ID: M4rUEmVj5ヶ月前

頒布拒否について。 ジャンルに関わりたくない人がいます。 ...

頒布拒否について。
ジャンルに関わりたくない人がいます。
その人が今度参加するイベントに来ることがわかりました。
好きなカップリングは全て買うというような人なのですが、自分の本を渡したくありません。(一応Pixivではブロックしています。twitterはアカウントを消しました)
しかし面と向かって「あなたのことが無理なので頒布できません」とは言えません。そんなことを言えば、周りの方にも嫌な思いをさせてしまうとも思います。
どうしたらうまく頒布拒否できるでしょうか。

3

みんなのコメント

ID: muKQ74ZN 5ヶ月前

色々考えてみましたが正直どうしようも無いと思います…。
今回は不参加の方向で新刊は通販で、とも考えましたがその方が通販するかもしれませんしね。
その方が別ジャンルに行くまでオフは休むか主さんがジャンル・カプ変えするしかないかもしれませんね。

ID: poFGaxIr 5ヶ月前

難しいですね、顔も名前も知らないのなら仕方ないかで頒布しますが、顔を知っていたり名前を名乗って挨拶とかする人だとすぐ分かりますからね……。
相手の顔が分かるならば、来る前後だけ売り子さんに代わって貰って自分では渡さないというのもありかと思いますが、タイミングが難しいですものね。

実は、私も一度だけ頒布拒否をしたことがあります。相手側が無意識なのでしょうが、こちらが頒布した本に対して毎回こんなのありえないよね~少ないから買ってるけどと言ったようなことをツイ上に流したりしている人だったからなのですが。
マイナージャンルカプで持ち込み数も少なかったので出来たのですが、残り二冊くらいになったコピー本の時にその人が来たのでしまうそぶりをして、取り置き分なのでごめんなさいとつたえました。

同人活動は自分の好きなようにやるのが一番なので、どうしてもの場合は頒布拒否もやむを得ないと思いますが、したことがある身が言うのもあれなのですがあまりしないほうがいいと思います……
答えになっていなくてすみません…

ID: xlrLoz7j 5ヶ月前

ID変わってしまいましたがトピ主です。
このような質問にコメントありがとうございます。

公式の存続に関わるかもしれない規模で不利益になるようなことをした方なので、自分の本がその人に渡るのがどうしても嫌で…。
なかなかイベントに参加できない身で「どうしても参加したい、でも渡したくない」というわがままな考えの中ヒントをいただけるかもと投稿した次第でした。
相手方もサークル参加をされるので顔はわかりますし、マイナージャンルで少部数持ち込みなので、いただいたコメントで実際にされたという、取り置き分だという言い訳をダメ元で使ってみようと思います。

一緒に悩んでいただき本当にありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。