創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: pLo7a9ij2019/02/15

いわゆるイナゴ絵師が苦手です。新キャラの1枚絵が出た途端TLでお...

いわゆるイナゴ絵師が苦手です。新キャラの1枚絵が出た途端TLでお絵描き競争が起こるのが苦手です。(最近で言うとやむ・・・が口癖のアイドルなど)
今までそのゲームに触れてすらいなかったのにものすごい数のいいねが付き、何年もそのジャンルのイラストを描き続けていた自分が惨めで悔しい気持ちです。
どんな絵を描こうが自由だと思うので自分の醜い嫉妬でしかないのですが原作をよく知らないけど人気があるという理由で絵を描くのは疲れないのかな、恥ずかしくないのかなと思ってしまいます。

みんなのコメント

ID: 3jmqDrNG 2019/03/01

そういう人は、作品に惚れ込むのではなくて、
キャラクターに惚れ込むタイプの人なんだと思っています。

ゲームに限らず、あの手のアイドルものはキャラクターが数十人数百人いて、誰かしらツボのキャラクターがいるように作られてます。
だからこそ「推し」や「担当」だったりするわけです。
なので、その作品に普段触れていなくても「誰々ちゃんだけは好き」なんて人もいたりします。

また、これだけ作品やキャラクターが乱立してる世なので、多少なりとも移り気なもの。

とはいえ、多少なりとも元キャラクターの過熱的な人気にあやかって、自分の作品を見てもらおう、知ってもらおうとしている人もいますね。
...続きを見る

ID: ZC0RngmE 2019/03/02

あなたのムカつくポイントを整理すると、自分が時間かけて絵を描いてもそういう上手い絵師が一瞬で評価をさらっていくところでしょうか?
違ってたらすみません。
見てる方からすると、上手い絵師が流行にのって沢山絵を描いてくれるのはありがたいことなので、その絵師の出歴は関係ないです。というか見てません。
絵師としてもそういう周囲の需要の応えるだけなので、恥ずかしいという気持ちは全くないのではないかと思います。
そういう流行に乗る姿勢そのものにモヤモヤするということなら、あなたはミーハーな人が嫌いなんだと思います。
全部ミュートしてマイペースに活動するのがいいと思われます。
この先、流行があっ...続きを見る

今盛り上がっているトピック

支部以外に創作にいいアプリやサイトはありますか?

抽象的な言葉ばかりの小説とそのままストレートな意味の言葉ばかりの小説ならどちらが好みですか? たとえば抽象的なら...

爆死したイラストをしばらくしたら消している人って側から見たらダサいと思いますか?

原作のキャッチーな台詞を、エロいシーンで使って「違うwwwそういう意味じゃないw」って改変するパロディネタって、昭...

感想について意見を聞かせてください…! 初めての同人イベ参加で推しCP本を購入したのですがどの本も最高だった...

漫画に使うフォントについて質問させてください。 最近二次創作で漫画を描き始めました。映える漫画って色んなフォ...

絵の題材を考える時、ある程度ウケを狙って描きますか? また、どんな要素を入れると伸びやすいですか? 例えば...

トピ立て失礼します。 ある有名絵師さんとDMでやり取りした際の出来事なのですが、 その絵師さん曰く、 最...

トピ立て失礼します。 ある有名絵師さんとDMでやり取りした際の出来事なんですけど、 その有名絵師さん曰く、...

人生で初めて本作ったら失敗しました…。 推しカプに出会い初めて本作ろう!とチャレンジし小説本を作ったはいいも...