創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: V2Dyz45N7ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《117》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《117》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月11日16:06》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
9ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

840 ID: K2QeG9yF 7ヶ月前

いいね欲しいのなぜトピ
コメ欄にあったけど腐って自己投影はいってる?自分は、キャラの二次創作なのであって自分が入り込む隙ないな…別にどっちのキャラとも恋愛したくないし
自己投影したいなら夢にいくし

843 ID: gHPMIlCx 7ヶ月前

私も同じく自己投影はできないけど、投影してる人もいるみたいだね。
自分がそう思われるのは心外だけど、他人がどう思うかはコントロールできないし、自分にはもはや関係ないことだと思うに至ったよ。
勝手に勘違いしてくれ〜って感じ。

ちょうど上がってる夢トピにも、自己投影できないタイプの夢の人が書き込んでて、夢=自己投影でもないんだって、目から鱗が落ちたところ。

844 ID: K2QeG9yF 7ヶ月前

たとえば推しが右でその人と恋愛したい感情があるときに、左のキャラに自己投影して攻めるってことなんかな?そのときの左のキャラって自分なのかキャラなのか…
夢で自己投影しない人は、読者さんのために書いてる感じなのかな?友達が書いてる夢小説は夢主の性格がバラバラだから、自己投影しない人もいるだろうなってのはなんかわかる
私がキャラと恋愛したくて自己投影したいなら夢書くよってことね(まだその気持ちになったことはないけど)

879 ID: dXqCPLfa 7ヶ月前

小説でも受け視点が多いからそうなんだろ

889 ID: agB3V8vz 7ヶ月前

わたしは自己投影しないタイプの夢書き
夢書きだからって必ず夢主=自分じゃない書き手は一定数いるよ

あくまで自分の場合はだけど、ノマカプも腐も読んできたけどピンと来るものがなかった
だから夢を書くようになったらそれが1番自分の楽しみ方として合ってた
ROMの時は夢主は苗字名前ちゃんという子として読んでるよ
だから別に反応欲しいとか読者のために書いてるわけじゃない

推しがこんな子と推しが恋愛してたら素敵だなとか、過去にこんな子と出会ってたら救われてたかなとか幸せにしてあげたいなって思ってオリキャラと推しのイチャイチャを俯瞰して妄想して楽しんでるタイプ
推しを幸せにしたいって気...続きを見る

841 ID: mza69WET 7ヶ月前

友達の悩みをここで相談する人って結構いるんだな。自分事のように感じて助けたくなっちゃうの?友達の悩みを誰かに相談ってのがよくわかんねぇわ

842 ID: lxEADV12 7ヶ月前

ABのAがBAになって可愛いがカッコいいにキャラ変するぐらい描写が変わったらもうそれば別キャラみたいなもんなんよ…
自分はジャンルによって左右固定にも逆もいけるにもなるけど、逆もいける場合はABでもBAでもキャラの特徴が激変することがない場合が多い
かたや絶対に左右固定!ってなる場合はABとBAでキャラの描写が別人レベルで変わる場合
あのトピだとキャラの片割れが左右逆になることで「スパダリ」と「原作に近い受け見の印象」で真逆になってるから、私なら逆は無理だろうなと思った
関係ないからこっちで

847 ID: 0ChvJAzL 7ヶ月前

某マフィンの一連の流れを見たばっかりだから絵文字多用に警戒してしまう
作品完成しそうですーって今後も経過見てみてしに来るのかな?ここに見せに来なくて済むよう界隈でお友達を作ってな

848 ID: Nuh0wakz 7ヶ月前

吐くぐらい嫌いなのにまだ関係を続けようとするの
よっぽどその人と付き合うことでメリットや恩恵があるんじゃなかったら、動機はなんなんだろう?
共通の友人との関係性を壊したくないにしても、あそこまで身体症状出ちゃったらさすがに周りもなんか変ぐらいには気づくだろ…
思ってるよりも闇が深いのかもな、ああいうのこそ縁切り神社案件かもしれない

850 ID: I2TujUzo 7ヶ月前

ある意味の依存だと思う。
その人と縁を切って孤立してしまうのが怖いのかもしれない…

849 ID: fY6L1Aj4 7ヶ月前

💦
↑これ使うタイプの人、ヤバい奴の比率が高い気がする

851 ID: 2y3msUgu 7ヶ月前

年下攻めもアウトではトピもう締められちゃったのでここで
これって結局受けと攻めを対等というか並列の存在だと思ってるかどうかの違いじゃない?
受けと攻めってパンとご飯みたいなもんだよね〜て思ってる人と、いやいやパンと包丁くらい違うでしょ!と思ってる人で齟齬が出てるのでは
クレムでは時々「挿入の加害性」って言葉を見るし、受け側の体の負担についてをすごく重要視してる人が多い感じがする
過激な言い方すると攻めという時点で受けの体を傷付ける罪人、みたいな
なのでそういう人の中では受け=被害者ってのがガッチリ結びついてて、「攻め」が性行為において「被害者」という状態になるのがそもそも想定外でピン...続きを見る

856 ID: XBKwHGMg 7ヶ月前

ドウォーキンとか少し昔のアメリカのフェミニズム思想にあるよ、「挿入の加害性」って概念、というか「全てのセは暴力である」っていう前提に立つ過激なフェミニズム論者。挿入される側(ここでは受け)の犠牲者性を無限拡大するので、最終的に文芸のセもポルノも結婚も全部レイ○と同じって主張した。ちなみにここらへんとC.マッキノンあたりによって「セクハラ」の概念は確立された。
※ドウォーキンの主張は当時から他のフェミニズム論者によってきちんと批判されています、ジェンダー研究は本来幅が広くて面白い学術分野です…

861 ID: Ij4PB9qA 7ヶ月前

わかる…すごくわかる…

902 ID: 2y3msUgu 7ヶ月前

XBKwHGMgさん
フェミニズムの用語なんだ、知らなかった
教えてくれてありがとう
自分でも調べてみます
このワードを使った受け攻め論に感じてた、ちょっと受けを女性(というか女体)と同一視しすぎじゃないかい…?て違和感はここに繋がってたのかも

Ij4PB9qAさんもコメありがとう
人の数だけ色んな捉え方があるんだなーて思うよね

852 ID: HPIfAbxa 7ヶ月前

エアリプ感想にいいねって最低限の配慮なの?
書き手に届けるつもりがないひとりごと感想って解釈してたから、相互でもない限り反応しないほうがいいと思ってた

853 ID: ObH612yK 7ヶ月前

巨大ジャンル参入トピ、あっちでも言われてたけど「自分の好きなもの描けよ〜」て感じだな。
何かにハマった時に、「この界隈はどうかな?」「できればあの人に認知されたいな…」とかそんなん考えずにワーーッて描いてイェーーイ!!て上げて一人で騒いできたことしかないから、何をそんなに足踏みしてるのかイマイチわからん。
そんなキョロキョロして互助会見下したり特定の人に狙い定めたりしてるうちに、その狙ってる絵師はふらっとどっか別ジャンルに消えるかもしれないし急に別カプの話をし出すかもしれないのに…。

854 ID: jYCUNTmI 7ヶ月前

なんでどっちかに決めなきゃいけないの?まじでわからん
どっちも好きならどっちも好きで活動始めちゃだめなの??

858 ID: s5WAp2ox 7ヶ月前

前に固定が多いジャンルにいた時は気にしてたわ
好きなカプ複数あったけど、一番好きなカプ1つだけしか創作してなかったし、話題にも出さないようにしてた
上手くてもフォロバされてない雑食の人とか、毒マロもらってた雑食の人も見たよ

859 ID: ObH612yK 7ヶ月前

ほんとそう
ABでもCBでもAB前提のCBでも、好きなの描けばいいのにね
勝手に見えない垣根を想像してるのめんどくさそう

862 ID: ZGBjuirQ 7ヶ月前

狙ってる人が固定だから相手違い描いてたらフォロバしてもらえないかも……って下心だと思う

870 ID: jYCUNTmI 7ヶ月前

858
それって他人の目を優先しすぎてしまった結果てこと?
そうかフォロバ目当てとかそういう意図がある人は気にするのか〜
でもその毒マロもらった人はなんも悪くないよね雑食だからて送ったやつがヤバいとしか言えない

871 ID: jYCUNTmI 7ヶ月前

859
自分の好きなもんに嘘つくような真似してまでそんなにフォロバって大事なのかてなるよね
こういうふうに考えなきゃって思う人が出てしまう風潮を作ってしまった女性向け悲しいもんがある

872 ID: jYCUNTmI 7ヶ月前

862
教えてくれてありがとうフォロバ目当てってのが全然思考に入ってなかった
下心ありきでやる創作って本当に楽しめるのかな

855 ID: 5BtIADK7 7ヶ月前

二次壁打ちの正しい運用は、萌えたらサッサとかいて早めに撤退
これに尽きるなー

857 ID: nXt7TN0y 7ヶ月前

うるせー!さっさと参入して推しの絵を増やしてくれー!ってあのトピ見てると思う。特に私のところはマイナーもマイナーなので…

860 ID: 7Jq8UEH1 7ヶ月前

Xより桁違いに人多い海外SNSが気になりすぎる
今からやってもよほどの神じゃないと昔のTwitterほどのバズ見込めなさそうだし、ジャンル海外民しかいないしそっちに移りたいよ〜〜どこだよ〜〜〜

875 ID: U82PkVWq 7ヶ月前

勝手にRedditと思ってたけど確信はないや…

863 ID: pbvenB2f 7ヶ月前

鍵ジャンルに来てから創作するカプって絞った方がいいんだなーとは思った……
雑食だと自分の作品を見てもらえないどころか他人の作品も見せてもらえない、フォロリク蹴られるから
思想が雑食傾向でも逆カプ・地雷カプの作品さえなければ通すよって人多いから、本命カプがあるならあれも好きこれも好き〜って軽い気持ちで手を出すべきじゃない
自萌えできるタイプなら何も気にしなくていいけどね……

864 ID: OskgXqiB 7ヶ月前

ABメイン、CDやEFも少し、みたいなのも良くないのかね

逆カプ、総受、キャラ被りする別カプ(ABとCBとAEとか)は忌避されそうだけど、自カプに掠らないサイドのキャラのカプはどうでもいい、邪魔にならないって人のが何となく多いんじゃないかなと楽観的に思ってたわ
ABは好きだけどEFは地雷!みたいな人も多いのかな…

867 ID: ZGBjuirQ 7ヶ月前

そもそも他人の二次創作見てキャラ解釈深めるってよく分からんな

868 ID: J6Z7Pkm9 7ヶ月前

苦手になってしまったトピ、相互じゃなくて片道フォローかよ
勝手に苦手になっといて「フォローしなきゃよかった…」じゃないねんさっさとリムれよ

873 ID: OySHEhmu 7ヶ月前

上のコメみて独り言。
界隈によるのは重々承知ながら、やっぱり描くカプってある程度は固定したほうが印象いいのかな~
ジャンルが某ソシャゲ百合、創作者は男女半々かやや女性多いかなってくらいなんだけど、
毎回イベント出るたびにカプ違うので雑食どころの話ではない
推しキャラや箱推し的なのはあるのでそこ中心になることは多いんだけど、組み合わせ全網羅する勢いで描いてる
BLにも興味はあるんだけど、万が一参入するならこのスタンスじゃ無理だろなぁ

885 ID: Z129uVh5 7ヶ月前

本を出す分にはあまり気にしなくていいと思うけど、仲良くワイワイしたいってなると難しいかもねって感じじゃないかな

890 ID: OySHEhmu 7ヶ月前

なるほど、交流がCPベースで行われるってことか~
一つの組み合わせについて延々と新しい話を作り出して語れるくらい熱量ないと交流まで至っても話が合わなかったりするのかな…

895 ID: w4m7jQ1e 7ヶ月前

自分もABメインでたまにCDやEF(すべて男女カプ)っていう活動スタイルで長一つのくジャンルにいたんだけど支部はともかくXでは合わないね、AB目当てで見てる人がほとんどだからあからさまに反応が無くなる
漫画描きで一枚絵や萌え語りほとんどしないんで垢分けするほどでもないからなあ

897 ID: e8XcWTDG 7ヶ月前

熱量っていうか、本命が合うかどうかじゃなくて地雷がないかどうかが大きいと思う
否定する訳じゃなくてお互いのために距離を置きましょう…っていう
まさに上コメで言われてたことだけど
だから複数カプで活動すると単純に地雷に当たる確率も上がるから交流のハードルが上がるって話かな
複数カプ推してても本の中で単体カプしか扱ってないなら読む分には被弾しないし
支部も作品タグでわかるし萌え語り被弾することないから見られてるんだと思う

874 ID: eb7tkmdG 7ヶ月前

夢属性で思い出したんだけど、前にいたジャンルでキャラ単体で活動している絵描きに「夢ですか?」って聞いて回る謎のアカウントがいて
マジであれはなんだったんだろうな

878 ID: OQRgIotd 7ヶ月前

最近のニュースで菓子配り減るかと思ったけどそうでもないのかな

880 ID: rxibsh7f 7ヶ月前

色塗り苦手トピ、自分もモノクロ漫画ばっかり描いててカラーイラストとか一枚絵が苦手なんでものすごく共感した
自分は「めちゃくちゃ絵が上手くてもカラーはそれほど魅力的じゃないプロ漫画家は割といるし好きじゃない作業を頑張らなくてもいいや」ってあきらめたクチなのであのトピに書き込めることは何もないんでこっちに
表紙に毎回七転八倒して、最近は表紙を1ページ漫画にしたり小説本でもないのにデザイン表紙にしたりとカラーイラストを描かないで済む方に逃げてる…

891 ID: 8MtA9XYm 7ヶ月前

分かる…!
私なんか苦手過ぎて色塗り外注してるよ…。
何なら一枚絵でバシっと決めるのも苦手。デザイン表紙挑戦してみたいんだけど、売り上げ変わったりしませんか?

894 ID: rxibsh7f 7ヶ月前

880です
外注に出してるの偉い…自分はもう「表紙で読むのやめるならそれでええわ」って投げちゃってるよ
一枚絵がすでに苦手なので、表紙用の絵を考えるのが憂鬱で仕方ない
デザイン表紙にした本はちょっと事情があって超少部数だけこっそり頒布した本だったので売上の変化は分からない、データにならなくて申し訳ない

909 ID: Nf1VAak2 7ヶ月前

イラストレーターの人に色塗り苦手って相談したら、モノクロで描いて目立つ色一色背景に置けば十分って言われた

881 ID: C5gBLujH 7ヶ月前

プロフに腐男子ですって書いてある人からはフォローされてるけど、実物の腐男子って見たことないんだよなー
別ジャンルの友達がたまに腐男子が本買ってくって言ってたから実在はするんだろうけど

883 ID: ROAELthy 7ヶ月前

腐男子の知り合いいるけど、X上では腐女子と同じようなテンションと文体で盛り上がってるから(隠してる訳ではない)もしかしたら881の周りにも言ってないだけで実は男って人もいるのかも

908 ID: gXoS1T3L 7ヶ月前

そりゃバレたら下手すると村八分かつ注意喚起されるからな
でも誤解してほしくないが、対女性の群れだから加わりたいんじゃない、同好の士だから関わりたいだけだ
ネット上なら性別ある程度関係ないからオフさえなんとかすれば(代理)なんとかなるんや…
男だからって差別されるから隠れるしかなかった描き手自分が通ります

957 ID: 7Jq8UEH1 7ヶ月前

差別っつーか女に産まれたら遅かれ早かれみんな大概な目に遭ってるから自衛するしかねーのよ…
そも女の集団は空気読み、保守的な傾向にあるから異分子が避けられるのは自然な流れ
純粋な同士であるはずの腐男子は割を食っててかわいそうだけどね 世がやらかす男で溢れてるからしゃーねーわ

882 ID: buC0aLxk 7ヶ月前

夢好きな方への質問トピ、自己投影してないって人がけっこういてびっくりした。夢女って自己投影してるもんだとばかり…偏見だったか?

906 ID: Ej2nJk5e 7ヶ月前

夢界隈にいるけど、してないよ…自分とキャラの恋愛なんて寒気するわ

910 ID: 6mf80s3N 7ヶ月前

横だけど
それって夢なの?A×モブじゃないの?

886 ID: TbVryHUz 7ヶ月前

たまに見かける原作に近いって言葉が気持ち悪い
烏滸がましいにもほどがある
自分のキャラ解釈に合ってる、ってだけじゃん

917 ID: KFQYxhv2 7ヶ月前

でも言われるとうれしい

959 ID: HGcmz6xw 7ヶ月前

嘘だろ…言われたら腹立つわ…本物がこんな私が妄想で生み出した偽物と近いわけねーだろ原作のことどんな風に見てんだよってイラっとするわ…

960 ID: KFQYxhv2 7ヶ月前

そういう人もいるだろうね
私は原作の雰囲気に近づけたくて描いてるから目標達成した感じで嬉しい

976 ID: PfmM9TxD 7ヶ月前

烏滸がましいのわかる
でも960と同じで言われると嬉しいよ

888 ID: WTo6i8Ee 7ヶ月前

「毒マロ送った事ある者です」
じゃないよ
平然とコメントすな

893 ID: vCU92fPo 7ヶ月前

感想が来て当たり前=来ないとクソ本ていう考え方は精神衛生上良くないし実際間違ってるからもったいないな
好きな作家好きな本ほど感想送るの恐縮しちゃう人もいるからほんとに気にしなくていいと思う

896 ID: 36lIsacW 7ヶ月前

今日X始めた絵描きトピ、情報商材とかに引っかかりそうで心配だわ
「この講座を受ければ一週間で万垢も夢じゃないですよ」みたいなのを呼び寄せそうな人だ

898 ID: R6ObQ89h 7ヶ月前

相手の特性がこういうものに当てはまっていた。という文の次に項目の箇条書きが始まったから、どのように当てはまっているかという内容だと思ったら、もう別のものに切り替わってたから少し混乱したや

899 ID: AUWog5tQ 7ヶ月前

旬トピで散々旬終わったって言われるジャンルで今も活動してるけど、いうほど部数落ちてないし周りの友人もそんな感じだけどな
あそこに書いてるの、ジャンル者じゃなくて外側から見てるだけなのにあたかも知ってる顔してる人も多いと思う

903 ID: XLwFzuMv 7ヶ月前

オワコンやんみたいに煽られてるカプとかあったけどジャンル者からすると全然トップレベルで人気あるんだよな
自分がそのカプ気に入らないから下げたいとか、ジャンル移動したいけど例に挙げられてるジャンルは好みじゃないとかそういう願望も入ってると思う

907 ID: m2MJia8R 7ヶ月前

ID変わってないかな?899です

やっぱそうだよね〜〜
なんか知ったかとかなりきりで書いてる人もそこそこ居そう
世間話というか、面白半分とかで見てた方がいいよね

900 ID: q25yvzjZ 7ヶ月前

自虐風自慢トピ、数字に触れるとあちこちから感情噴出することはもうわかっただろうに、最後まで数字出して自虐風自慢してて草。

904 ID: XBKwHGMg 7ヶ月前

ああ〜ん自信なああ〜い!って悶えてる人は同人界にいくらでもいるだろうけど、こんなとこにああいうトピ立てて前向き発言かき集めてキラキラッ✨て去っていくタイプは、当人が何も悪い発言してない割に妙に好感度低いな。不思議だ…

911 ID: ObH612yK 7ヶ月前

chiliちゃんは女だから良いんだろ!!

912 ID: zYDPRJto 7ヶ月前

書いていいですか?アップしていいですか?系って聞いてはいるけどいいよ待ちだと認識していいよな
あそこでダメですて言ったらどうなるんだろ

913 ID: i4NrIdvG 7ヶ月前

みんなそんな誤フォローされるの!?辛いな……

914 ID: p0gudt2L 7ヶ月前

誤フォローだったとしても外しづらくしてやるぜ…の気持ちでリプ送ってるわ

916 ID: 8RrflzBw 7ヶ月前

俺がお前を必ず振り向かせてやるぜ…みたいな感じでいいね

915 ID: lD13JurO 7ヶ月前

ギリ20代前半でキッズ自称できる自信凄いな…

918 ID: KFQYxhv2 7ヶ月前

そもそもギリ20代前半って言葉の意味がわからんかったんだけど
20歳ってことなんかな?

920 ID: lD13JurO 7ヶ月前

20前半を名乗れるギリギリの年齢=24、5歳だと思ってた

926 ID: 2DVCMQEu 7ヶ月前

24だと思ってた
25はもう20代後半だから

930 ID: ZGBjuirQ 7ヶ月前

いくつに見えるか気にしてるトピ主、キッズとか言ってたっけ?萌えポスの人じゃ?

935 ID: KFQYxhv2 7ヶ月前

なるほど、そういうギリギリって意味か
じゃあ24って意味かな?
ありがとう、すっきりしました

919 ID: FXgoNM7V 7ヶ月前

フォローの挨拶とかしてるのほぼ見た事ない界隈にいるわ

922 ID: bj5WzvIg 7ヶ月前

公式トピ主、わざわざこんなところで聞かずに自分で判断しろよ…とは思うけど
二次から公式行ったり企業イラストレーターになる人なんて普通にゴロゴロいるのに「どうせ続かない」「嘘松」みたいなコメしてる人も嫉妬丸出しで痛いな

927 ID: YG9ZiKu0 7ヶ月前

契約上は問題なくてもやっぱり良心が咎めるとか他のオタクに燃やされることを危惧して他人に意見を聞きたくなったんじゃないかと思った
契約違反じゃなくてもモラルを盾に燃やされる可能性は十分ある

980 ID: zBNOPuJ5 7ヶ月前

アニメーターやイラストレーターにやたら自慢乙とか嘘松言う人卑屈すぎるだろ…って見てたわ

924 ID: 3SaPeIoj 7ヶ月前

嘘松って使ってる人まだいるんだ…

925 ID: MGNaRZEs 7ヶ月前

腐女子だったらどんなに口汚く叩いてもセーフだと思ってる人たまにいるなー
クレムに限った話じゃなくてマジでどこにでもいる

928 ID: EU6foaIz 7ヶ月前

公式側トピ自分がやってるタイトルではないと言いつつ作品名あげてるけど…いや、絶対そのどっちかじゃんw
その作品以外に二次BL湧くような絵柄統一系ソシャゲなんてなくない?

932 ID: lWUkmIvP 7ヶ月前

ツ⚪︎ステアイ⚪︎ナ用紙プ⚪︎セカ色々ある
グ⚪︎ブルとかもありえるしどこにでも湧く

929 ID: KBaPZFAe 7ヶ月前

商業もやり始めた時の趣味としての二次ってどうすべきなんだろうね
商業なんていつ切られるかわからないし、そもそも趣味だし、続けてもいいんじゃないかという意見もあれば、公式に関わるのは駄目、それ以外ならまあ、という人もいるし、公式と同じ出版社で原作者と会うようなことがあるならすべきじゃない、というのも聞いたことあるし
自分は、グッズの絵を描いたなら公にしてなければ続けていいんじゃない?で、小説、漫画共に公式と関わらないところで一次始めて二次もやってるなら気にならない。公式のアニメーターとか原作者のアシスタントとか、ノベライズやったとか同じ雑誌に連載とかはなんかやだ。

931 ID: SrBKh48g 7ヶ月前

逆カプの人が公式で絵描いたとき二人の並びがBAで固定されてたから、あ〜ね…と思ったことはある
絵柄云々だけじゃなくてそういうのが滲むのは嫌だな〜

933 ID: G4p6Q3xv 7ヶ月前

ここ見てると女体化嫌いな人が多いけど創作してる人も結構見るしジャンル問わず好きな人も多いイメージ。リョナはあんまり見ないなぁオープンにできないからか。自ジャンルは女体化あるけどリョナはほぼ見ないな

939 ID: JsvMH840 7ヶ月前

リョナってヘイト扱いされやすいしね
リョナをメインにせずにストーリーの一部にそういうシーンを紛れ込ませるような形でリョナ欲満たしてるリョナ好きは結構いると思う

934 ID: 8MdBgcWe 7ヶ月前

二次BLでジャンル大手のフォロワーがアニメで作監やった時に投稿全削除してたの思い出した。アニメーター垢に載せてる絵でバレバレだったからジャンル民は皆あの人って分かってたけどね

936 ID: IiaU7vmS 7ヶ月前

勤め先に聞かないでトピ立てて聞くのってどういうお気持ちでやるの?

940 ID: Kik9zLJa 7ヶ月前

同じ感想だわ
そのうちコンプラ違反しそう

954 ID: tZ3lLOob 7ヶ月前

ほんとにね
内部のこともベラベラ喋ってるし社会人としてやばい

937 ID: bj5WzvIg 7ヶ月前

個人的に公式が有名イラストレーターに外注してイラスト描いてもらう系は嫌(その絵師にCP思想があったらほぼ監修されることなくCP思想が作品に反映される・同CP者が公式面したり○○先生がいるABは公式!とか言い出すから)
でも社内イラストレーターとして名義を出さず仕事してる人なら全然嫌じゃない
CP趣味があったとしても自我関係なく作品に真摯でクオリティアップに注力できる人材じゃないとそもそも社員として採用されないから
万が一CP思想紛れこませようとしても複数人体制で厳重なチェックを重ねながら制作してる開発現場で個人の思想をゲーム内イラストに反映させるのは不可能に近いよ

938 ID: 20XPygm1 7ヶ月前

企業イラストレーターになったトピのコメ嫉妬すごくてびっくり

941 ID: ntfKpIcr 7ヶ月前

それな
企業側にいたけど、イベントごりごりに出てるオタク、腐女子だらけだったわ
公式に夢見てる人多くて驚いたし、あんなに嫉妬するならオタクコンテンツ何も触れなくなるよ
オタクコンテンツは大体オタクが作ってるんだから

942 ID: 20XPygm1 7ヶ月前

そうか、あれは公式側にいったってことへの嫉妬もあるのか
絵描き的な嫉妬と思って見てた
公式の絵師に皆なりたいものなんだなーと

944 ID: ntfKpIcr 7ヶ月前

仮にファンだった作品に仕事で携わっても、オタクとしての喜びはそんなにないよ
むしろ携わりたくないくらい
クオリティ、クオリティ、クオリティ…そればかりに悩まされて純粋にファンでいられなくなる

943 ID: DfaoHzg1 7ヶ月前

お祝いのプレゼントが好みじゃなかったとしても「祝う気あるんかこいつ」は自分には出ない感想なのでけっこう驚いた
せっかくだから喜ばれる(気に入られる)ものを贈りたいという気持ちはわかるけど、実用一辺倒だけが偉くて正しいわけじゃないし…
というかそれなら極論現金を贈るか欲しいものを尋ねるかすればよくない?とも思う
本当に感覚の違いだから擦り合わせるの難しそうだな

945 ID: EU6foaIz 7ヶ月前

公式側になったトピ、内容的に否定的なコメントが付くのはわかるんだけどお前みたいなやつが上手くいくはずない!どうせすぐ戻ってくる!イラストレーターなんて腐るほどいるんだから!嘘つき!みたいなコメントはさすがに嫉妬100%すぎて笑っちゃった
なろう系の悪役みたいな捨て台詞

982 ID: n7rdoYAc 7ヶ月前

ここでも他の匿名掲示板でも、おそらく馬であろうトピ主やコメ主に噛み付くのはクソhtrだと思ってる。嫉妬剥き出しなのは自らの実力がないの自覚してるからだよ。

946 ID: doSWhl2y 7ヶ月前

友人どころか学科の人ほぼ全員いわゆる公式側に就職してったんだけどまったくBL関係ない大手メーカーにも腐女子は大量に就職してるし、上司先輩の関係とか聞いた限りどこも二次禁止ってはっきり言われてても暗黙の了解でイベント出るし本もグッズも売ってるし壁の人多いって聞いたからもうやりたい放題やなとは思ったことある
全然女性向け関係ないとこでこれだから女性向けジャンルの公式なんてもう想像に難くない

978 ID: zBNOPuJ5 7ヶ月前

アイドルに彼氏がいない(ことにしなければならない)と同じ感じなんだろうな
公式に腐はいません!しなきゃならないの

9ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

派閥同士のいざこざに巻き込まれた、巻き込まれかけた経験のある方、どうやって切り抜けましたか? 新参字書きです...

大きい男×小柄な女のカップリングが好きです。少女漫画、少年漫画、主要、脇役問わず体格差CPの出てくる漫画を教えても...

フォロワー承認を女性のみアカウントを作るのは良くないか悩みます 比較的男性ファンの多いジャンルです 普通のイラ...

このキャラの髪型が「貧乏ボサボサ髪に見える派」と「おしゃれなゆるふわヘアに決まってるだろ派」とでXでレスバになって...

Skebのなりすましアカウントにお金を支払い依頼してしまいました。好きな絵師と勘違いして依頼をして承認されたのです...

新規参入した界隈の鍵垢内部が地獄でした。 数か月前、創作者が字・絵あわせて2桁でおさまる程度の規模のCPに参入し...

モブキャラとオリキャラ(夢主)の違いは何なのでしょうか? ネームドキャラが短いセリフと手の影のみ登場するモブ...

字書きです。DLsiteに小説を登録して販売しようと思っています。 既にpixivなどで投稿した作品を販売したい...

字書きです。 長らくオンで活動しており途中からオフに参入し始めました。 思った以上に本を作るのが楽しく、書き下...

お仕事しながら同人活動を続けている方、なんのお仕事されてますか?差し支えのない程度に教えて頂けると嬉しいです。 ...