王道CPよりその逆CPの方がクオリティの高い作品が多く感じるので...
王道CPよりその逆CPの方がクオリティの高い作品が多く感じるのですが、なぜなのでしょうか?
王道がABの場合、王道の逆CPのBAの方が作品のクオリティが安定している&飛び抜けた絵馬・字馬を見かける気がします。
(トピ主は雑食なのでABもBAもチェックしてます)
偏見かもしれませんが、十年以上二次創作をしている上で、経験則として↑を感じています。
いろんな方の意見・仮説を聞いてみたいです。
みんなのコメント
王道はいろんな人が書く、htrから馬までいるが絶対数が増えれば割合的にどうしても下の層が量的に多くなる
逆はそもそも絶対数が少ない
王道と逆ではピラミッドのデカさが違う
結果クオリティの高い作品が多く「感じる」んだと思う
王道は母数が多いから同じ数上手い人がいても同じhtrが間に入るね
まじでhtrしかいないマイナーの方が多い
わかる
これ完全に自分の偏見なんだけど
王道カプが好きな人は、思考も嗜好も大衆的で、話も王道になりがちで、悪く言えば「ありきたり」
逆カプ好きな人は、こだわりが強く、王道でないものを成立させようとするから筆力がいる
だからクオリティに差が出るんじゃないかな〜って思ってる
(個人の感想です)
なんか、わかる
最大手カプも上手な人多いんだけど、なんか商業か?みたいな人は逆カプとか片方キャラ違いカプにいたりする
王道には当然壁の超上手い人もいるわけだけど、それは人口多いから普通だよねって感じで意識してないのでは?
そして人口が多い分htrも目に付く
だけど逆のマイナーだとこんな辺境の地に神が!って印象に残るからトピ主みたいに感じるんじゃないだろうかと予想
超大手CPに上手い人とか商業の人がいてもそりゃそうだよねって感じで印象に残らないし
言いたいことはわかる、ぱっと見そう感じるよね
王道よりも先にその逆CPの方が、WEBオンリー定期的に開いたり新刊カード頑張って集めてオンリー開催させたりイベント事に積極的で「自分たちが盛り上げないと!!」って意識の人たち多い気がする、言い方悪いかもしれないけど声が大きい人がちゃんと声でかいっていうか
だから逆の馬も目が留まりやすくなるのかなと思った
王道の方は、他コメにも出てる通り人多い分馬も埋もれるし、イベント事も誰かやってくれるだろって他力本願になりがちと感じる
ちゃんと界隈を調べたら王道もその逆CPも、馬の実力差はなさそう
私の場合はだけどただでさえ少ない王道逆CPなのに対して絵馬でもないから評価なんてされないだろうなぁ…ってなって筆が止まる事が多いかな
それでも描きたい!!ってなって手が止まらなくなる事もあるんだけどそこまでの熱量が無ければ絵馬の絵を眺めるROM専で満足になりがち
作品数が多いとネタ被りを恐れてか誰も手を出さないような破天荒なパロディとかエロ全振りの作品が比例してどんどん増えていく気がする
王道カプは浅めのライトユーザーや未成年も増えるのでクオリティは低いけどテンション高い創作がウケてそれが増えてクオリティが下がるんだなと自ジャンルは思う
人気カプの逆カプに居たことあるけど逆に人気カプの方が上手い人多かったよ
いわゆるスパダリ系や受けモテ系が流行りやすいカプの逆はそういう現象をよく見かけるなって印象
>いわゆるスパダリ系や受けモテ系が流行りやすいカプの逆はそういう現象をよく見かけるなって印象
あるあるある
自ジャンル王道のスパダリ×ワンコ、高齢化して誰おまhtr創作で溢れかえってる中に突如降り立った逆CP神
受も攻も美化しすぎず頬も赤らめたりさせず原作通りのかっこいい二人であっというまにジャンルの顔になった
たった一人で高齢互助会を焦土にしていく様子は爽快でもあったw
うちは王道はうまいけど中身のある漫画を描けるのがいない
逆はそこそこだけど漫画書ける人の数が違うし、小説もシリーズ物何本も持ってる人がいる
何でこのカプ?!っていう逆王道やマイナーめなカップリングにこそ商業クラスの馬がいる気がする。
人が少ない(逆王道、マイナー)カプにずっといる人って自ずと神や馬しか残らないのかも
王道カプなら多少クオリティ低くてもhtrでも見てもらえて楽しいけど、人いなカプは「このカプ興味ないけどこの人の作品なら好き」って感じに読まれるからhtrはマジで見てもらえない
自ジャンルに馬ひとりでずっと回しているマイナーカプがあるんだけど、その人以外がちょっと描いてもすぐ撤退していくしその人以上に妄想キメキメストーリー描く人がいないから、周りも実はあのカプ好きなんだよね〜と言いつつ誰も参戦しない...
いつもすげ〜と思って見てる
マイナーCPで評価つかない→活動を辞める
マイナーCPの中では評価や感想がもらえている→活動を続けられる
そもそも感想がもらえるほど光る何かがある→クオリティの保証
うまい人が付き合ってる創作者も同程度の技量がある場合が多いから
その人が友達に頼んでつくってもらったマイナーCPの二次創作もクオリティが高いということはよくある
あと創作者が少ないのが寂しくて別人装って投稿するケースもあるからそういうのもクオリティ高くなる一因かと
昔居たジャンルでは
公式はオレ様キャラ×熱血わんこキャラの二人を押してたけど
二次だとその逆が人気で、数も描き手も10倍以上いた
正直昨今の同人界隈で数字を欲しがらない人っていうのはほぼいない気がするので
その上でマイナーカプやマイナー作品での二次創作をしたい人っていうのは純粋に好きという気持ちの比率が高そうだし
そういう人ほど原作擦り切れるほど読み込んでたり原作の二人の関係をカプもの創作に落とし込むのが上手いことが多い気がする
それは数字が多い方は純粋に好きでない人が多いってことになるけど…数字多くてもクオリティ下手でも好きだからで描いてる人もいるし、上手い=好きは違うと思う。好きな度合いをそこで判断するのは…
横だけど数字が多い方は反応の多さや盛んな交流が楽しくてやってたり大手に便乗したり流行りに乗ってるだけで原作まともに読んだ事ないような人も、人が多いぶん目につく事は多い
でもマイナーもマイナーで、狭い界隈でならトップに立てるからって居座る古参htrもいるから…どっちが純粋かは個人単位でしか測れないと思う
いや…私は個人感でしか測れない好きな度合いを上手いやクオリティで判断するところと多いところは数字目当てばかりだと言う意見が客観性があまりなく主観的すぎるところにそれはちょっと私怨が入っていないか?と物を申してる。
そもそもここ「王道より逆カプの方が上手い作品が多いと感じる」という主観から意見・仮説を聞いてみたいって立てられたトピだし、その上で共感した人が集まってるんだと思ってたけど
>数字が多い方は純粋に好きでない人が多いってことになる
極論だけども傾向としてはあると思ってるよ
少なくもマイナーどころに175が集まらないのはいいなと思う
上でも出てて頷いちゃったけどいわゆる生存バイアス的なものはある気がする。逆王道でも評価される馬だけが生き残ってるってパターンはあると思う
マイナーで長く続く人って、これしかない需要で少人数に神扱いでチヤホヤしてもらえるのがモチベーションで続いてるか、周りの評価に関係なくカプが好きすぎてひたすら描きたいもの描いてる人で別れると思うけど、まぁ馬や馬に成長する人は大抵自己研鑽ができる後者。カプ以外の要素で数字稼いでる雑多垢は当然話の埒外
分かる時もあるけど今の自カプのいくつかは当てはまらないなぁ、やっぱりピラミッドがデカい方が馬がいる
そこそこの規模で9:1くらいの比率だと2コメの説になると思う
分かる
まさに自界隈がそうだけど、BL的に好まれる要素を備えた王道の方は、セオリー通りに書けばいいから楽=クオリティが下がりがちなんじゃないかと思う
王道カプで一抜けてる神の作品はそこに予想外の着地点や一捻りあるし文章も洗練されてる
でも今は気分的にこういうのが読みたかったんだよ!という感じの小説は王道に多い
正直二次創作って恋愛描写の王道みたいなメソッドをなぞればいい部分あるから、それを当て嵌めやすいのが王道の方なんじゃないの
商業でBL外でも大成功してる人(山下とかヨシナガとか)って王道じゃないよね
やっぱりちょっと尖ってて王道外れてる方が埋もれないんじゃないかな
王道の大手は商業でパッとしないか絵馬が原作付きやってるイメージ
逆にいるけど、どっちもいる。少なくとも私の界隈では、逆カプ内でもクオリティに対する意識は、だいぶ違う気がするな。
①そもそも供給が少ないから下手でも見て貰えて何年も成長しない人
②布教のために必死に創作してる人
下手な人もちゃんといるよ。ただそういう人はRTされないから目につかないだけなんじゃないかな。
あると思う
王道はいわゆる主人公受けでイケメン攻めで受けがきゅるんとしたテンプレとか夢の代替とかにょたとかになりがちだけど読者受けはする
逆というかざっくりと攻めキャラが受けになってるようなのは描き手受けがいいしカッコイイ系受けは絵が上手い人に好まれやすいんだけど一般受けは主人公受け王道には負ける、みたいな
でも上手い人が集まるようなカッコイイ系受けは二番手三番手カプにはなると思う
そんなに少数マイナーカプって感じではない
人数が多いメジャーカプだと馬が埋もれやすいだけだと思う
あと二次創作で王道カプって使い方は変じゃね
公式カプでもなく腐女子人気が高いのは王道じゃなくただの人気カプ
どうでもいいけど
コメントをする