ID: 7cKmY1oU7ヶ月前

今更、何番煎じかというような質問ですが、絵が下手でも、 背景が...

今更、何番煎じかというような質問ですが、絵が下手でも、
背景がロクにかけない顔マンガでも、ストーリー運びが下手でも、
2次創作をしたり、同人活動をしてもいいものなのでしょうか。

いつも自分の描く(書く)ものに自信がなく、また、ジャンルも
マイナーなため、誰からも見てもらえないのに意味があるのか、
と悩んだり、どこかで晒されてこき下ろされたらどうしよう、と
不安になり、ネット上への作品投稿すら苦しくなっている始末です。

皆さんは、そういった気持ちになられた場合どうされていますか?
また、人物に合わせた背景が描けるようになるコツや
そういった作画のための参考書籍などがあれば
ぜひ教えていたただきたいです。

5

みんなのコメント

ID: d8I6Wl4c 7ヶ月前

がんばっているんですね、作りたい気持ちをぜひ大事にしてください!

同人活動は、基本的には自分のためのものだと思っています。
一生懸命作ったのに反応がなくて苦しい経験は、おそらくですが(表に出さないだけで)ほとんどの作家さんがどこかのタイミングで経験されているのでは…?
なので、反応を求めて活動するとどうしても苦しくなります。自分のため、というのは気持ちを守るために必要かなと。

SNSで拡散されて流れてくる絵はどれも神作品に見えてしまうと思いますが、アレは沢山の人がいいと思ったものが濃縮された結果なので、世の中そういう絵師様ばっかりではありません。自分のペースで細々と書いて(描いて)いる人もたくさんいますので、そう気負わなくてもきっと大丈夫です。悲しいですが、作らないとうまくならないので…!

背景については、とりあえず、「背景を描くんだ!」という強い気持ちを持って、手を動かし続けるしかないかなと思います。
はじめは、俯瞰気味であれば床の線、アオリ気味であれば天井の線を一本付け足すだけでもいいと思いますし、外なら空を描いてしまいましょう!
最近は、クリスタ等の素材そのままでもうまいことなじませて使ってる方も多いですよ。

自分はパースの基礎をこちら↓の動画で教わりました。初心者向けに原理を分かりやすく解説してくれてとても良かったので、よろしければ…
https://www.nicovideo.jp/mylist/9398768
(リストの下の方の、パース1~10の講座)

ID: sDYQchVI 7ヶ月前

大丈夫!死ぬわけじゃないから!
とりあえず公開する!
文句言われたらそのときに対処法を考えるとよいと思いますよ^^

背景は、ちゃんと描く!という気持ちを大事にしつつ、
読者に状況が説明できたらOK!くらいの軽い気持ちでよいかな〜とは思います…。
完璧を求めるとつらいので。

ID: 5yF9EDw0 7ヶ月前

描いてるうちに、段々と完成度を挙げていきたいと思うものです。

次はもっと台詞回しをよくしよう。
次は背景をもう少し描き込もう。

そうやって、段々と良い作品が描けるようになるものですよ。

ID: X7IY96me 6ヶ月前

大丈夫だよ!そもそも何をもって下手とするかは個人の判断だと思うので、気にし出したらきり無いんじゃないかな?でもみんな上手でびっくりしちゃうよね!

最初はタグ無しとかであげてみたらどうかな~?見てもらえなくても仕方ないやって環境でちょっとずつネットに絵をあげる行為に慣れていく、みたいな…!怖くなったら非公開とか鍵つけちゃえばいいよ!げんきになったらまたあければいいし!

自信が無くて自分の技量不足を感じているのはとっても強い武器だと思うよ!それが無かったら現状に満足してしまって、上手くなろうって思えなくない…?背景についても、難しいのかけなくてへこんじゃったら、空のトーン貼ってカケアミでキャラのまわり削ったりしただけでもすてきな画面になるよ!罪悪感感じたらそこに電柱を一本足してみたらどうかな、とか素材にちょこっと加筆するだけでも心持ちぜんぜん違うと思う!

私は背景から逃げてばっかりで、それでいいと思ってしまっているので主さんのガッツ、すごいな~と思った!偉そうなこといっぱい言っちゃった!ごめんね!主さんがのびのびとお絵描き楽しめる環境が整うといいね!がんばって~!!!

ID: gIbc7j04 6ヶ月前

トピ主です。
レスをくださった皆さん、ありがとうございます。

私のくだらない悩みに対して色々なレスをいただき、
うじうじ悩んでいた自分を再認識することができました。
そして、皆さんがあたたかいレスをくださり、
想像以上に優しい言葉に泣いてしまいました。

怖がったり不安になるより、少しずつでも
描いたものを公開していけるようになりたいです。

はじめにレスをくださった方については、
パース等の基礎が学べる動画を共有いただき、
そちらについても本当にありがとうございました!

今後、私も楽しく頑張っていきたいと思いますので
皆さんも楽しい創作ライフを送れますようお祈りしております!!

本当にありがとうございました!!!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ