ID: pLo7a9ij3ヶ月前

いわゆるイナゴ絵師が苦手です。新キャラの1枚絵が出た途端TLでお...

いわゆるイナゴ絵師が苦手です。新キャラの1枚絵が出た途端TLでお絵描き競争が起こるのが苦手です。(最近で言うとやむ・・・が口癖のアイドルなど)
今までそのゲームに触れてすらいなかったのにものすごい数のいいねが付き、何年もそのジャンルのイラストを描き続けていた自分が惨めで悔しい気持ちです。
どんな絵を描こうが自由だと思うので自分の醜い嫉妬でしかないのですが原作をよく知らないけど人気があるという理由で絵を描くのは疲れないのかな、恥ずかしくないのかなと思ってしまいます。

2

みんなのコメント

ID: 3jmqDrNG 3ヶ月前

そういう人は、作品に惚れ込むのではなくて、
キャラクターに惚れ込むタイプの人なんだと思っています。

ゲームに限らず、あの手のアイドルものはキャラクターが数十人数百人いて、誰かしらツボのキャラクターがいるように作られてます。
だからこそ「推し」や「担当」だったりするわけです。
なので、その作品に普段触れていなくても「誰々ちゃんだけは好き」なんて人もいたりします。

また、これだけ作品やキャラクターが乱立してる世なので、多少なりとも移り気なもの。

とはいえ、多少なりとも元キャラクターの過熱的な人気にあやかって、自分の作品を見てもらおう、知ってもらおうとしている人もいますね。
けど絵描きって承認欲求の塊みたいな生き物なので、
それは性分だと思ってます。

流行に乗って、あやかって、という流れは何もお絵描きだけの話でもありませんし。

ID: ZC0RngmE 3ヶ月前

あなたのムカつくポイントを整理すると、自分が時間かけて絵を描いてもそういう上手い絵師が一瞬で評価をさらっていくところでしょうか?
違ってたらすみません。
見てる方からすると、上手い絵師が流行にのって沢山絵を描いてくれるのはありがたいことなので、その絵師の出歴は関係ないです。というか見てません。
絵師としてもそういう周囲の需要の応えるだけなので、恥ずかしいという気持ちは全くないのではないかと思います。
そういう流行に乗る姿勢そのものにモヤモヤするということなら、あなたはミーハーな人が嫌いなんだと思います。
全部ミュートしてマイペースに活動するのがいいと思われます。
この先、流行があってそれにのって楽しむ層は絶対にいなくならないし、むしをそういう人の方がマジョリティです。
感性が合わせられないなら、一切見ない方が吉です。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。