創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: n7Xj6oDz約1ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《157》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月18日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

75 ID: 032Ytwr8 約1ヶ月前

創作掲示板なのに必死でAI利用者を正当化しようとするコメが複数あるの不思議
自分が創作してればなぜAIが嫌われてるのかも分かると思うけど、やっぱROMが一定数住み着いてんだなぁ

177 ID: 4FhlJaqO 約1ヶ月前

自力で絵が描けないけどAIに絵を出力させて「自分は絵師」って言い張ってる人もいるしね
ちゃんと自分で描ける人に対して変な逆恨みしてる人間が案外多いのをとAI出現から目の当たりにして驚いてるよ

77 ID: EHFwG7Pg 約1ヶ月前

ちょっと見ない間に一気にオタクをおもちゃにする系の釣りトピと承認欲求漏れすぎトピ主であふれる掲示板になっとる…

78 ID: iloFc3bg 約1ヶ月前

ていうかネタもつまらないし主のレスもつまらないんだよね

111 ID: 3qt2xSWE 約1ヶ月前

トピに書き込んでも、ここで話題にしても嬉ションして喜ばせちゃうから非表示無視が一番ダメージ受けると思う
誰かに構われたいだけなんだよ
みんな相手にするから喜んでずっとcremuでトピ立てしちゃうんだわ

132 ID: K48mOg6E 約1ヶ月前

似たようなトピ増えたよね〜
反応あったから嬉しくてまたトピ立てしちゃったのかな?と思って非表示にしてる

79 ID: asCyW8NT 約1ヶ月前

AI絵師(笑)とか名乗って自分で描いたわけでもない絵でイキったり金稼ぎしてる奴らは滅びろと思ってるけど、AIってだけで蛇蝎の如く嫌って叩く人たちもどうなん?って思うよここ見てると

81 ID: REN47B3a 約1ヶ月前

AIという技術自体は何も悪くないけど、学習元データの著作権や犯罪性が限りなく軽視されてる現状でAIを使うやつはヤバい奴しかいないから嫌われてるんだよ
特定のイラストレーターへの嫌がらせや粘着の手段として使われてしまってるのも事実だし
自分で描いた作品と著作権フリー学習OKのデータだけで学習させたAIを時短のために使ってるなら何の問題もないと思うけどね

100 ID: 2kg8V4zH 約1ヶ月前

81
そうだよね、現状無法地帯だもんなあ。
私も正直なところ嫌悪感強いけど、多分時代の流れには逆らえないだろうし、忌み嫌って遠ざけるよりは何とか折り合いつけて付き合っていかなきゃならんだろうなあ〜と考えてた。
絵を生業にしてる人達を守れるよう早く法整備進むといいなと思ってるよ。

103 ID: 2kg8V4zH 約1ヶ月前

(ID変わっちゃってたけど、コメ主です)

80 ID: jsrf8muH 約1ヶ月前

AIイラストの線や塗りに人間の手癖のような面影を見てゾッとしたことある
誰かが搾取されているかもしれないと思いながら見るAIイラストをフラットに評価できるわけない

84 ID: atfRNeQA 約1ヶ月前

音声の生成AIを活用して盛り上がってたトピックもあったし興味関心の差は創作者内でもありそう
個人的に掲示板に貼り付けて楽しむのはありなんだ…と思った
オフラインで楽しむ分は個人の自由だけどネットにあげるのは…派だけど自作品として発表しなければ問題なく楽しめる派が多いのかな

86 ID: lX5Zjp72 約1ヶ月前

NTR好きな奴って、自分が当事者になっても嬉しいってなるのか?

89 ID: hUaSMDRw 約1ヶ月前

稀にいるかもしれないけど創作を見るのが楽しい=現実でされて嬉しいわけじゃないでしょ

90 ID: j3YcOCP5 約1ヶ月前

痛い系の作品めっちゃ好きだけど、現実でされたら嫌だしやり返す自信しかない
非現実的だからこそ楽しめることもあるんよ

91 ID: bKj68fY7 約1ヶ月前

相撲見るの好きだけどお相撲さんになりたいわけじゃない
刑事もの見るの好きだけど刑事になりたいわけでも被害者になりたいわけでもないし痛ましいリアルのニュースに心踊るわけではない

92 ID: FhkyDtz6 約1ヶ月前

フィクションに対して自分が当事者になっても嬉しいの?とかいう人って自分に置き換えないと物語楽しめないの?

97 ID: 2mTN9gBt 約1ヶ月前

92
害悪夢女の亜種なんじゃない?
男性向けエロの男がデブスなのと理由が一緒で、男は自分に置き換えないと楽しめないのでは?
86はいつも自分が主人公になったつもりの幼稚な楽しみ方をしてるけどNTR属性が無いから疑問だったとか
86くんごめんねー?知らないと思うけど、そういうのは幼児アニメで卒業するんだよー?

141 ID: JfkbvEYr 約1ヶ月前

自カプ、NTR地雷な同カプ者が大半で、そのうちの交流大手がNTR批判すると二桁いいねがつくからNTR好きで書いてる私は肩身が狭いんだけど、ここ見たら反論してる人が多くて良い意味でびっくりした
優しいな
ここの人たちが自カプにいてくれたら良いのにな…

143 ID: RKY87Ont 約1ヶ月前

ガ◯ダム好きだけど乗りたくないしあの世界に住みたくないよ

156 ID: iuKY3h98 約1ヶ月前

141
NTRは地雷だから一切見ないしフィクションの嗜好は自由だから批判もしない
NTRが好きなのではなく、86の「フィクションを現実と混同すること」に対して批判してるだけ

158 ID: KJ71fGtM 約1ヶ月前

86に対する反論をNTR批判への反論だと思ってしまう141の読解力がヤバイ
NTR好きがヤバイ奴だという証明だな

168 ID: JfkbvEYr 約1ヶ月前

156含めここにいる人たちがNTR好きとは思ってないよ
自界隈はNTR書きの人格否定する人ばかりだから、NTR地雷なのに創作と現実は別だと中立的な意見述べてる人が凄いと勝手に思っただけ
89みたいなスタンスの人がいてくれたらいいのになと
地雷見たら自衛ブロとはいかず、NTRの存在自体が許せなくてこっちが筆折るまで匿名で攻撃する人がいるからさ…

94 ID: tsY3Lrnp 約1ヶ月前

数日前にアフター誘うかどうか悩んでるトピ立てたものです!アフターが決まりました!
嬉しいので報告したかっただけです
(掘り起こすまでもないかなと思ってここに書き込みましたが合ってるのかな…?)

96 ID: 2kg8V4zH 約1ヶ月前

良かったですね!楽しんできてください!

127 ID: HK4nVqLr 約1ヶ月前

良かったね
楽しんできてくれ

98 ID: E6zXAHS2 約1ヶ月前

漫画家ならもっと速く、たくさん創作したい、という欲望持ってるんだからそりゃ量産性とスピードに特化したAIに興味持つやろ。
今の視力が今後も維持できるわけじゃなし。

今のイラストレーターが3D技術活用を積極的に広言しないのと一緒で、興味ある絵描きはひっそり使って浸透してくオチだと思うわ。

105 ID: mtFc96LY 約1ヶ月前

欲しいアングルや状況の背景素材見つからないからAIで指定して生成とかは、やってる人いそうだし実際便利。
こないだはキャラクターに入れるタトゥーの絵柄用の素材を生成してみたけど、条件に沿っていろんな絵柄出してくれるのほんと助かるよ。

99 ID: ZYOuHI0p 約1ヶ月前

AI絵使ってる字書きに評価が負けてるのかな
いくらAI絵じゃなくたってお前の作品が面白くなるわけじゃないのにw

101 ID: NnvXkVsj 約1ヶ月前

学習元問題が解決すればAI活用したいよ

104 ID: dC8B7v31 約1ヶ月前

センシティブ設定してるならいきなりR18でも良くないか?って思ってしまう
ドンキの大人のおもちゃコーナーの暖簾みたいなもんでしょ
べったーとかポイピクに誘導しろってことかな

110 ID: 467O5ISn 約1ヶ月前

痛い絵描きトピ同じ人がageてるくさいけど執念すごい

112 ID: 2kg8V4zH 約1ヶ月前

何の話?ってなったけど共働きのトピか理解

116 ID: ds1GYEf8 約1ヶ月前

生成AIの議論って政治の話題と同じで、どっちの派閥に寄った意見出しても対立する意見の持ち主からめちゃくちゃに嫌味言われるから触れたくないなーとはなる
もっと勉強した方がいいんだろうなと思いつつ、そういう人を目にして不快になりたくないな……っていう気持ちが勝ってしまう

122 ID: j3YcOCP5 約1ヶ月前

そうなのかな?外からだと
学習元を綺麗に解決してから使おうね派 VS 関係ない使わせろ派
の対立に見えるけどね、政治や宗教ほど複雑化はされてなさそうだけど
まぁ解決するまでは触れない方が吉なのは分かる

160 ID: RjnT17Ui 約1ヶ月前

122
めっちゃわかりやすい現状解析ありがとう
そんな感じになってんのね

どっちにしろ使う方向なんだろうしはやいとこ整備されるといいよね
触らないが吉、わかる
自分みたいな素人には関係ないから蚊帳の外でいられてほっとしてるのはある

117 ID: REN47B3a 約1ヶ月前

二次創作での金儲けとかになると「モラルがない」「原作を金儲けの道具にしてる」って怒る人が多いのに、明確に他人の作品を承認欲求や金儲けの道具してる生成AIに関してはどうでもいいとか容認派の人が多いの見ると、良心やモラルの問題というより自分たちに不利益があるかどうかだけで怒ってるんだろうなって感じするな
同ジャンル二次創作で問題が起きたら自分たちも同人誌出したりネットで二次発表出来なくなる可能性があるから怒ってるけど、女性向けなら勝手にAIの学習元データにされて絵柄データ売りさばかれたり自分の絵柄でエロ絵生成されたりみたいな被害を受ける可能性低いから正直他人事だもんね

119 ID: Ri5j3Hne 約1ヶ月前

不利益とかじゃなくて単なる気分の問題

124 ID: u0oYbNSX 約1ヶ月前

創作者の中でもAI学習の被害を受けるのはごく一部の絵馬やプロだけで、むしろAIを活用して評価や金を稼ぎたいR初心者や下手くそが大多数だもん
自分も上手い人間のデータを使って創作を効率化・上達させる技術があるなら被害者のことなんてどうでもいいって人が多いんだろうね

120 ID: cstmCwja 約1ヶ月前

共働き貧困トピ主ヤバすぎる
親の同僚が「今まで上の子が下の子の世話とか家事してくれてたのに進学したら家出て行っちゃって困ってる。住んでるところは近くだし家からでも通えるのに何考えてるかわかんない」って言ってたって話を聞いてマジでありえないな虐待じゃん自覚ないのかなってドン引きしてたけど親ってこんなんばっかりなのかな…
どうか釣りであってほしい

123 ID: 5T4yigHB 約1ヶ月前

当然そんな親ばかりではないけど、そういう親は少なくないのも事実

125 ID: cstmCwja 約1ヶ月前

自分で産む選択をしたのに子育てに文句言ってる人マジで意味わかんね~と思ってたけど、自分に都合のいい道具にするために産んでる方が嫌かも…理解できね~~~無意識かもしれないのがより一層怖い

129 ID: 5T4yigHB 約1ヶ月前

子育ての文句に関しては吐き出さないとやってられないこともあるんだろうから大変そうだなと思って見てる。自分が望んだことなんだから文句を言うなと言う方が暴論だと思うよ

121 ID: 2kg8V4zH 約1ヶ月前

通報ジャッジトピじゃんわろたわ

126 ID: PhegB9DV 約1ヶ月前

釣りかつ子持ちで同人してる人達に対するヘイトトピにしか見えない…子持ちの同人友達いるけどあんな自分勝手じゃないよ…
子持ちで同人してる人間はみんなこう!仕事と家事に専念しろ!って印象操作したいのかな

183 ID: dLMYzo7D 約1ヶ月前

私の子持ち同人作家は自分勝手じゃないから全ての子持ち同人作家も自分勝手じゃない、だからあれは子持ちヘイトがやってるというあなたの思考が怖い

128 ID: vgLdsxFw 約1ヶ月前

前にここで「うつ病になったけど子どもが家事してくれるから子ども生んで良かった 息抜きに同人もできるし家族最高」って言ってる人いたなあ

131 ID: Jx096eO8 約1ヶ月前

旦那の稼ぎが悪いからって創作でもよく聞くけどそんな相手としか結婚出来なかった本人のせいだし嫌なら別れればいいんだよね

166 ID: 0da7u1PU 約1ヶ月前

わかる しかもそういう人に限って独身を見下してたりする
そんなグチグチ言うほど暮らしに不満があるのに、独身の方が不幸だと思ってるの意味不明

175 ID: jHlTQ4ue 約1ヶ月前

周りの既婚者から見下されてるからせめて独身は不幸だ結婚してるだけマシだって思わないと生きていられないんだろうね
言えば言うほど哀れな人生に見えるからやめた方がいいのに

133 ID: YzJhPw9L 約1ヶ月前

女性向けはAI問題自分には関係ないからどうでもいいわーと傍観スタイルの人が多いけど、
特別上手くない人や流行の絵柄じゃない人の作品も「こういう絵柄や塗り・モチーフの出力データは失敗作として学習する」っていう失敗例データとして収集されまくってるらしいね

154 ID: vgLdsxFw 約1ヶ月前

それのどこが問題なの?

163 ID: TV2FpqUR 約1ヶ月前

タダで搾取されてんのと一緒

210 ID: XISOLG3N 約1ヶ月前

そうなの?
私のhtrな絵をどんどん学習していけ…にはならないんだね

134 ID: 3jS6C4DZ 約1ヶ月前

売り子お手伝いのトピ、売り子の何が悪いのか全くわからん

136 ID: Uw9GQrlF 約1ヶ月前

子供産んだ母だって人間なんだから自由に趣味楽しむべきだし家事と育児に専念しろって言われて腹立つのわかる。でも同人活動って家事育児疎かになるくらい時間が必要な趣味だよな…両立してる人すごいよほんと

149 ID: Ft0KIwv8 約1ヶ月前

いや実際疎かにしてると思うよ
子供が可哀想

187 ID: O3rXsuxU 約1ヶ月前

子が寝た後に睡眠時間削ってやってんだ…それくらい許してくれ
母親も一人の人間だ

189 ID: 7GsoNO9u 約1ヶ月前

187
両立がんばってる人もいるよな
身体を大切にしろよ

201 ID: O3rXsuxU 約1ヶ月前

189
ありがとう、救われる
仕事して家事も子の身の回りのことも全部終わらせて、今日の母親業閉店です!してから趣味してるので子が可哀想って言われるとな…母も一人の人間だよって思っちゃった

209 ID: fTcmlBI8 約1ヶ月前

壁打ちか支部専でもない限り、交流盛んだと疎かにしてる印象あるよ。リプのやり取りを夕飯の時間帯とか延々と、ずっとスマホ見てる感じだし

259 ID: dhjMc6o3 約1ヶ月前

201
想像以上にパワフル母ちゃんでわろた。子どもを盾にした非難ってなんか胸に突き刺さるよね…
野暮だけどメリハリつけて創作時間抽出する人を批判してないから気にしないでいいよ
お子さんを大切にして且つ自分の時間も確保するって難しいから尊敬する。一人の人間として息抜きする大切さもわかるからあんま落ち込まないでね

137 ID: PO7cU8uj 約1ヶ月前

世帯年収600万円て300と300ってことなのかな?
300だと一人暮らしもギリギリな気がするけど……

144 ID: 5T4yigHB 約1ヶ月前

都内はどうか知らないけどほどよく郊外に住んでた自分は手取り200でも十分投資や貯金に金回しながら一人暮らし出来たけどな

146 ID: EYuCU1vh 約1ヶ月前

最近食費もガス代も高いから…
5年前学生だった時はバイトして1ヶ月10万円くらいで暮らせてたけど、今はそうもいかないと思う

147 ID: PO7cU8uj 約1ヶ月前

田舎で夫婦2人なら暮らせるけど子供いるとかなりきつそうだよね

150 ID: EYuCU1vh 約1ヶ月前

うん。額面600万、子ども3人はなあ…
田舎で家賃は5万以内、車は軽で1台、全員が健康で病院代はあまりかからず、塾や部活はなしor安価なもの、大学は奨学金、親の介護費用ゼロ…とかじゃないと相当きついきがするよ

200 ID: Jx096eO8 約1ヶ月前

地方なら300あれば一人暮らしなんて余裕だよ
150でも行ける

152 ID: f0N9rABX 約1ヶ月前

既婚vs未婚・経済格差・育児と趣味という鉄板ネタでも3種同時盛りは豪華すぎたな

178 ID: EYuCU1vh 約1ヶ月前

大荒れ特盛セットだよなあ、あと残りは学歴と介護くらいじゃないか。
美大に行けなかったことを心残りに思う絵描きが主婦になり、育児に追われて時間がなく未婚を羨み、介護をしてる親に辟易してる、もっと同人の時間が欲しい的な5種同時盛りトピが立つも近い

217 ID: zKTsROo0 約1ヶ月前

こうなったら全部盛りも見てみたいわ

222 ID: 0178Biw5 約1ヶ月前

骨格診断も入れなきゃ
永遠に骨ウェに憧れる骨スト対骨ウェってそんないいもんでもないって言い張る骨ウェ

255 ID: EYuCU1vh 約1ヶ月前

美大に行けなかったことを心残りに思う絵描きが主婦になり、育児に追われて時間がなく未婚を羨み、介護をしてる親に辟易してる、自分はもっと同人の時間が欲しいし、ブルベの相互に「骨ウェ羨ましいです〜」って言われたのがムカついたからイベントにも行けないって????

大変だこりゃ

155 ID: HXEvkKID 約1ヶ月前

地方の政令指定都市(田舎)で暮らしてた。
年収約500万、家はローン少し残ってる、4人家族(父-母-妹-私。いま私は就職で家離れてる)。
姉妹どちらも国公立大に行かせて貰えるくらいだったので意外と地方だと600万でも…と思ったけど、子ども3人だとそれでもきついですよね、、。

165 ID: TV2FpqUR 約1ヶ月前

大阪だけどうちの親の年収600万で子供3人で私は公立大の院まで行って兄弟は専門とか私大行ってた。奨学金なしで
国内だけど旅行もよく連れてってもらってたし節約も特にしてなかったから大丈夫じゃん?って思うんだけど
持ち家だったからかな…昔の話だし

170 ID: EYuCU1vh 約1ヶ月前

大手受験塾に行くか(子どもたちが優秀で必要ない)、親の敷地に家を建てるか、祖父母からの援助があるか、ちょうど税金がかかりにくい世帯収入(850とか)かどうか…とかで色々変わるよね。
自分が子どもだった20年くらい前からすると明らかに色んなものが値上げしてる……

171 ID: xNFnvhSp 約1ヶ月前

>自分が子どもだった20年くらい前からすると明らかに色んなものが値上げしてる
消費税が5%→8%になったのもちょうど10年前だし、色んなもの高くなったよね
私が中学生くらいのときは80~100円だったマックのハンバーガーも今は170円だし、値上げはしてなくてもお菓子の個数は減ったりしてるし
個人的に一番衝撃デカかったのはコナンの最新刊が本体500円だったことかな。消費税込みだともうワンコインで買えなくなったんだ

172 ID: RjnT17Ui 約1ヶ月前

165
それは持ち家だからだね
今都内とかだとマンション7000万とかする
ローン組んだら総額億近い金額払うからそれは大きい
大阪も調べたら戸建て平均5000万くらいだって
その差額で教育費でるからご両親はいけたんじゃないかな

199 ID: Jx096eO8 約1ヶ月前

地方の政令指定都市なら600で3人行けるし家もマンションも買える

206 ID: LcOPoBdj 約1ヶ月前

政令指定都市での一軒家は、中心の駅から車で一時間(通勤時間帯)走らせたあたりの郊外の土地ならっていう条件付きだね。

411 ID: a4VWm2RG 約1ヶ月前

172
165だけどそりゃそうか…
土地を買って家を建てる場合の8桁後半くらいの金が要らなかったんだからその分浮くよね
家計を圧迫するのはほとんど住居に関するお金なんだな…

159 ID: 5BC7nHVG 約1ヶ月前

えっ自スペで他CPの本とか読んじゃだめなの?他ジャンルも含め、めっちゃ読んでたわ
売り子兼買い子の子と戦利品チェックとか買い逃しチェックとかしなきゃだし、荷物整理もふつーにしてた
柱の前で荷物整理してるとスタッフに注意されるし自スペがあるならそこ使うのが普通と思ってた
もちろんお買い物しに来た人にはちゃんと立って接していたけど

167 ID: pl1mVJZf 約1ヶ月前

BLのいいところってキャラクターが最低2人いればBLの体裁が作れるしそれで完結するところだと思うんだよな
直接読者をシコらせるための盛り上がりはなくていいというか、画力が直接漫画の「用途」に繋がる男性向けエロ本の機能がなくてもいいというか(そういうエロ目標のBLもある)
だからぶっちゃけ画力なくていい気がする
でも画力ある人のBLって哲学的?叙情的?なやつが多い気はする

169 ID: aePfXO8Z 約1ヶ月前

絵描きのメンタル系お薬は別に引かないけど、個人的にパチで勝ってきた発言は引いた事ある。清楚系作家ならなら尚更

174 ID: M30LdbIj 約1ヶ月前

世帯年収500万の貧乏家庭3人兄弟で育った自分としては貧乏人は子ども産むなせめて二人以上作るなと言いたい
でも貧乏人に限って子作り大好きだから将来必要な学費やら何やらのこと考えずポンポン子ども産むんだよね
そして長子が高卒で働かせられて家の財源にされるという

188 ID: yaZkvEg2 約1ヶ月前

わかる
だから大家族系の番組やってるの見ると大体美談みたいに言われててなんだかなーって思う
上の子のやりたいことや貴重な子供時代を潰してるだけじゃんね

194 ID: QBpLSTAX 約1ヶ月前

188
あれ系の番組は主な視聴者層が中高年の子育て終わった世代だから、その世代にとっての「親を助けるいい子」に見えるよう演出されてる気がする
結構SNSとかだと番組構成や偏りまくった演出にボロクソ言ってたりするよ

176 ID: 4dj8ziGk 約1ヶ月前

RP後感想みたいに、相互の文章ポスト(「次の新刊〇〇ネタにしようかな」等)をRPしたあとに「〇〇ネタ大好き!読みたい!」のように話しかけるでもないポストをするのはエアリプではない…よね?心配になってきた
お互いのTLで見えてる前提で応酬するのがエアリプ?(個人のホームで見たら何の話か分からない状態)

310 ID: igN9Ywt6 約1ヶ月前

まさにエアリプだね
気になるならDMかリプでやれば?

180 ID: j3YcOCP5 約1ヶ月前

日本語ができる海外の人が小説読むのだろうか
てか海外の人で小説書いてる人見たことないわ

185 ID: lyhg2X9r 約1ヶ月前

ジャンルによるかも
自ジャンルは中国語の小説結構ある

186 ID: 3qt2xSWE 約1ヶ月前

Archive of Our Ownって二次創作の小説サイトあるし、書いてる人も結構いるよー

193 ID: PqBC25mU 約1ヶ月前

ジャンルによるねー、英語の小説を許可得て邦訳して公開したり、その逆とかもよく見るよ

202 ID: j3YcOCP5 約1ヶ月前

185
ほえ~、まぁ日本のコンテンツでこれだけあるんだから、当たり前だけどあるもんだねぇ

186
わー!初めて知った!ありがとう!覗いてみるよ

193
海外の方の作品興味あっても基本的に漫画しか見てなくって…セリフも短いから翻訳しやすいし
小説っていう選択肢があったことに目から鱗だよ~
翻訳してくれてるのあったら楽だなぁ…!探してみる!

みんなありがとう~

205 ID: gX9dmNQP 約1ヶ月前

横失礼します
186が挙げてくれたサイトやwattpadで海外の人の小説読んでるよ。ハッシュタグが独特で探しにくいけど文字数多くて面白いよ。
海外の人はキャラ同士の会話のみの短文を書いてる人がよくいるかな。

181 ID: c9jzgV8u 約1ヶ月前

私も自分のためだけに一人で頑張ってるよ〜!と思ったけど、数少ない友達が原稿頑張ってね!今回も楽しみにしてる!と言ってくれてるから完成待ってるの自分だけじゃなかった…
毎回どのジャンルの本にもお互いに感想言ってるし本当に友達の本が好きだからすごくありがたい存在なのに改めて気付いた
皆原稿頑張れ〜私も頑張ろう

245 ID: igN9Ywt6 約1ヶ月前

素敵な友達だね
よい仕上がりになるといいね〜

184 ID: hyx6Mb2m 約1ヶ月前

少女漫画はもっと評価されるべき論で暴れてる人、釣りじゃなくてガチっぽくて気味悪いんだよな
本当に少女漫画が好きで魅力を広めたいっていう健全な動機じゃなくて、画力のない自分でもなんとかそれっぽく描けるのが少女漫画なので少女漫画というジャンルの地位を高めることで相対的に自分の世界ランクを上げたいみたいな歪んだ目論見で他のジャンルの漫画を貶してる感じがする

196 ID: qELJDNy7 約1ヶ月前

ネームトピ見てふと思い出したんだけどトピ内容とは関係ないのでここに書く

漫画を描くとき下書きせずにネーム→いきなりペン入れタイプの人が周りに多くて、どうやってるんだろうと思ってたんだけどある時ネーム見せてもらったら全員その時点でキメゴマにはざっくりめの下書きくらいの絵が入ってて驚いた
そりゃここからわざわざもう一度下書きはやらないよな
自分はネーム時点だと全コマ棒人間くらいの絵しか入れないから衝撃で...
漫画描く工程って本当に人それぞれだよなあ

203 ID: tNGDszK4 約1ヶ月前

元トピ分からないけど184のコメント見てふと思った
昔の少女漫画って恋愛物興味無くても、男女関係なく読んでて面白いような作品結構あったなと。ファンタジーありミステリーあり戦闘ありギャグありでだ色々だった
絵も緻密で綺麗だったり個性あって少年漫画の勢いとはまた違った魅力あった。アニメ化ドラマ化するような作品も多かったし、普通に評価されてたと思う。
もっと評価されるべきって言っても、今ってそういう少女漫画ほぼない気がするんだよな……量産型ウェブトゥーンみたいなのしか無いイメージ

204 ID: Jx096eO8 約1ヶ月前

ここで年収とそれに対する生活の可否のコメント見る度に自分の住んでる地域でしか知らないよなみんなと思う特に都内の人
○○円じゃ無理だろ厳しいって思い込んで下に見てるコメントよく見るけど地方民からしたら同じ規模の家に住んでからどうぞって思ってしまう

207 ID: mtFc96LY 約1ヶ月前

誰かの犠牲の上に成り立ってる以上、生成AIは使わない!て人はきっと、動物を虐待して搾取してるフォアグラなんて食べないんだろうし、パワハラが行われてる企業のサービスや商品は使わないんだろうな…と思ってる。
私は、美味しいからフォアグラ食べちゃうし、他に便利な代替サービスが無ければパワハラ企業のサービスも使っちゃうし、生成AIも使ってる。
もちろん、クリーンなフォアグラやサービスやAIがあればそれに越したことはないけど。

213 ID: M30LdbIj 約1ヶ月前

207が欲望に忠実であることや自分が良ければそれでいいと考えてることもそれはそれで自由だと思うよ
もし身近にいたら距離をおきたいタイプではあるけど

218 ID: f7DtoQJw 約1ヶ月前

衣食住すべて貧困国の国民や動物の犠牲によって成り立ってるからまあ
医薬品なんて犠牲の上に成り立つ商品の最高位なのにヴィーガンが絵画にミルクぶっかけながらカプセルの薬飲んでるの見ると最高に滑稽ではある

228 ID: jQ0Eumoe 約1ヶ月前

自分が嫌なことは社会的に許されないと思い込んでる人たちに比べれば、自分がやりたいことやる人の方が全然マシだわな
自分はAI自体は好きじゃないけど「SNS上の」反AIの主張はあまりにも稚拙で好きじゃないわ

260 ID: fno9yeK0 約1ヶ月前

わかる。AI嫌いだけど反AI派の飛躍にはついていけないし同類項になりたくない
フォアグラうめぇー

211 ID: k563oDeW 約1ヶ月前

母親が子育てや家事と趣味や仕事両立するには的な話になる度に思うんだけど父親どこいったの?
なんでいつも同じ責任あるはずの父親が透明化されてんの?

男にも同じこと言えよ
子育てや家事のために趣味ほどほどにしろとか家庭と仕事を両立させるコツは?とか

214 ID: oSBzrYfX 約1ヶ月前

すでに父親は9とか10頑張ってて母親は同人活動にリソース割いて5しか頑張ってないみたいなパターンかもしれない
あのトピでは旦那とどの程度役割分担してるかや収入の割合も読み取れないから想像で旦那にも言えって怒っても仕方ないよ
旦那も趣味やってるのに~という情報が出てきたから怒りな

215 ID: pO6bsTJX 約1ヶ月前

父親が趣味無い場合はなにも言えないじゃん。

216 ID: qE89IVhs 約1ヶ月前

相談内容に父親に関する情報がないからじゃないの?
読み手は夫婦関係がどうなのかなど分からないので言及しようがない
例えば「夫が家事育児をしないので趣味の時間を作れず困っている」とかなら父親に関するアドバイスが出てくるんじゃないの

212 ID: pQb7OlBt 約1ヶ月前

年収600万トピ主、子供三人いても充実した同人活動やってる嫌いな相互が存在してここで叩いて欲しくて立てたのかと思ってしまう
600万、派遣、義母の言葉はトピ主の付け足しで
そもそも義母以前に同人趣味を自分以外に知られる所から無理なんだが

220 ID: aJF70XS8 約1ヶ月前

死亡転生トピどんなトンデモが書かれてるのかと思ったら想像以上に普通だったしなんであれで叩かれてるのか不思議で仕方ない

221 ID: jAHxLXUb 約1ヶ月前

地方だけど新幹線などで即売会に当日入りする人のトピ
前泊しなくていいの羨ましいけど(どっちかというと後泊で余韻に浸りたい)当然ながら朝早いねー
自分は飛行機必須なんで羽田と近くて開始遅めのユーちゃんならギリいけるかもしれないけど遅延したらおしまいだしなー

223 ID: oSBzrYfX 約1ヶ月前

Xでは評価が揮わないけど支部ではそこそこ数字がつくから支部で評価される方が馬!自分は馬側なんだ!って思い込みたいんだろうなって人一定数いるけど、本当に上手けりゃ支部でもXでも数字付くんだよね
むしろ拡散されて目につきやすいXで数字が全然ダメって時点でお察し
小説なら支部一強だから仕方ないけど

224 ID: CjFkOaVz 約1ヶ月前

漫画だとX3桁前半シブ5桁とか普通にあるけど?

226 ID: puPyMxzG 約1ヶ月前

Xでも支部でも評価高いのが一番ガチなのはそりゃそう
でもそれを除外したら「Xでだけ数字つく人 < 支部でだけ数字つく人」だと思うよ
どっちかでだけ評価されるという人だったら支部の方が実際の実力が出やすい傾向もまた実際あると思う

227 ID: spIRwran 約1ヶ月前

漫画も長編作品なら支部一強でしょ
Xで評価高い漫画描きは大抵4ページの単発作品主流だし
閲覧環境はバカにできん

230 ID: x1NBKV9y 約1ヶ月前

Xはサムネ映えが大事だから漫画は支部の方が評価つきやすいのはそう
というかXと支部ではユーザー層も使い方も全然違うので「どっちで評価ついてる方が上手い」って比較自体成り立たんだろと思う

231 ID: 5cmXYRCE 約1ヶ月前

Xでも支部でも評価付くのが神
Xでは評価付くけど支部では評価付かないのは漫画が弱いイラスト馬
支部で評価付くけどXで評価付かないのは漫画が上手いけどイラストや絵自体はそこまで上手くない人
って感じだと思う
あと女性向けエロはXで拡散されづらいから支部の方が数字付きやすいとかもある

261 ID: XopJUZQn 約1ヶ月前

今見てるジャンル支部に人いなくて特に上手い人の更新は数年前で止まってる(Xやオフでは活動してる)から支部で天井取れても全然嬉しくない状態
もうひとつ見てるジャンルはどんな骨折絵でも人気キャラ描けば支部で三桁~四桁数字ついてて
でもXだと上手い人しかそんなに伸びてないからまじどっちが価値あるとかはジャンルによると思う

225 ID: 9Qcmjta3 約1ヶ月前

コロナ後からぐっとROMのお客様化が進んで謎マナー謎ルールがじわじわ増えてるなあって肌で感じるよ
同人誌はお金出してるんだからSNSは見てあげてるんだからって人のせいで自由に同人なんてできない無理

250 ID: Ch0tLSqH 約1ヶ月前

コロナ前からも結構いるよ
個人サイトや絵で「見てあげた」と言ったり、見る権利主張してクソバイスする人は一定数いる

229 ID: qukMBXNR 約1ヶ月前

いまの非正規雇用率って4割(女だけなら5割以上)もあるんだよね
これからどんどん非正規増えていくだろうしブラック企業もますます増えてごく一部のトップ層しかホワイト正社員になれなくなるんだろうな
終わりだよこの国

324 ID: 3mr1Q4eA 約1ヶ月前

国なんてそうそう終わらないよ
先進国としては既に終わってるけど

232 ID: MDvTXlRA 約1ヶ月前

Xは運用次第で馬でも平気で埋もれるからなあ
純粋な作品の評価軸としては支部の方が正確な気がしないでもない

233 ID: ABUMSuQp 約1ヶ月前

ひとりごとトピ
大学名でマウント取ろうとしたのに相手が無知なせいで気づいてもらえず、それで不機嫌になるのはすごいな
むしろ自分のそういう受け身な一面に気付く場面じゃないのか

236 ID: ABUMSuQp 約1ヶ月前

コメ主は勤め先の方だ。間違えた

238 ID: 9fvaTRtW 約1ヶ月前

性格の悪いトピに書かず愚痴トピに書く辺り、自分の性格の悪さに無自覚で可哀想になっちゃった

244 ID: igN9Ywt6 約1ヶ月前

野次馬してきたら、同級生友達をバカ呼ばわりとか…ああいう人と友達にはなりたくないわ
持論は、ジ◯ニー◯多川、ジ◯ーサ◯ィルなんかと同様に、どんなスペックやステータス持っててもクズはクズ

246 ID: CGJkgUof 約1ヶ月前

典型的な察してちゃんだよね
普段は周りの人間に察してもらうコミュニケーションで成り立ってるんじゃないかな

257 ID: juc3U4aP 約1ヶ月前

あれコメ主も東○工業大学とか村○製作所とか言ったら知らなさそうだなって思った

234 ID: IPwcXDMh 約1ヶ月前

支部で評価付きやすい人は馬というより単純に支部の方が評価付きやすい作風の人ってだけだな
Xが埋もれやすい環境なのは同意だけど上手い人は大体垢開設から1年以内に何かしらの作品が拡散されて世間に発見されてるイメージあるし
めちゃくちゃ上手いのにXのフォロワーや評価少ない人は浮上・更新頻度や作品数が少なくて告知メインの使い方してるパターンくらい
ちゃんと更新もしてて何年もXやってるのに3桁いいね以上付いたことない人は普通に上手くないだけなんだろうなと思う

252 ID: a5fHgxLP 約1ヶ月前

>ちゃんと更新もしてて以下略

鋭利な切っ先が自分に刺さってグワー!!ってなる
でもその通りですわー 実際自分は上手くない、丁寧なだけ
丁寧にやってるだけなのを上手いと勘違いしてた時期があって恥ずかしいで…

241 ID: BYseGgud 約1ヶ月前

2馬力600万で子供3人はさすがに見込みが甘すぎるんじゃないのかなあ、地方で無償化フルに使ってもかなり厳しそう
専業同人になって派遣の収入ぐらい稼げるのならそっちに全振りもいいだろうけど、さすがに3人いたら子供に全振りしてあげてほしい
でもなんで姑に同人やってるってバラしちゃったんだろ、それが一番の悪手でしょ…

242 ID: 5cTrSmlZ 約1ヶ月前

クレムでの意見を真に受けて「イベントって怖いところなんだな行くよやめよ」とか「やっぱり同人誌は即完売しなきゃダメだな」とか
見えない分「ROMってこんなもん」とか思われたりするのかな

2ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

五月病など天気や気温差で体調崩しやすいこの季節、みなさんはどうやって乗り切って創作してますか? 特に6月はイベン...

アラフォー以降で創作に前向きな方いますか? 若い頃は絵が上手くなりたい、文が上手くなりたい、ハンドメイドでい...

フォロワーさんから距離を置かれています。 かれこれ3年近くの付き合いになるフォロワーさんがいます。 お互いに作...

少なくても←これなに?

自分自身のキャラづけについて。 チャット部屋で周囲に気を使わせているな、と感じることがままあります。具体的に...

この前感想が本当の本当にゼロ…というトピを作った者なのですが、やっと1件来たー!という喜びが見たいです。感想ゼロ脱...

ツイートが下手!って人いませんか? とにかく呟くのが下手です というのもテンションが決まりません 例えば...

現在連載中の作品の二次創作をしていて最初は本誌・またはコミックを買って原作を読んでたけど、ぶっちゃけ途中から原作を...

二次創作小説を書いています 一つのジャンルで書きたいことを書き尽くすと虚脱して鬱っぽくなり、何年かは別のジャンル...

初めてwebオンリーを主催したいと思っています。 私は今まで同人イベントに参加した経験もなく、同人誌作成の経...