どうしても『一言物申す』トピ《207》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《207》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月20日01:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

みんなのコメント
435
そらそうなんだが、そういうのって結構わかるじゃん?
胡散臭い情報商材垢と一緒でさ、こっちに興味ない、かつプロフやポストで宣伝多いと、あーそれが目的かって簡単に見透かされる気がする。
441の周りにはいないのかもしれないが、まあわりといるんよ。とにかく売れたいアピールがすごい人。頭悪いはほんとそう。逆に避けられてるのにも気づいてないしね。
クレムで伸びるトピの特徴
・トピ主に分かりやすい非があり正義の立場からサンドバッグにできる
・気に入らないものや嫌いなものをみんなで批判できる
・自分の知識やすごさをアピールしていい気持ちになれる
・レスバしやすい話題
クレムで伸びないトピの特徴
・ポジティブで平和な話題
・自分以外の誰かのすごさについて褒めたり語る系
・実力が試される技術アドバイス系
実力試されなくても創作してないと書けない話題の時は露骨に返信減るからここって9割ROMが書き込んでるのか?という気持ちになる
真偽は不明
初心者の時は気付かなかったトピの14、書店特典って書店側から依頼されるものなの⁉知らなかった…
出版社や作家側から書店にお願いして特典置かせてもらってるのかと思ってたわ
でもなんだかんだ自分はそういう何にも考えないで読めるヤンキー系漫画が嫌いじゃないから有名マイナー色々読んできたけど女の扱いが酷すぎるのは無理
卍もあの終わり方で1番良かったと思ったのは脇モブの彼女が被害に遭わない未来になった事だよ
主体性がなく対立を避けるためだけの穏やかさは穏健ではなく迎合というのじゃ
対立を避けたいあまり発言が二転三転する事があり、言動も一貫性がないから初めはよくても時間経過と共にトラブルも増えてやんわり嫌われていくタイプじゃよ
強いアカウント運用にしてもそこが改善しなきゃトラブル引き起こし続けると思うけど…原因の改善より自分が求める答えに固執してる辺りトラブル回避よりここの民に構ってもらう事が目的なんか?
絡まれづらい人って総じて頭がよさそうなんだよな
中途半端に文句付けても冷静に論破されそうだしそもそも相手にされなさそう、ちゃんと然るべき対処方法の知識をもっていて危害加えると痛い目見そうな人
そもそも頭がいいので文句つける弱みや隙を晒さない
強そうなアカウントより賢そうなアカウントを目指した方がいいんじゃないか
強いの話題とは逆だけど、フォローしてる人が弱い発言してるとなんか嫌だなと思う
「最近絵あげられてなくてすみません…」とか「解釈ちがうかもだけど許して…」とか
こっちは好きで勝手にフォローしてるんだから堂々としててほしい。不満があったら普通にフォロー外すだけだから
創作初心者のときには気づかなかったトピの5コメ本当にあだち充のこと指してるの?作中に数え切れないほど自分を登場させてるし癖モロ出しだし自我見え見えじゃん。てか熱狂的なファンここにいるよ
私もファン!
しかもどこがワンパターンなんだよ、同じなのは顔だけで作品によってテーマや見せ方が違うよね
めちゃ技巧派でぼんやり読んでると真意がわからない部分も多い
腐らず自分の好きなものを描き続けてるイメージだけど肩肘張ってないから5コメは自我がないと感じたのかな?
ID変わるけど463だよー
したほうがいいって言われても知らねえな~ってなるかなあ
したくないってよりは、気分で入れたり入れなかったりするまじで気分
そこらへんどう思われてもいいから気にしない鍵アカだし
そうなんだ…表記を強要されるのが堅苦しくて嫌って感じなのね
鍵ならご自由にって感じだけど、自分もワードミュート多用する派だから、コメ主のスタイルは合わずすぐフォロー解除しちゃうんだろうなと思った
堅苦しいつうか自分がやる分には自由に表記したらいいとは思うよ
それを他人にまで求めて同じ行動させようってのがわがままちゃんだね~てなる
見たくない人にまで無理して見てもらいたいとは思わないから、フォロー外すなりそこんとこ自由にやってほしい
463のスタンスでやってるならご自由にって感じなんだよな〜フォローしてもらえないとかリムブロされたとか陰でメソメソするタイプがやってるとクソめんどい
前全アって何って書き込んでなんか色々言われた気がするけど、やっぱり何にも覚えてない
全アってなんだ。きっとどうでもいいんだろう……
確か全身アルマーニの略だったはず
私は全ア見るたび、漫画雑誌でよく見る全プレを先に思い出してしまって、全アって何…?と混乱してしまう
自カプでよく毒マロ貰ってる人は、夫とか元彼とかの話してたり人によっては自慢と受け取られそうな言動が多かったりするから、SNS運用する上では嫉妬を買わないようにするのが大事なんだろうなと思ってる
○しの子は兄があの結末を迎えたことは一読者としては悲しいけど、きちんと彼なりの心情が時間をかけて描写されていたこともあったから何とか納得は出来た
むしろ問題だったのは残された側の描写がダイジェストですっ飛ばされたまま無理やりピリオドを打たれたようにしか見えないことだったと思う
最低でも妹の立ち直りの過程については兄と同じくらい時間をかけるべきだと思ったし、せめてそれをしていればここまであれこれ言われることはなかったんじゃないだろうか
コマ割りのトピで今の主流が1ページに3〜4コマとか言ってる奴嘘だろそんなんカサ増しぼったくりのスッカスカ本じゃん
Xに上げるだけの漫画とかならいいけど本でそれはないだろ…
3〜4は流石にいき過ぎだけど
紙媒体はとにかくWeb掲載の漫画はスマホで見やすいように5コマ前後とは聞いたことあるし5コマ前後のコマ数のやつは実際かなり多いよ
背景きちんと書き込んで密度高かったり台詞多めの吹き出しあったりで案外丁度良いように調整されてる
ネット掲載は3〜4コマ/p、本だと5〜9コマ/pが目安って聞いたことあるよ
オン専の人なら3〜4コマ/pって認識なのは全然ずれてないと思う
あのトピ主、ネット掲載なのか本にしたいのかも言及してなかったしね
商業だと本当に編集から3~4コマ、多くても5コマに抑えてって指導受ける
今は紙よりスマホで読む人が多いから1ページ7コマとかになると細かすぎて読んでもらえない
最近の人気作品(推しの子着せ恋ふつおんetc)全部コマめちゃくちゃ少ないよ
同人誌なら紙ベースだから多少コマ多くなっても読みづらくないだろうけどA5サイズ主流だからやっぱり細かすぎは危険かもね
元コメ描いた人間だけど、BLレーベルの出張編集部で見せるとどこでも「3-4コマまで。詰めても5コマまでが基本」って言われるからそう書いたよ。自分もそんなに少ないの!?って思ったけど実際注意して見てみるとエロ漫画系はそれくらいが多かった。
作風によると書いた通り、少年漫画やアクション中心ならまた変わると思う。
小説において一番むずかしい登場人物への共感や好意を、あらかじめ読者側が持った上で読むのが二次創作
そこら辺のテクニックが一次より要らないから
でも二次、特にBLには発想力の化け物がたまに出てく(そのうち商業デビューして戻ってこなくなる)
じ、自分でどう思うかって聞いておいて、挙句その返信……感じ悪いなー。最初っから赤〇に電話かけて聞けば良かったじゃん。
SNSの数字は結局ジャンルで上手さ関係ないって言ってる人たまに見かけるけど「一定以上の上手さ以下の人はジャンルに評価依存する」と言った人が正しいと思う
結局自分が下手で数字もらえないのをジャンル言い訳にしてるだけ
上手いけどマイナーなせいで評価されない人もいるって見かけるけど正直その人もパッと見のキャッチーさや人を惹きつける画作りの能力が足りてなくて総合的には実力が足りないだけだと思う
絵の上手さってデッサン上手いとか線綺麗とか背景描けるとかだけで決まるものじゃないから
本当に上手い人はどれだけマイナーなジャンルでも評価されるよ 元の知名度や閲覧してもらえるバフが何もない一次創作でも評...続きを見る
それサンプル数甘いかマイナージャンル舐めてない?万バズ余裕大人気イラストレーターの青監のカプ絵、
メディア化したり講談社レベルの漫画賞取ってる人気漫画家がMCUキャラ描いて3桁半ば評価なの見て逆ブーストじゃんってウケたことあるから本当ジャンル次第だよ
どう見ても絵作り能力は十分だよ超売れっ子だもん
その人らも普通に覇権キャラ描けば万行ったでしょうよ
誰でも顔は知ってるレベルじゃなくて、さしてそこまで人気ない版権キャラ描いて万いいねいける人知りたいわ
海外ブーストかけてもせいぜい万以下じゃない?
一次創作は伸びるけど人気ない版権は逆ブーストかからん?しらんだけ?
商業でマンガ描いて生きてるし別界隈では万いいねつくような人でも自ジャンルだと2ケタだよ
ガチで伸びるかどうかはジャンルによる
返信コメに同意
変なマイナー二次より一次のが伸びるし馬だと尚更
あと最近は一次を見てくれる人増えたな
版権同人そのものに抵抗ある若年層?が流入してきたのか一次が二次より売れない伸びないというのは昔の考えだね
サークル名トピのイベント配置はサークル名あいうえおABC順って情報にへ〜って思ってナビオ見てみたけど全然そんな事なくてどゆこと?
読みに行ったけど、確かに?だった。
スペース配置って、持ち込み数とかR18の有無(申し込み時に記載するところ)で決めるから、五十音順とか関係ないけど……。
リプはみんなに分け隔てなく返すって確かに感じいいけどさ
挨拶もフォローもなく「こちらブラシ何使ってますか?」とか聞いてくるやつに返信したくないんだが
そういう相手にも「初めまして!これは◯◯の部分は△△というブラシで〜」とか明るく親しげに対応すると好感度爆上がりするよ
ポイントはこっちはちゃんと挨拶すること
たまにタメ口でリプしてくる奴とかいるけどボーナスキャラだと思って返信してる
自分はマイナージャンルで壁打ちやってて海外勢がきて上から2番目くらいの数字になったから上手けりゃ伸びるというより伸びる可能性が上がるだけで人の有無に左右されるなと思ってる。ROMがいなかったら今も沈んでたよ
一次もやったけどこっちは戦略とアルゴリズムに好かれる運が大事で絵馬が1いいねで互助しまくってるドhtrが3桁いいねとかもざらだから必死こいて営業と宣伝しないと生き残れないなと思った。逆に言えばそれをしてればhtrよりは遙かに伸びるし伸びた
何もしなかったら1いいねついたかも怪しい
正直ただ上手ければ伸びると思ってる人、旬ジャンルしか経験したことないんじゃないかと思う…前提条件やいろん...続きを見る
伸びるジャンルが実際ある以上、全員が同じ条件下で話をしないと意味がないから「ジャンルによるとか言ってる奴は甘え、上手い人は何を描いても伸びる」みたいな論調がそもそもズレてるんだよね
SNSの評価は実力がすべてではない(運や交流いろんなものに左右される)
けどそれと同時にジャンルがすべてではないというのも確か
互助一切なしSNS運用適当な超絵馬友人、フォロー0キャプションタグエロ要素一切無しの健全アート系で一次でもドマイナーでも何描いてもバズってる
やっぱり最後に一番大きな要素になるのは実力だと思う
実際一次で伸びてる人がたくさんいるんだから「評価は人の有無やジャンル知名度だけで左右される」も大概主語がでかいよね
一次は互助しないと伸びないかと言うとそんなことないし、自分の周りで伸びてる人はむしろ互助とは無縁の人の方が多い
実力がすべてでもないしジャンルがすべてでもない
個人的に二次はジャンル人気に依存し、一次は本人の実力に依存するって印象だから二次創作者が大半のここだと「実力よりジャンル人気が大事」と考える人が多いのもまあ分からないでもない
ちなみに一次も交流や互助の有無で多少見てもらえる数が増えるのは事実だけど互助で伸びるのは3桁いいねくらいまでの話
二次と評価基準がだいぶ違うので突き抜けて伸びてる人(一次で安定して4~5桁取れる人)は本当にただただ実力で伸びてると思う、逆にどれだけ互助しても実力ない人が一次で伸びるのは無理
上手いのに伸びてないと感じる人がいても本当に上手いならコンスタントに投稿続ければ大概そのうち見つかってちゃんと伸びる(あとそう...続きを見る
伸びない原因を経験年数のせいだと思ってる人って永遠に下手なままだろうな
年数重ねれば自然に上達するわけでもないし、インプットアウトプットの試行回数とちゃんと頭使って描いてるかどうかの方が要因としてでかい
30年絵描いてて一向にhtrのままの人もいればYouTubeでガチ勉強して描きまくって1年でhtrからプロレベルまで行く10代だっているんだし
インプットもせず何も考えず描いてるだけだと10年描こうが1000枚描こうがミリ単位くらいでしか成長できないよ
鉛筆書きの目のドアップ絵がおすすめに流れてくるの見たら評価とかどうでもよくなったわ
なんだいいね4万って ふざけてんのか
カプオンリーでそのCP以外の本置こうとする気持ちがまずわからんのよな…前のイベントの既刊が残ってるからってのはまあわからんでもないんだが
htrの分際でアンソロ主催して目立ってて悔しいって感じなのかな
別にスペースやるのもアンソロ出すのも自由じゃん
じゃあ大手が中堅がアンソロ出したりスペースやるなんてどういうつもりなのか
みたいなこと言い出したらトピ主はどうするんだ?創作活動くらい自由にさせたらいいのに
村思考なんかな
愚痴系のトピ見てていつも思うんだけど、自分の創作が評価されないと評価しない周囲の人間に毒吐く奴見るとなんだこいつってなる。
お前の創作が評価に値しなかっただけなのに、他責思考にもほどがあるだろっていう。
クレムのお仕事質問系トピ、明らか経験もないし内情も知らない素人だろうなって奴に限って質問に答えずマウント説教だけしにシュバってるケースよく見るな
どういう動機でやってるんだろうあれ
凄い漫画トピ
ヒカルの碁は本当に少年漫画的なストーリー正解だし自分も感心してるけど、リアタイしてた当時はサイが消えて悲しすぎて続き読めなくなった友達がいたな
どんなにまとまりや納得のストーリーでも、ついていけなくなる読者はいるんだよな
最初のコンセプトが変わるとついていけなくなる人は出るよね
魔法ものファンタジーとして始まって後半で突然魔法なし肉弾戦になる的な…
カプオンリーにカプ関係ない別の本トピ、他人からの印象とか良い落とし所とかを真面目に考えてコメントしたのに、どうなったかなーって今見に行ったらトピ主豹変しててわろた そんな砂かけ返信するなら質問だけして失踪してくれてた方がまだマシやんな
どう思うかアンケートお願いしますってな主旨のトピでせっかく匿名だから本音ではどう思うか回答したらブチキレられる仕様のトピなの笑った
15人中1人2人否定派いるだけであんななっちゃうのか…
壁打ちってフォロー0の事なの?
公式とか公式のイラストレーターやプロをフォローしまくっても厳選つって言われるのかな…。
公式や有名イラストレーターの絵は見たいだけなんだけどな。
自分1次だからまた違うのかもだけど。
一次ってそもそも厳選が悪いという概念がない気がする
二次は強制的に同ジャンル同CPという狭いコミュニティに組み込まれるから「同CPであの人はフォローしてるのに私はフォローされてない…」みたいなめんどくさい怒りを買うだけであって、一次にはそもそも決まったコミュニティがないから人のフォロー欄気にしなくない?
フォロバ互助目的の人はフォロー数少ないとスルーしてきそうだけど
別に公式やプロと交流するんでもなければただのフォローなんてあんま関係ないし壁打ちだと思うよ
ただ二次創作は基本的に隠れてやれが常識になってるから公式関係は壁打ち関係なく御法度かも
一次創作者なら作品作りや自分の考えしか話してないんなら十分壁打ちでしょう
壁打ちトピで厳選の方が印象悪いってあったけどフォロー0の一人で狂ってる系のが印象悪くなること多いわ
はまりたての頃は眺めてるの楽しいけど落ち着いてくるとなんで一人でこんなにはしゃいでんのかなーって冷静になるっていうか
大手はだいたいこのタイミングでオフに移行するよね
オタ垢で結婚報告もそうだけど○○行ったって自撮りとかネイル変えたとか、リア垢とかインスタででやれよみたいな投稿してる人は基本的に嫌だなと個人的に思う。リア垢とかだと反応してもらえないんだろうな
私もプラベ晒さない人間だからあれ系嫌いだけど、あれやる人の大体がもうあんまり絵とか描いてなくてでも存在アピールしたいから何かポストしたいっていう感じな気がする
あとはオシャレとかリア充アピ
自撮りネイルおしゃれとか政治差別フェミとかそれ用の垢作ってやらないのはそっちでアピってもその他大勢になっちゃうからオタ垢でやってるんだろうなーと思ってる
私を見て見て見て!っていう承認欲求が強烈で満たされてない感じ
色使いトピのコメ見て思ったけど、ごくたまに(20作に1くらい)クリスタのカラーセットは使うことある。実装されてるものだし素材と同じだろうけどあれの色取るのってやっぱりNGみたいな人もいるんだろうな。。。賛否ありそう
賛否起こす方がおかしくね?ってなるよ
使うなって人は自分が使わなきゃいいだけなのに、他人にまでその元からある機能を使うなって方がおかしいって
3Dモデルとかにも言えるけど他人が使うことにまで口出してどうなんの?そうしたことで自分の絵がうまくでもなるんか?てなるし
気にせず使っていこう