「上手い人で埋もれてる人はいない」、「本当に上手いひとは勝手に見...
「上手い人で埋もれてる人はいない」、「本当に上手いひとは勝手に見つかって伸びる」みたいな論についてどう思いますか?以前ここでそんな感じの発言を聞いた気がします。
私個人の体感として上手くても全然伸びてない人は普通にいますし、この論は伸びない絵描きの願望なんじゃないかと思ってます。
(イラスト、漫画の話です)
みんなのコメント
技術がある、というのと、人を惹きつける、というのは似て非なるものなので、「上手い」のに埋もれている人は確かにいると思います。
要は「上手い」が何を指すのか、なんですけど。
うまくてもひっそりやってる(本人に見つかる気がない、あえてマイナーを選んでる、わざとキャラ名カプ名出さない)は結構あると思うけど、本人に目立つ気があって埋もれてる絵馬はいないと思ってる
旬でタグ使ったりすれば一瞬で広まるし中堅ジャンルでもそれなりにアクション起こせば馬なら誰からも無視されるってことはない
目立ちたくなくて隠れてても見つかってしまう馬さえもいる
埋もれてる人は普通にいると思う
まあ今見つかってないだけでいつかは本当にそうなるのかもしれないけどね
技術的には上手くても、メイン層に刺さらないと埋もれがちかなとは思います
プロでも、技術的には相当高いレベルだけど売れていない作家はけっこういますし…
「上手い」の一言だとかなりぼやっとした表現だなと正直思います
多くの人の興味を惹くのが上手い、という意味であれば、それは確かに埋もれることはあまりないかもしれないですね
プロのイラストレーターがインフルエンサーに見つかって平均3桁いいねからフォロワー爆上がりして5桁いいねになるのを何回も見たから信憑性はあると思う
トピのは上手いけど突き抜けて上手いわけではないんじゃないか
あとは2次ならジャンルも影響するし上手いのに伸びない人もそりゃいると思う
本当に上手い人は埋もれないというけど、ごくたまに、なんでこの人よりこの人の方が評価低いんだは?という人は見る
これはある
旬落ちだとフォロワー数違うから人気順とかでそも入りづらいんだよな
あと書いてある通りタグつけてなかったり活動をあまり本人が積極的にアピールしてない
人目につかずに山奥で何年も修行を続けてる修行僧みたいな人はいるし、絶望的にマーケティング下手な絵馬もいる
それこそフォロー0ハッシュタグなしツイート本文なしでひたすら絵だけアップしてても、そら見てくれる人は増えないしなっていう
pixivだってキャラタグや作品タグを付ける習慣を多くの人が持っているから見てもらえるのであって
たまに「二次創作」タグのみでキャラタグも作品タグもついてない埋もれてる作品ってのは存在するからね
本当だと思う
絵が上手くてなおかつ描き続けられる絵馬は爆発的に伸びていくから。
だが絵を描くスピードが十分でなかったりジャンル以降、熱冷めだったりでフォロワーはぐんと増えたのに緩やか緩やかに減ってく人はいる
だから主のようにヘタレの願望というのは一理ある(それでも私は上手い方だけどね)
「商業やっててもおかしくないレベル」を上手いとするなら、いわゆる没個性的だけど広範囲にウケる綺麗な絵を描く絵描きはマイナージャンルやマイナーカプに居るとあんまり見つけて貰えないと思います。本人が壁打ちなら尚更、私のジャンルでは壁打ちはRTせずそっとしておくべきみたいな雰囲気もあるので…
ドマイナーの二次創作ならよくある話
前ジャンルのとき、商業もやっててかなり上手い人が片手で済むようなドマイナーカプにいてせいぜい100ブクマとかだった(覇権カプは5桁ブクマ行くかどうかくらいのジャンル)
「いつか見つかる」とか言っても、実際見つかるまでは見つかってないわけだから…そのままずっと見つからない人がいてもおかしくない
「上手いけど見つかってない人」がいる
いつかは見つかるかもしれない
ずっと見つからないかもしれない
わからないので自分の信じたい方を信じていれば良いと思う
普通によくある話では
プロでも掲載誌変えたら作品のカラーがマッチして売れる人とかいるけど、その反面埋もれてしまって消えていく人もいるだろうし
自ジャンルがマイナーすぎてファンアート描いている人が評価されない所は何度でも見たから、特に二次創作ならジャンルが全て
メジャージャンルなら5桁RT行く人が自ジャンル描いたら10~20Like(RTされない)とか(私が初めてRTした…)
自ジャンルでフォロワー数20~30でひっそりやってた人が他ジャンルも描くようになったらあっという間にフォロワー数4桁まで行ったとか
一次創作でも流行り廃りがあるから、流行から外れた路線で描いていれば評価されないと思う
Twitterってタイミングあげて打率あげるしかないもんね
検索とRTだけどそれでも埋もれていくし
伸びて発掘されてる人がうまいんじゃなくて、うまい上手くないは自分で考えろってかんじだ
スマホ時代だし、検索でサジェストさせる人が跳ねる、言い替えればランキング上位者が絵馬認定される
って言う構造になりがちではあるでしょ
いつの時代も評判を征する人が勝つだけで、死ぬまで浮かばれなかったとか、老齢で認められて伝説になったとかはある
野心のない、自己プロデュースする気のない人なら、上手くても見つけられない場所にいる事はあり得る
ド下手が跳ねるのもよくある
パクり発覚前は持ち上げられてて、パクり比較されて明らかにラレの方が上手いのとか良く見せられてるでしょ
ジャンルとかカプとかによると思う
めちゃくちゃ上手いけど描いてるものがマイナー過ぎて知られてない人は結構ゴロゴロいる
誰でも知ってる人気ジャンルで人気カプなんだったら、埋もれる人はいないんじゃないかなぁ
逆に、そんなに上手くなくても営業や戦術が上手くて伸びてる人もいるからSNSは画力だけでどうにかなる世界じゃないと思ってる
上の方も書かれてますがお店や商品と一緒ですよ。実力があっても周囲へ知らせるなどの営業せずに魅力がわかるなら良いですが黙っているだけじゃ気付かれにくい。
大手メーカーでも商品売るの四苦八苦です。
例外として売れる前の作品を価値を見出だされる前に買うスポンサーもいますがそんな形での成功者は多くはいません。
私の好きなジャンルは上手い人でもすごい評価低い人が何人もいるよ。全員壁打ちだけど。
twitterなら交流してなければスルーされるジャンルって普通にある。
さすがに神絵師とかプロはそういうことないだろうけど。
古塔つみが馬絵だけど創造性が全くないから他人のイラストとか作品から丸パクリして自身の作品として仕上げて大成功してたから、馬絵でもプロデュース力が備わってれば後は勝手に周りが評価してくれるだろうね。
古塔つみは氷山の一角で過去に有名なボカロ絵師もトレパク炎上してたから、馬絵はパクってても勝手に評価されて持ち上げられる傾向がある。
馬絵なのに評価されてない場合はそれは馬絵じゃなくただの評価が高いのみのどこにでもある作品の場合が多い。作品に共感する人が多い場合の評価と馬絵で今後の作品も期待される評価とは全然違うし。
パクってる時点で絵が上手いのかどうか疑問ではあるけどね
元絵なけりゃ描けない人間は、果たして絵が上手いと言えるのか
元絵が上手いだけでは?っていう
わかる。ことうつみのパクとラレの比較見たことあるけど、左右反転でパクるせいで右手が左手になってたりたまに指が増えてたりしてて、上手いってなんだろうって思ってしまった
なんなら塗りもパクってるし、もしその結果バズってるなら元絵がうまいのはほんとそう
コメ主が言いたいのはそんなパクりであってもプロデュース力があれば勝手にバズる、てことなのはわかってるけども
プロでもフォロワー3ケタ、いいね2ケタの人とか普通にいるよね。
というか埋もれてるのかそうでないのかを決める基準となる数字はなんぼなの??と思う
フォロワー3000人くらいのやったらめったら絵が上手い落書きアカウントフォローしてたらいつのまにか消えてて、
あれ?と思って調べたら海外の超絶絵馬漫画家でひっくり返ったことあるから本人が見つかる気なかったら埋もれることもあるなと思った
らくがき垢はさらっと描いたやたらうまい絵しかなかったけど、仕事絵マジで写真ですか?みたいな迫力あるフォトリアルな絵しかなかった…
コメントをする