創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 4TkCyHhR11ヶ月前

フォロバされないからってモヤモヤウジウジしてしまうのやめたい。 ...

フォロバされないからってモヤモヤウジウジしてしまうのやめたい。
いいねもRTもされてて、もくりで会話も何度かした相手を思い切ってフォローした。
その人の作品が好きだからフォローした…はずなのに、フォロバ返ってこなくて、こちらがフォローするに値しない作品だったんだなって突き付けられてるみたいでウジウジ悩んでしまってる。これから先の反応も感想も、そりゃフォローするくらい好きなんだから当然でしょって思われるのかなー。いや別に今までも好きだからやってたんだけど、純粋な好意100%かっていえば振り向いてほしい打算もあったよ。
別に相互になったからってやり取り増えるわけではないんだけど、だからこそ相互にならないなら別に今まで通りリストから見てFF外から反応するで十分満足だったのでは??って考えちゃう。
こういう思考やめるためにどうしたらいいですか。
取り敢えず、創作続けて上達してやる〜!!!とはなってるのでそれ以外で何か吹っ切れるコツ教えて下さい。フォロバないからって反応0になるとかはしないです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: RBeQtx2X 11ヶ月前

フォローフォロバにあまり重きを置いてない人間です
なんでフォロバしてくれないのって遠まわしに言われたことありますが、相互ってそんなにいいですかね?
自分は中堅で大手にフォロバされて最初は嬉しかったりしましたが、結局大して交流もなかったり、親しくしようとしてくれてもすり寄りに思われないか反応に苦慮したり、疲れることの方が多いからフォロバされなくてもなんとも思わなくなったしこちらから積極的にフォロバもしなくなりました
フォローしてなくてもなんか好きって人もいるし、あまり深刻にならないほうがいいですよ

8 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。
交流不慣れな部分あって、相互に憧れがあるかもしれません。特に頻繁にリプしたいとか相互限定もくりしたいとかそういうのは全く無いです。お相手から関心があるよっていう明確な何かがほしいだけだと思います。フォローされたとしてもミュート等あるからそんなの意味ないなとは頭ではわかっているのですが…。
今までリストで見て空リプしてるときは純度高めの好意でいられたのに、フォロー(好意を明示)したあとはなんか擦り寄ってるみたいになるんじゃないかなとか、フォロバされたくて感想書いてる自分を自覚する感じがしてモヤモヤしてしまいます。好意の純度が下がって打算度が上がるというか…。
相互そ...続きを見る

4 ID: YE1rx9uV 11ヶ月前

吹っ切れるコツ…片道フォローなら、もやもやしたならフォロー外せばいいんじゃ?と思います。相手はフォローされたこと気づいてるのかどうかわかりませんが、誤フォローだったのかな?と思うかもしれないし。
私もフォロバされたい目的でフォローすることあるけど、フォロバなかったらしばらく経ったらフォロー外すことありますよ。

10 ID: トピ主 11ヶ月前

こんなに好きなのにフォローしないのアレだな、みたいなのがもくりの会話の流れであったので誤フォローって言って外すのは難しいです。フォローした時点では好きだからしたはずなので、できればフォロー外さずにモヤモヤ解消したいです。

6 ID: NgsuPecl 11ヶ月前

どちらかというとフォロバされない側の人間です
2コメさんみたいなことを感じる人も多いだろうしフォロバはされないんだろうな〜と思いはするけど、別に鍵かかってなければフォローはさせてもらいます。最近はTLの取得もれも多いけど、まあフォロワー数のかさましにはなれるかな…………ぐらいの気持ちじゃないとやってられない。はなから期待しない!
トピ主もフォロバしてもらえたらラッキーぐらいのスタンスでいたほうがいいよ〜まあがんばれ、がんばろう

13 ID: トピ主 11ヶ月前

フォロバ目的って思われるってことですよね。実際打算もあるなって思うのでなんかそういう自分にモヤモヤしてるんだなと感じました。打算もあるけど好きが優位だったはずなのにフォローした瞬間に打算がブワーッで心のなかで膨れ上がるというか、フォロバされたいってなるんですよね。
最初から期待しないスタンスで生きたいです…。ありがとうございます。今はフォロバされないなっていうモヤモヤを抱えてしまったけど、そうならないようがんばりたいと思います…。

7 ID: EGcs5hLP 11ヶ月前

フォローしてまだ時間経ってないならリムって「誤フォローすいません」って呟いとけば良さそう
なんでフォロバしてくれないのかは当人じゃなきゃ分からないけど、相手に拡散力があるなら打算的なとこが見えて嫌なのかもだし、好きじゃない人と繋がってるとか実は地雷があるとかトピ主だけの問題だけじゃないかもしれないし、そしたら振り向いてもらおうと創作するんじゃなくて自分のためにしたほうがいいよ

16 ID: トピ主 11ヶ月前

コメ10に書いたのですが、誤フォローで外すのは難しいです。その方の作品好きなので、フォローしていることは問題ないですが、フォロバされないってモヤモヤしてしまうのをどうにかしたいのです…。
フォロバしない理由が色々あるのは過去トピを検索して頭では分かっているのに、心がついて行かないというか、フォロー関係なかったら球を壁打ちして楽しんでたのに、これから先は虚空に球を投げ続けるんだな、みたいな感覚に襲われています。
創作続けて上達してやるというのは振り向かせたくてというより、自分の作品に自信を持ちたくてそう書きました。言葉足らずですみません。
自分のための創作を心に刻んで励みたいと思います。あ...続きを見る

9 ID: TyJnW0we 11ヶ月前

何度もここで出てるんですが、あなた自身に問題なくてあなたの作品が好きでもフォロバできないこともあります。私は界隈の創作者ある程度フォロバしてもちろんこちらからの片思いもありますが、数人フォロバできない人がいます。共通してるのは私が唯一地雷な創作者と親しくしょっちゅうRTしてるということです。それ自体はミュートできてもその後の空リプなどで本当に無理になるので申し訳なくもフォロバできず、それを伝えるすべも当然ありません。できればフォロバしたいのにってこちらも悶々としています。
そんな場合も大いにありえるので(少なくとも私だけじゃなくここでよく見かける意見)気にしないでほしい。
あとフォローはほ...続きを見る

14 ID: TyJnW0we 11ヶ月前

ちなみに、現フォロバしたメンバーも大半その地雷の人とは繋がってます。現状でとてもしんどいのでこれ以上増やしたくないしもっといえばフォロバできない勢の人たちはとくに地雷と仲いい気がします。
なのでもちろん知りようもないとはいえ、「相互の人だってRTしてるじゃないか!」って感じなんですけど無理なものは無理なんです。。。そんなこともあるって知っててほしい。

20 ID: トピ主 11ヶ月前

すみません、フォロバしない理由については色々あるのを過去トピ等身読んで頭では理解した上で、フォロバされないことを悩んでしまうのを解消したいのです。
事情があるのはわかるけど、それでもモヤモヤしてしまうんです。
フォロバされなくて悔い無しって思う相手をするというの、本当にそうだなと思います。自分のアカウント運用が下手でした。モヤモヤするなら完全壁打ちにしておけばよかったと後悔しています。
ありがとうございます。

12 ID: Di6BSUFf 11ヶ月前

ファロバがなかったらフォロー外すってご意見ありますが、もくりで何度かやり取りもある相手ならフォローされた時点で気づくし、その人がリムったら絶対気づきます、もちろん人によるとは思いますが。
フォロバしないでどうこう言える立場じゃ無いのはわかってるけど、フォローされてフォロバしなければリムった人、私は記憶してしまうし、イイ気はしないです。結局フォロバ目的だったんだなーとがっかりする。それなら最初からフォローしないで欲しい。そのほうがff外だけど交流してくれる人として関係続けられるのになと思う。

21 ID: トピ主 11ヶ月前

完全にお相手からは特定・認識されているし、打算はあったけど好きなのでフォローは続けるつもりでいます。
すみません、フォロバされないからモヤモヤするのをやめるためにどうしたらいいか?がトピックの主題なので、そちらにご回答いただけると嬉しいです。

15 ID: y6Y4EFiB 11ヶ月前

純粋な好意100%かっていえば振り向いてほしい打算もあったよ。ってトピ主は恋愛でもしてるのか?
フォローするかしないかは個々の判断なんだから振り向くとか何言ってんだ?って感じ
ツイート傾向がちょっと合わないとか色々あるでしょう

23 ID: トピ主 11ヶ月前

フォロバしない理由は個々人によるのは重々承知しています。
フォロバされないからモヤモヤするのをやめるためにどうしたらいいか?がトピックの主題なので、そちらにご回答いただけると嬉しいです。

58 ID: mkedor1Y 11ヶ月前

y6Y4EFiBさんはツイート傾向が合わないから作品の好みは関係なくフォロバできなかった可能性もあるよって言ってくれてるんだから、それを基に考え方を変えるのも方法の一つだと思うから、そんな頭ごなしに否定するのもどうかと思うよ
自分の気持ちを変えることはできる可能性あるけど他人の行動や考えを変えさせることなんてできないんだから、時には諦めやフォロバされない理由を自分の中で考えて納得することも大事だと思う。どうしても苦手な人と絡んでるから自衛してるとか、都合のいいように考えた方が精神的にも良いと思う。
相手にフォロバしない理由を聞くなんてできないでしょ?

80 ID: トピ主 11ヶ月前

横コメありがとうございます。
読解力がなくてすみません。15さんのコメントからはフォロバしない理由は色々あるということしか読み取れず、否定したつもりはありませんでした。
それを基に考え方を変えるのも方法の一つだというのはそのとおりなのですが、20コメにも書いたように、事情があるのはわかるけど、それではモヤモヤしてしまうのをなんとかできないので相談させていただいています。
相手の事情を考えても楽にならないので、自分でなんとかするコツはないかというのがこのトピックで一番聞きたいことなのですが、トピ文には全くそのあたりのことを書けていませんでした。
すみませんでした。

17 ID: fIrRZ402 11ヶ月前

「相互になったからと言ってやり取りが増えるわけではない」と言いますが、そもそも「やり取りを増やしたい人以外と相互になりたくない」というタイプの人間もいます。自分もそうです。
通話でその時だけ楽しく話せる相手と、TLて常にその人のツイートが表示されていても平気な相手は違うので、その人自体は好印象だとしてもフォロバ出来ない事があります。
フォロバされない=自分の作品に価値がない、ではなく相性が合わなかっただけ、という事もあるのでそんなに悩まなくてもいいのでは?と思います。

30 ID: トピ主 11ヶ月前

相性はたしかにそうだと思います。TLで癒やされたくてbotとかフォローしてますが、なんか違うなと思ったらすぐフォロー外したりします。botだと気軽にできるけど、中身人間だと思うと慎重になるし判断もシビアになると思います。
変かも知れませんが、空リプ感想認知してもらってて好き好き言ってるお手軽ファンみたいに思われるのかなって感じてたので、ちゃんと人間扱いされた気がして救われました。
ありがとうございます。

18 ID: MzLZ4GYU 11ヶ月前

そのうちフォローしてくれるんじゃない?タイミングよ

32 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。フォローは続けるのでいつかそのタイミングが来ることを夢見ながら自創作に励みたいと思います。
深刻にならないとか、期待しないとか、感情をマイナスに振るしかないと思いましたが、ポジティブなモヤモヤ解消で嬉しいです…!

19 ID: Ok4REuTj 11ヶ月前

最近フォローされてフォロバしなかったからリムられたなと感じた人がいた
「いつも素敵な作品ありがとうございます!元気もらってます!」と言いながら一週間でリムって……ってなった
もくりはないけど私も相手の作品にいいねもRTもするけど、それは元々いいなと思った作品にはやってるので(それこそアカウント作りたての一桁フォロワーの人のでも)それした相手全員にフォロバはしてられないな
もちろんモヤモヤするのもリムるのも相手の自由なのでいいんだけど、明らかにフォロバしなかったからリムられたんだな〜と感じたらその相手のことはちょっと嫌いになる笑

33 ID: トピ主 11ヶ月前

ご体験談参考になります。
すみません、フォロバされないからモヤモヤするのをやめるためにどうしたらいいか?がトピックの主題なので、そちらにご回答いただけると嬉しいです。

49 ID: Ok4REuTj 11ヶ月前

それはあなたの気持ちの持ちようしかないと思うんだけど…。
私の場合はただ好きで片道フォローし続けてたら数ヶ月後に謎タイミングでフォロバくるっていう経験が多いからそれを期待するとか…?

71 ID: トピ主 11ヶ月前

追加コメントありがとうございます。
気持ちの持ちようなのは分かります。その気持ちの持ちようが自分ではなくコントロールできないので、ご助言をいただきたくトピックを立てました。
たしかにタイミングよく分からないけれどもフォロバされた経験があると、そういうものかと鷹揚に捉えることができそうだなと感じました。フォローフォロバの経験が少ないので、モヤモヤが強烈になっているのだとわかりました。何事も経験ですね。慣れるまでじっと待ちたいと思います。
ありがとうございました。

22 ID: lVp1KTmu 11ヶ月前

相互が増えるとトラブルの火種も増える。
年齢詐称されたこともある。粘着ネトストもされた。メンヘラDM凸もあった。
だから相互というものに対する憧れを捨てるのが一番楽かも!!
(別コメへの返事を見ました)

確かに言葉から少し棘を感じる時はあるけど、丁寧に書こうとすればするほど冷たい印象になったりもするしね〜。
交流もめんどくさくなったのでコメ主は創作垢は公式のみフォロー、作品はロム垢から見るようになったよ。

34 ID: トピ主 11ヶ月前

別コメまで読んだ上でコメントくださりありがとうございます。
相互への憧れを捨てるのはまだ難しそうです。作品が好きなので…。ツイッターだからなのかもくりで話してしまったからなのか、銀幕の映画俳優みたいな世界の違う憧れじゃなくて、会いに行けるアイドルみたいな身近な憧れになってしまっていると思いました。自分がどうこうできる相手ではないことは分かっているのにフォロバされたい…って思ってしまうので苦しいです。
交流不慣れで当初は似たようなアカウント運営をしていたのに好きが高じてもくりしたりフォローしたりしてしまいました。自分の好きという感情と報われたいという感情をうまく切り離したいです…。

25 ID: a2TBMPzx 11ヶ月前

フォロバされなくてモヤモヤを解決するにはフォロー外すしかないよ
自分もその人の作品は好きで感想書いたり、RTはするけど、その人の繋がってる人たちが苦手でフォロー返せない、とかよくある
モヤモヤさせてるのはわかるけど、「あなたのお仲間が嫌いなので」なんて言えないし、モヤるなら申し訳ないからフォロー外してほしいと思ってる

35 ID: トピ主 11ヶ月前

コメ10にも書いたのですが、フォローを外すのは難しいし、打算はあったけど好きなので外すことはないです。作品を好きという気持ちと、フォロバされたいという気持ちは別物だと思うんですが、それが混ざっているのでモヤモヤするんだと思います。
コメント拝読して、情けないですが自分ではなく誰か違う人が理由という可能性に心が軽くなってしまいました…。自分の心の問題なのに誰かのせいにしてスッキリしようだなんて本当に恥ずかしいですが救われました。ありがとうございました…。

27 ID: WStumZNp 11ヶ月前

今トピ主さんは視野が狭くなっちゃってて、そのお相手しか見えてない状態だからモヤモヤするんだと思いました。
モヤモヤしてしまうのは止められないので、自分のその気持ちは受け入れてあげた方が良いと思います。その上で、好きなことをしてお相手への依存度を下げるようにしてみてはどうでしょうか。

36 ID: トピ主 11ヶ月前

仰るとおりだと思います。ずっと好きで反応したり空リプ感想したりしてました。空リプにいいねとかつかないし読んでないだろうなーと思ってたのに認知されてたことに気づいて舞い上がってしまいました。勢いでフォローして、視野が完全にお相手のことだけになってます。
モヤモヤを受け入れて…そのままモヤモヤしながら創作続けるということでしょうか。お相手の方も一応こちらの作品にいいねくださってるので、その方にウケそうな作風になってしまいそうで怖いですが、これをきっかけにフォロバ目的関係なく自作のクオリティ上げたい気持ちはあるので、なんとかうまくそちらに昇華できるように頑張ってみます。
ありがとうございます。

28 ID: xNt9jsXM 11ヶ月前

フォロバされなくてもモヤモヤしないためには、フォロバされなくても構わないからたとえ片道であってもフォローして見たい、と思う相手しかフォローしない

38 ID: トピ主 11ヶ月前

本当に仰るとおりだと思います。100%フォロバ目的ではないし、好きだからが大半を締めていましたが、ほんの少しのあわよくばという気持ちが膨れ上がっています。
今回のことは勉強代だと思って今後のアカウント運用に活かしたいと思います。

29 ID: nbzjLdJu 11ヶ月前

フォロバしてくれないからリムれ、というアドバイスは、トピ主も聞く気がないみたいなのでよかった。その一人相撲は、ものすごいカッコ悪いし、恥ずかしくない?って思う。内心でモヤモヤしている分には誰にもバレないからいいけど、リムったら誰の目にも明らかで、いい大人がバタバタして恥ずかしい~ってなる。
(18さんのいうようにタイミングの問題かもしれないし)
トピ文にあるとおり、フォロバしてもらうまでがんばろ!の気持ちでいいんじゃない?すぐに何でも思いどおりになるより、あの人を振り向かせて無視できない存在になってやる!って方がやりがいあるじゃない。
そうやって明るく暮らしてたら、たとえその人が振り向い...続きを見る

54 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。本当に自分の中だけの問題なので、ジタバタ見せるのは恥ずかしいと思ってこちらで相談しています…。
ポジティブな言葉で励ましていただき、前向きになろうと思いました。そんなに自分は上手いと思っていないのはあります。たぶん認知されてたことを実感して、盲目的になってしまったというか自分で自分の実力評価を忘れて期待してしまったんだと思います(もちろん他の理由である可能性もあると思います)。
フォロバしてもらうためと考えると、自分はその方の好みに寄せてしまいそうなので、ありがたいことに今でも作品が好きだと言ってくださる方もいるし、そういった方が一層好きだと思ってくれるように純粋に実...続きを見る

39 ID: kiKm7CSI 11ヶ月前

憧れの方にフォロバされない悲しさ、わかります…。ただ私の場合「認められたい」が大きくなりすぎて「最初は作品が好きだったり、描くのが好きで創作してたはずなのに?」と本末転倒してしまいました。なので最近は相手をミュートしています。相手が気にならなくなると、自分の作品や好きに向き合えるようになるので結果的に実力向上になりました。
その方には一生振り向いてはもらえないと悟り、今は他の方とのご縁や応援してくれる方を大事にしたいと思っています。

60 ID: トピ主 11ヶ月前

フォロバされたいが膨れ上がってるときは認められたいが大きくなっています。普段は好きだから創作する、創作したいからするんだって自分を戒めているのに…。確かにモヤモヤしているうちは自分の作品や好きに向き合えていない気がします。自分の気持ちなのに自分以外に振り回されているというか。
振り向いてもらえないと完全に割り切るの必要だなと思いました。反応もらったりもくりしたことは忘れて、ミュートにしてフォローしてなかった頃のような気持ちで、自分の作品もその人の作品へも純粋な好き持てるようにしようと思いました。
ありがとうございます。

42 ID: 8lQncreJ 11ヶ月前

フォロバしてない人がいる側の立場からの意見です。TLには大好きな作品だけ並べたいので、10作品発表されている場合9以上好きな人はフォローするけど、たまに好きな作品があるくらいの方はフォローしない運用してます。人柄は好きだなと思っても、こればっかりはアカウント運用方法の性質と、個人の好みの話なので変えることができません。
トピ主のお相手も、そういうこだわりがあってフォロバしてないんだろうなと思うのはどうでしょう?
トピ主もフォローされたら全員フォロバしてるわけじゃないですよね。フォローしたんだからフォロバを返してほしい、それが当たり前という考え方じゃなくて、好きだからフォローしてるだけ、フォ...続きを見る

61 ID: トピ主 11ヶ月前

アカウント運用やフォロー方針がそれぞれあるのは自分もそうだし、頭ではわかっています。わかっているのにフォロバされないことにモヤモヤしてしまうので、それをなんとかしたいのです。
フォロー関係に対して重く考えすぎなんだろうなというのは思いました。フォロバされないだろうなと思ってFF外から反応していたのに、フォローしたことで期待が膨れ上がってしまいましした。フォローされないことが当たり前だという認識になれるように考え方を改めたいと思います。
ありがとうございます。

43 ID: O34DlkQE 11ヶ月前

「私のことフォロバしないなんてセンスが無い人だな〜」と思ってミュート。見たい時だけメディア欄を見に行く。
執着するにもエネルギーがいるから、時間経つと疲れて相手が気にならなくなってくるよ。そこまで誤魔化しながらやる。

62 ID: トピ主 11ヶ月前

強気で憧れます。こちらで相談して自己評価低めなので、可能性を感じたときに相手にすごく依存してしまうのではないかと思い始めました。
時間薬と言われるやつですね。思い返さないように、自作品センスありすぎって自分を褒めながら気にならなくなるときを待とうと思います。
ありがとうございます。

44 ID: OiFE79uQ 11ヶ月前

ミュートはいかがでしょうか?
その後はリストから見て反応する、で今まで通りです。

作品が好きでフォローしてる片道フォローの人はミュートした上で全員リストから見ています。その人たちの会話を見ずに済むし、彼らが鍵垢になっても作品が見れます。

63 ID: トピ主 11ヶ月前

具体的な対策ありがとうございます。たしかにミュートしてリストで見れば今まで通りですね。フォローしたという事実を深く重く考えすぎだと反省しました。
これまで通りフォローしてなかった頃の気持ちでお相手の方の作品を見られるようにミュート等活用していくことにします。
ありがとうございます。

47 ID: b8UarDIX 11ヶ月前

トピ文見る限りフォロバされない=自分(の作品)が相手にとって価値がない
って認識がモヤる一番の原因なのでは?
その認識は間違ってるんだけど、そこを納得できてないんじゃないかな
相手にとって価値があろうとなかろうとフォロバしない理由はいくらでもあるよね

根本的には多分、自分の価値を相手に認めて欲しいって欲求なわけで
でも相手の行動を強制することなんかできないからモヤモヤするしかないと思う
自分で自分の価値を認められるようになる方法が一番健全ではあるけど、多分出来ないんだよね
ならウダウダ言いながらやり過ごすしかないんだわ

69 ID: トピ主 11ヶ月前

〉自分(の作品)が相手にとって価値がないって認識がモヤる
その通りだと思います。自分で自分を認めるべきなのにお相手の方に依存しているとこちらで相談して気づきました。自分は変わってないのに相手の行動を変えられないからモヤモヤするのは身勝手だと思います(わかっていてもしてしまいますが…)。
上達してやる!っていう気持ちは自分で自分を認めて褒められるようになりたいからなのですが、お相手を振り向かせたいからというのも無自覚だけどあると思いました。仰るようにまだ健全ではないと思います。
まだ上手くないと感じているので、ウダウダとうまく付き合いながら自分で自分を評価できるように頑張ります。
ありが...続きを見る

48 ID: ESG8jX2F 11ヶ月前

フォローは外さずミュートして忘れる
存在を忘れて他の人と楽しむべき
失恋を忘れさせるのは新しい恋!と同じシステム

70 ID: トピ主 11ヶ月前

恋のつもりはないのですが、脳は恋と同じようなシステムで勘違いしているような気もします。
ミュートして時々ホームからお元気な様子や作品を楽しみたいと思います。
ありがとうございます。

50 ID: 1BzsLkVC 11ヶ月前

私も同じ立場になったことあるからわかるよ~狭い界隈で、目に見えるところで振り落とされる理由が思い当たらないと不安になるしショック受けるのもわかるな。

・自分の力の及びもつかないところにこだわらない
→フォロバしない理由は相手にしかわからない。そんなことある!?って理由かもしれない。理解できる・変えられるのは自分の思考と行動だけだから、そもそも理由を深く考えないよう努力する。
・依存先を増やす。自分の中での同人の重要度を下げる
→そこでしか自己表現・自己実現できる場がないと、数やフォロバされないことが自己否定されてるように感じやすい。創作はゴールのない修羅の世界なので、仕事にしてない...続きを見る

73 ID: トピ主 11ヶ月前

お相手の方にも理由があると分かっているのにモヤモヤしてしまうのは、アレがダメだったのかなコレがダメだったのかなと自分の行動を思い返して考えてしまうからだなと気づきました。今更変えられるわけでもないのに良くないですね…。
依存先は複数あるのですが、たぶん交流下手というか、誰でも一喜一憂する場面があると思いますが、創作に関わる交流はまだ不慣れで、傍から見たら石ころとか水溜り程度なのに山と谷のように感じてしまっているのかもしれません。
相手の方の作品は好きなので、交流に取らわせず楽しみながら自分も上達を目指したいと思いました。
お優しい言葉ありがとうございます。今朝からずっとこのことばかり考え...続きを見る

51 ID: l61NC5W4 11ヶ月前

「モヤモヤは解消すべきもの」とトピ主は考えているようだけど、フォローを外せば済むのに外せない(好きだから)状況なら、そのモヤモヤは解消するんじゃなくてあなたが消化して受け止めなければならないものなんだよ
心の持ちようでクリアするしかない

「モヤモヤ」なんていう曖昧な言い方してるからいつまでも解決できないというのもある
辛いと思うけど、自分が何をコンプレックスにしているのか?を言語化できるまで突き詰めれば答えは自ずと出てくると思う

外野からの勝手な推察では、おそらくフォロバされないことが理由なのではないと思うよ
フォロバされて当然というか、どこかでその創作者を下に見てしまう要素...続きを見る

75 ID: トピ主 11ヶ月前

心の持ちようでクリアするしかない、その通りです。
〉自分が何をコンプレックスにしているのか?を言語化できるまで突き詰める
これまでいただいたコメントを拝読したり、返信を書く中で大分言語化できるようになってきたと感じました(作品に対する自己評価が低いので他者にアクションを取ったとき過度に期待する、好きという気持ちと評価されたいがきちんと分離できていない等)。
お相手の方は自分よりもずっとお上手で下に見ていることはないと思います。でも、コメント拝読して自分にはない作風なので、それが羨ましいところはあるように思います。また作品のクオリティだけでなく、作風に対しても自分を認められていないなと気づ...続きを見る

52 ID: nUBpyGOI 11ヶ月前

最近同じようなことがありました、事前に私はフォロバしないですよ~って言ったらそのまま理解してくれてお互いにff外だけど仲良くできてます。(自分4桁 相手2桁)オフで遊んでもフォロバしないのはザラなのですがそんなに相互って大切なのかなと思ってしまいます。正直相互より仲いい片道フォロワーの方が圧倒的に多い。TLはうるさくしたくないから制限しているだけで好意の大きさをそれで測るのはもったいないかなと思いました。

76 ID: トピ主 11ヶ月前

フォローしたときは打算もあったけど好きが優先でフォロバされないだろうなと思っていたのに、フォローした瞬間からもしかして?!ってなってしまいました。コメ主さんのように最初からフォロバなしって明示されてたり、自分で期待0でいられたら良かったんですけど…。
たしかに今までフォローしてない頃のほうがお相手の作品に対して好きの純度が高かったです(フォローしてからは擦り寄りかもとか気づいてくれたらとか打算の割合が増えました)。
自作に多少は反応いただいているのできっと少しは好意があるのだろうと自分を励ましたいと思います。
ありがとうございました。

53 ID: KDJCEBi0 11ヶ月前

とりあえずその方をミュートして絵だけRTしてくれそうな人をリスト管理は?少し気持ちが楽になりそう

77 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。
ミュートはしましたが、その方の作品をRTしてくれる別の方をリスインするのは思いつきませんでした。それなら作品だけ見られますね。やってみます。
ありがとうございます。

55 ID: qWDdETlN 11ヶ月前

TwitterってSNSでありながらミニブログ的な使い方や見方が出来るので、イチ読者としてフォローしておく、とかそういう定義的なものを自分の中に持てばいいんでないかな。周りにどう思われようと自分の中に指針があれば少し安心できるじゃろ。
当然ながら相手も人間だから読みたいツイートには好みがあるもの。こちらが好きならフォローしておけばいいし、必要ないならフォローを外すといいとおもう

78 ID: トピ主 11ヶ月前

好きだからフォローする、積極的に見たいからフォローするっていう運用でいました。でも鍵にしない方ならよく考えたらリストで十分だなと思ってしまい、余計にモヤモヤしてしまっています。
好きでフォローしたので積極的に見たいというのは変わらないはすなのですが、作品が好きと交流を持ちたいがうまく分離できていないと思います。そこをもっと指針を立てないとダメだなと気づきました。
ありがとうございます。よく考えて気持ちを整理させて、これからの運用に活かしたいと思いました。

57 ID: Gu1ADrln 11ヶ月前

えっダル……例え万垢絵師にフォローされても自分に刺さらなければフォロバしないよ

79 ID: トピ主 11ヶ月前

すみません、ご自身のアカウント運用方針ではなく、フォロバされないからモヤモヤするのをやめるためにどうしたらいいか?がトピックの主題なので、そちらにご回答いただけると嬉しいです。

64 ID: ecZk52u1 11ヶ月前

フォローしていただく側(自分からフォローしない)の者ですが、フォローいただいてから数か月後にフォロバしたことあります。
誤フォローじゃないかな~と様子を窺ったり、その方の日頃のツイート傾向など見てみて自分の肌に合うかなどじっくり考えていたら、そのくらい時間が空いてしまいました。幸いにも先方が気さくな方で、数か月遅れのフォロバにも関わらず仲良くしてくださり、今でも親密な相互さんとしてリプや感想を送りあったりしています。

人それぞれに、SNS運用のペースがあるのかなと思います!あまり気に病まれませんよう……。
こんな事例もあるんだな~、これほどマイペースにSNSやってる人間もいるんだな~...続きを見る

86 ID: トピ主 11ヶ月前

反応頂いたり空リプ感想へのお話もあったのですでにツイート傾向とか見られていると思っていましたが、よくよく考えたらツイッターのおすすめタブやどなたかのRTから反応していただけ、RT後を見られるやつで見てただけという可能性を失念していました。もしかしたらこれからお相手の方の判断期間なのかも知れません。期待してはいけないとここで学んだので、変に媚びずこれまでどおりの運用をして行きたいと思いました。もしお眼鏡にかなってフォロー頂いたときは喜びすぎず気さくでいられるよう自分で自分を認めていきたいです。
打算や期待が膨らみすぎてかなり焦っていたと思います。数ヶ月や半年といったご意見も過去トピなどで見まし...続きを見る

65 ID: iTBxnNYW 11ヶ月前

ミュートで視界から消す!たまに反応!その間に上達する!
で私はやったことあるよ。とにかく原因物質を取り除くみたいな作業しとくといい。
愛が一方通行な現実、寂しいけどいうか別の人が別の機会に拾ってくれるからさ。

87 ID: トピ主 11ヶ月前

ミュート!反応!上達目指す!
地震雷火事おやじみたいな標語っぽくていいですね。原因はその方次第なのでもちろんわからないので、自分がまずできることはその3つだと思います。
フォローしなければ一方的な愛でも満足していられたのにフォローした瞬間に変わってしまった自分が情けないですが、おっしゃるとおり他にも評価くださる方がいるので、憧ればかり見ずもっと頂いた評価を大事にしようと思いました。
ありがとうございます。

66 ID: OZEfuciA 11ヶ月前

フォロバが返ってこなくてもいい!って思えるくらい好きな人しかフォローしなければ解決じゃないですか?
相互になって仲良くなりたい〜って気持ちも分かりますが、フォローさせてもらえるだけで幸せ!って思うようなアカウントありませんか? そういう人だけフォローして、フォロバなんて望んでなかったけどしてくれた!?ラッキー!ってこともあるし、スタンスを変えていかないと辛いと思います。
今のモヤモヤを解決する方法では無く今後の話ですみません。

88 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。これからは仰るようなフォロバなくてもフォローして満足という運用にしたいと思います。
そうですね、リストで見ることが多くてフォローして幸せというのはなかったですが、フォローした瞬間に心変わりしてしまうような自分の場合はフォロバなんて望んでなかったというスタンスをきちんと取ることが大事だと思いました。
ありがとうございました。

67 ID: 9VsKzbjy 11ヶ月前

お気持ちすごくわかりますー!片思い辛いですよね
私は以前そういう方いましたが、リムしました 今でも好きですがいっそ存在を忘れてしまいたいなーとも思います
ちょっと間あけてリムればいけるのでは?言及されたら「えっ気づかれたんですか?○○さん私に興味ないのかなー、迷惑かなーと思って」とでも返す
もしくはTwitterのバグのせいにしてしまうとか
フォローしてる間は目に入ると思い出して辛いのでミュートですかね
でもやっぱり忘れるのって難しいので…トピ主さんは創作されてるんですよね、創作に夢中になれれば少し気が楽になるのかもしれないです
モヤモヤ吹っ切るには相手を忘れるか本気で嫌いになって...続きを見る

68 ID: 9VsKzbjy 11ヶ月前

追記なんですが、「愛されることよりも愛することのほうが百倍も尊い」という感じの言葉をどこかで読んだことがあって、私はそれに慰められていました
私は結局相手をリムしちゃいましたが、好きだという気持ちを相手にきちんと伝えられる人って本当に素敵だとも同時に思っています
その受け取り方はさまざまだとしても
どこかで報われるといいですね

89 ID: トピ主 11ヶ月前

その方ともくりしてると創作がめちゃくちゃ捗ったんです。たぶんそういうのもあって今は創作にぶつけようとするとモヤモヤが大きくなっています。でも自分の心を救うには上達するしかないとここで相談して思ったのでそこは頑張ろうと思います。
そうですね、何ヶ月かしてそれでもスッキリせずすっと悩んでいたらリムーブも考えてみます。
愛することのほうが尊いのであれば、作品は好きという気持ちは変わらないし、フォローしてなかった頃のような気持ちに立ち返ってアカウントを運用していきたいと思いました。
ありがとうございます。

72 ID: Br5ntc36 11ヶ月前

厳選フォロー側ですが、フォロバしない理由はフォロワーさんの作品の良し悪しじゃないです。創作の腕はおまけで、その人自体と仲良くなりたいかどうかが全てです。
たとえ馬でも性格に難がある人だったらフォロバしないし、創作しないROMの方でも語りに好感が持てたり好きなものを一緒に楽しく話せそうな人ならフォロバします。
二次創作だったら創作者とROMという括り以前に、同じ原作のファン同士ですから。

通話で話す機会があったとしても、
・推しが被っていない
・自分はカプなしで相手は夢や腐
・自分は固定カプで相手は雑食
など、嗜好の違いがあればフォロー以前に仲良くなるつもりはない人もいるので、...続きを見る

90 ID: トピ主 11ヶ月前

フォローはきっかけ、本当にそのとおりです。たぶんフォロー、フォロバすることに重きを置きすぎていると思います。
色々な事情は過去トピや思いつく限り考えました。それもそうだなとわかっているけど、ああしたら良かったのかとか考えてモヤモヤしてしまいます。自分の心の持ちようの問題で、それをどうにかしたくて相談しました(たくさん回答いただいて少しずつ気持ちが落ち着きつつあります)。
優しいお言葉ありがとうございます。嗜好の違いについてはまだまだ思い至らないところもありました。そのあたり全部思いつくだけ思い起こして自分のモヤモヤと向き合おうと思います。

74 ID: jXsVCSNG 11ヶ月前

TLの情報量多いと気疲れしてどうしようもなくなるタイプなので、リストで♡と♻️してます。
あと依存しすぎて時間食われないように公式だけフォローとかにしてた時もありました。

こんな感じに情報が大量に入ってくるとパンクするタイプもいるし、色々理由ありきだとはおもうしトピ主もあまり病まない程度にSNS使っていくのがいいと思います。

91 ID: トピ主 11ヶ月前

自分もリストで見て満足していましたが、何故かその方の作品はすごく好きでフォローに対して物凄く大きなことをしたように感じてしまっていました。
多分今その方の一挙手一投足に依存しています。良くないですね…。こちらで教えていただいたので、一旦ミュートしてリストで見ることでフォロー前と同じような気持ちで見られるようにしようと思っています。
気落ちしてますがあまり悩み続けないようにします。ありがとうございました。

82 ID: jetbDsOn 11ヶ月前

厳選してる側だけど大体そういう人は過去にいっぱいフォロバして後悔した人が多いと思う。
TL追えなくなるし空リプし合う人両方フォローしたら一瞬で埋まるし、作品好きでもSNSの運用の仕方が合わないってこともある。もくりだって社交辞令の可能性なきにしもあらずだからね……
自分は慎重派なので数ヶ月してからフォロバすることもあるし、そもそもフォロー気付けてなかったりもするよ。
なのであまり深く考えずしばらく様子伺ってみてはどうかな?それでもしんどかったらミュートかリムして作品だけ見る関係性に戻そう

92 ID: トピ主 11ヶ月前

恋は盲目に近いというか、相手に憧れるあまり社交辞令という可能性雅頭からすっぽ抜けていました。フォロー数も結構ある方なので期待してしまったのもあると思います。でも逆に過去にフォロー数多くて今はしないとかかも知れないですね…。色々自分勝手な想像ばかり働かせていたと反省しました。
好きなのでフォローも反応も続けるし、相互になることへの期待も捨てようと努力します。数ヶ月や半年という長いスパンでもしフォローいただけたらその時また新たに関係性を築けるようにしたいと思います。
ここで皆さんのコメントいただいて当初の深刻なモヤモヤから大分浮上できました。長続きしないように創作に励もうと思いました。ありがと...続きを見る

83 ID: UoMr8z0J 11ヶ月前

理由は人それぞれ様々だから、トピ主本人が悪いとも限らないし、「縁が無かった」の一言に尽きると思います。
「フォロバしてくれない…ウジウジ」は私も気持ちわかるし、そういう本音を持ってる人は多いんじゃないでしょうか。

『フォロバされなくても見たい!』って人はその人のファン気分でフォロー続ければいいし、フォロバしてくれない人は「もういいや」でフォロー外しても全然問題ないですよ(*^-^*)
相手に「やっぱりフォロバ目当てだったか…」と思われたって、別に良いじゃないですか!酷い言い方しますが、『フォロバしてくれないならフォローしてまで見なくていいレベルの人』なわけですし。
ただお相手に...続きを見る

93 ID: トピ主 11ヶ月前

縁がなかった、その通りですね。その方をフォロバなくてもフォローして見たい人と思っていけるようにしたいです。数ヶ月の長いスパンで考えたほうが良いとこちらで教えていただいたので、ゆっくり時間が経つのを待ちつつ、フォロバなくても見たいのかフォロバなければ見なくていいのか自分の気持ちにも整理がつけれたらと思いました。
相互になったらリムーブし辛いし、慎重になるのも分かるのにどうして自分がフォローの主体になったときはモヤモヤグズグズしてしまうのか…。同じようにモヤモヤしてしまう方がいらっしゃると分かって、自分一人で抱え込まないようにしようと思いました。
そうですね、ROM用のアカウントなどから別人の...続きを見る

84 ID: HRZLaBbg 11ヶ月前

トピ主さんマメすぎん?
全コメに長文レスしてるからびっくりした

94 ID: トピ主 11ヶ月前

創作関わらず真面目すぎるとはよく言われます…。
すみません、フォロバされないからモヤモヤするのをやめるためにどうしたらいいか?がトピックの主題なので、そちらにご回答いただけると嬉しいです。

85 ID: ArQwdexI 11ヶ月前

そんなにモヤモヤするなら本人にきいちゃうのが早いのでは?
どうせ理由なんて本人しか知らないんだし。

もくりで話す機会があるなら「なんでフォロバしてくんないんですか~?もー!」くらいのノリで。
もしかしたら通知気付かなかったのかもしれないし、その人のツイの運用方針?的なの話してくれるかもしれないし、「あっ…ごめん…」みたいな微妙な反応だったら「うそうそ!冗談ですよ~!××さんの作品好きだからフォローしただけなんで!フォロバお気遣いなく!」みたいに言っとけば笑って済ませられない?ダメかな。

トピ主さんは相互って関係をだいぶ大事に考えてるみたいだけど、相互になったからって仲良くす...続きを見る

95 ID: トピ主 11ヶ月前

何度か会話はしていますがそこまでお互いフランクな関係ではないので直接聞くのはちょっと憚られますね…。聞いて分かったところで納得できるかも自信がないので、分からないままお相手にも理由がある、自分の心の問題として解決していくほうが今後同じようなことにならないためにも必要な気がしています。
ここでもミュートして無反応貫くぐらいならリムーブしてほしいなどのお話をよく見かけます。交流不慣れで相互関係に憧れている現状では、相互になったらなったでまた別の関係性に悩むのだろうなと思いました。だったらここで相談させていただいたおかげで今のモヤモヤ解決に糸口も見つけられそうだし、一方通行のままのほうが良いのかな...続きを見る

96 ID: dmyQnSo2 11ヶ月前

とてもお気持ちわかります。その上で。
フォロバされないことを重く捉えるなという意見は多いですが、フォロバを数ヶ月様子見して慎重にしている派も、フォロバを重く捉えていると個人的には思います。なんといっても、もくりという直接接する機会があるからギクシャクするんですよね〜
相互がどうとか考えるのがまず面倒になった自分は、無交流になりました。画面の向こうはエンタメコンテンツにすぎない(もちろん自分の存在も)という気持ちで、フォロリム自由にしてます。その代わり、フォローする時は通知を入れないように鍵垢にします。作業はラジオや音楽を聞くことで捗っています。自分の創作活動がノーストレスで継続できるベスト...続きを見る

98 ID: トピ主 11ヶ月前

そうですね、気軽にツイッターはフォローリムーブできるツールのはずなのに、創作アカウントではそれが交流のきっかけや好意の表明になっているので重きをおいてしまうのかもしれません。フォロワー数=力みたいな意見もありますし…。
本当にもくりって心の距離感バグるなって思いました。もくりで話してなかったらこんなに好きが募ったりフォローについてあれこれ悩まなかったと思います。
〉画面の向こうはエンタメコンテンツ
自分もエンタメでありたいといわゆる自我少なめのアカウント運用していたのに、今回のフォローで全くエンタメに徹することができてない自分に気づいて、多分それもモヤモヤの原因の一つなように思いました。...続きを見る

101 ID: iBV1Ov3e 11ヶ月前

(ID変わってるかもだけど)レスこんなにたくさんついて大変だろうに、丁寧な返事ありがとう。新しい良い出会いがたくさんあるといいね。

105 ID: トピ主 11ヶ月前

こちらこそお優しいお言葉いただき、吹っ切れるように色々試してみようと改めて思いました。追加コメントありがとうございました。

100 ID: dUa0YB4R 11ヶ月前

それ昔思ってたけど最近あんまり気にしなくなりました。
フォロバされなくても気にならない人しかフォローしないっていう運用ルールを自分で定めて実施してから気楽になりましたねー。あとどうしても気になっちゃうときは鍵かけるといいですよ。フォローされないんじゃない、相手はしたくてもできないんだって自分に言い訳できるので。
私はイラスト投稿用アカウントと語りや考察などがメインの交流用のアカウントを別で作って交流用アカウントに鍵をかけてます。鍵の交流垢で非厳選フォロー・厳選フォロワー運用するの結構楽ですよ。
私自身が楽な一方、“私をフォローしようとする人”は面倒だと思うので大手を振っておすすめはできま...続きを見る

104 ID: トピ主 11ヶ月前

鍵垢にして気軽にフォローしたくてもできない状態でメンタル保つのは一つの方法というか、思考の転換ですね。相談させていただいて、ミュート対応して、ここで返信をしながら言語化することで大分落ち着いてきたのでスが、これから先もウジウジしてたら一度鍵垢にしてみます。
フォロバ気にしない相手のみフォロー運用は皆さん仰っていて、今までそんなに考えたことなかったのですが効果あるのだろうと思いました。これからは運用ルールきちんと決めようと思います。
エンタメに徹しようと思って交流アカと分けることも考えたのですが、リプの応酬など交流自体はそんなにしないので今はしていませんが、もっと交流したいとなったときはその...続きを見る

108 ID: トピ主 11ヶ月前

皆様、たくさんの丁寧なコメントやアドバイスいただきありがとうございました。わかるよと言っていただいたことに励まされたり、自分とは違う意見の方がいることに学びを得ることができました。相談して回答させていただくうちに、当初より大分モヤモヤが晴れたというか前向きになりました。
いちいち返信が長くなってしまってすみませんでした。
いただいたコメントを参考にミュートなどの対策や、感情の言語化と考え方を変えること、運用方針を決めるなど、一つずつしていきます。
こちらのトピックは締めさせていただきます。ありがとうございました。

110 ID: s4mVGAPq 11ヶ月前

トピ主がモヤモヤしてしまう気持ちわかります。
私も自分が主体になって起こした行動が頓挫してしまったりうまくいかった時にモヤモヤします。
私は人身事故がよく発生する電車で職場に通ってるんですが、そういったやむを得ない事情だとアナウンスされていても駅員さんに我慢できず怒鳴り散らす人たちを何度も見たことがあります。
ある日あれは何故そうなってしまうんだろう思った時に調べたんですが、ほとんどの人間は次起こそうとした行動を制限されると自分のやりたい行動をやり遂げようという欲求が高まって反発してしまうらしいです。
電車に乗っていた人全員が自分の目的地に辿り着こうと行動していたのに電車が止まってしま...続きを見る

112 ID: s4mVGAPq 11ヶ月前

あっ締めてた…!更新せず書き込んでしまいました…返信はいらないです!
モヤモヤ解消するように祈ってます

111 ID: 6pu1HeYf 11ヶ月前

作品には反応してくれるのいいじゃん
自分なんて向こうからフォローしたからフォロバしたけど途端に無反応になったし自分がリツイしたのだけには反応してくる人いるw
切りたいけど界隈狭いから切れないし

113 ID: a3iASIlY 11ヶ月前

お気持ちわかります!フォロバされるといいですね

相手がガチガチの固定で主さんのいいねやRTで自分の地雷が流れてくるかもしれないのを
警戒してるとかはどうでしょう。的外れだったらすみません。

114 ID: a3iASIlY 11ヶ月前

閉めてるのに書き込んでしまってすみません。
スルーお願いします

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ずっと男女CPの二次創作で活動していて、 最近TL(ティーエル)が熱いと聞いて、実際二次創作者がエロTL漫画の配...

イラストへのいいねが急激に減ることの理由思いつく限り教えていただきたいです。 1年前から半年前は平均200〜30...

はじめまして。 うちよそを含んだ親同士のトラブルの解決策を探していたらこのサイトに辿り着きました。 ...

男性向け作品では女性絵師はたくさん活躍してるけど、女性向け作品では男性絵師はほぼ通用してない原因って何ですか? ...

吐き出しです。病んでたわけじゃないのに思ったより心配されて申し訳ない。フェイクあり。 海外ジャンルの絵描きで...

支部で投稿した作品に、ブクマはせずに感想のみ伝えて下さる方がいます。その方は同時期に投稿された他の方の作品にはブク...

壁打ちからの感想やお祝いのイラストは不快ですか? 創作仲間ではなく一方的なファンでいたい、認知されたくないと思い...

アシスタントやウェブトゥーンの線画担当、塗り担当、絵柄合わせ案件のようなフリーランスで実績公表しないタイプの裏方仕...

同じネタの二次創作、リポストしたら当てつけっぽくなりますか? 例えばなのですが 夜飲みしながらAが鬱鬱...

みんなの、Xや支部でブロックしてる数を教えて欲しい