どうしても『一言物申す』トピ《208》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《208》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月25日21:18》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
絵文字使うことも一言の愚痴でトピ立てすることも別に禁止されてはないでしょ
空気読めてないし釣りっぽいしコメントしようと思えないっていうのとはまた別の話
取り置きトピ、トピ主は本当に最初から
「欲しい人に届けたいから取り置き対応する」ではなく「宣伝してほしいから取り置き対応する」だったのかな
それとも思いのほか、宣伝されなくて頭にきてしまったのかな どっちなんだろう
こっちは取り置きという手間を掛けてるのにそっちはRPやいいね押す手間すら掛けてくれないの!?ってなったんだと思うよ
RPしなかった8割の人が頒布価格より+α多く支払ったり豪華差し入れしてくれてたらトピ立てもしなかったんじゃないかなぁ…
取り置き欲しいくらい好きな人なら確かにいいねRPしてることが多いけど、作品は好きだけど自我や他の取り扱いカプが苦手な人はXフォローしてないから、支部経由で取り置きフォーム知って申し込んだ場合はまずRPするシーンが生まれない…みたいなこともあるなぁ。
サクカ
本の表紙完成版画像
本文見本ポスト
お品書き画像
一冊ほしい本の取り置きお願いする為にこれら全てをいいねリポストしろ、宣伝協力しろって言われたら流石にキツイからどれか一つにでも反応してたら許してほしい。
二択のどちらにも当てはまらないからこっちに書くけど
付き合いそうで付き合わない話が好きだな
読むのは何でも読む
商業やってるプロは嫌われることもあるんだなと該当トピ見て思ったけど、それでもやっぱりプロには憧れてしまうよ
どんなに三流でも売れてないと言われていても、まずそこにたどり着いたというだけで行動力に凄いなと思ってしまう
自分はずっと趣味でやっているから、プロに対してコンプレックスがあるのかもしれない
星本質よくないよね…CMYKで提出した表紙絵が加工されたのかというくらい色味変わって刷られてきた
進捗細かいのは自分は好きだったけど値段と質が釣り合わないから使わなくなったな…
質落ちたなと思ってるの私だけじゃなくてちょっとホッとした
昔よりかなり色がくすむというか発色が悪くなった気がしてる
印刷機変えた…?それか単純にキャパオーバーなのかな?
対応がすごく丁寧だから初心者のうちはいいけど、ある程度自分でできるようになったら使わないよね
字書きで表紙デザイン外注してるけど、色味気になったことなかったな…
今受付制限されてるけど、少しずつ再開してるから春くらいにそろそろ使おうかな~と思ってたから質落ちたの気になる
星の質が落ちたというか他の印刷会社が良くなった中で停滞してる感じ
再版で同じ本刷ったらプリオン、おたくらぶに比べて表紙がすごくテカテカ
メリットはオンデマでも箔の種類が豊富なことくらいかな?
前は☆>>>プリオンだったのが今はどっこいくらいになってる気がする
583の言う通り、☆が悪くなったんじゃなくプリオンが綺麗になっただけなのかもしれない
メリットはとにかく対応が丁寧で初心者向けなのと、他にない箔がいっぱいあるところ
ほんのちょっとした不備も教えてくれる
前ジャンルでオンデマでよく使ってたときはプリオンよりも綺麗だし丁寧な印象だったけど、RBG再現で印刷してたからかな?
弱小で全然刷ってないのにスペに挨拶来てくれたり、早割とかオプションの豊富さが好きな印刷所だったけど今は色々違うんだろうか
ホントごめん。
星って、⭐︎矢本かと思った。
マジごめん。
意味わからんかったらスルーしてください。
632
関係ない上につまんないからわざわざ婆アピールのために出てこなくていいよ
だからウザがられるんだよ婆
自撮りが一番だよね
影も自然だし
前にかわいい女の子イラストの一番下のレイヤーにブリーフのおっさんが居るってやつなかったっけ
582 自分はデザインドール使ってるよ!操作解説動画見て「実際の手足が動く軌道で操作する」を意識したらはちゃめちゃなポーズになることもなくなったしいい。クリスタと違って書き出す手間はあるけど。
お品書きってそこまで強く拡散しろ!って思うものなの?
自分のフォロワーや欲しいものがあるかパブサする同ジャンルの人が見られれば十分だと思うんだけどな
FF外の人の分は自分で探すからTLにRPで回ってきても見ないし
Xの話なら本音を言うと拡散してほしい
間引きもあるしお品書きRP→この人新刊出すんだ!?みたいな新規で見つけてくれる人(受動的なROM層とか)もいるかもしれないから…
支部の話なら拡散どころかブクマも別にしなくていいですって思ってる
気づいてない人に届いてほしい!って思う人がいるのはわかるんだけどあんなにカリカリするほどかなって
ふだんあんまり部数出ないとかだと気になっちゃうのかな
Xだけで部数悩んでる人は支部におけばいいのにといつも思うんだけどいやなのかなあ
今ジャンル、Xの頒布予告は精々二桁いいねでRPなんか2~3あったらいいほうだけど支部のサンプルは三桁ブクマで500↑出る
過去ジャンルも規模ごとに部数は上下あるけどXの数字はずっと激低、コメントも支部に来る
拡散よりはチェックされてるか探されてるかどうかだと思うんだよなあ
旬落ちとかだと選別終わっちゃってて古参が流すTLしか見てないとかあるからなぁ…旬ジャンルとか旬前ジャンルなら拡散されなくても積極的なROMに見つけてもらえるんだけどね
カリカリすんなって言える人はジャンル天井の神かROMに恵まれてるジャンルなんだと思う
自分は鍵運用なのもあるから拡散してほしい気持ちは全然無いなあ
とりあえずこの本出すやで~くらいの軽い気持ちで鍵垢で上げるだけだからなあ
本の部数増えてほしいわけでもないから積極的に拡散してほしいとは思わないなー
仲良い人なら差し入れだけでもお話できるし全然良いと思うけど、相互でも片道フォローでもないイベント主催の人が差し入れ持ってきたときは話すこともないしめちゃくちゃ気まずかったな…
大人子どもトピは正直もうええて…感あるけどまだ募集するならせめてトピ主がこのコメはあり・惜しい・あり寄り・なしとか表にしてくれないかな
トピ文も読まんアホのコメはともかく一旦まとめてくれないとわけわからん
自分が自分なりに理由考えて大人子ども描いてるから尚更そう思う
高齢っぽいトピのやおいって言葉についてのコメントの
>今の時代はやまもおちもいみも求められるからな…
が確かに、ってなった
最近は同人誌に求められるクオリティが上がってる気がする
酷い本が減った寂しさもあるし、参入ハードル上がると新規が増えにくくなって文化が消えていくかもという悲しさもある
今こそやおいの復権が必要なのでは
求められるクオリティが上がったっていうより、売れない本を作りたくないって人が増えた、が正しい気がする。今2イベントで売り切るみたいな人凄く多いし。
絵のクオリティは問わないけど、やまもおちもいみもない本は実際いらないから、売れないなら入らないって言われるとどうしようもないし、参入ハードル下ガラナって難しいよね。
webイベントでは一定下がってる気がするからやはり価格と展示無配のみOKの風潮?
やおい使ってた現役世代はNETが黎明期でリアルイベントに行かないと人の萌えに出逢えなかった
放送してたアニメの感想に触れられるのが数ヶ月後のイベントだった
今はNETやSNSでリアルタイムか直後に流れてくるし交流もすぐ出来る
簡単なイラストや漫画、SSや小説にすぐに触れられるから
わざわざ本にするもののハードるが相対的に上がっちゃうんじゃないかな
やまもおちもいみもない物はNETでただで見られれば十分だし
むしろNETでただで見られる作品クオリティも上がってるし
作り手側に求められるハードルはガン上がりしてるけど、ROM側はあんまり上がってないよね
定額小為替がスパチャやサブスクに変わっただけで
不均衡だなぁ
593の売れないなら参入しない、やまなし~なら買わない、になんか時代の不景気を感じる…
駄作でも出してみる/買ってみるという金銭的・精神的な余裕がない、みたいな
加えて595の「ネットで無料で高クオリティのものが見られるようになった」ってのも確かにあるだろうし、
なんか全体的に、同人誌を作る/買うってこと自体が最近の若い人の趣味ではなくなりつつあるのかもしれないなと思った
「同人誌の話してるから高齢」と判断されるようになる時代がくるんだろうか…
関係ないんだけど595見て英字全角で入力してるのはアラフォー以上のPCキーボード入力デフォ世代なんだろうなぁとぼんやり思った
NETって最初何かの組織略名かと思ったw
BBAって言われても全く効かなくなったら
攻撃する意図で「BBA!」って言ってくる相手の気迫が面白くて思わず笑ってしまうゆとりが出たらBBA
日本の成人の7割は40歳以上だからなもう…
45か50以上とかだったら、上の方だなとは思うけど
正直現代のオタク30、35以上の人多いし、高齢、BBAと言う程上か?って感じする
大人子どもトピひさびさに上がってるなと思ってみたらトピ主戻って来ててワロタ
総合系トピを除いてトピ主個人が8か月も同じトピ運用してるの初めて見たわ…
理想のCP解釈や描写の塩梅って自分で考えるしかない(というかその部分が二次創作の一番のミソ)だと思ってるからあのトピの「自分のCP解釈だと萌えより罪悪感やツッコミどころが先行しちゃって萌えられないから他人のCP解釈参考にさせてほしい」という主旨自体が結構謎だなと思う
あれだけコメ付いてるのにまだ正解が分からない人の案聞きたい!ってなるならもう何個他人の案聞いたところで永遠に解決しない気がするわ
あれを「トピ運用」って解釈なの面白い
4ヶ月前のコメを今返信してるから「運用」って感じしないけどな
たまに何ヶ月も前のトピに報告しにくるトピ主とか見るけどね
自分の中にしか正解がないものをいくら他人に聞いたところで無駄だよね…
まあ流れ見た限りあのトピ主は本当にアドバイスがほしいと言うより自分の好きな話題について他人と話したいって言うのがメインの目的っぽいからコメ付くだけで満足してるんだろうけど
623
あのトピ主の返信からそういう推測になるの不思議
こういう人が、言ってないこと勝手に解釈して流布するんだろうな
本当に交流自体が目的じゃなくてこれだ!って案を探してるだけならここで答えのない事を他人に聞き続けるより原作読み返したりそういうテーマの創作物色々見漁る方がよっぽど求めてる答えが見つかりそうな気がする
二次創作垢に商業持ち込む人が嫌い→わかる
商業プロ全員が嫌いではないけど過去被害を受けたので苦手意識がある→まあわかる
被害受けたことはないけど何となく見下してきそうだから嫌い→わからない
フリーランスは社不だから嫌い→わからない
商業プロより会社員の方が人間として上→何の話?
個人的に鼻につく作家がいるのかもしれんが、もうめちゃくちゃだよね。どんだけ拗らせてるのかと…。
「つまらない仕事でも会社勤務してる方がよっぽどまともな人間」ってコメ、どんな人生歩んだらそこまで商業プロにコンプ拗らせる事になるんだろうって感じで逆に面白い
>被害受けたことはないけど何となく見下してきそうだから嫌い
↑これ系言ってる書き込みの多くは「嫌い」じゃなくて「怖い」「苦手意識がある」くらいのニュアンスで言ってると受け取ったけどなぁ…社不だの上だの極端なこと書き込むのはモメサか発達気質だろうし
コメ主も否定意見憎しで偏向解釈しすぎでは…
フィクションとはいえバクマン読んだせいで意識高い系プロ志望や硬派厨漫画家はマイナー誌作家や萌え描きのことあんな見下してる可能性もあんのか怖っっ!?て、気難しそうな印象うっすらもっちゃうのも普段交流なければありうるの全然わかるし
624
本トピや物申すでこういう事言ってるコメが複数あるのは事実だし別に「否定意見憎しで偏向解釈してるコメ」とは感じないけど…
勝手な妄想で苦手意識持たれてるのは商業プロからしたら同じ事だろうし「嫌い」か「苦手」か「怖い」かってニュアンス変えたところで受取手が感じる事はそんなに変わらないよ…
下3つはネタかモメサかと思ってたけどここで特定のプロのネガティブ情報を個人特定できる内容で執拗に書き込んでるコメや本業クリエイターという職の人たち全体を貶すコメがあるの見てあー本当にそういう考えの人種が実在するんだなと…
改めてクレムは魔境だわ
625
苦手意識ある と 嫌い は否定温度やヘイト濃度が違うし613文内でもまあわかる例とわからない例で分けてるから嫌いと言ってない意見らを嫌いって言ってることにくくって語る点においては公平性ないなあとは思ったよ
同人誌を通販したら関係ない他人の本が一緒に送られてきたトピ
発送元がいらなくなった同人誌を(破棄方法が分からないから等で)押しつけてきた、とかないよね
通販じゃないけどリアルイベントで後ろのサークルから
「もうサークル参加しないけど余ったからもらってください!」と知らないジャンルの本を押しつけられたことある
びっくりしすぎて断れなかったけど、後で思い返せば破棄代わりにされたんだなと
小説セリフだけトピ、聞いてどうすんだろ?
雑談なら分かるけど質問タグなんだよなぁ
セリフだけしか読まないって結果になったとしたら、そういうのって小説慣れてない層だろうし、そこに向けて台本みたいな小説書くんか?
これだわ!すげー分かるすげー嫉妬する
絵が上手くてストイックで冷静で無交流気味な人にはあんまり嫉妬しない気がする
男性で何度か遊んだりして交流あると「お前」呼びしてくる人わりといたけどあんまり偉そうだとかそういう感じはしなかったな。ちょっと仲良くなれてきたかなーっていう指針みたいに考えてた。そんなに交流ないのに「お前」って呼んでくる人はイラっとするしその後の交流なくなるけど。
途中からお前呼びって、「恋愛対象から外れた」「下に扱ってもいいと舐められてる」子がお前って呼ばれるようになるからなぁ
平成の大学時代の個人的な認識なので、もしかしたら令和の男性は違うかもだけど
637
横からでゴメンだけど恋愛対象から外れるの嬉しくない?下心で優しくされるのってダルいからお前呼びされると「純粋に仲良くなれた」と思って嬉しくなる
こちらを恋愛的な意味で見てる男がナンパ失敗したときの八つ当たり的なお前呼びは嫌だけど…
>637
確かに下に見てくる人もいたなー。そういう人は呼び方だけじゃなくて態度がもうそうなってる。よく見てたら分かるよねそういうの。
普通に友達として接してるからこっちも恋愛対象として見てないし、お前呼びも態度がおかしくなかったら気にならないよー。男同士でも友達のことお前って呼ぶ人多いし、自分に対してもそういう扱いになってるって認識だわ。
周りの同世代の男性わりと「お前」呼びするイメージだったので、関係性が既に親しい状態だったら全く気にならないなと思った。
逆にと言うか「お前」以外の二人称どんなんがあるのかパッと出てこない…名前呼びとか苗字にさん付けとかはわかるけど、二人称なら「あなた」とか「君」とか?なんかくすぐったいな…。
どんなに親しくても「お前」なんて言われたことないわ無理すぎ
他人に「お前」って言ってる人なんてフィクションの中と昔クラスに居たヤンキーみたいな奴しか見たことないよ
二人称なら「あなた」「君」だ
もしかして自分が陰キャだからなのか?
とにかく「お前」なんてリアル生活で(中学の頃のいじめ現場とかヤンキー語以外で)聞いたことないし絶対無理怖い
横でごめん
大学(Fランとか工業大とかではない)で仲良くなった男友達でも二人称「お前」は結構いた
別に舐められてるとかじゃなくて普通に友達として仲良くしてたし、社会人になってからも会う
軽音サークルだったから治安悪かったのかも
ツッコミの文脈の「バ カかお前www」って普通に存在しない?
一昔前の夫婦みたいな「あなた」「おまえ」呼びじゃなくて、「○○ちゃんお前wwまじでバ カww」「お前ほどじゃないわwww」の文脈は別に軽んじられてると思わないんだけど皆そういうやり取りもしないの!?
695
ツッコミとか普通にあるけど、そこに「お前」って入れてくるような底辺男とは友人としても付き合い無いって話だよ
軽口叩き合っても軽んじられるのとは違うってのが分からないの可哀想
あってるよー。
でもよく小説で見かけるのは、あのコメにあった、困ったけど仕方ないな、って感じで笑うことを意味して使われてる。
なるほど、失笑は誤用多いみたいだね、それらと混ざっちゃってるところもありそうだね
お二方ともありがとう
はっとする美しい表現トピ
生まれ持った感性だから人に書き方聞いてどうにかなるもんかな
誰かの作風コピーにはなれるだろうけど
そこはかとなく上から目線の物言いを感じるんでそれを活かして強めのホラー書く方が向いてそう
商業兼業で思い出す愚痴なんだけど
二次創作ジェネリックそっくりのキャラデザで商業やってる漫画家は大嫌いになる。今後絶対買わない
好きだった商業漫画家が地雷カプそっくりのジェネリック漫画描いたときは読めなくなったし、不信感で商業BLそのものまで読めなくなった。もう全然買ってない
これめちゃくちゃわかる
商業BLってそのパターンが多すぎて私も昔は好きでよく読んでたけど今は苦手
だけど大手が商業デビューした作品をRPしてABそっくり!って喜んでた相互もいたから一定数需要あるんだろうね。嫌いになって絶対読まんってなるからわからない感覚
古くはCLA⚪︎Pがやってたしねジェネリック
売れてなかったけど、なろう系漫画のイケメンが某ソシャゲの男キャラで作者が二次夢出身だったこともある
なんかジェネリックしてしまう特性が女性にあるのかな?って思うほど遭遇する
クレム見てると宇宙見てるみたいな感覚になる。
銀河が無限なほどあるように、天井もまた無数にあるのねー。
自分は商業作家が嫌いって訳じゃないんだけど、モヤったエピソード吐き出し
同ジャンル逆カプ(BAとする)大手がエッセイ系で商業デビューして、興味本位でそのエッセイ試し読みしたら思いっきりBくんAくんが出てきてものすごくショックを受けた
登場人物としてではなく、「自分が腐女子でこういうCPに萌える!」って主張するコマで、理想BLイメージ像として二人が描かれてた
逆カプとは言え同じAくんBくんの関係性に萌えてる者として、推したちが晒されてる!!可哀想!!って気持ちでいっぱいになってその人自体無理になった
それからジャンル被りしてる商業作家の商業作品は手に取らないことにしている
えっごめん煽りとかでなくどういう感情??
それの何がショックなのか本気で分からなかった
「晒されてる」って、別にその人はAとBをネガティブな文脈で紹介してたわけじゃないんでしょ?
作家が推し好きなキャラとか推しカプをエッセイで紹介してるのってそこそこ見かける気がするけど…
いやわかる
エッセイを読んだ一般読者が元の漫画を知っていて、へーこのキャラはそういう目で見られているんだと思われたら相当嫌
推しとか、こういうキャラ属性が好き!なら全く問題ない
こっちが勝手に妄想してるだけなのにBL扱いで一般書籍に出されたら気持ち悪い
反応遅れた、ID変わってるけどコメ主です
まさに709さんのおっしゃる通りの理由で嫌だと感じたよ
原作の二人はただの友人同士なのにBLカップリングとして紹介されるなんてあり得ない、可哀想!ってショックだった
本当にここのトピ罵詈雑言だらけで見ていて楽しい
レスバトピ送りレベルのもあるし
まさか創作より楽しいとは思わなかった
最近は創作よりここ見る時間の方が長い
そのうち創作もしなくなるだろうよ
ストレスしか溜まらんし
怒りや攻撃性の感情ってかなり強い中毒性があるから脳が依存してストレス感じるのについつい見ちゃうようになっちゃうらしいよ
レスバで正義側のつもりで他人を断罪するのも同じく中毒性あるし、完全に匿名掲示板にハマる人の典型的ルートにハマってるね
679
中毒性めっちゃ感じてるわ
めちゃくちゃハマっとる
でも正義側とかそんなのはどうでもええ
とにかくやらせろと
逆に暴言でもなんでも来いよと
よく見かける誤用じゃなくて誤読だけど、幕間を「まくま」って読む人が同人活動で出会った人の中で3人いた
数字見るのは楽しいから非表示にしたい人の気持ちがあまり分からない
数字という指標がある方が頑張れるし
お前呼びについてのトピ読んでて、リアルの方では男性同士は気軽にお前呼びしあってるけど、あれって嫌じゃないのかなって時々思う。あと許可無しでの呼び捨ても。
統計取れるほど、気軽に聞ける男性がいないので、ずっと疑問……。
私はお前呼びなんか、されたら即さよならする程度には嫌だし、上司ってだけで呼び捨てされるのも嫌だけど、感じ方に大きな性差はあるのかな。
あるかもねー
少年漫画で二次やってるけど、原作ではお前呼びが溢れてるから、創作でもお前を連呼してる
学生時代の教室でもお前はまあまあ飛び交ってた。
社会人になってから、職場では聞かないけどね。
今日だけでも天井取ったを公言する人3人位見た
毎日見るから、大概のジャンルの天井はクレムで申告してんだと思い始めてる
ジャンルじゃなくてカプの天井なら取りやすいよ
オンリーワンカプやマイナーカプでも天井は天井だからね
自分はいつもオンリーワンカプやマイナーカプにハマるから天井何個もあるよ
そうなんだなるほど!でもマイナーでも何個も天井すごいよ
今いるのが1万以上作品あっても天井は10年前位のけた違いスタダだから
そびえる壁のように思ってた
まぁ自分しか書いてないカプはどうやっても自分が天井だからさ…
たぶん巨大ジャンルに行ったら中堅レベルだと思う
でも天井なのは嘘じゃないんだよね
なので、天井かどうかで実力がはかれるわけじゃないと思う
ジャンルの規模とスタダに乗れるかで大きく変わるもん
数字消したい人そんなに少数派か…?
そこそこ中堅だけど消したいぞ
あ、でも他ぶっちぎってるからシブのはそのままでいいわ(ダブスタ)
2回当てこすられて許してる自分心広い偉い
でもそろそろ嫌いになりかけてきてるから3度目やったらブロックぞ?
まだしばらくX一強だろうけど最近のXを見てるとブルスカ移住が現実味を帯びてきてる気はする
鍵垢の実装と企業アカウントの移動次第かな
R18でもない健全な商業作家が早速URLのペナルティでシャドバンされてるのも目に付くようになってきたし、宣伝媒体として今のXは致命的なんだよね
なんか美しい描写って感想では何度かもらったことあるけどあらためて言われるとぜんぜん意識して書いてないことに気付いたわ
種類がいろいろあるからまずどれのことなのかってとこからだしその描写はどこから出てきた?って言われたら自分の中のストックでしかないんだよなあ
人に教えられるものじゃなさそうで難しいなと思った
内容が合わなくて感想に困った時などに、とりあえず文章の美しさを褒めておこうとなる書き手はいる
ストーリーよりそれこそ小説家風の情景描写に凝るタイプ
二次でホラーが得意なのは強みなんだから、意識して美文を!とならずともいいのに
「文章が美しいって言われます」っていう人がクレムで大量発生する理由がわかってスッキリした
しかもみんなうれしそうに言ってるのがおもしろい
短編で美しいって言われる文章のほうが上手い絵師に好かれることあるな
長くてもストーリーあって読みやすいのが大多数に求められやすいんだけど
病気ネタがヘイト創作なら病気ネタどころか体調不良ネタも死ネタも全て描いたことある自分は界隈内でとんでもない奴だと思われてるのかな
毎日絵を描いたら嫌なDMが来たトピ
上手い人が毎日絵を描いてたら、特に絵描きが寄りつきにくくなるってのは事実としてあると思うんだけど…そこら辺は変える気ないの?
とは言えない雰囲気なのでこちらに
垢消しないで好きなようにすればいいのに
布教するのが目的で毎日描くのはなんか違うと思う
情熱が溢れ出て描きたくて描きたくて仕方ない!ならわかるけど
あのトピ見て、「マイナーカプで一人で描き続けてたら同志絵描きが増えてくれて嬉しかったけど、それはつまり私がそれほど絵馬ではなかった…てことか?」って勝手に変換してちょっと凹んでしまった
いや、まあ自分で馬とも言えないけど……下手ではないと思いたい……
なんで凹むの!凹まないでw
仲間増えて良かったね
下手だと人が来やすいって言いたいわけじゃいよ!下手だろうが親しみやすい中堅だろうが毎日絵を描いて量産するパワフルな人がいたら参入するの気後れするんじゃない?って話
上手い人なら尚更…比べられるの目に見えてるしさ
それでも描きたいから描くって人が来てくれれば良いんだけどね
トピ主も変なDM貰って災難だけど、布教ありきの活動はやめた方が自分も楽になれるだろうになって思った
毎日絵上げられると
単純に見てて飽きるっていうのもあるんだよね…
二番目に好きなカプの絵爆速で投稿する絵馬いたけど
RTも大量だから胸焼けしてそのカプ嫌いになっちゃったことある
最推しであれやられたらミュートしちゃうな
昔字書きで今は漫画描きに転向して、それ以来二次小説めっきり読まなくなってしまったんだけど(一般の小説は今も読む)、当時はなかった全く知らない表現がごろごろ出てきて驚いてる。
くふくふとかくつくつとかって、商業小説でも使われてたりする?今のところ見たこともないんだが…
くつくつ見るよ
でも誰の小説だったかは覚えてない
古いのも読むけど、現代の作家の小説だったと思う
707
おーそうなんだ!ありがとう。
私も好き作家の幅がそんな広くないから、単に見かけたことなかっただけなんだね。
くふくふは知らないけど
トィウェルブ国記の人とかくつくつ笑ってた気がする
あれ最初に読んだ当時結構小説読んでて見たことなかったんでちょっと驚いたし
最近でもミステリー小説読んでて誰かがこの書き方してたと思う
割といるんで増えてるんだなーと思った記憶がある
相互の仲の良さトピ、分かるなーでもいざとなると腰が重いんだよなーって思いながら読んでたんだけど6のコメの口調の早口感と香ばしさに笑ってしまった
この早口感作れるのもはや才能だよ、とどうしてもツッコみたくなってしまった
微妙にトピズレ主語デカだからこっちに書くけど
相手としては悪意ないし褒めてるんだけど言葉間違えてて結果的に皮肉や悪口に聞こえるのあるあるなんだけど、体感として過疎斜陽のマイナーな場所だと特に多い気がしてる
なんであんなズレた感想くるんだろ
逆にそんなんしかおらんからマイナーなのかな
「シた」「スる」が00年代て言われてもよく見るなーって思ったけどその年代の人たちがよく使うだけ?
でもこれ「した」「する」でひらがなだけだと、特に成人向け要素を含む場合で意味やニュアンスの少々の違いが出づらいってのも目にしたしじゃあそれが違和感あるならどう直せばええねん〜てなるよね
その年代より少し下だけど成人向けの台詞表現としてどうしても使っちゃうな
これニュアンスの共通認識になってないから言われんのかな
シた、スるは書いてる話の雰囲気によって平仮名カタカナ変えたりするけど「イく」だけはカタカナにしちゃうな