創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: SJdWZMnP13日前

cremuで面白かったトピ、印象に残っているトピを教えてください。

cremuで面白かったトピ、印象に残っているトピを教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: rGFablAV 13日前

絵馬を囲い込んでヨイショしまくって作品描かせまくってる間に自分たちは他カプ描いてる村の話
最終的に絵馬がキレてた

18 ID: yuj0Znam 13日前

元トピは削除されてるんだけどおそらく ID: K9VEsi3z の言ってるトピのことだと思う
https://cremu.jp/topics/21701?comment_page=38

言及先のトピ→自カプ内のいざこざ(?)についてアドバイスをお願いします。...
https://cremu.jp/topics/23103

新規参入した絵馬と思われる人物のトピ→斜陽マイナーカプで後期参入しました ビクビクしながら声を掛けた...
https://cremu.jp/topics/37532

3 ID: T3gsIoLq 13日前

同人誌の作り方教えてください→超適当なしょーもないコメントがつきまくる→後日「できました!」報告→できたんかいww
って奴が面白かった

4 ID: uZfwILEJ 13日前

村全体である人との約束をドタキャンしたり蔑ろにしてたらその人が手切れ金渡してきた話
その何年後に蔑ろにされてた人はうつ病になっちゃって一人で何もできなくなってたから同カプ者が同居して回復したから皆で原稿合宿したって後日談見てゾッとした

5 ID: lfeLt0MO 13日前

「こんな感想を書いてほしい」という明確な要望のある方は、なぜ感想屋さんに依頼しないのでしょうか?
https://cremu.jp/topics/57455

オチでわらう

6 ID: TKhYuRNt 13日前

体臭嗅ぎフェチのトピ主が需要に関するアレコレに付随してオススメ作品や好きシチュ聞いてたやつ
トピ主の語り口が下品じゃなくて好感持てたし、何より返信でも熱く語ってるのが読んでて面白かったな

7 ID: lE54hBt3 13日前

トピ主「オフ会行ってドン引きされた…見た目を変えたい…」
クレム民「日焼け止めはこれ!化粧水と乳液使って!眉毛整えて!とにかくダイエット!服はこのブランドが失敗なくていいよ!」
トピ主「全部やってみます!」
→日焼け止めや化粧水にアレルギーが強く出ちゃって入院、薬のせいで体重が10キロ増、皮膚がボロボロになって眉毛を整えるどころかほとんどの服が着られない

9 ID: kQKCzTxu 13日前

村トピ

10 ID: e0IN31Sh 13日前

村トピ

11 ID: pZoezhba 13日前

表紙がダサい小説本は買うか?トピ
面白いし結末も良かったねって感じでおすすめ

12 ID: PuXtSfwI 13日前

トピ主がソムリエのやつ全般
トピ主の言葉選びが上手くて返信が面白いと楽しい

13 ID: X3IRd8WA 13日前

ワガママですまんけど、みんなできればリンク貼ってくれ〜読みたい〜

14 ID: k2mHD1MY 13日前

界隈でお触り禁止のAが何も知らない新規を囲い込み悪口を吹き込む→新規はそれを信じてしまい界隈から遠巻きにされる→やがて新規がAの評価を追い越すとAは新規を見捨て、はしごを外された新規はひとりぼっちになる
という怖い話があったな
最初からやたらに距離近い人には注意だねー

15 ID: Uosi0xuq 13日前

上にもあったけど村トピかな
語り口調が全部面白かった

16 ID: 9ICe5v3W 13日前

米7に出たトピ主が気の毒過ぎる、今は元気であってくれ

自分が印象に残ったのは、水彩の魔女、10万字感想を渡したら相手がドン引きトピ、1000部発行するけどその場で廃棄するトピ

20 ID: yZT9Q73O 13日前

愚痴トピだっけかでアレルギー反応がひどくて肝炎になって入院したとか見た目に厳しく日焼け止めくらい塗れと口うるさかった母親が容姿について何も言わなくなったのがキツいって書いてた

17 ID: gTyDF9nf 13日前

過去トピあるんだよなぁ内容も被ってるし

19 ID: WGRvbAQ9 13日前

失言トピ
https://cremu.jp/topics/45584

Bさんの気持ち考えるとモヤついたから印象に残ってる

21 ID: MPC72B3c 13日前

クレムの歌を作ってみたっぽいトピック
一回聞いただけなのにいまだにクレ~ムクレ~ムってたまに脳内に流れ出すからこわい

22 ID: ZegOaRIq 13日前

このトピだよね
最初歌聞いた時笑ったけどこの曲今でも脳内リピートされるからすごい
https://cremu.jp/topics/58202

28 ID: CpRfGMcE 13日前

聞きに行ったら昔の2chとかニコニコ時代を思い出してほのぼのした
AI便利〜

37 ID: T0Pwv5Ec 9日前

思いのほか勇ましくて笑った

23 ID: 5kdmIloH 13日前

6コメで書かれてる体臭フェチ?トピ、トピ主の熱量がすごくて自分も好きだった
今探してみたけど全然出てこないから消されちゃったのかな…

24 ID: KG9a4ZSu 13日前

今探しても見つからなかったんだけど便器のお洒落な言い換えみたいなトピ
白磁の腰掛けとかあって面白かった

25 ID: 4u71dzpC 13日前

同人ゴッド

26 ID: vsXDKJiF 13日前

即完売煽りしてたら部数が増えた人

29 ID: kMJ1ehis 13日前

親のせいで東京から長野に引っ越しさせられて不登校になっちゃった子
新学期になったけどやっぱり学校行けてないのかな…

75 ID: Dz2kR7Nd 2日前

グッドエンディングを迎えてたよ
Small nagano

30 ID: msKI6Teo 12日前

https://cremu.jp/topics/53847
ほっこりする
https://cremu.jp/topics/47012?comment_page=2
118で笑ってしまった

検索したら出てくると思うけどパチ屋表紙

もう消されてしまったのか見つからないけど村トピ(「露夢っちゅう妖精さん」が好き)と年収トピ(「どんぐりみっつ」で流れが変わる)がおもろかったな~

31 ID: 2l8d1VHg 12日前

検索の仕方悪くて見つけられなかったけど仲良し四人組で自分以外の三人が合同誌出しました。そのうちの一人は自分が表紙依頼したときに断られました。みたいなトピ。

トピそのものよりも途中で出てきた本職か?のレベルの言語化と理解の神の印象が強い。

32 ID: WGRvbAQ9 12日前

そのトピとても見覚えある

34 ID: 43Nh6Mnt 12日前

あったあった。

両党トピ主「はじめてのAB本!いつものCB本は自分で表紙書くけど記念にマイAB神の絵馬1さんに表紙お願いしたいな」
絵馬1「仕事忙しいやでごめん……」
トピ主「そっかぁ……」

〜数日後〜
トピ主「字書きさん、次のイベント本どうするの?」
字書き「〇〇って話だすよ!今デザイン表紙作ってる!」
トピ主「ふーん」

〜時は流れイベント前〜

字書き「AB本2冊出します!いつも仲良くしてもらってるお二人が表紙と挿絵書いてくれました!」
絵馬1「〇〇って本の表紙担当しました!もう一冊の挿絵も書いてます!」
絵馬2「もう一冊の表紙と〇〇って本の挿絵描き...続きを見る

35 ID: 6MfyowqD 12日前

ハム◯郎構文
https://cremu.jp/topics/8468

36 ID: WRUuJoqz 9日前

最近のトピだけど印象に残っているのは

①商業利用不可のMicrosoft office アカデミック版で300部配布しちゃったのが界隈のやばい人にバレて大学に言うと脅されてるトピ
②表紙絵を有償で依頼したら相手が垢消したり第三者にブラッシュアップの為に絵を見せていることがモヤるトピ

①は最終どういう対応取ったのか知りたいし、②は身バレしないか心配的な意味で印象残った。

38 ID: KtYWkfZF 9日前

村トピだなー

39 ID: 14djYlV6 8日前

同人誌1000部刷ってどこにも納品せずに廃棄したいけど納品先はエコサでいいのか聞いたトピ
2コメで完結したはずだったトピなのにクレム民が「印刷所さんに無駄なことをさせるな」とかお気持ちぶつけ合ってたのがおもしろかった

40 ID: 7rYZms0Q 8日前

年末年始になると現れる画伯トピ

45 ID: j8ir0FlQ 8日前

今年初めて見てとても良かった
トピ主の褒めセンスと語感がいい
きっと字馬か話馬

41 ID: qW2pXKCs 8日前

このままだとwebオンリーにパチ屋開店待ったなしのトピ
パチ屋表紙がすごく気になったのとトピ主さんの文章が本当に面白かった

42 ID: 18M4lvH0 8日前

https://cremu.jp/topics/40566
これだね
めちゃくちゃ面白かった記憶ある

49 ID: TKhYuRNt 6日前

初めて読んだけど本当に声出して笑ったwww
良トピ教えてくれてありがとう

43 ID: 86NXH7wO 8日前

自作をベタ褒めされて困惑するの6コメ
https://cremu.jp/topics/41469

54 ID: vRuPwtro 6日前

これたまに読み返して心に刻んでる
クレムのトピの何個かは、この6コメで終止符打てると思ってる

58 ID: 3zMU2SXQ 6日前

今読んで、周囲は必ず無反応になります、のオチまで秀逸だなと思った…自分が今そう…

44 ID: 7XIcGdgC 8日前

フ◯ブル構文トピ
https://cremu.jp/topics/20087

47 ID: H0objs1X 6日前

アンソロ初心者トピ

48 ID: nQvC8rdo 6日前

後ろから気配を感じて振り向いたら、双眼鏡で画面のぞき見する親がいた愚痴
二次絵やSNS垢が親に見つかって家族会議系のトピはどれも見ていてしんどい

50 ID: b8XtcGpV 6日前

長野の子事後報告来て良かったなー!

56 ID: nQvC8rdo 6日前

物申すトピ最新読んでたら見つかる

51 ID: b8XtcGpV 6日前

https://cremu.jp/topics/28990
これがもう2年前という自分の老化の速さに戦慄する

52 ID: AcO1P3eX 6日前

印象的だったのに詳しくは忘れてしまったけどアンソロかなんかの参加者側が相談トピ立てて、そのレスの中にひょっとしてこのアンソロの主催者前にトピたててなかった?と貼られてたトピが主催者側の人がたてたトピで、何か月か前にその参加者について相談してたことかなw内容が全く同じでうわってなった

55 ID: aGu9eoOt 6日前

懺悔をトピ主がゆるしてくれるトピ面白かったな
途中からトピ主いなくなっちゃって残念だった

57 ID: QJKx2BrT 6日前

「この脇、どう思います?」と直球で聞かれてパニクッてしまい「明日言語化してお伝えします」と逃げました。トピ。

59 ID: KzLEfyJG 4日前

コメントだけど「同人誌は全部印象に残らない」かな
そうだよな、所詮同人誌なんだからその程度だよな、なんでも描いても良いんだって吹っ切れた

60 ID: XFKl50ER 4日前

100日後に死ぬトピ主
https://cremu.jp/topics/37571

61 ID: XaG1olmF 4日前

もう消されちゃったけど褒め言葉のテンプレ集

62 ID: XaG1olmF 4日前

相互5人が「新刊買いました」って言ってきたけどその本3冊しか売れてなくて通話中に突如として人狼ゲームが始まってしまったトピ

63 ID: zgYt2DpF 4日前

めっちゃ知りたい!!URL教えてほしいです!

69 ID: VmsHDk9c 2日前

横だけど削除されちまったんか……見たかった
もう内容からして面白そうだもん

72 ID: EXBGFMLj 2日前

トピ主だけど事あるごとに人狼の話されてて草
皆そんなに何が知りたいって言うんだ

73 ID: VmsHDk9c 2日前

72
69です まさかのトピ主登場にびっくり
純粋に話の流れや結末を知りたかったんだ……
ただ嫌な思いしてたならごめんね

64 ID: CgHBy15S 4日前

記名配送で発信者情報を書かない発送者に関するトピ
確かアンソロの発送だったかな…?
トピ主の返信にそつがなくて感心した

66 ID: XtKFMEj4 3日前

村トピってどうやったら見れる?

68 ID: Itd07E6q 2日前

壁大手とかシャッター大手の人ってなぜか実家が太い人が多くないですか?
https://cremu.jp/topics/24313
思ってたの私だけじゃなかった

70 ID: TKkiOy0U 2日前

画伯動物園トピ
トピ主の返しがセンスありすぎて好きだった

76 ID: LfFK9k4D 1日前

現行の「心が折れそうな時に励みになる言葉や創作論はありますか?」
https://cremu.jp/topics/58789

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...