創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: WUN6Pmvk2021/05/21

字書きのみなさんに質問です。 プロット制作や執筆はどんなツール...

字書きのみなさんに質問です。
プロット制作や執筆はどんなツールで行っていますか?なぜそのツールを使っていますか?そして、そのツールのどんなところが好きですか?(あるとしたら不満もお聞きしたいです)
私はプロットも執筆もGoogleドキュメントを使用しています。スマホからもパソコンからもアクセスできるところや、自動保存なので保存し忘れがないところが好きです。
強いて言えばデフォルトのフォント(Arial)が少し読みづらくて苦手です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: CHdWVa3M 2021/05/21

プロットは手書き、執筆はGoogleドキュメントです。
また、Googleドキュメントのデフォルト(標準)フォントは変更可能ですので、ぜひ手順を検索してみてください。

ID: トピ主 2021/05/21

回答&アドバイスありがとうございます。デフォルトフォント変更してみました!より捗るようになりました!

ID: EgaQxP46 2021/05/21

プロットは脳内、執筆はiテキストってアプリ使ってます。このアプリがいいのか悪いのかはわかりませんが、使っていて特に不便は感じてません(アナログなので…)。
他の方のいい方法があれば見習いたいものです。

ID: トピ主 2021/05/21

脳内でプロットが立てられるのすごい!!私は考えたそばから忘れていく鶏のような脳なので尊敬します。
iテキストは初めて聞きました。少し見てみようと思います!

ID: 7j4adiSn 2021/05/21

大筋は思いついた時によって、紙だったりスマホだったりPC(Word)だったりにメモしておきます。
プロットと執筆はWordです。
ここを拝見していると皆さん色んなソフトを使っていますよね。便利なんだろうな~と思いつつなかなかWordから離れられません。

ID: トピ主 2021/05/21

やっぱりWordって王道ですよね!個人的にアプリデザインも好きです。Wordで書いていたら保存失敗して泣きを見てようやくGoogleドキュメントに移った身なので、とてもよくわかります。

ID: EgaQxP46 2021/05/21

ほう…充実していますね。ありがとうございます。
また新しい方法もこのトピで見つかるとなお良いですね。横からでした。

ID: トピ主 2021/05/21

おお……全く同じ話題だ!興味深く読みました。ありがとうございます!!

ID: GEwfmca1 2021/05/21

nolaというアプリでやってます
一次向けなのかなという相関図であったり人物像とかがありますが使わなくても良いですし、PCとアプリで同期可能
プロットから執筆までできるので、重宝しています。

デメリットとしては、本にするときに縦プレビューが良くない為wordなどに流し込みをした後に修正とかしなければ、ならない所ですね。

ID: トピ主 2021/05/21

少し見てみました。相関図や人物像用のプラットフォームがあるの最強ですね……!ドキュメントに書き殴りだとどれがなんだかよく分からなくなってしまうこともあるので、使ってみます!

ID: oBlWQ3mr 2021/05/21

Google Keepを使っています。字数制限はありますが、メモにタグを付けられるので整理しやすいです。
元々はEvernoteを愛用していましたが、所持しているスマホのスペックが低いせいなのか5000字を越えたあたりで重くなるので、同じタグ機能を持つ軽いメモアプリを探していたところKeepに辿り着きました。

ID: EImlvUqz 2021/05/21

https://cremu.jp/topics/6149
https://cremu.jp/topics/91

エディタ関連はこういう過去トピもありました。

ちなみにプロット管理、わたしはExcel使ってます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...