創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xWjid7p92021/01/06

特定の人がくれる感想にモヤモヤします。ほぼ愚痴、少し相談です。 ...

特定の人がくれる感想にモヤモヤします。ほぼ愚痴、少し相談です。
二次の字書きです。
その人は、ごく希に絵を描く以外は、考察っぽいことをずっとツイートしてる所謂考察アカウントの人です。私の書く物を気に入ってくれたらしく、最近頻繁に感想を下さるようになりました。それ自体はありがたいことです。ですが、最近エスカレートしていて、持て余し気味です。
言葉が大仰というか。ワインのテイスティングを思い出してしまうというか。よくあるじゃないですか、「初夏の高原を思わせる爽やかな風味」とかって。ああいう感じで、とにかく大袈裟です。最初はそこまででもなかったのに、回を増すごとに酷くなり、最近では「私、そんな感じのやつ書いたっけ…」と引くくらいです。しょっちゅう息が止まってるし、嗚咽しているし、世界の見え方が変わっているみたいで、心配になります。
またその考察というか、知識が凄く中途半端で、誤読も多くて、それも悩みの種です。自分の手を離れた以上、作品がどう受け取られても自由なんですが、「深読みしちゃいました☆」ってノリで、6千字程度の二字腐掌編に古代の神々の伝説を読み取るのは出来れば止めて欲しい…何故か私が恥ずかしくなる…。
基本的に自作解説とか絶対したくないのに、あまりに酷いものは断りを入れざるを得ず、すごく疲れます。字書きがどんだけ時間かけて資料漁って調査してると思ってんだ、人の苦労をWikipedia読んだだけでパッと思いついた妄想と重ねないでくれ(せめて正確な知識を得てから「解読」してくれ)、とまで思ってしまったので、相当イラついてます。
それから、すぐに心理系や精神の病系に話を持って行かれるのもストレスです。本一冊(たったの一冊!!!!)から得た知識だけで無責任なことを言わないで欲しい。現実にその病気で苦しんでいる人がいる、病気は萌えを増幅させるための玩具じゃないんだよ!と怒りがわきます。同じような病を抱えた親族がいるので、冷静ではいられなくてしんどいです。
その人の考察(?)に影響力があるわけではなく、実害は私がイラつくくらいで大きくはありません。が、こう毎回だと心が削れます……。
最近その人の感想文があまりに「気後れして外に出せないから直接」とDMで伝えてくれる人が数名出てしまいました。なんだか申し訳なくなって、心が痛むのも悩みです。

うまいことやんわり伝える方法ってないでしょうか?それか、「わかる!」という愚痴への共感、自分語り聞かせてください。
マジで心が折れそうです。助けて!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/01/06

すみません、トピック立てた者です。
×最近その人の感想文があまりに「気後れして外に出せないから直接」とDMで伝えてくれる人が~
○最近その人の感想文があまりに激しいせいで、「気後れして外に出せないから直接」とDMで感想を伝えてくれる人が~
です。
怒りすぎて書き飛ばしてしまいました。ちょっと落ち着いて来ます…。

ID: C1MYImSB 2021/01/06

怒りが湧いてくる気持ち、ものすごく分かります。
作品の受けとめ方は人それぞれ、と分かっていてもこうも大仰だったり的外れが過ぎたりするとイライラして当然だと思います。
思うに、きっとその方は「感想が作品」タイプの方なんじゃないかと思います。
作品に感動した気持ちをいかに上手に表現できるか!みたいな…もちろんその気持ちは多くの人が持ってるものだとは思いますが、その方向性が「他人に分かりやすく伝える」ではなく「表現の豊かさ、綺麗さ」に向いちゃってるんでしょうね。そして「あなたの作品で感動している聡明な私」の表現をしたい。だから考察もしちゃうし古代の神々も引用しているのではないでしょうか。
こ...続きを見る

ID: vt2nl7US 2021/01/10

コメントありがとうございます。トピ主です。
わかると言ってくださってありがとうございます!!
表立って感情的になれないぶん、どう発散させていいか判らなくて困っていたので、優しい共感のお言葉とても染みます…。

>「感想が作品」タイプ
すごく納得しました。噂には聞いてましたが、これが…。実在したんですね。そう思うと少し落ち着くというか、言い方は悪いですが伝説の生物をこの目で見た的な良さがあるような気がしてきました。
それにしても、批評として成立していれば作品だと思いますが、ただの妄想を作品と言い張れる心の強さ、うらやましいですね…。
>あとオタクって誇張表現しがちですし。
笑って...続きを見る

ID: 4kJaORrX 2021/01/07

大仰すぎる感想、嬉しいですが少し引いてしまう気持ちもわかります。
回数が多すぎなければいいんですが、毎回だと疲れてしまいますよね。

他の方もおっしゃっているように、自分が気持ちよくなる感想を送っているのかな…という印象です。
そういう方だと、感想に対してさらに反応を求めている気もします。
少し冷たくあしらわれたり、思うような反応が返ってこないと
案外スッと離れていくかもしれません。

トピ主さんはかなり精神的に疲れや怒りを感じていらっしゃるようですので
少し踏ん張って相手と離れる行動を取るタイミングなのではないかと思います。

具体的なアドバイスではなく申し訳ありません...続きを見る

ID: vt2nl7US 2021/01/10

コメントありがとうございます。トピ主です。
冷静なアドバイスありがとうございます。

>自分が気持ちよくなる感想を送っているのかな…
まさに私もそう感じていました。わたし出汁にされてないかコレ、みたいな…。
良い出汁になれて良かったなと思える出汁のされ方ではないことが、ストレスの原因なんだなと改めて思いました…。
>案外スッと離れていくかもしれません。
そう思って最近はあまり反応返さないようにしていたんですが、どうも離れてくれなくて…。舐められてんなーとは思いつつ、そもそも舐められがちな人生なので仕方ない気もします。
でも、たしかに相手の「思うような反応」が何かを分析してそれを...続きを見る

ID: o3JglG8m 2021/01/14

厄介な人に粘着されてしまってますね…心中お察しします。
> しょっちゅう息が止まってるし、嗚咽しているし、世界の見え方が変わっているみたいで、心配になります。
という表現に思わず笑ってしまいました笑
自分が気持ち良くなるための感想を送ってこられるのもストレスですし、自分の考察内容が正しく伝わっていない感想を送ってこられることもストレスですよね。
他の方からも見えるところで感想を送ってこられているようですが、それを読んでいる他の方もきっとモヤモヤしてると思います…。
そもそもの読解力が無い方のようなので、こういった相手に「やんわり伝える」は難しいと思うので、もういっそブロックしてしま...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...