創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 658mshMG2021/01/24

無交流十年選手の字書きです。 五部作の長編を書いています。自分...

無交流十年選手の字書きです。
五部作の長編を書いています。自分にとって一番の力作です。しかし、評価は全く振るいません。いわゆるウケる話ではないからです。四作アップして本当に爆死レベルです。ブクマは十分の一。
他作と並行して一年近くかけて丹念に綴った話のつもりですし、ウケなくても、自分にとって書く意義のある話だと思っています。しかし、読み手と自分の熱量が擦り合わないのが予想以上に辛いのです。感想は0件。小さな界隈ではないのでこれまでは必ず一件は頂いていたし、ブクマも貰える方でした。
この話を誰も面白いと思っていない。自分の作品の価値が誰にも分かってもらえない。流し読みで消費されてしまうことが辛い。どこにもアップせず、自分の中で、この話をかけた喜びを完結させた方が賢明だったんだろうな、と思いました。
無交流なので愚痴る相手もいないのですが、ツイッターで愚痴っても印象悪くするだけなので少し吐き出させてください。
爆死、辛…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: iLxCsfcV 2021/01/24

長編って完結するまで感想来ないこと結構ありますよ。あとブクマ10分の1って相当高いと思いました。複数界隈渡り歩きましたが、どこも大体ブクマ20分の1が及第点という雰囲気だったので……
そしてボリュームのある作品はブラウザだと読みにくいので読まないという人も多いです。
全体的に、トピ主の設定しているハードルが高すぎる印象を受けます。

ID: YKqbrMIw 2021/01/24

すみません、横から失礼します。
トピ主さまへの回答の中で気になったのでお聞きしたいのですがブクマ及第点二十分の一とはどう言った意味なのでしょうか?
よろしければ教えていただけますか。

ID: iLxCsfcV 2021/01/24

YKqbrMIwさん
pixivのブクマ数と閲覧数を比較した際、ブクマ数が閲覧数の20分の1より多ければ作品の評価はおそらく及第点だろう……というような意味です。
これより少ないと作品がつまらなかった可能性があるのかな……という1つの指標にしています。
ただ、たまたま私がこれまで通ってきたジャンルはどこも20分の1程度(他の方のブクマ率もみてそれくらいが平均だろうという数値)でしたが、ジャンルによっては変わるかもしれません。

ID: YKqbrMIw 2021/01/24

iLxCsfcVさま
快く教えていただきありがとうございました!
初めて知ったものでそのような指標があるのですね。自作の評価の参考にさせていただきます。

トピ主さま、この場をお借りして勝手に私的な質問をしまして申し訳ございませんでした。

ID: kxoYW1XR 2021/01/24

ブクマ十分の一 って、「自分が書いた同じジャンルの作品と比較して、ブクマ数十分の一」という意味だと思いました。
※オリジナルか二次創作かわからないので「ジャンル」という曖昧な書き方をしましたが、二次創作だったら「自分が書いた同じCPの他の作品と比較して十分の一」と言えると思います。

わたしも今、これまでで一番長い長編を途中までアップしていて、普段とのブクマ数や反応の違いに打ちのめされています………。
しかもどんどん減るんですよね。最初はもうちょっとあったのに………。
長編を分割して載せるときっとそうなるだろう、と覚悟はしていましたが、辛いです。

ウケる話ではないが自分にとって...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/24

すみません、こちらの書き方が悪かったのですが、ブクマ数が自分の普段の作品と比べ十分の一という意味です。
閲覧数とブクマ数の比率だけで言えば普段と変わらないですが、閲覧数自体がすごく減りました。他の書き手はちゃんと伸びてるのに…

そして、支部で長編が読まれにくいとは知っているのですが、当方は十万字近い文字数も結構投稿していているので、これだけ極端に低いということは多分普通に面白くないんだと思います。確かに分かりやすくキャッチーな話ではないので当たり前と言えば当たり前なのですが、読み手に期待していた自分の傲慢さが恥ずかしいというか…もうこんな評価依存なこと考える時点で、引退した方がいいのか...続きを見る

ID: IxdQN29w 2021/01/24

まずは長編の執筆お疲れさまです。
とても丹念に書き込まれたんでしょうね。五部作のうち四作はアップ済みとのことで切ない心中お察し致します。

>ウケなくても、自分にとって書く意義のある話だと思っています。
この一文に胸を打たれました。トピ主様の中ではこれが究極的な答えなのであろう事と共に、だからこそ割り切れない部分にも共感しました。
自分ごとになってしまい恐縮ですが、まさにそのような作品に取り掛かっているところでした。
構想に二年掛け沢山調べ物もして、書けない時期や界隈のことを考えたくもない時期を経てようやく着手した話は多分ひとり悦に浸るだけの作品になると容易に想像がつきます。それで...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/24

コメントありがとうございます。とにかく誰かと話したくて質問ですらないこんなトピックを立てたので、お声がけ下さり嬉しいです。
そうなんです。この先も文章を書き続ける上で必ず自分のステップアップにも繋がるというか、今まで積み重ねてきたものをぶつけるつもりで挑んだんですが…思った以上に凹んだ自分に凹んだというか。これまでの評価に甘えて自分の実力を勘違いしていた部分が浮き彫りになった気がしました。
あなた様のコメント、評価され始めてからが辛い、誰の期待に答えなくても、好かれなくてもいい。とても分かります。今までも好きなように書いてきて、趣味ですし、私の中にある満足しか元々意味はない。それが偶然読み...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...