創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0i4qVmCI2021/03/21

吐き出しです。 王道ではありますが読み手が多く、書き手の少ない...

吐き出しです。
王道ではありますが読み手が多く、書き手の少ないカプでずっと書いていた字書きです。
一週間には一作は出すようにし、イベント行事(ハロウィン、正月など)があればそれに関連したカプ小説は書いて出すようにしていました。
ただ先日、公式の方で推しカプに動きがありそのため何人かの絵描きさんが推しカプの絵を描いてくださったりしました。
その際フォロワーさんの一人が、「推しカプに神絵描きさんの大量供給!嬉しい!」と言うようなことを呟いておられました。その方は私の小説はRTはしても感想をくださることはありませんでした。
やはり字書きはどうしても下に見られてしまうのでしょうか?
私の書いていたことは無駄だったのでしょうか?

推しカプの供給があったことはとても嬉しいです。ただ自身のくだらない嫉妬でもやもやしているのが悔しく、そして情けなく思います。
吐き出しを失礼致しました。
目を通して頂きありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yRvqEVMg 2021/03/21

……?

字書きを下に見てるわけではないと思います。
綺麗な絵を描く神絵師より小説の上手い字書きの方が崇められることなんてザラですし、失礼を承知で言いますが単に個人の力量差とか好みの問題かと。

ID: トピ主 2021/03/21

ご回答ありがとうございます
確かに字書きというのは主語が大きすぎましたね……
力量も自分で思っているよりまだまだ足りていないのかもしれません。
もう一度基礎から勉強し直してみます。

ID: SnPTWqjw 2021/03/21

一週間に一回出すようにし、という文脈から読み取りましたが、トピ主さんは小説書くのそんなに早くない方、ですかね?そしたら一週間に一回って大変でしょうし、一作品5000字くらいでしょうか。
それくらいであればストーリーに深みを持たせるなんていうのは相当短編での練度がないとむずかしいです。つまり、感想を言いたくなるほどの深い話にはならないんです。私の場合は、ですが……。
季節物も、萌えた〜とか尊い〜くらいならつぶやくかもしれませんが、トピ主さんの求めているものはおそらくそれでは無いんですよね。
神絵大量発生!みたいな、要は崇め奉られたいんでしょうか?違ったらすみません。崇め奉られる字書きという...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/21

ご回答ありがとうございます
質問返しになってしまいますが、一週間に一度というのは遅い方なのでしょうか……?
私自身週二、三本は書いていますがTLに流しすぎて嫌われたらどうしようと思い週一本、最大でも三本に抑えています。
字数はお察しのとおりです。大体3000字から6000字を中心にしており、調子が良ければ1万字を書き上げられるくらいです。
やはりこのぐらいの短さだとどうしても深みは出ませんよね……
感想は本当に短い物でも満足する方です。ただ該当の方がRTはするのに感想は下さらず、かつまるで二次の供給が今までなかったかのように振る舞われていたため、感情的になってしまった次第です。
正...続きを見る

ID: SnPTWqjw 2021/03/21

返信ありがとうございます。
週に一作というのは多作な方だと思いますよ!コンスタントに生産できるなんて尊敬します。
嫌われるかも、との事ですが、私の周りやネットを見ている感じだと、新作を沢山=特に何も思われないorありがたがられる、という印象です。それよりも既に発表した作品をなんどもrtであげる人の方がまたか……となって嫌われる傾向にあるようです。ですので、週に何回もあげて問題ないと思いますよ!絵描きなんて毎日投稿している人もいるくらいですから。

そうですね、私が長編書きというのもあるかもしれませんが、プロローグだけで5000字になることもしばしばです。中には3000字でガン泣きした作...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/21

こちらこそ返信ありがとうございます!
創作にもムラがあるのであまりコンスタントではないかもしれませんが、褒めて頂けるとやはり嬉しいですね……!
そうですね、私自身も新作が上がってる分にはあまり気にしていないように思います。もう少し、新作を上げるペースを早めてもいいのかなと思いました。

私は短編ばかりで長編をまだ書けたことがないので、長編が書けるなんて凄いです!一度書いてみたいとは思っていますが中々難しいですね……
こちらの界隈では短くて勢いのあるものが好まれる傾向があるので、界隈ごとで違いもあるのかもしれません。それでも3000文字で感動させる事ができるのは凄いですね!
私ももし...続きを見る

ID: SnPTWqjw 2021/03/21

こちらこそ返信ありがとうございます。
私のコメントには個人の感想が多分に含まれておりますので、そんな界隈もあるのか〜と思っていただければ……!

>文章って誰でも書けるようなイメージがありますが、実際はそうでもないような気がします……
個人的な感覚ですが、やはり片手間で書かれてるものは見てる側も気づくような気は致します。ですがやはり絵描きさんが書かれている物のほうが見る方も多いので伸びるんですよね……

ここに!!本当に賛同したので!!
わかります。文って簡単だよね〜と参入してくる方がいらっしゃいますが、たまにとんでもない作品に出会います。とても読みづらい……。あとはマイナー...続きを見る

ID: NxIZpoOR 2021/03/21

絵描きです。
まずはお疲れ様です!!少しでも主さまが楽しく活動できますように…
以下は絵描きのつぶやき程度に見てくださいね。

わたしは絵はかけますが、小説は書けませんし、語彙力も低いです。
小説という物が読めません(本屋の本でも)
不思議と絵や漫画の感想はかけても、小説の感想は難しくて書けません(絵描きなので絵描きの喜ぶ感想が思いつきますが、字書きさんは何てかけば喜んでくれるのか、悩んでしまうためです。そして空リプだと話のネタバレしそうで…)
小説が、絵が、低い高いなんて微塵も考えた事がありませんでした。スポーツに例えるなら、同じ球技でも野球とサッカーぐらい別物すぎるというか。...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/21

ご回答ありがとうございます
絵描き様のご意見も嬉しいです!
小説と絵はフィールドが違うというご意見は確かにそうかと思います。ただやはり感情的になっており、2つを同一視して怒りを綴ってしまいました。
また、どちらも低い高いというものではなく、同じ創作物という視点も抜けておりました。
衝動に身を任せるのはやはり良くないですね。深く反省いたします。

質問に答えて頂きながら差し出がましいですが、一人の字書きの意見と致しましては感想はどんなものでも頂けると嬉しいです。
空リプでも一言でも、一概には言えませんが頂けた方は喜んでくださると思います。
励ましのお言葉など、本当にありがとう...続きを見る

ID: QBLb87Fh 2021/03/21

同じく字書きです。
一週間に一度は推しCPを書いて載せているとのこのですが、書く速さは遅くないと思います。それに年中行事の度に推しCPを書くのって大変ですよね……
一週間に一度3000文字以上のものを載せるって大変ですよね。物語に深みがなければ確かに感想は伝えてにくいのかも知れませんが、“深みの有無”とは果たして……?と思うこともあります。
自身が深みを持たせたつもりが無くとも、想像以上に解釈をしてくださったりと受け取り手によって変わるのかな、と思います。
確かに文字書きも物量が大切になっている時代でなのは事実です。書かなければ忘れられてしまいますし、周囲の人には認知されません。

...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/21

回答ありがとうございます。
実際3000文字以上、さらに年中行事のを書き上げるのは楽しいですが結構大変ですね……
この間もバレンタイン、ホワイトデーと書きましたが、労力の割に評価の方はあまり良くなかったようにも思います。ただ、書き続けないと認識されなくなるというのも真理かと思います。
小説の解釈は、やはり読者によって変わるものだとは認識しています。それでも読んだ方が、書いた人はよく作り込んでいるなと思っていただけたら嬉しいですね。

文字という媒体で表現をする事を選んだのは自分自身なのでそこに後悔はないのですが、とっつきづらいと思われてしまうのは少々悲しいですね……
ですが仰る通り...続きを見る

ID: Zpm9nBdt 2021/03/21

すみません、小説が大好きなROM専ですが、字書きさんに物量が必要なんてことありませんよ!
私がジャンルを超えて追いかけている書き手さんは、書かれるものが平均8千から1万字程度ですが、いつも読み終わって呆然とするくらい素晴らしいものを書かれます。エモーショナルに頼らない、深みのあるお話を書かれます。小説の素晴らしさに長さは関係ないです!
なので気を落とされないでください。貴方の書かれた作品は、必ず誰かに深く届いていると思います。どうぞお気を落とさずご自身の創作を楽しまれてくださいね。いつも書いて下さってありがとうございます!

ID: トピ主 2021/03/21

コメントありがとうございます
8000字から1万字は私の普段書く分量よりも多いですが、それでも素晴らしい小説を書かれる方々がいらっしゃるのですね…!
その方々には負けてしまうかもしれませんが、私の書いた物も誰かに喜んでいただけたら有難いです。
貴重なお言葉と励ましをありがとうございます。
貴方様とジャンルが被ってたら、何だか嬉しいですね…!

ID: aqUkZ4Wp 2021/04/03

絵描きです。
まずそれだけの熱量、本当にすごい限りです。コンスタントに作品を発表する、という継続性はまず力がないとできないことだと思っております。とてもとても誇るべきことだと思います。

突然ですがトピ主さんは、所謂1枚のイラストを何回も見返したりはされますか?
私は「いいな」と思ってもイラストを何度も何度も見るということはそんなにありません。
逆に小説には、何度も何度も読み返して咀嚼するような深みと連続性がある、と考えております。

要するにイラストはその時の一瞬目につきさえすれば良いものなのです。
瞬間風速みたいなものです。
だからその一度の反応が大きく見えると考えており...続きを見る

ID: bAtKhe0g 2021/04/03

文字書きです。分かります、分かります! お気持ち痛いほどわかりますよ!
なんやかんか絵の方がいいんかお前! ってなりますよ!

でもですね、絵と文字ってそもそもフィールドが違います。どのくらい違うかっていうと、和食と洋食くらいです。どちらも食べ物ですよね? 素材も同じようなものを使いますよね。しかし味付けが全く違いますよ。まー、最近は和食ブームで醤油だの味噌だのを使った洋食もありますけど……
なので、気にしないで、と言いたいのですが、気になりますよねー! 私が投稿してるのなんなの? って思いますよねー 毎週出してるし記念日とかにもやってるのに! って思いますよね!
ですが、絵描きさん...続きを見る

ID: CV9eoYDr 2021/04/03

字書きです。気持ち、とてもよく解ります。
「神絵描きさんの絵大量~!」と喜ぶ人も、なにかの悪意があって言っているわけではないところがまた辛いんですよね……。無邪気に、無意識に「選別されてる」感があるといいますか…
下に見られるというより、「とっつきやすいかどうか」なんだろうと思います。
漫画などは絵よりもネタ勝負なところが強いですし(実際プロでもそこまで絵はうまくないけどお話が面白い!という方はたくさん居ますしね)、二次創作となるとさらにそこは強化されます。
なので漫画や絵は「ぱっと見て情報が入りやすい」=拡散されやすい、感想が言いやすいなのだと思います。
文章は結局ある程度読まない...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?