創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CmWiv3pG2021/03/28

読み専の方に疲れてしまった(愚痴)。 まず、世の中の多くの...

読み専の方に疲れてしまった(愚痴)。

まず、世の中の多くの読み専の方がそうではないと思っていますので、不快になった読み専の方、私はそうではないとの方、申し訳ありません。

とあるジャンルで文字書きをしています。
ツイッターではSSをあげたりせず、日記帳のような呟きをします。
たまーにpixiv経由で読み専の方からフォローされ、相互になるのですが……

・別のフォロワーさんとのリプライ会話にいいねをする
・やめて欲しいと伝えれば謝罪こそすれやめない
・日常のどうでもいい呟きにいいねがくる
・作品の注意書きに続編無しと記載しても「続きは?」と訊かれる
・しばらく投稿してないと「新作書かないのですか?」とリプがくる

細々とした違いはあるものの、何故か共通する行動がいやで最終的にブロックしてしまいます。
年齢も若い方から子育て終了の方まで幅広くても変わりません。

最初こそ仲良くなれるかなと期待するのですが、毎回これなのでもう疲れてしまいました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BE8chsNn 2021/03/28

フォロバしなければいいのでは……?

ID: ymhT5XVx 2021/03/28

わかります、わかりますよ…!!!
悪気がなさそうなのがこちらとしてはどうしようもないというか。「そんなに気にすること?」って思われてる限り認識の違いは解消されないのですよね……
ブロックしてきちんと距離を取っておられる分、適切なSNSの使い方だと思います。感覚の合う方とご縁があるといいですね。

ID: qNmMElpk 2021/03/28

あるあるですね!
正直ウチもこのケースは本当に多くて、実はファンじゃなくて作家潰しが目的なんじゃないか?と思うほどです。
相互になる=友達になる、ってわけじゃないんですけどね。ブロックで正解ですよ。

ID: EImQpoLD 2021/03/28

高尚様、と取られるかも知れませんが基本ROM専垢はフォローしないようにしております。
リプを飛ばしてくれたり、何かしらのきっかけがあったらフォローさせていただくようにしてます。
ROM専垢の方々、全てとは思いませんが創作者を『推しCPを供給してくれる存在』としてしか見ていないので、こちらが摩耗するばかりです。
創作する側にも生活があり、各々事情があることを無視されがちだったので私はそのように対応しております。

ID: huS40vJk 2021/03/28

オタクなんて元来コミュニケーション苦手人の集まりですから、ROMであろうが創作者であろうが「ちょっとなー…」って人は一定数いるんですよねぇ。

特にROMの人はフォロバして貰えることってあまりありませんから、嬉しくて舞い上がって一生懸命「仲良くなろう」ってなりやすいです。
それが空回りしてたりトピ主さんが「行き過ぎ」と感じる行動に繋がっていたり。

フォロバしないのが無難ですよ。
リプ貰ったら軽く返事するくらいに留めるのが吉です。

ID: YSVCiPf0 2021/03/28

すみません。
書き手ですが、Twitterは別名のROMアカウントしか持ってない人間です。

他の方との会話にいいねするのと、日常呟きにいいねするのは何がいけないのでしょうか?
他の方との会話は割って入られるみたいで嫌なのかなと思うのですが、日常呟きにいいねは何がダメなのでしょう?

フォローしている方が大体壁打ちなので会話にいいねすることはないですが、日常呟きには普通にいいねしています。私以外の人も。
そんなに不快なことだったのでしょうか?

ID: Jg8oWMi5 2021/03/28

・別のフォロワーさんとのリプライ会話にいいねをする
・日常のどうでもいい呟きにいいねがくる

これ別にツイッターの使い方として間違ってないですよね嫌ならブロックするしか無いのでは
他も事項も不快かもしれませんが貴方のファンとしての行動やお願いでしかないと思います

続きや新作を望むリプは欲しくなく黙って新作を待っていて欲しいのですよね
反応が無いと「私なんて需要が無い」と悩む方も居る一方でここまで迷惑がられる場合もあり
私は描き手ですが読者さんと作者ってつくづく分かり合えないものだなぁと思いました

ID: iX89PjAD 2021/03/28

・別のフォロワーさんとのリプライ会話にいいねをする
・やめて欲しいと伝えれば謝罪こそすれやめない
・日常のどうでもいい呟きにいいねがくる
・作品の注意書きに続編無しと記載しても「続きは?」と訊かれる
・しばらく投稿してないと「新作書かないのですか?」とリプがくる

読み専さんへ
・全く関係のない他人は会話に対して反応しないでください。
・日常の呟きにいいねは絶対にしないでください。
・作品の注意書きにはちゃんと目を通してください。
・新作鋭意製作中です。
・独自ルールですので守れない人は私をフォローしないでください。

これコピペしてプロフに貼るか固定にし...続きを見る

ID: eU97mjRX 2021/03/28

他の人との会話やどうでもいい日常のことにいいねされるのが煩わしいのわかります…
まず、見えているので仕方ないのですが他人との会話にいいねされるのは「盗み見されているみたい」でちょっと嫌なんですよね。
会話に関係ない人間なんだから何故反応するんだろう…と
日常ツイートに関しては普通の食事をしただけで何がおもしろいの?いいねなの?となります。
SNSとは元来そういうものとはわかっているんですがツッコみが生まれてしまうんですよねぇ。
いや、それでいいね取りに行ってないよって。
あと、それをする人は急な距離の縮め方をする人が多いという印象です。
先のコメントにもありますが相互=友人になっ...続きを見る

ID: 3d9ufJHt 2021/03/28

同じ字書きですが

・作品の注意書きに続編無しと記載しても「続きは?」と訊かれる
・しばらく投稿してないと「新作書かないのですか?」とリプがくる

これは嫌だなあと思いました。嫌というか相手の書き方次第ですが、しんどいです。
まさに今、書いている途中なのですが「続きはまだですか?」とその一言だけが送られてきて割とげんなりしています。待っていてもらえるのは嬉しい気持ちもありますが、催促のように感じてしまうので…。
好きに書いている身なのでペースを速めることはしませんが、遅れはします。

ただ、他の回答者さんと同じく
・別のフォロワーさんとのリプライ会話にいいねをする
・日常...続きを見る

ID: quLcSl5m 2021/03/28

トピ主さんではないですが、日常のどうでもいいことにいいねされるのが嫌な方が結構いらっしゃることに驚き&反省です。
私はほかの方が日常のことを呟いているのを読むのが好きですし、逆にいいねされるのも好きで、相互さんにもいいねしまくっているので…個人的にはいいねされないと自分のツイートが相互さんにとって価値がないように感じてしまったりするので、本当に相性なんですね。
ただ、他人との会話にいいねをしたりされたりというのはさすがにやらないですね。

ID: ujTqSQKY 2021/03/28

コメント地獄になってて大変だなぁと思いました
「何がいけないの?日常の呟きにいいねしたっていいでしょ」という人たちの「普通」の感覚がこのトピ主さんにとって「疲れる」って話では。
トマト嫌いな人に何でトマト嫌いなんですか?って聞く意味あります?嫌な人もいるってだけのことです。

ID: zcZxiObm 2021/03/28

トピ主です。

まず、ご意見お寄せくださった方々、ありがとうございました!!

コメントなんぞ付かんだろうと思っていただけに、めちゃくちゃ嬉しいです!!!

>フォロバしなくていいのでは?
フォローされて「作品読んでます」言われるとほいほいされます…… 原作が好き、推しCPが好き、なので仲良くなれるかなって思ってしまうんです…… 仲良くなった読み専の方もいますので希望を捨てきれません……

>リプのやりとりにいいねされると覗き見されてる気持ちに
そうなんです!! 他人にはどうでもいいやりとりかもしれませんが、私にとってリプライは大切な手紙なので、手紙を取られコピーを取られ戻...続きを見る

ID: Mg85pBWe 2021/03/28

日常つぶやきにいいねされるのが嫌なら日常つぶやきをオタク垢で投稿しなければいいのでは。ネットに公開してるくせに反応するなとか流石に自分ルールが過ぎる。

ID: 86AR4yDJ 2021/03/28

日常の呟きに「いいね」されるのが嫌ってのに逆にドン引きしてるんですが……

ツイッターやめなよ。
何の悪意もなく「いいね」してるだけのファンを陰でグチグチ、めっちゃ失礼。厳しいこと言うけどいいねくらいで精神的に疲れるならSNS向いてない。

ツイッター辞めるのが嫌なら今すぐ鍵アカにしてフォロー申請を全部跳ね除ければ?

ID: yxzmB7kW 2021/03/29

あなたのお気持ちは痛いほどわかります。
私も今、あなたと似たような思いをしてますので・・・。

私の場合はイラストですが、相互になった途端に反応しなくなる人や私の絵を無視して私がRTした絵にいいねをつける手合い、リプ会話に逐一いいねを入れる人などがいて本当に不愉快です。
しかしながら、こうした手合いは悪気なく迷惑行為を働くんですよね。
私の場合は、こうした手合いをかたっぱしからフォロー解除してます。
そしてROM専は基本的にフォロバすることはありません。

日常ツイへのいいねですが、私の場合・・・ですが、本音を言うと「人によります」。
要は歓迎する人と招かれざる客といったとこ...続きを見る

ID: 9zH5Nnhd 2021/03/29

わりと共感してたのでトピ主さんが叩かれてて、そういう意見もあるのだな…と参考になった次第です。
もちろんどのツイートをいいねしようがツイート主の勝手ですが、「それが嫌なら日常ツイートやめろ」「ツイッター向いてない」は極論すぎるのではないかと思いました。

私も今ROM専の方にほぼ毎ツイートいいねされていて気が滅入っています。(私の場合は向こうからの片道ですが)
向こうもオープンアカウントなので、通知に出るのが怖くてミュートまでしています。最近ではブロックも考えています。
ネタ系ツイでも萌え吐き出しでもない、本当にただの日常を端から端までいいねされるのは良い気分がしないです。
ストー...続きを見る

ID: woY7htar 2021/03/29

ROM専から書き手になった者です。

・別のフォロワーさんとのリプライ会話にいいねをする
・やめて欲しいと伝えれば謝罪こそすれやめない
→ブクマならお互いに気を遣わなくていいのではないでしょうか。
私もフォロワーさん同士の萌え語りに共感したりなるほど!と思ってブクマすることがあります。

・日常のどうでもいい呟きにいいねがくる
→日常つぶやきもする雑多アカを明言しているのなら致し方ないと思います。
何をもって「いいね」されているのか気になりだしたら最後かなと。
いいねが来ても無視する、日常つぶやきをしないのどちらかでしょうか。
私は日常つぶやきが多いアカはミュートし...続きを見る

ID: 86AR4yDJ 2021/03/29

いや勘違い創作者多すぎ。腹立つわ。
ROM専にいいねされるのがしんどい、怖い、ストーカーみたい…………

なに一般人気取ってんの?
そのアカウントはあなたの個人的なリア垢じゃないでしょ。創作名義のアカウントで、表向きはファンを歓迎しているくせに「黙っていいねされるのは怖い」だの「気持ち悪い」だの…… 勘違いしすぎ。舐めすぎ。自惚れすぎ。

そりゃ友達にしか教えてないリア垢に見知らぬROM専が湧いていいねを押されたら怖いし気持ち悪いよ。でも創作アカウントなんでしょ? ファンの人に見てほしいから活動してるんでしょ? ファンからの反応が欲しいからpixivにリンク貼ってるんでしょ?
...続きを見る

ID: iX89PjAD 2021/03/29

すごい説得力でした。これが結論ですね。
トピ主さんツイッター向いてないからやめた方がいいですよ。

ID: yPjYiKBI 2021/03/29

稀に見るド正論。

モヤモヤしてたからスッキリした。

ID: qNmMElpk 2021/03/29

腑に落ちてしまいました。
そうですね、自分トピ主さんと同じく「なんで絡まれちゃうんだろう」とか思うほうだったんですけど
「リア垢とは違う」「ファンの人に見てほしいから活動してる、創作名義のアカウント」って言われたら確かにその通りですね……。

ID: 27yOMHoJ 2021/03/30

いや二次創作の同人者って一般人ですけど……
と思ってしまった
「コンテンツに徹しろ」って他人から言われる筋合いないと思うんですけど……清々しいほどお客様だな……

ID: NyigYavL 2021/03/30

トピ主のフォロワーのROM様ですか?

ID: fugA0RHq 2021/04/08

ここ読んで、いろんな考えの人がいるから気をつけようと思った。参考になった。

ID: wOd4tG7y 2021/04/08

おっしゃることはごもっともですし、お気持ちは痛いほどわかります。
私は某ジャンルの某CPメインの絵を描いてますが、フォロワーの中にところどころROM専の方がおられます。
ROM専の方はフォロバはしない方針ですが、場をわきまえた方ばかりなのでフォロバしない代わりにリスインさせていただいてます。

こうして平和に過ごしてはいますが、わりと最近、何名かのROM専を追い出してます。
追い出した理由はトピ主さんと全く同じです。
ひどいのになると、CPのタグイベントがあった際、私のイラストは無視してRTしたイラストにいいねをした人がいました。
その人は、以前から私の絵を無視して私がRTしたイ...続きを見る

ID: E3YW1GCi 2021/04/08

そんなに嫌なら鍵垢作ってお友達と移動したら?

ID: 8xSRXEB4 2021/04/08

創作する者の立場の個人的な意見です。
お客様なROM専さんもきついですが、創作者様な絵描き、字書きさんはもっと苦手です。
見てくれる人がいるからTwitterやってけるんじゃないんですか?買ってくれる方がいるから本出せるんじゃないんですか?ブクマしてくれる方がいるからpixivに作品公開できるんじゃないんですか?
絵を描ける、小説を書けるからといってROM専の方より人間的に優れている訳ではないです。この辺を勘違いしている人が多い気がします。

ID: OMUis5eS 2021/04/08

単に「日常ツイをいいねされるのは個人的に嫌」というだけで「じゃあツイッターするな!公開アカウントで呟くな!鍵垢でやれ!」になるのか意味がわからない
個人的にはナンパされたくないなら外歩くな!くらい飛躍した話だと思うんだけど

ID: Z63hqls9 2021/04/08

横からですが、わかります〜。
じゃあTwitterやるなって意見とか鍵垢でやれとか叩かれてて驚きましたね…。
Twitter向いてる人と向いてない人、メリットデメリットあって、メリットが欲しいから使ってるけどデメリットもなんかやだな…ここでちょっと吐き出したいな…程度な話だと思って見てたのにめちゃくちゃ責められてて驚きました…。

ID: BM6CsUtp 2021/04/08

自意識過剰だと思います。流れてくるツイートの中で同意するツイートが流れてきたので押すぐらいの気持ちで押してると思います
友達との大切な日記や手紙のようなものだとおっしゃっていますがSNS自体情報を発信収集共有するものなので1さんの使いかたが間違っているんでは無いのでしょうか?
友達との日記や手紙を大っぴらにSNSにあげるという感覚も全然理解出来ません

ID: 1VHz0cWm 2021/04/08

トピ主は他所で言えない愚痴だからここで言ったのだと思います。私はトピ主の愚痴に共感はできませんが、だからといってトピ主を叩くのはどうかと思います。どうせ趣味の範疇なんですし、正しいも間違いもないです。趣味なんですから、他人に迷惑をかけない範囲で、自分の気分が良くなるように活動する、それでいいと思います。世の中にはこのスレのコメントのように色んな考え方の人がいるので、自戒も含め、気をつけて同人活動しようと思いました。

ID: LZ4ODVad 2021/04/09

字書きだけど元々はロム専でした。
だからなのか、質問者さんとは全く考え方が違うので驚きしかありません。
正直、質問者さん自意識過剰かなぁと‥ネガティブ過ぎるし。
まぁ、色んな人いるから何とも言えないけど、質問読んでる限りでは悪質なタチの悪いロム専でもないし、私ならそんなロム専なら有り難いと思うけどな。
気に入らないなら相手しなければいいだけ。それでもウザイなら本音を言えばいいのでは?
すぐに去ってくれるよ。

ID: w6F7UHgY 2021/04/16

無産様とか1番要らないのに調子乗るなよ書き手の機嫌を損ねるなや

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...