ID: uDlmhQiZ13日前

一次創作のタグ付けについてなのですが、ついったで適当に一次創作の...

一次創作のタグ付けについてなのですが、ついったで適当に一次創作のアカウントを覗いてみたら人気関わらずRT含めイラストにタグが付けてないのばかりでした。タグ付け(創作やオリジナル等の文字のみ含む)しないのが主流なのでしょうか?調べたらタグ絵師というものを知ってこれが原因でしょうか?
漫画の場合は付けるのが主流だとなんとなく認識しています。(商業作家が多いためと勝手に解釈してます)一次創作垢をおいおい作りたいので参考によろしくお願いいたします。

みんなのコメント

ID: VTBKQWOr 13日前

わたしが数年で観測できた範囲では、おっしゃる通り「#創作」「#オリキャラ」といったハッシュタグを使っている方はあまりお見かけしません。そのかわり、季節ごとなど何かとフォロー祭りタグが流れてくるなーという印象です。直近では「#新年早々の創作クラスタフォロー祭り」というものがありました。また、一次創作のワンドロもありますので、そういった一次創作作者同士の閉じた界隈でつながりを増やしていく方が多いような印象です。

Twitterでは、本編のない一次創作、例えばオリキャラ立ち絵とかオリキャラ設定(いわゆるうちの子語り)とか、そういうのを見たがる人って同じようなスタイルで一次創作をしてる人が大半だという印象です。キャラじゃなくて一枚絵のコンセプトアートを描いているんだ!という場合でも残念なことにあまり変わりません。「一次創作の世界観」というものに興味を持ってくれる方、つまりTwitterで一次創作のROM専をしているという方はとても珍しく、汎用的なタグを付けても見てくれる人がいないので付けていないだけかと思います。

「タグ絵師」という悪口があることは知っていますが、名指しでそう叩かれている人も見たことがありません。先に述べた通り一次創作って一次創作作者同士の閉じた繋がりの方が主流です。茶々入れてくる外野(ROM専)はもっといないので、見てもらう上でそこは気にしなくていいと思いますが、ご自身ではタグを使うのに周りへの反応を返さないとあっという間に孤立してしまう一面はあるように思います。

一次創作アカウントって最初の出だしわからないですよね…とりあえずフォロー祭りタグを使う方って他のタグも使ってる場合が多い傾向にありますので、フォロー祭りタグで繋がった方が使っているタグを真似してみるのがいいのかなーと思います。
長々描いたくせにわたしはTwitterでの一次創作活動を辞めました(笑)トピ主さんが気持ちよくご活躍できるよう影ながら応援しております。

ID: トピ主 11日前

一次のほうが村社会が強いんですね。。予想外でした。うーん、苦虫を口に放り込まれたような気分です笑。自分も祭りタグだけは見ました。コミティアが去年認知度上がったけれどまだまだなんですね。世知辛い。横の繋がりなしだと死ぬのわかってて安全紐なしでバンジーするようなもんなんでしょうね、なんとか打開策をみつけねば(コミュ症故に)ここは二次が大半の質問なのに経験者で丁寧な回答いただけて嬉しいです。最近弛んでたのでいい刺激になりました!ありがとうございました‼

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ