創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pSkE5jfZ2021/01/10

字書きさんはキーボードとスマホ、タブレット(フリック入力)どちら...

字書きさんはキーボードとスマホ、タブレット(フリック入力)どちらを使って書いてますか?
どちらも使ってる方はどちらが使いやすいですか?

ずっとスマホのメモ帳で書いていましたが久々にキーボード使ったら打つ速度はそんなに変わらないというのに気付きました。
手軽なのはフリック入力ですが本腰入れて書くとなったらキーボードの方がやる気出ます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: PrCtkfE7 2021/01/10

腱鞘炎が酷いのでスマホで長文は辛く、SS程度の長さでもキーボードじゃないと書けないです。速さもキーボードの方が圧倒的に早いですね。スマホで書けると便利で楽なんですが……

ID: トピ主 2021/01/11

回答ありがとうございました!
腱鞘炎大変ですね、どうかお大事に……!

ID: m2wedBVg 2021/01/10

両方です。通勤しながら書くこともあるし休みの日はガッツリPC向かってキーボードです。
速度はキーボードが圧倒的に早いけど、歩いている時にネタが浮かんで即座に書き込めるスマホは手放せない!

ID: トピ主 2021/01/11

回答ありがとうございました!
ネタを即書きたい時にはスマホ一択です^ ^

ID: Eiq1VolJ 2021/01/10

キーボードのみです。スマホを使用する場合も持ち運び用のキーボードに接続して打っています。
浮かんだネタはメモ帳に書いています。
本当はもう少しスマホに打てれば打ち直しの手間もないんですが、アナログ寄りです。

ID: トピ主 2021/01/11

回答ありがとうございました!
長文のネタですとキーボードの方がいいと思ったことがあります。

ID: CmFpD8d3 2021/01/10

ほとんどスマホです。
キーボードは本を出す時の最終作業以外使わないです。スマホだと空き時間や外出時などどこでも打ち込めるのと、私の場合寝起きが一番頭が冴えているのでわざわざPCを立ち上げなくても書けるので重宝しています。

ID: トピ主 2021/01/11

回答ありがとうございました!
寝起き1番で書けるのはすごいですね!

ID: b0ulBXYR 2021/01/10

キーボードです。
こちらの方が打つのが早いのもありますが長年慣れ親しんだせいか捗ります。
移動中などにネタが浮かんだ時はスマホを使いますが、それでも遠征の時はスマホ用のキーボードを持ち歩きます。
スマホのフリック入力だと何故か誤字に気づけないんですよね…

ID: トピ主 2021/01/11

回答ありがとうございました!
わかります、なぜかスマホで書くと誤字脱字に気づかないことがあります。画面が小さいからでしょうか。

ID: mdsWixZU 2021/01/11

パソコン、スマホにBluetoothキーボード接続、スマホにフリック入力を使い分けています。

家で本腰を入れて書くときはパソコン、気晴らしにカフェなどで書くときはBluetoothキーボードです。フリック入力は、仕事の休憩時間に推敲するときや、どうしてもやる気が出ないし時間もないから今日はちょっとだけ書いたら寝ちゃおう! という日にソファでごろごろしながら打つときに使っています。

フリック入力でスマホを手に持っていると、ついSNSやソシャゲを開いてしまうので、本腰入れて書けません。

また、pixivに上げる作品は、最低一度はスマホで表示して読み返すようにしている(多くの人がス...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/11

回答ありがとうございました!
スマホで書いてると他の事に気を取られるお気持ちわかります。
ついついSNS覗いたりゲームやったりしてしまうんですよね……。
作品制作に徹底されていて見習おうと思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...