創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: tGHrjlPR2021/01/30

文章にこだわりすぎて筆が進みません。 字書きの方に質問させてく...

文章にこだわりすぎて筆が進みません。
字書きの方に質問させてください。
文章を書く際、当然日常生活の合間で途中保存をかけながら執筆すると思うのですが、その時前回まで書いた文章を読み直してから続きを書きますか?
自分は勢いと雰囲気で書くところがあるので、前の文章を読んでエンジンをかけ直してからでないと続きが書けません。しかし、これをやると前回までのアラが気になって直し始めてしまい、なかなか前に進めず悩んでいます。
以前はそんなことなかったのですが、作品を上げるにつれストーリー自体より情景や心理描写を褒められるようになり、余計に「何を書くか」より「どう書くか」が気になってしまっているのだと思います。
続きのストーリーは頭にあって、先が書けない原因はこれではありません。
どんな駄作でも完結しなければ日の目を見ることすらないのに、細部にこだわるあまり先に進めず辛いです。
執筆の工程、推進力をあげる工夫などありましたら伺いたいです。
よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xykANQqT 2021/01/30

文字書きですが、基本的に書き終わるまでは読み返しません。勿論、前回どこまで書いたか思い出すために2、3行は読み返しますがそれだけです。
理由はトピ主さんのおっしゃってる通り、読み返してしまうと前回の自分の粗が目に付くからです。
なので、読み返してはとにかく最後まで書き終わってから。なんかしっくりこないな?ってところ明らかに言い回しが上手くないな、と思う場合でも、とりあえず忘れて続きを書きます。
最後まで書き終えてから、最初に戻って読み直し、推敲がてら気になるところを修正していく感じですね!下手したら大量に修正するはめになりますが、とりあえずは最後まで書いているので気は楽です。
難点があ...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/30

気になるところも割り切って先に進むというご意見、とても参考になりました。
>とりあえずは最後まで書いているので気は楽です。
その通りですね。ストーリーを書き終えて、あとは質にこだわるだけという状況なら好きなだけ掘り下げても良い訳ですし。
一期一会の表現は何度読んでもそのまま残したいし、そうでないところはいつまでもぐちゃぐちゃ悩むのですが、とにかくゴールを目指すことを第一に進めてみたいと思います!
また新鮮な気持ちで文章に向き合うための刺激をいただきました。
コメントありがとうございました^^

ID: FT3EuZzH 2021/01/30

私はトピ主さんと同じで続きを書くときは前日に書いたものを読み、納得するまで直してから手をつけます。
10万字以上書くことが多いのでそうしないと後で面倒なのと、個人的には面倒くさくても一つ一つしっかり固めて繋いでいく方が自分に合っているからです。

以前、この方法が嫌になって勢いで書いて最後に直す方法を取ったのですが、後から見た時にやっぱり粗さを感じてしまいました。
私個人は中身が詰まった内容が好きなので、面倒臭くても自分が納得するまで直して少しずつ進める方法を取っています。ですが、まとめて書いて後から直す方法でしか出せない雰囲気等もあるかと思うので、一度そちらの方法を試してみてどちらが...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/31

両方試されてご自身にあった進め方を見つけられたのですね。
>一つ一つしっかり固めて繋いでいく方が自分に合っているからです。
凄く分かる気がします。確かにした空気感のまま書き繋いで行く方が雰囲気にムラが出ないので私もこのやり方を取っていました。
読み返さないと書く日によって気持ちに上下があったりトーンが変わるのが難点かも知れませんよね。情けないことに自分の場合どうしても日常に引っ張られる部分もあるので…
しかしこの頃はこれで三歩進んで三歩下がるようになってしまい、全く前進しないハマり方が足を引っ張っているので起爆剤の意味も込めて読み返さない手法を試してみたいと思います。
回答者さまの仰...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...