ID: pSkE5jfZ17日前

字書きさんはキーボードとスマホ、タブレット(フリック入力)どちら...

字書きさんはキーボードとスマホ、タブレット(フリック入力)どちらを使って書いてますか?
どちらも使ってる方はどちらが使いやすいですか?

ずっとスマホのメモ帳で書いていましたが久々にキーボード使ったら打つ速度はそんなに変わらないというのに気付きました。
手軽なのはフリック入力ですが本腰入れて書くとなったらキーボードの方がやる気出ます。

みんなのコメント

ID: PrCtkfE7 17日前

腱鞘炎が酷いのでスマホで長文は辛く、SS程度の長さでもキーボードじゃないと書けないです。速さもキーボードの方が圧倒的に早いですね。スマホで書けると便利で楽なんですが……

ID: トピ主 17日前

回答ありがとうございました!
腱鞘炎大変ですね、どうかお大事に……!

ID: m2wedBVg 17日前

両方です。通勤しながら書くこともあるし休みの日はガッツリPC向かってキーボードです。
速度はキーボードが圧倒的に早いけど、歩いている時にネタが浮かんで即座に書き込めるスマホは手放せない!

ID: トピ主 17日前

回答ありがとうございました!
ネタを即書きたい時にはスマホ一択です^ ^

ID: Eiq1VolJ 17日前

キーボードのみです。スマホを使用する場合も持ち運び用のキーボードに接続して打っています。
浮かんだネタはメモ帳に書いています。
本当はもう少しスマホに打てれば打ち直しの手間もないんですが、アナログ寄りです。

ID: トピ主 17日前

回答ありがとうございました!
長文のネタですとキーボードの方がいいと思ったことがあります。

ID: CmFpD8d3 17日前

ほとんどスマホです。
キーボードは本を出す時の最終作業以外使わないです。スマホだと空き時間や外出時などどこでも打ち込めるのと、私の場合寝起きが一番頭が冴えているのでわざわざPCを立ち上げなくても書けるので重宝しています。

ID: トピ主 17日前

回答ありがとうございました!
寝起き1番で書けるのはすごいですね!

ID: b0ulBXYR 17日前

キーボードです。
こちらの方が打つのが早いのもありますが長年慣れ親しんだせいか捗ります。
移動中などにネタが浮かんだ時はスマホを使いますが、それでも遠征の時はスマホ用のキーボードを持ち歩きます。
スマホのフリック入力だと何故か誤字に気づけないんですよね…

ID: トピ主 17日前

回答ありがとうございました!
わかります、なぜかスマホで書くと誤字脱字に気づかないことがあります。画面が小さいからでしょうか。

ID: mdsWixZU 17日前

パソコン、スマホにBluetoothキーボード接続、スマホにフリック入力を使い分けています。

家で本腰を入れて書くときはパソコン、気晴らしにカフェなどで書くときはBluetoothキーボードです。フリック入力は、仕事の休憩時間に推敲するときや、どうしてもやる気が出ないし時間もないから今日はちょっとだけ書いたら寝ちゃおう! という日にソファでごろごろしながら打つときに使っています。

フリック入力でスマホを手に持っていると、ついSNSやソシャゲを開いてしまうので、本腰入れて書けません。

また、pixivに上げる作品は、最低一度はスマホで表示して読み返すようにしている(多くの人がスマホで閲覧しているようなので、閲覧されるときに高い体裁で推敲したい)ので、その時に誤字を見つけたり、表現を変えたい部分があったりしたらそのままフリック入力で直します。

ID: トピ主 17日前

回答ありがとうございました!
スマホで書いてると他の事に気を取られるお気持ちわかります。
ついついSNS覗いたりゲームやったりしてしまうんですよね……。
作品制作に徹底されていて見習おうと思いました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ