どうしても『一言物申す』トピ《101》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《101》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《08月29日11:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。
【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
④[アイコン] セット
⑤トピ立て
⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断
【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年09月03日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。
【計算】
前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237
【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/48380
いつもトピ立て、ありがとうございます
これから絵を描き始める人が、「一番効率のいい練習方法」とか「何年やれば上手くなるか」「htrから大手になれるか」とか訊いてるトピ毎日見るけど、一番上手くなる方法は今すぐ絵を描き始めることだって、何で理解できないんだろう?描いてないからだろうな…
今までバットもボール触ったことないけど、甲子園に行く方法はますか?みたいな感じ…キャッチボールから始めんかい
今の時代コスパ重視だから「必ず」「できれば短期間で」結果が出ないことはしたくない人が多いんだろうなー
時間の無駄になるから
45さんの言ってるような感覚になっちゃってる頭の弱い人が増えてるんじゃないの
SNSとかで刷り込まれてるんだよ
効率的に行動しましょうって非効率なことやらされてることに気づけないんだろうね
トピ立てありがとうございますー
上にもあるけど、結局毎日手を動かすのが一番上達するなって思った
ネットしてる時間で一枚でも描いてみればいいのに
類型が山ほどある上にニーズがないのでコメントをしつこく求められた時に珍しいとしかいえなかったやつ??
トピ立てありがとうございます
惑星擬人化珍しいって言ってほしかったのに2コメで瞬殺されてて面白かった
惑星擬人化トピすぐ消えて、また惑星擬人化トピ立ったけどすぐまた消えた
トピ主見てるか? ユーは流れ星なの?
惑星トピは多分2つめを見てないんだけど3つめなの?
小難しいですが の使い方それで正しいの?
惑星擬人化トピさっきから立ったり消えたりしてるなー
惑星やブラックホールなどの擬人化は有りか無しか?
絵馬で納得度の高いおもしろさがあれば有りだし、htrで小難しさをエンタメに昇華できてなくてつまらなければ無しだよ
年齢設定は広い宇宙の天体同士で差が有りすぎるし未知の部分が多いので、45億歳だから歳上ムーブとか薄っぺらそう
セーラー服着て戦う作品に見劣りしないレベルのものは難しい
また新しいトピ立て直してるな
https://cremu.jp/topics/48655
珍しいですかね?→これってありですか?→つまらないですかね……ってどんどんションボリしていって草
セーラー服着せて戦わせることに比べたら陳腐って言われてじゃあ系外惑星や恒星ならいいのかって返してたけどそういう問題じゃねえってことが分からないなら大したもん描いてないんだろうな
他人に創作の許可求めなくても良いのに。
誰かに迷惑が掛かることでなければ自由に描きゃいいよ。
アイディアをジャッジして欲しかったのかな。
質問文が 擬人化するのはありですか?から
つまんないですかね。甘いですかね。に変わってて
ちょっとだけ可哀想になった
ご飯多めに作り置きして明日こそ創作頑張ろう!って思ってるのにいつもできたての状態で全部食べ尽くしちゃう…
あのトピの質問の意図って「手っ取り早く上手くなりたいけど、何かいい方法ない?」だと思ったけど違うのか…?私には難しいや
トピ主ここ見てる?
擬人化は擬人化という一つのジャンルだから一次創作の中では見てもらいやすい交流しやすい方だよ
ただし詳しい人も多いから、知識が薄いなら粗をつつかれる可能性はある
専門的じゃなくエンジョイ勢としてなら気軽に楽しめる分野だと思う
擬人化はキャラたちの絡みが楽しくて、へーと頷くような知識あるとハマりますよね。
はたらく細胞やヘタリア大好き。
普段字を書き(原稿も)ながら家のことやりながらで、さい〇うさんの三ヵ月いけるかなと思ったけどこの行けるかな…の時点でもう駄目なんだろうな、毎日できずともサボってでもいいからとにかくやるぞと意識をもって実行しないと駄目なんだよな
あれいろんな人が何気なく勧めてるけど、一日10時間以上レベルを3か月だからね…絵をそれなりに描く人でも過酷な練習法だよ
だからこそ成果も大きい あれに挑戦できる時点で本気と書いてマジの人だから、そりゃ上手くなる
一日30分の基礎連でも、毎日やってたらかなり上達するよ!好きになることが一番の近道なので、まずは原作の模写から入ったらどうかな もっと自由に上手くなりたいと思ったら解剖学に手を出せばいい 何も描きたい物がないけど上手くなりたい場合はモルフォ模写やジェスドロおすすめ
両刀になると世界が変わるぞ~最高本の表紙に最高の絵を付けられるぞ~ お互い頑張ろうね!
そりゃ上手くもなるわと思うけど、会社勤めで生活を犠牲にせず10時間3か月完遂が居たらそれはそれで日々の時間配分と生活リズム聞きたい……煽りとかでなく純粋にスゲー!と思うので。
比較的時間のあった学生の頃にあれを見てたらまた違ったんだろうなと思う。
ジェスドロはよく見る!
htrお絵描きマンから両刀目指す!がんばろうね!
誤字脱字に手書きしろってアドバイス欠片も結び付かない……
言葉の誤用なら分からなくもないけど
手書きは一文字ずつ字の形を手先で追うから、誤字脱字したら手が知らせてくれるんだよ。
もちろん手書きでも誤字脱字は生まれるけど、キーボードをバチバチ叩くよりは減る。
あとは鉛筆じゃなくてペン(万年筆やサインペン)で書くと訂正が面倒だからなるべく間違えずに書くように自然となる。
キーボードバチバチでの誤字脱字を減らさないと意味ない気がするけどな
そもそも手書きなら誤字脱字に気づくなんてことなくない?
習字やペン字習ってる人が誤字脱字しないなんてことないし
なんでイチかゼロかっていう考えになるかな……どうしたら減らせるかっていう話なんだから、ゼロにはならないって言いだしたら話の根底をひっくり返すことになるでしょ。
紙に書いた字をキーボードで打ち込むにしても、もちろんその段階でも誤字脱字は生まれるけど、あくまでも文字を写すっていう作業だから物語を考えながら打ち込むよりも減らせはするんだよ。
山ほど生まれた誤字脱字を修正するよりも数えるほどの誤字脱字を修正するほうが作業としての安定度は増す。
ゼロにはできないからどっちも変わらん、じゃないんだよ。
全ての悩みって結局「どうせいつか全て塵に還るのに、なんで生きるの?」という問いに帰結するんよな 私より優れてる人も美しい人もお金持ちな人もたくさんいる、でも己の幸せと不幸せを決めるのは私
自分で意味を見出そうとしなければ、もともと全部が無意味なんよ そして意味を見出そうが無為に一生を過ごそうが、どうせいつかは無になるだけなんよ…
どうせ生きなきゃいけないなら、少しでも楽しんだほうがいいじゃん 巧拙や評価より先に、描いたり演奏したりという行為に対しての原始的な喜びを楽しんだらいいと思う
表現って、無常な世界に対しての人間のあがき、唯一許された反抗だと思ってるよ
プロクリ使ってるけどぐぐったらだいたいのことは出てくるのにこんなとこで聞くなって思ってコメするのやめた
QuickShape機能オフにすりゃいいじゃん
あとブラシは自分でいい感じに設定せぇ
落書きでりゃいいや~で何となくプロクリ使ってるからそれ初めて知ったありがと、次から使う
やっぱ使い方ちゃんと調べないといかんね!
実際にあぜ道でカエルを踏んでしまうという不慮の事故を発生させたことがあるんだがそのときは無音だった
感触で、あっ…!?みたいになって気づいたのでもしかしたら潰れたカエルの声は本当にただの比喩かもしれない
アカウント使い回すか問題、いずれジャンル移る時は新垢にしたいけど今のXの仕様だと新規はシャドウバンされるしなかなか難しいなーと思う
「感想嬉しいです」「感想有難うございます」っての見ても「フーン、感想欲しい人なんだな」としか思った事無かったし、それを自演とか自慢とか感じる発想も有るのかと寧ろ驚いた
個人的には欲しいなら欲しいと書いても何も恥ずかしくないしどんどん書けばいいのでは?と思ってしまう
自分がいいねは欲しいけど感想は別にそんなに欲しくない派で、欲しいとか呟いた事も無いし何の連絡手段も置いてないから、感想欲しいのにじっと黙ってる人は正に自分と同じ「感想をあんまり喜ばない人、欲しがってない人」に見えてると思うし、自分も送ろうと思わない
効率のいい練習方法は聞いても良いと思うんだよな…意味なくだらだらただ描いてるより、これをやった方が良い!って目標がある方がよくない?
もちろん短期間で上手くなれるとかは思ってない、効率アップとして人の意見聞きたいだけ
旬談義見ててもうすぐ映画があるうちは来ないのか…とジャンル者としてしょんぼり…まあ来てもマイナーカプだからなあ
出来ないやつとか頭悪いやつに限って何かを始める時にやった後の効果や効率化、タイパ()とか気にし過ぎて頭でっかちになって結局何も始められないんだよな。
始まる前から色々考えたって無駄だよ。まずはやれ。
アカウント新しくするかのトピ主はアカウント継続させたいんだなぁ
今ってジャンル毎にアカウント作るのが主流だよね
>捨てるのが惜しくなりそのまま使ってる感じです
>フォロワーが多い分多く見てもらえている
ってトピ文に書いてあるし隠すまでもなく使いまわしたい派なんだと思う
その上で同意の人も、アカウント変える派の人も意見聞きたいのかと
垢使い回しトピ、他人の数字まで気にしてる人多くてびっくりした
使い回し派の自分には絵馬は移動するって感覚も全くわからない…むしろどのジャンルでも評価されるんだから移動するだけ無駄じゃない?
マイナー経由しても2.3年のサイクルで旬つまむし
フォロワー数と評価数を見るか、ジャンル内天井を見るかの違いなのかな
私も全然気にならない
あと、フォロワー多い超神絵師がたまにマイナーや自ジャンルとは毛色の違うジャンル描いてあんまりいいねついてないのはたまに見るけど全く恥ずかしいと思わない
上手い人ほどジャンル限定アカウントにしてジャンル移動とともにいなくなるから
ジャンル移動で新アカウント=かっこいい姿
アカウント変えない人=かっこ悪いって感じになってるんだと思う
攻めヘイトトピ、ヘイトの話題とは違うんだけど、自ジャンルで人気キャラが、とあるキャラのことをめちゃくちゃ憎んでるのによく攻めにされてて、どういう心理でカプにするんだろ…と疑問に思ったことあるけどもしかしてよくあることなのか…。憎しみとか嫌いって感情をクソデカ感情と見てるってことなんかな…。
評価されるのは嬉しいけどそこまで必須なことか?
はまりたてとかは投稿する時間も惜しくてひたすら好きなキャラ描き続けてるよ
自分は評価とフォロワー数の乖離が恥ずかしくて自意識過剰で毎回新垢作ってるくせに、アカウント使いまわしてフォロワー多いだけの人ずるい、って思ってる人結構いそう
自分はジャンル垢でフォロワー1〜2万よりも継続垢でフォロワー5〜10万くらいの方がぱっと見強そうに見えるからそのレベルなら継続してもいいかなって思う
継続垢でフォロワー1万人くらい、いいね平均500くらい、とかだと流石にちょっとダサいか?って感じするけど評価のためじゃなくて赤作るの面倒だったりシャドウバン対策だったりもするからなんともだなー
TLつまんねえイッテエトピ一瞬で消えたな
運営かな?
夏休み終わったらクレムの治安ももっとマシになったらいいけど望み薄か…