創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xSWuDkHE10ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《94》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《94》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月27日23:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 10ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 10ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 10ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年08月01日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 10ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 10ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/46828

8 ID: 94T1CM8g 10ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
いつも待ってるだけで申し訳ない…

9 ID: yLlTzBo3 10ヶ月前

トピ立てありがとうございます
今の経験値を持った状態で過去のオタ活スタート時の自分に戻れるとしたら、二次創作は自分でしないで完全ROMになるって選択しかないな……と思ったけどそういうことじゃないだろうからこっちに
特に今ジャンルは自縄自縛になりすぎて大量にある他人の作品見られなくなっちゃって死ぬほど損してると思うから絶対ROMでいた方がよかった
自分で作ることは楽しいけど毎回苦しみが上回っちゃうの完全に向いてない
始めた頃はそのことがわかってなかった

10 ID: 1yOLzQsN 10ヶ月前

ダサいって笑
むしろ他人の行動にいちいちそんな感情持ってる方がだせーわ

11 ID: GoMneDtO 10ヶ月前

トピ立てありがとう〜

意外と肯定派多いんだとびっくりした
クレム民は避難先のことであれこれ呟く人のことを割とコケにするかと思ってた

12 ID: TdfVh6UA 10ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
キャラ誕生日にカプ絵云々トピ、自ジャンルでは専用タグ(例:ABのA生誕祭)を流行らせる人がいて一応棲み分けしてる感じはあるんだけど、モラルが良かろうが悪かろうが母数が大きいとキャラ単体タグ差し置いてカプタグがトレンドに載ったりするから他カプ勢や一般ファンから見たら地獄なのは変わらないんだろうなぁ…

13 ID: jSbZkUrc 10ヶ月前

4カプ混合の続き物描いた事あるけど反応良かったのラッキーだったんだな
他カプのキャラ同士で話す時とかなるべくそれらしくなるよう頭使ったから報われた気持ちになった

でもまたやれと言われると難しい…8人キャラのそれぞれにつじつま合わせるのにこんがらかるから熱量は勿論「もうこれでヨシ!」の勢いもいるなあれ

14 ID: nTbAjBpu 10ヶ月前

色んな甘ったれた悩みはか影先生の動画で9割以上解決するのに絵描きやっててアレ見てないとかそもそも意識低いからそういうトピ立てるんだろうなって生ぬるく見てる

24 ID: qb129Exc 10ヶ月前

ごめん、その先生がどの人のことか気になったけどわかんなかったから
もうちょっとヒントいただけると嬉しいです

25 ID: ONn6QE5a 10ヶ月前

横からだけど文章の切るとこが「か影」じゃないかな
全部ひらがなにしてみると出てくると思う
動画見てない意識低い絵描きだから違ったらごめん

29 ID: qb129Exc 10ヶ月前

25
ぶいちゅーばーの方が出てきた!
解決したよ、ありがとう!

30 ID: Kn25TLzc 10ヶ月前

あの人の配信高圧的で学ぶには苦痛

33 ID: qb129Exc 10ヶ月前

そうなの?
とりあえず帰宅したらちょっと見てみる

37 ID: RCLmqFj9 10ヶ月前

コメ主の「甘ったれ」とか「意識低い」っていうスパルタ根性もか〇げに影響されてんの?

40 ID: Kn25TLzc 10ヶ月前

30ですが、昔の長時間配信アーカイブを見ての感想なので最近の添削動画は分かりません
技術は勉強になるけど…イキリのキツさが個人的には無理

41 ID: zMJgtfsV 10ヶ月前

コメ主のコメントにカチンとくる人はか〇げ合わないと思う。
30も言う通り言い方きついしディスりも多いから絵の勉強以前に見てて苦痛な人もいる。

888 ID: v5XGaKye 10ヶ月前

他責思考になりそうな時はこの人の動画見てやる気出してる 表面上の言葉のキツさやイキってる感じが苦手な人は合わないんだろうけど、もったいねぇと思う

15 ID: DREBfv5k 10ヶ月前

日和ってるとダサいであのジャンルの人かな〜も思った
ワードセンスに引くわ

17 ID: a70LJCYb 10ヶ月前

自界隈の話なんだけど、絵描きはここで散々言われてるアレな小説でもブクマするイメージ
箇条書き、絵文字、視点バラバラ、LINE風とか
逆に字書きも骨折絵もてはやしたりするからどっこいだけど
何のフィルターもなく見れるってただただ楽しくて幸せなことだよね

19 ID: IlhcpmiK 10ヶ月前

フィルターなく見れるっていうの、しっくりきた

字書きだけど、そういえば評価やブクマ、感想送ってくれるのって絵描きの人が多いわ
最初は字書きの人がコメントくれたり、あっちからフォローとかしてくれるんだけど、交流マメな方でもないしTwitter低浮上とかになると途端反応薄くなる

いろんなフィルター(厳選、嫉妬etc……)があるにしても、同ジャンル同書き手だと、少なからず思うところはあるよね

20 ID: xY1NjQlr 10ヶ月前

トピ立て乙
初恋キラーの記事が盛り上がってるし、各々の初恋相手に共感してしまうなー
男でタラちゃんガチ勢、東方キャラガチ恋勢おったわ

21 ID: p4Cc0EnP 10ヶ月前

ちょっと待って関係性トピの人またいる???気のせいか?

22 ID: SqosTPJ3 10ヶ月前

怖い話まとめで見た「支部で自分しかフォロー・ブクマしてないアカウントがいて気になってホーム見に行ったらプロフに「やっぱり見に来たか。シねよ。」って書かれてた」って話好き 多分フィクションだけど

27 ID: g9U3ZnKk 10ヶ月前

創作者からの反応ってそんなに差があるのかな
絵描きも字書きも同じだけ反応もらうし、熱心な感想くれるのは絵描きも字書きもROMにもいる
字書き、絵描きとか大手だからとか意識しないでフォローして版のもしてるし、交流もしている

28 ID: qgrh4iFt 10ヶ月前

数年前、夜中に目が覚めたら人生初の金縛りに遭ってて「Twitterで見たやつだ!!」とテンション上がってここぞとばかりに渾身の推しカプのどエ口い妄想をしたら爆速で解けたことがあった
毎日聴くくらい怪談が好きで、怪談といえば金縛りだから一応ゾッとした体験のはずなんだけど、幽霊云々より自分の適応力と妄想力の方がゾッとした

32 ID: E4W8QmDg 10ヶ月前

幽霊もコメ主の自カプが見たくてやってきたけどあまりにも爆速で充実して成仏したのかもしれん

71 ID: qgrh4iFt 10ヶ月前

同志だった可能性は思いつかなかった!!
やっちまった、除霊するのではなく地縛霊にしてでも推しカプの話したかったな マイナーだから…

31 ID: kpiLYdmc 10ヶ月前

字書きの9割はツイ見てたら嫌いになるから、作品好きでも繋がりたくない 互助で自分にメリットがないと一切反応しなくなるとか、営業が露骨すぎる 自分より評価や感想貰ってたら嫉妬したりウジウジお気持ちしだす陰湿でプライド高い人多すぎんよ…

38 ID: pTxEZFv0 10ヶ月前

ほんっっっっとうにこれ。
あといきなり自分の作品語りする人とか多くてCPより「自分が書いたCP」に酔ってるというか好きな人ばかりな気がする。
壁打ち気質な人はフォローするけど9割互助で数字もらってるイキリだからツイ見てると嫌になってくるよね…。
そしてフォロバがないと分かると途端に空リプも作品にも反応しなくなるのも多い。

39 ID: oZ7T0tgd 10ヶ月前

字書きは本当にプライド高い人多い……めんどくさい

49 ID: J2Asfkny 10ヶ月前

ほんとにな
プライド高い字書きはほんと関わると碌なことないから避けてる

79 ID: pYylFEfi 10ヶ月前

字書きでまともな少なすぎて、作品も人柄もいい低浮上の馬が女神に見える

42 ID: ASuO1qkF 10ヶ月前

いつも書き込み見てて思うんだけど、「喧嘩した」「喧嘩別れした」って、オタ友とそんな喧嘩とか…ある…?
一緒にオフしてるとか金銭絡む企画してるとかなら色々想像できるんだけどオン専で喧嘩ってなかなかない気がするんだよな〜
モヤることがあってもそっ閉じやスルーするだけだし…みんなもっと距離近いのかな?

44 ID: Gasoh3tT 10ヶ月前

字書きも絵描きもプライド高いやつは面倒!

104 ID: h8kKNgyE 10ヶ月前

いやぁ、上のコメ見ててビックリした
うちの界隈、絵描き、というかイラスト描きの人の方がプライド高い人が多いから…
字書きはこじらせ率が高い。プライド高いというより、自虐が行き過ぎてるイメージ

46 ID: A5kbQTfu 10ヶ月前

プライド高いのは別に自分だけでやってろってなるけど、それに対してこっちにまで求めてくる人はガチでウザい

47 ID: J2Asfkny 10ヶ月前

食いしん坊アピールトピ主普通に失礼で草

48 ID: Yt2KS7en 10ヶ月前

それ知ってどうしたいんだよってトピが多い

50 ID: sLybdDZn 10ヶ月前

ごはん大好きで写真なんて撮ってる間もなく食べてしまう
本当の食いしん坊を舐めないで頂きたい

51 ID: 02Yf53nx 10ヶ月前

なんかかわいい。
でも、すごくわかる。

52 ID: Oy0dviDM 10ヶ月前

分かる 気付いたらなくなってるよね

54 ID: yXRf3d2D 10ヶ月前

分かる
出来立てが一番美味しいから即食べてしまう

53 ID: 94T1CM8g 10ヶ月前

「○○書きは性格悪い」とか見るたびに、私は自分以上に性格の悪い人にオタクで会ったことないな…って思う。みんなほんといい人ばかりだった。自分だけが死ぬほど高いプライドをあらゆる手段で覆い隠してるクソめんどい人間なんだがほんとみんなさっぱりしてんな〜って思う。
自分の作品の評価にだけ固執してる人間だから他人の作品は地雷ないしめちゃくちゃおおらかですね!って言われるけど違うねん節子ほんとはプライド高いし性格悪いのごめんね…って思ってヲタやってる。
ほんとみんないい人ばっかなんだが。

894 ID: VQyaZNYi 10ヶ月前

みんな皮かぶってるだけで自分の事しか考えてないのばっかだよ

55 ID: oFBr4kZR 10ヶ月前

閉められてたのでこっちに。
エッセイ漫画ですら真実は5割ぐらいだと思ってるから、ああいう嘘松っぽい話は一種の落語みたいなものだと思ってる
真偽どうこうより文章のテンポとか漫画だったらギャグセンスとかそういうのを楽しんでる
楽しんでる人が内容全部信じてるわけじゃない
というかウソか本当か確かめられないことなのでどうでもいい、が正しいような気がする

56 ID: gHyPM1mD 10ヶ月前

もしかして創作以外の日常ツイあげたら全部アピールだと思われるの?
卒論提出できたとかネイルの写真あげたりとかもアピに見えちゃうのかな

67 ID: nZ8qfcNM 10ヶ月前

そう思われる可能性はゼロじゃないと思う、ジャンル外のツイは全部ノイズだと思う人は一定数いるから
卒論提出できた=若い学生アピ、ネイルの写真=綺麗な爪アピみたいな感じで
ちなみに自分、この前の某pkmn寝るゲーで「うちのスマホだと機体に熱がこもってバッテリー消耗がヤバい」と呟いたら「古いスマホを大事に使う堅実家アピ乙」と言われたことがあった(ジャンルは確かにpkmn一切無関係)
文句を言う人は何でも文句を言ってくるんだよ、ほんとに

92 ID: SBhCNPGv 10ヶ月前

横ごめん、67のそれはいちゃもんすぎてわろた
もうなんでも文句つけようとする奴はいるんやな

57 ID: cWjorOSC 10ヶ月前

トピ主ASDなのか?と思ってしまうトピがちらほら……

59 ID: XftnejMw 10ヶ月前

わかる。言ったらいけないかな、と思ってトピでは指摘しないけど

58 ID: jg5pNdsS 10ヶ月前

ご飯行きましょうを食いしん坊だからだと捉えるってどんな感性?

60 ID: TL1npI60 10ヶ月前

ご飯行きましょうって誘われたことがないんだろ。言ってやるな。

61 ID: 7tDAvbp6 10ヶ月前

作品だけ投稿する運用にしてたら自我ツイ萌えツイの呟き方を忘れた

94 ID: 7tDAvbp6 10ヶ月前


クレムでは嫌われがちだけど普通に自我ツイ萌えツイ上手く出来るタイプの人の方が実際楽しくやってそうで羨ましい

63 ID: PSdwo8l9 10ヶ月前

食いしん坊アピとかよく分からんけど専用垢作ったり趣味とまで言わずとも外食が楽しみだったりする人は普通に多いんじゃないの
「いつも食べてますよね」なんて言われたら食べるの好きなんですよ〜とか返すけどデブ煽りか嫌味かとは思う

65 ID: a70LJCYb 10ヶ月前

嫌いな奴の呟きは全部偉そうだしプライド高そうだし高尚様に見えるから好きに呟けばいいと思う

74 ID: lrxK6tBE 10ヶ月前

ほんそれ
気にするだけばかばかしいとおもう

66 ID: 4Do8WphR 10ヶ月前

良いとこ外食行ったり友達と食べ行ったり盛り付け上手く出来たり新しい皿買ったりしたら写真撮ってSNS載せるし周りのオタ非オタ友達もそんな感じだからトピ主の感性の問題じゃんと思ったけどもしや友達が居ない…?

68 ID: MPls5ajC 10ヶ月前

今の経験値を持って…のトピ、交流しないって意見多いんだなぁ
私は交流にすごい憧れがある派なんだよな
すごい可愛い絵です!文です!!
とか言ってみたい。欲張りだけどオフイベで挨拶してみたい。

でもまぁ、交流楽しんでる人がわざわざcremuに交流たーのしーい!って書かないか

70 ID: 5btTjRSc 10ヶ月前

匿名のファンとして「すごい可愛い絵(文)です」と言ったり、匿名の何者かから同様に言われる、一期一会的な交流自体は他の人もそんなに嫌悪してないんじゃないかと思う
厄介なのはうっかり名あり状態で交流して仲違いしてしまったり、どちらかがジャンルを離れてしまった後のことなんだし

195 ID: MPls5ajC 10ヶ月前

5btTjRScさん
ありがとうございます…!今ジャンルで私は交流無しhtr画力なんですが、今後交流できるようになれたら気をつけてみます。
人間関係のせいでジャンル好きなのに離れてしまうようになりたくないなぁ。出来ればジャンル変わっても応援したい……

69 ID: a7gkPUQB 10ヶ月前

自炊でも美味しそうに盛り付けられたら嬉しいし写真取るし美味しそうに出来た見てみて〜したいわ。丁寧な暮らしでもなきゃ高尚様アピールでもない。

78 ID: pYylFEfi 10ヶ月前

ジャンル垢か総合自分垢かという価値観の違いだね 自炊上げてるから高尚様扱いされてるんじゃなくて、日頃から高尚様な人にそういう人が多いからうわぁって思われてるだけ

80 ID: ozDfLOuA 10ヶ月前

自分はしないけど他人の見るのは好き
お母さんがよく家のご飯画像と一緒に「ちゃんとご飯食べよん~?」って一人暮らしの自分に心配&近況のメッセくれるのもあって
何となく映え狙ってるのよりサッと撮った普通のが家庭的でほんわかする

82 ID: Ptx2GqWR 10ヶ月前

愚痴聞いてもらいたいがために最後の最後に皆さんはどうしてますか?って取ってつけただけのトピ…
はやく愚痴スレでやれ警察来てくれ~~~~~っ!!!!

85 ID: cWjorOSC 10ヶ月前

こういうの多いよね 反応欲しくて仕方ないんだなって感じ

90 ID: zrU5CZtT 10ヶ月前

うーん…自治厨とまでは言わないけど、大きい声で自分ルール叫ぶ人多いのなんかなぁ…
問題あるなら運営が消すし、そうじゃないならスルーすればいいよね?
荒らしはスルー、ってのと同じように、自分でマナー違反だと思うものには噛みつかないでせいぜい通報がいいんじゃない?とは思う

84 ID: LSsHmt0K 10ヶ月前

オタクなんてそんなもんでしょ。男女問わず。でもそのレポ漫画は読んでみたい。

86 ID: rR5BIJ4Z 10ヶ月前

ごはんもそうだし、実録もそうだけど、人間臭くて作品だけの人より親しみを覚えるよ。
そんなに日常が見えるのが嫌なのか……?

87 ID: vq30EL7d 10ヶ月前

ポエム面白すぎる。ちょっと見てみたいわw

88 ID: vq30EL7d 10ヶ月前

あとさ、食いしん坊って可愛いね。梅干し入ったおにぎり持ってそう

91 ID: 49QU2ZSv 10ヶ月前

大手が面倒な事を~って言うから
彼氏いるのに別の男の匂わせツイートしてそれが彼氏に見つかってツイ上で大乱闘からのお別れお気持ちツイート界隈お通夜ムードに…
とかかと思ったらただのノロケがウザいって話で逆に驚いた

93 ID: KMpFyLO8 10ヶ月前

自作語りってウザがられんの?
自分的には裏側見れて嬉しい感覚なんだが....
ウザがれる自作語りってどんなんや

97 ID: ewiLvWDF 10ヶ月前

私も好きな作家さんには存分に語ってほしい 感想送った返信で「実はこういう意図があって…」とか聞けると嬉しくなる
結局その人のことが好きか好きじゃないかってことだと思うけどどうなんだろう
好きじゃない、うまいと思えない作家さんの自作語りは本気で興味ないな…

98 ID: 3fOAjXDU 10ヶ月前

自分がうわ、って思った自作語りは他の人だと〇〇ってこう書きがちだけど〜みたいな他人の作品を下げたり自分は他人と感性が違うんだよね!みたいな書き方をする人だった。

116 ID: KMpFyLO8 10ヶ月前

97
< 結局その人のことが好きか好きじゃないかってこと
結局これかもね。自分も好きじゃない書き手の自作語りは興味ないな

98
なるほどねー。確かにそれはウザい
他作品下げは気分悪いね

203 ID: JuftYR5O 10ヶ月前

私も人様の読むの好きだし自分も長編書き上げたときは頑張った分語りたくなってたまにポロッとツイで語ってしまうからショックだった
痛いと思われてんのつらいけど、好感度によるのならどうでもいいか…

95 ID: ONn6QE5a 10ヶ月前

小学生ネキ小学生にしては文章がしっかりしてるし、トピ中に出てくる小学生ネキの親が成りすまして書き込んでるとかかな…と思ったけどそんなことするメリットが特に思いつかなかった

96 ID: 9dqgKmMJ 10ヶ月前

ごはんじゃなくて、酒の写真はよくあげる。今月、何回飲みに行ったかの記録のためもある。創作のみで運用してないから、関係ないが。

99 ID: 1PSVnFql 10ヶ月前

他人の酒や飯写真好きだけどな
そればっかだと作品作らんのかいとは思うけど
あのトピ主は何というか最初からオタ垢で食べ物の話をする人間を強烈に見下しているのがコメ返から伝わってきてちょっと

100 ID: 0H9swnRb 10ヶ月前

カロリー高そうな食い物ばっか上げてると、この人デブなんだろうな〜って思う

101 ID: BnSwYhk8 10ヶ月前

心霊現象の話を期待したけどなかった
怖いものを見たり創作してる人には寄ってくるとか聞くけど、そういうの本当にあるのかな

143 ID: nOarNRlo 10ヶ月前

創作時に限定されるとない
ホラー書いてるわけじゃないけど血筋でそういうのに敏感な人間がたまに生まれるのでリアルでは体験ある

102 ID: gKS26Wia 10ヶ月前

飯の話してるオタクはデブみたいな偏見笑う カロリーなんて考えたことない飯好き女だけどスぺ113だよ♡ごめんね♡ オタアカでやる意味見いだせないから画像類は一切出してないけど

103 ID: GKbiQeMq 10ヶ月前

同人アカウントで◯◯やめろ、まで行くのはわけわかんないな
自分はやらないだけでよくない?他人がやってても見たくないならフォロー外せば良いんだし
そういう運用で自分とは合わない人なんだなで終わらんのか

105 ID: 6THah5LO 10ヶ月前

かつて同ジャンルにストーリーの流れ、コマ割り、構図、セリフ・モノローグの内容と配置、その他もろもろ少女漫画からそのまんまパクって本にしてた人いたな

107 ID: jg5pNdsS 10ヶ月前

前のも今のもトピ主出てこないし釣りにしてはつまらない内容だし小学生トピの目的なんなんだ

110 ID: Pry3KcEB 10ヶ月前

トレスではないし問題ないのかもしれないけど「真似ている」を堂々と何個も連ねながら私間違ってないですよねと言いたいその図々しさが個人的には無理。これは感覚的な話だから実際には問題なくても、友人として付き合ってはいきたくない。
私が狭量なのかもしれないけどせめて真似したではなく参考にしたとか、言い方を考えてほしい。ルール上問題ないからイイでしょ感が本当に無理。

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...