたらグダグダ言わずに黙って諦めてるよ

883 ID: gLGhcz9k 2023/01/02

気にしない人にとってはなんのメリットもないから無理だろ〜そんなハードル設けたら閲覧数下がるじゃん…

888 ID: 7shOydWk 2023/01/02

自分は相対的に評価を見てるから1万いいねが天井のジャンルでの1万いいねと100いいねが天井のジャンルでの100いいねは同じ価値だけど、絶対評価で考えてる人や評価率はどうでもいいからとにかくたくさんの人に見てもらいたい人にしたらデメリットしかないか……

889 ID: OPmBf6dg 2023/01/02

全部のジャンルがそうなるはずがないからそのジャンルを選んだ時点で相対評価でも不利なのはちょっと… 

885 ID: 5Sbas7FC 2023/01/02

自分は雑食だけどプロフに完全左右固定地雷多いので自衛してますって書いてた人から好意的な感想もらって相互になったり、逆に左右非固定なんでも食べますって書いててキャラ解釈一致だなと思ってた人から全垢念入りにブロックされたりしたことあるから他人のセーフラインが本当にわからない

894 ID: XknO7Zfg 2023/01/02

このカプはリバだけど、このカプは固定
相手違いもキャラ解釈によってはいけるからな〜
活動してるカプは固定だけど、他のカプになったら固定じゃなくなる場合は雑食?

895 ID: RoWr910N 2023/01/02

アラサー処女が周りにゴロゴロいるってどんな環境なのか気になる
逆に凄い

896 ID: TbVW6CwF 2023/01/02

実際に喪で処女の人もいるかもしれないけど
二次創作の恋愛は好きだけど現実はアセクシャルって人もいるからなあ

899 ID: CIoOMtjG 2023/01/02

隙自語すると過去数回付き合ってもまったく恋愛感情抱けなかった、本当に好きじゃなかったのかもしれないと言われても困るけど、気が合うな~今度こそ、と思った相手ですら友愛以上が抱けなかった
彼氏の存在は必要だろうか、友人ではだめなのだろうか、性行為したら男女の関係なのか…?父と母のように結婚は出来るのか…?になり、アセクシャルって単語を知ってちょっと納得したな

904 ID: Y8VnSQC1 2023/01/02

重箱の隅つついて申し訳ないけど恋愛感情持てないのはAロマだよ〜
細かいけどAセクとAロマは違うものだよ

オタクにAセクAロマ多いってより現実の恋愛に興味持てないからフィクションの世界の恋愛をファンタジー感覚で楽しんでるのかもなって思う

909 ID: 70K3h1DW 2023/01/02

>Y8VnSQC1
他者に性的欲求を抱くか抱かないかが違いだと思ってたな!
CIoOMtjGさんが性行為出してるからだと思うけど
難しいねその辺の違い?うーん同人関係なくこういうのは勉強になります、周りにいるので自分でももう少し詳しく調べよう

8ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

Wavebox(波箱)でメッセージを送ったり絵文字を押すなら何の絵文字が押しやすいですか? また何の絵文字を多く...

オフ活動をするモチベーションや楽しさを教えてください。 同人誌を売ったりオフ会をするのに憧れながらも実行でき...

素朴な疑問です。オフイベで「別カプや別ジャンルの同人誌も頒布します」と告知しているサークルを見ますが、実際購入する...

好きな創作者との距離感について 積極的に感想を送ったり、イベントで挨拶をしたりして仲良くなった創作者がいます...

【助けて村の空気が悪い】 アンソロって参加者意外の周りからは嫌遠されるものですか? ある有名CPでアンソロが行...

一つのジャンルにいる期間って大体どれくらいですか? 私は公式の燃料によりますが大体一年半くらいです。 書き...

みなさんはどんな理由で二次創作をしていますか? 先日界隈の方が「自分はいいねや交流の為に二次創作をしている訳では...

匿名箱とかDMとかに感想もらえるのまじで羨ましすぎて干からびそう

自作連載一次創作漫画の派生漫画(スピンオフ)を描きたいのですが、本編を描くので手一杯です。 でも設定だけで終わり...

電子書籍で原作を読んでる人をどう思いますか? 紙で原作を持ってないと印象悪かったりしますか? 私が電子書籍で読...