ID: bJRVmBlI7ヶ月前

ネーム切るの苦手すぎてしんどい。プロットを文章で作る時は案がどん...

ネーム切るの苦手すぎてしんどい。プロットを文章で作る時は案がどんどん出てきて楽しいし、ネームをなんとか切った後の下書き、ペン入れの工程は楽しいのに…。ネームだけは考えすぎてダメだ。見せ方がどうとかアングルがどうとか、同じシーンが続いてるって落ち込むのつらい。毎回ネームでとんでもない時間をかけてる。なんとかしたい。つらい…。

4

みんなのコメント

ID: Vp2OFvoP 7ヶ月前

わかる・・・!
私もネームめちゃ苦手。

でもネーム模写?みたいなのするようになってからかなりマシになった。
好きな同人誌や商業漫画を見ながらざっくり模写してく。好きなシーン数ページ。
絵は適当でもいいと思うけど、セリフは一応全部書いてる。
なんでこうしたんだろう?って要素1つずつ考えながら描くとだいぶネーム力上がってマシになってきたよ。
モチベ上がらないときは自分の好きなキャラに置き換えて描くとめっちゃテンションあがって楽しいのでおすすめ。
なんか以前よりネームに対する引き出しが増えたみたいな感覚ある。
気が向いたら試してみてー

ID: Xe30C9IH 7ヶ月前

なるほど…!
実は私も一度だけそれやったことある。たしかに学ぶものが多かった…。
漫画描くようになってから実感したことなんだけど、流れが違和感なく見れるのって、コマ割りとかネームを練り続けて出来ていくのかな…と感嘆してました。
まさに今モチベが上がらないときだからやってみようかな…。ありがとうございました!

ID: FJe0ZK7B 6ヶ月前

自分はネーム段階だとコマ割りにいつも悩みます…
映像脳なので、絵コンテのようなとこまでは行くのですが、それを漫画の形に落とし込むのが苦手で…

好きな漫画から参考になりそうなページのコマ割りを集めて、
コマ割り表なるまとめを作ってみると、
コマ割りもスムーズに行くと聞いたので、今度試してみたいと思っています。

ID: FSX9xG8O 6ヶ月前

私も上記の方と同じくネーム模写をしています。
そのときに違う作家の出来るだけ幅広いジャンルのものを模写するようにしてみるといいかもしれません。
少女漫画とヤンキー漫画…といった感じで。

すると作家の特徴も見えてくるし、すべてのネームに共通したお約束事のような発見出来るかもしれません。
私の場合、助かったのはそこで思ったことを専用のノートにメモしていたことです。
このメモが後々役にたちました。

ネーム模写自体は一度や二度ならトライできるのですが、一週間、一ヶ月続けることは中々至難の業です。
仕事もあるし、単純に好きな絵を描けないのは辛い。

だから、このメモを手がかりに実際の原稿のネームを切る際に悩む手間を減らそうという魂胆です!笑
どうでしょう、私の場合の方法なのですがよかったら参考にしてみてくださいね!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。