創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: bJRVmBlI2018/07/04

ネーム切るの苦手すぎてしんどい。プロットを文章で作る時は案がどん...

ネーム切るの苦手すぎてしんどい。プロットを文章で作る時は案がどんどん出てきて楽しいし、ネームをなんとか切った後の下書き、ペン入れの工程は楽しいのに…。ネームだけは考えすぎてダメだ。見せ方がどうとかアングルがどうとか、同じシーンが続いてるって落ち込むのつらい。毎回ネームでとんでもない時間をかけてる。なんとかしたい。つらい…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Vp2OFvoP 2018/07/05

わかる・・・!
私もネームめちゃ苦手。

でもネーム模写?みたいなのするようになってからかなりマシになった。
好きな同人誌や商業漫画を見ながらざっくり模写してく。好きなシーン数ページ。
絵は適当でもいいと思うけど、セリフは一応全部書いてる。
なんでこうしたんだろう?って要素1つずつ考えながら描くとだいぶネーム力上がってマシになってきたよ。
モチベ上がらないときは自分の好きなキャラに置き換えて描くとめっちゃテンションあがって楽しいのでおすすめ。
なんか以前よりネームに対する引き出しが増えたみたいな感覚ある。
気が向いたら試してみてー

ID: Xe30C9IH 2018/07/05

なるほど…!
実は私も一度だけそれやったことある。たしかに学ぶものが多かった…。
漫画描くようになってから実感したことなんだけど、流れが違和感なく見れるのって、コマ割りとかネームを練り続けて出来ていくのかな…と感嘆してました。
まさに今モチベが上がらないときだからやってみようかな…。ありがとうございました!

ID: FJe0ZK7B 2018/07/10

自分はネーム段階だとコマ割りにいつも悩みます…
映像脳なので、絵コンテのようなとこまでは行くのですが、それを漫画の形に落とし込むのが苦手で…

好きな漫画から参考になりそうなページのコマ割りを集めて、
コマ割り表なるまとめを作ってみると、
コマ割りもスムーズに行くと聞いたので、今度試してみたいと思っています。

ID: FSX9xG8O 2018/07/18

私も上記の方と同じくネーム模写をしています。
そのときに違う作家の出来るだけ幅広いジャンルのものを模写するようにしてみるといいかもしれません。
少女漫画とヤンキー漫画…といった感じで。

すると作家の特徴も見えてくるし、すべてのネームに共通したお約束事のような発見出来るかもしれません。
私の場合、助かったのはそこで思ったことを専用のノートにメモしていたことです。
このメモが後々役にたちました。

ネーム模写自体は一度や二度ならトライできるのですが、一週間、一ヶ月続けることは中々至難の業です。
仕事もあるし、単純に好きな絵を描けないのは辛い。

だから、このメモを手がかりに...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...