創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IA9hui8Y2021/04/12

カプ固定の方、どちらかと言えばカプ固定気味と言う方にご相談させて...

カプ固定の方、どちらかと言えばカプ固定気味と言う方にご相談させてください。

私は普段ABで活動している字書きです。
書くのはABだけなのですが、読むのはわりと雑食でいろいろ読みます。
以前買ったCA本でものすごい神本があり、感動してあとがきのQRコードから感想を送りました。すごく喜んでいただけて、それ以来その方が上げる漫画やイラストにマシュマロを送り続けています。イベントでも毎回感想のお手紙と差し入れを渡して、新刊も楽しみに読ませてもらっています。
なのですが、最近その作家さんに以前よりも距離を詰められているというか、ツイッターやってないんですか、CA書かれないんですか、というようなことを聞かれます。ツイッターはやってますがABの話メインです。CAの小説も数本書くくらいはしたいのですが、メインはどうしてもABです。その作家さんはゆるめのカプ固定っぽいので言うのをためらってます。(ABは割と人気カプで、CAは書き手さんが少ないカプです。CA、ACの方はABあんまり好きじゃない方が多い印象です。)
私はその方の書かれるCAが大好きですし、作家さんご本人のことも好きなので、不快な思いをさせたくありません。一応今のところは誤魔化しているのですが、そのうちイベントとか出て鉢合わせする可能性普通にあるよな…と思うと憂鬱です。
カプ固定の方、別カプの書き手に感想をもらったり、差し入れをされたりするのは不愉快でしょうか?いままで感想もらってた相手が別カプ書いてたと知ったら、裏切られたような気持ちになるでしょうか?私としては裏切ってるつもりは微塵もなくて、本当にCAも大好きなのですが…。
このまま何も言わずにフェードアウトするか、それとも正直にAB書いてると言っても大丈夫なのか、とても悩んでいます。
忌憚のない意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DqOEj9T7 2021/04/12

雑食ですが読むのも描くのも固定気味です
別カプ(左右逆含め)の人から感想貰うこと自体にマイナス感情は一切ありません。
(感想メールで「AB以外無理だと思ってたけど貴方のCAなら読める」みたいな何かを下げる発言がなければ)

本人ではないので本当に相手を不快にさせないかどうかはわかりません…
ただトピ主さん視点だと本当はAB書きなのに…という思いがあるので距離を詰められたと感じるかもしれませんが、
本人はただ今までのやり取りから気が合いそう&自分の作品を好んでくれた嬉しさから、交流を広げたくなったのだと思います。

トピ主さんはAの左右が違うそのサークルさんと、ツイッターで繋がっ...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/12

ご意見ありがとうございました!
別カプの人間から感想をもらうことにマイナスの感情は抱かないこと、また実際に似た経験からつながったサークルさんがいらっしゃるということを聞けて、なんだか勝手に心強い気持ちになりました。もちろん相手にもよるんでしょうが、実際の例を聞けて嬉しいです。
私自身は、その作家さんとツイッターでつながってCAのお話が出来たら嬉しいなと思っています。
少しずつ別カプ匂わせる的な会話から、様子を伺ってみようかなと思います。
ありがとうございました!

ID: N1mXhF2C 2021/04/12

かなりの固定派の者です。
お相手の方がどの程度の固定派かわかりませんが、その方がA攻めやABが苦手カプな可能性はありますよね。

私の場合(とある二次カプで字書きです)は、お相手の方がどのカプの方でも感想頂いたらお返事しますが(よほど自分が違和感を感じるものとかでなければ)、一番読んで頂きたいのはそのカプの固定派の方だったりします…。
でも、その方がどうなのかはご本人じゃないとわかりませんよね…。
裏切られたと感じるのはさすがにないとは思いますが…。
それとなく、その方が苦手なカプを聞いてみるのも一つの手かもしれません。

ID: トピ主 2021/04/12

ご意見ありがとうございます!
やっぱり、同じカプ本命の人にこそ読んで欲しいものですよね。固定の方にしてみたら当然だと思います。
雑食な自分には足りない視点なので、お話を聞けて本当にありがたいです!
そして、裏切られたとまでは感じないと言っていただけて、ちょっと気が楽になりました。
苦手なカプを聞いてみたり、軽くB君の話をしてみたりして少しずつ様子を伺ってみようかなと思います。
ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/04/13

トピ主です。
親身になって答えてくださってありがとうございました!
お二人のおかげでとりあえずの方針が見えた感じがするので、これでご相談を締めさせていただきます。
本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...