創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0aEn4pDx約2ヶ月前

家族や付き合っている人(旦那や彼氏の異性とします)に二次創作の趣...

家族や付き合っている人(旦那や彼氏の異性とします)に二次創作の趣味を明かしている方にお聞きしたいです。
※このような話題がお好きでない方はトピックを非表示にしてお戻りいただければ幸いです。

トピ主は20代後半女性で、結婚を視野にいれてお付き合いしている人がいます。
色々ある趣味の一つが二次創作です。
主に漫画原作の二次BLで小説を書いています。
本の発行は年1程度、タイミングが合えばオフイベで出しますがオンイベ頒布もあります。ビッグサイトに行くものお買い物で年1~2回です。

漫画やアニメが好き、ということは普段の会話でもしていました。
相手も旬のものは見ている読んでいるようで、それに嫌悪感を示されている感じはしていません。

ただ、この先一緒に暮らしていくことを考えると正直に言ってしまった方がいいのか?とても悩んでいます。
自分が作ってきた本、原作のグッズ、好きな作家さんの本など処分できないものも多いです。(数は減らしますがそれでもゼロにはできません)
二次創作をやめる気持ちはなく細々とでもいいから続けたいと思っています。

①いつごろ、どんな風に二次趣味を明かしましたか?
(結婚の直前、付き合っていい感じになってからなど)
②どの程度まで話しましたか?
(単に小説を書いたりイラストを書いたりしているとだけ、BL書いてるとまで言ったなど)
③話したことでよかったこと・よくなかったことはありますか?
(結婚後も趣味として続けられている、言ったことで別れることになったなど)

お答えいただけましたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ZogO8W1i 約2ヶ月前

①いつごろ、どんな風に二次趣味を明かしましたか?
付き合って3年目くらいの時です。
「漫画好きな友達に誘われて、フリーペーパーにエッセイを寄稿することになった」(本当は友達の同人誌に小説を寄稿した)とかなりぼかして伝えました。

②どの程度まで話しましたか?
最初はエッセイ、次はコラム、次はBL小説…とステップアップするように伝えました。
今ではBL二次創作を書いていることも知っています。

③話したことでよかったこと・よくなかったことはありますか?
結婚して子どもが園児になった今ものびのびと続けられています。
一生趣味を隠し続けるのは窮屈だし悲しいと思うので、相手に強い拒...続きを見る

3 ID: unhk6XE3 約2ヶ月前

①結婚の直前 でも特に結婚を機に言ったわけではないかも
②創作してイベント出たりしてるということまで 二次創作BLであることはなんとなく察してる気がする
③どっちも特にない 言わなくても続けてたと思う

4 ID: gIH0eZuQ 約2ヶ月前

結婚したて同棲したてのものです。
付き合う前のタイミングからお互いオタクだなーと察し、徐々にすり合わされ今はすべてオープンになってます。
うちの場合は趣味嗜好が似ていた&二人してNLBLGLなんでも美味しくいただけるオタクだったのでことなきを得ました。
今ではお互いに同人誌描いてますし、お互いの同人誌に寄稿もします。暇な時ずっと萌え語りしてます。
お相手のその手のものに対する認識にもよりますが、今後長く一緒にいる人なら少しずつでも明かしていけるととてもとても楽だとは思います。

5 ID: 9MgRrHcZ 約2ヶ月前

オタクである・二次創作を読むことは知られてる状態で

①イベントの準備中に荷物見て「遊びに行くだけじゃないの?」みたいに聞かれて、「実は今回自分で出るんだ〜」と言った(それまでは売り子頼まれて…ということにしてた)

②二次創作してることまで。特に言ってないけどBLなのはわかってそう

③イベント行くとき理由を捏造しなくて良くなった

自分は本やグッズはクローゼットとかに隠し持てる範囲なので気にしなかったけど、目に触れそうなら確かに言ってしまった方が緊張しなくていいかもですね

6 ID: SpkBMEGr 約2ヶ月前

①いつごろ、どんな風に二次趣味を明かしましたか?
結婚前後にはやってなかったので言ってなかったけど、結婚後復帰して、コンテストのあるジャンルだったので作って順位を伝えたりしてる間に知られていった。伝えたのはBLでないものだったりそういう表現のない部分だったりはした。一次もやってたので、公募の結果を伝えたりして書く人だとだんだん思われていった。

②どの程度まで話しましたか?
書いてるよー、というのと差し障りのないもの見せただけで、そのあとは勝手に察知してくれた。

③話したことでよかったこと・よくなかったことはありますか?
よかったことがほとんど。原稿中はほっといてくれるし楽しそ...続きを見る

7 ID: 6iLxE1GZ 約2ヶ月前

①いつごろ、どんな風に二次趣味を明かしましたか?
付き合うことになって二度目のデートで話しました
普通に「趣味で漫画とか描いてるんだ」と伝え、その当時は一次創作をやっていたので二次創作の話は特にしませんでした
後に、同人趣味の話をしていく中で、二次創作の話もしていった感じです

②どの程度まで話しましたか?
一気に全部伝えたわけではないですが、最終的にはカプものを描いたり読んだりしていることは伝えました
自分はあまりBLは描かないので、最初は二次の健全ギャグ漫画を描きたくなった時にそういう話をし、数年経って二次BLを描きたくなった時にまたそういう話をし…という感じで、その都度話し...続きを見る

8 ID: ipYMCAlS 約2ヶ月前

①付き合う前に、軽くBLが好きでよく読んでるっていう風に
付き合ってから、BL好きで趣味で投稿してるって話しました
②BL作品を見たり投稿するのは好きってことは知ってるけど、具体的にどんな作品でBL作品作ったり妄想してるかとかは話したことない
③よくなかったことは特になし
自分はゆるいオン専だからっていうのもあるかも
ウェブイベで締切近いときとか、イベ当日は、ちょっとBL関連でやりたいことあるっていうと快く子どもの相手してくれて助かってる

趣味のことだし、変に隠すよりは隠さない方が相手としても楽なんじゃないかな?
隠して浮気とか疑われたりすることもありそうだし
二次創作して...続きを見る

9 ID: 0bCeXwt4 約2ヶ月前

①付き合い始め。マチアプで趣味は漫画描くことだと明かして出会ったので、二次創作BLでイベント出たりしてるけど大丈夫か聞いた

②上記の通り。描いてるものを見せたりはしてない

③液タブとか出しっぱなしで済む、万が一しまってる同人誌見られてもドキドキせずに済む

10 ID: VAqsSf2k 約2ヶ月前

前提→もともと漫画好きで一時期はアニメ雑誌を購読していた。
その後アニメからは離れていたが漫画は雑誌でも単行本でも少年誌青年誌女性誌いろいろ読んでいた中、
小学生だった子供と一緒に観ていたアニメにハマり二次創作へ。
①まだスマホが主流になる前だったため、それまであまり触らなかったPCであれこれやり始めたため自然にバレた
②作品をネットに投稿して、読んだ人にコメントをもらい交流もあると話した。
同年に上京して、まずは小規模な同人イベントに一般参加してみるなど徐々に行動範囲を広げていった。
③自分の場合は夫が家にいることが多いのもあり、内緒にするのは無理だったのでよかったことしかありま...続きを見る

12 ID: VAqsSf2k 約2ヶ月前

補足ですがオープンな環境でも自作品を見せたりはしておらず内容についてはほぼ何も言って来ないです。
男女カップルメインで、性描写の場面は家族が不在の時に描くようにしてます。

13 ID: C985MXSj 約2ヶ月前

①付き合い始めからお互いオタクだと知っていた
②最初はイラストを描いているとだけ 結婚後にBLを描き始めたときも隠さず話した
③基本的に応援してもらえ、原稿の愚痴を聞いてもらっています
私の話ではありませんが、パートナーが二次創作に理解がなくてしばらく活動を休んだ方を知っていますよ

14 ID: RwhsJte4 約2ヶ月前

①いつごろ、どんな風に二次趣味を明かしましたか?

付き合う時に互いの趣味の話になり、そこで絵を描くことコミケにも参加していることを話しました。

②どの程度まで話しましたか?

付き合っていた時はイラストや軽い漫画を描いている事。ただ私の家には漫画もフィギアもそれなりにあったし商業BLも本棚に普通にあったので察していたのではないかと今では思いますね。
一次・二次BL描いてるのを話したのは結婚前です。

③話したことでよかったこと・よくなかったことはありますか?

同棲する際にお互いの個人の時間を大切にすること、理解はしなくて良いが干渉をしないことを話し合いました。
今...続きを見る

15 ID: oQelSyEr 約2ヶ月前

①いつごろ、どんな風に二次趣味を明かしましたか?
結婚5年目の最近

②どの程度まで話しましたか?
イラスト本を自家通販で頒布していること、二次創作のSNSのフォロワーの人数(どのくらいの規模の活動なのかという意味で)

③話したことでよかったこと・よくなかったことはありますか?
ヤマト営業所まで車で連れていってくれる
よくなかったことはない

元々こちらの趣味にまっったく興味がないパートナーでした。毎日パソコンに向かって絵を描いていることは見れば分かっていたと思いますが、それについて一切質問されたことはなかったです。「気にならないの?」と聞いたら「まじで興味が無い。楽...続きを見る

16 ID: 7L5QaVZC 約2ヶ月前

①付き合うってなったときに大丈夫か確認した
②本作ってイベント出たり通販したりしてること
③絶対にバレてはならないみたいな状況じゃないので気が楽、悪かったことは特にない

17 ID: YFhrLmMC 約2ヶ月前

①いつごろ、どんな風に二次趣味を明かしましたか?
付き合って半年ぐらい、一緒に家で名作ロボットアニメを見ているときに「実は私AとB(出てくるキャラ)の腐女子なんだよね〜このシーン最高〜」と軽く言いました
結婚が決まり引っ越しの際、同人誌が大量に入った激重段ボールを運んでもらうときに、中身を白状しました

②どの程度まで話しましたか?
同人誌を描いていることまで話しました

③話したことでよかったこと・よくなかったことはありますか?
よかったこと→デザイン表紙の小説本であれば、夫の隣で同人誌を読めるようになった
よくなかったこと→イベント遠征にあんまりいい顔されない

18 ID: HqNdYD0x 約2ヶ月前

①いつごろ、どんな風に二次趣味を明かしましたか?
付き合い始めの時点でどんな漫画が好きかみたいな話の時に
自分も漫画やイラストを描くという話をしました。

②どの程度まで話しましたか?
一次創作、二次創作共にすること。
BLやエログロは興味が無いので特に問題なくさらけ出してる感じです。
描いている作品自体を覗きに来ることもありますが「すげぇーよくこんなの描けるね」とか言って去っていくだけです。

③話したことでよかったこと・よくなかったことはありますか?
夫が公式側の職業に就いたので外注受けたりすることも。
夫の会社で取り扱うコンテンツにハマった場合に
該当コンテンツの...続きを見る

19 ID: xstY0FOX 約2ヶ月前

①いつごろ、どんな風に二次趣味を明かしましたか?
付き合っているときにBL(一次、二次)を読む事は知っていた、敢えて言わないけど本とか隠して無かったし、ショップやイベントなどにも一緒にいる時に行ってた
当時は特に反応なし、古本屋も一緒に来てフィギュアとかグッズを眺めてた(夫も商業コミックはかなり読む)

②どの程度まで話しましたか?
結婚前後はちょうどブランク期間で活動してなかったので
、しばらくして再開後に家族共用PCに作品書き溜め始めた頃に知ったみたい、多分読んでたと思う(お互い聞かないし言わない)

③話したことでよかったこと・よくなかったことはありますか?
現在子供の...続きを見る

20 ID: UyMIJTbq 約2ヶ月前

付き合ってた になるけど
1 最初の趣味で何となく
2 同人誌知ってる人は同人誌出してるよ~と言った
知らない人にはアニメのイベントかハンドメイドのバザーみたいな物だと言った(本やグッズを作ってるの凄いまで言われた
3 あまり干渉されなかったし、隠し事ないから前より仲良くなったかなあ
悪い事はなし

特殊性癖なヤバい二次BLなら引かれるかもしれないけど、「好きなアニメの絵を描いてる」とぼかした表現、全年齢絵を見せるのなら大丈夫だと思うよ!

21 ID: AwkX2CgS 約2ヶ月前

①付き合う前に全員伝えてたり、オタ趣味きっかけで出会いや交際に至ったりが多かったです。

②旦那には同棲するにあたり液タブとか見られるので作品は見せずに創作活動してると伝えました。

③話して良かったのは原稿期間中に引きこもっても特に触れられない事ですかね。
良くなかった事は元彼だけど絵を描いてる事を友人に話されまくって私は知らない元彼友人の似顔絵とか知人からのリクエストを無償で沢山描かされたこと。

お相手のオタ趣味への解像度、理解度次第だと思うので探りながら話してくしかないのかなぁ。

23 ID: gVshz90W 約2ヶ月前

①いつごろ、どんな風に二次趣味を明かしましたか?
→結婚後。元々お互いアニメ好き、なろう小説もよく読むのは承知していたし、二次趣味を明かすハードルは低かった。お互い公式の中の人の同人誌など持っていた&相手はハ○メルン等の二次創作サイトも好んで読んでいるのが分かったので、その逃れで「私もこういうの書いてる」と言った

②どの程度まで話しましたか?
→私は夢書き(絵も描く)ですが、小説に関しては『オリキャラありの二次創作小説(=ハ○メルンとかにもよくあるやつ、夢だけど自己投影ではない)』、絵はキャラ単体のみ、くらいまでに留めてる

③話したことでよかったこと・よくなかったことはあります...続きを見る

24 ID: OFEo12CT 約2ヶ月前

①いつごろ、どんな風に
本を出すタイミング。締め切り前は遊びに行けず、実は本作っててと話したら好意的だったのでそのままオープンにしてます。付き合い始め18、同人開始23、明かしたのは25かな?

②18禁BL小説を書いてることまで知ってます。身内から官能小説家が出たとウケてました。

③夜遅く帰ってきて家事をしてると、エロ小説は書かなくていいのか!!!?俺に遠慮するな!!と言われます。良かったことに分類しておいてください。

29 ID: bHRewFaB 約1ヶ月前

横ですがすごく微笑ましいです☺️

25 ID: U1KveEVg 約2ヶ月前

①トピ主さんと同じく20代後半の既婚者です。付き合う前から漫画やイラストを描くのが趣味なのを言っていました
付き合ってからは遠征の必要があったため、誤解がないよう同人活動についてしっかり説明、付き合いが長くなって結婚を考えるようになってからは印刷代や交通費など収支について話しました
②現在はBL百合男女問わず好きなこと、描いているジャンルや好きなキャラは常に知っています。夫が知っているジャンルでは同人誌を読んでもらったこともあります。
③私の場合デメリットはありませんでした。時間的にも金銭的にも独身の頃のようにとは勿論いかないのですが、それは夫も同じです。相手にも趣味があるのですが、お互...続きを見る

26 ID: w4bTdGil 約2ヶ月前

比較的オタクの多い販売業の社内結婚です
前提が色々トピ主さんと違うため、以下あまり参考にならないかもしれませんが…

①いつごろ、どんな風に二次趣味を明かしましたか?
付き合う前、夏に同僚たちでコミケに関する話をしていてその流れで自分や相手も含め複数人が二次を見ると明かしました
②どの程度まで話しましたか?
上記の時点では読み専で、子供が乳児から幼児になるくらいにかなり育児が楽になったのでイラストを描き始め、「いつか同人誌出したいんだよね〜」「いいんじゃない〜?」と軽く二つ返事で終わりました
③話したことでよかったこと・よくなかったことはありますか?
よかったこと
・イベント...続きを見る

27 ID: MecdSZGj 約2ヶ月前

相当話題のアニメや漫画なら見るという限りなく非オタに近い夫がいます。
①元々一次やってて結婚してから二次創作しだしたので結婚後
②ただ萌えを発散してるだけだけど、一次創作の練習も兼ねて…とか若干保険かけてます…。ジャンルとNLであることは言ってある
③話して良かったことはコソコソせずに創作したりイベント行けること、色々と歯止めが効くようになったこと笑…(ある意味ではよくなかったこととも言えるかも)
うちの場合「BLだったりエロいフィギュア買い出したら引いたと思う」と言われたので趣味嗜好のラインは言う前にそれとなく調査した方が良いかもです。本当に人それぞれなので…

28 ID: 0SPIRVmb 約1ヶ月前

トピ主です。
たくさんコメントいただきありがとうございました。
まとめての返信で失礼いたします。

もし結婚して…となるとお金の出どころは気になるところだなと感じました。
自分の収入内でやるとはいえ、趣味にお金を使っていることはお互い知っておきたいです。
いきなり「二次創作しててそれがBLで…」というと反発があったときに大きそうなので、「小説書いてるんだ」くらいからじわじわ行こうと思いました。
絵描きの方で液タブ使う方や作業環境を重視する方は隠そうにも限界がありますよね…。
今のところ彼の趣味(バイク好き)も好きなものがあっていいね、安全にだけは気を付けてと変に干渉しないように...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

原稿のネームどうやっていますか? トピ主はA4の紙にバーッと書いてから、デジタルで書き写すんですが、これだと二度...

『気軽にQ&A』トピ《46》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

誰かと競ったり数に振り回されないようになりたいのですが、みなさんどうしていますか? 私はありがたい事にどのジ...

相互フォロー関係の相手が合わないと思ったとき、ブロ解かリムか。 何となく相互になってしまったんですが、絡みも一切...

とらのあな専売の掛け率で委託していた本が返却されました。BOOTHなりで売っても大丈夫なものでしょうか?

アカウントの棲み分けについて。 最近気になってる作品の二次創作をTwitterに投稿したいと考えています。 ...

交流苦手すぎて普段壁打ちです。 友人同士でキャッキャしてるのを見ると羨ましいなーとも思うのですが、人の作品を褒め...

専業/兼業作家の経験がある方を中心にお聞きしたいです。 美大は親を説得できず諦めた理系大学1年女です。イラストと...

メイドの日について。 普段はBLも大好きで推しカプをはじめとした沢山の作品を見ています。しかし少し自分の中...

毒マロは送るやつを選んでる、って説は本当だと思いますか? 経歴や社会的地位が強そうな人、口が達者な人、良識あ...