創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2omSHs3b2020/12/26

字書きで絵描きです。 今まで字だけの二次作品を支部にアップして...

字書きで絵描きです。
今まで字だけの二次作品を支部にアップしていましたが、同じジャンルで絵も描きたいと思うようになりました。
絵も上手いとはいえない画力ですので文章だけの垢と絵だけの垢で分けたいと思っていますが支部ではそういった垢分けは許されているのでしょうか。
複数の垢を持つことは禁止されていないとの事ですが同じジャンルの同じCP、キャラなので気になりました。
調べても答えが出て来なかったので同じ感じでやってる方いましたら知っていることを教えてもらえないでしょうか。

垢をわかる理由は文章だけの垢だったのに低画力のイラストもアップされると読み手にそのイメージがついてしまい文章を読むときに邪魔だと言われた人がいたからです。

よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2020/12/26

トピ主です。追記になるのですが、Twitterなどは一切やっておらず支部のみで創作活動しております。

ID: LuexHpGV 2020/12/26

あまり閲覧してもらえない可能性が高いですが、ポイピクなど別のSNSを使ってみるのはいかがですか?
ポイピクならツイッターの垢がなくても、メールアドレスで登録できたように思います。

ID: LuexHpGV 2020/12/27

追記です(LuexHpGVです)

支部の垢分けは別人としてなさるおつもりですか?でしたら私は、あまりおすすめしません。何故なら、あとからあなたが両刀だと知った方がおられた場合、反応が読めないからです。
私なら堂々と支部のプロフィールに「絵も練習中です」と書き、別のSNSへのリンクを添えます。見たくない人は見なくて済みますし、嘘もついていません。
私も絵を描く字書きです。ツイッターと支部、両方に垢がありますが、支部には絵を上げず、絵はツイッターに流すのみ。あくまでメインは字書きというていで活動していました。ひとえに文章に絵のイメージをつけたくないという、書き手としてのわがままからの行動...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/29

アドバイスありがとうございました。絵垢と字垢は別人としてやるつもりですが色々とご意見をいただいたのでどうするか考えていきたいと思います。
真摯に答えていただきありがとうございました。
やはり絵と文字両刀だとややこしくなりそうなのですね…。

ID: DJzI6FQ5 2020/12/27

垢分けをしているわけではありませんがコメント失礼します。
絵垢と字垢の垢分けいいと思いますよ?同ジャンル同じカプでも、他の垢分けと同じことだと思いますが…。違ったらすみません。
ただもちろん書いてるのが同一人物なので解釈が同じになるわけで、閲覧者側からすると、パクリか?と思われる可能性なきにしもあらずということをトピ主さんは心配されているのですか?
だとすれば、
・絵垢にのみ字垢のリンクを貼り、同一人物だということを公言しておく
・字垢には絵垢があることを明言しない
これはトピ主さんの絵が小説に悪影響を及ぼすかもしれないということの対策になると思います。ただ小説だけ見てる人への対策...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/29

アドバイスありがとうございました。絵垢と字垢は別人としてやるつもりですが色々とご意見をいただいたのでどうするかいただいた意見を含め考えていきたいと思います。
真摯に答えていただきありがとうございました。
パクリ問題になるという事は考えてもいませんでした。気づかせていただきありがとうございます。

ID: 51cijGMV 2020/12/27

絵と小説の両方をやっている者です。
小説から書き始めて絵を同じアカウントにアップしたときの反応がかなりひどかったので、アカウントを分けるのに賛成です。
支部の規約も複垢を持つことには問題ないですし、名前を変えてひっそりするなり同じ名前でやるなりでいいと思います。
自分は同じ名前で別垢を作りました。
アカウントを分ければそこまで問題なかったです。(まれに小説垢と絵垢どちらもフォローしてくれる方もいましたので)

ID: トピ主 2020/12/29

アドバイスありがとうございました。絵垢と字垢は別人としてやるつもりですが色々とご意見をいただいたのでどうするか考えていきたいと思います。
真摯に答えていただきありがとうございました。
やはり絵と文字両刀だと反応に違いが出てくるものなのですね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...