どうしても『一言物申す』トピ《243》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《243》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月23日09:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

みんなのコメント
というか「自分はこう思う」「そのアドバイスはこうだから違うと思う」みたいな話し合いにはならんの?
トピ文では省いてるだけかもしれないけど、たまに似たようなトピ立つとみんなそうだから…上下関係みたいになってるのかな
「cremuで創作以外の内容は投稿してはダメ」vs「愚痴トピで創作以外の内容は投稿してはダメ」vs「井戸端会議トピで愚痴を投稿してはダメ」の層が意見が噛み合わず文句言い合ってるの、正直端から見ると面白い
全員が常に張り付いてて全部のコメント見てるわけでもないし、仮にそのときにいる人の意思を統一してローカルルール決めたとしても意味ないんだけどね
いくらでも自演できるし
840は「見た目を良くしたい」に「人から好かれたい」というような意味が含まれてるという前提で書き込んでるという学びがあった
中身がなんともならない、どうでもいい、取り繕えるから見た目をどうにかしたい人もおるんやで
乱暴に言うと「人に好かれるために綺麗になりたいとか誰も言ってねーのに人に好かれるためのアドバイスしてくんな」ってことでしょ
840わかる。些細なことで攻撃的なレスついたりするのドン引きする。
若い時はともかく30過ぎると中身が外見に滲み出てくるから、誤魔化しても無駄になるんだよね。
で、中身って若い時からの積み重ねで熟成されるから、付け焼き刃じゃダメになる。
ジャンル熱が冷めたあとは原作自体は相変わらず面白いと思ってもBL同人全然興味ないしもう全然二次を面白いと思えなくなることが多いことに気づいた
悪感情は一切なくてスッと興味がなくなる
生成AIがこの一年で世間に受け入れられたとか、世論形成に必死すぎて草
知らない人が気軽に触ってるだけで、成り立ち知ったらドン引きするまともな人がほとんど
成り立ち知っても使用に心が痛まないのはただのクズ
こういうとこ篭ってると思想が先鋭化しがちだから教えとくけど、マジでIT企業とかSIerは当然のように生成AI使って仕事してるよ
成り立ちは知った上で、業務効率化のために会社から利用が推奨されてる
生成AIに激しく反発してるのは創作界隈だけだと思うよ
新しい技術が出てきた時って既得権益者から反発があるのが常なんだけど、その反発によっても技術普及の波は止められないのもまた常なんだ
技術の普及や発展がどうこうが論点でない話をしてないのにこうやって論点ずらしで絡んでくるからだるいよね
ちゃんと権利的にクリーンなデータを使ってくれってだけの話に
多分オタクの大袈裟な言葉選びなだけだとは思うんだけど「既刊だけのサークル参加って迷惑ですか?」って本気で聞いてるなら判断能力やばくないか?と言う気持ちにうっすらなる。
「既刊だけのサークル参加だと浮きますか?」くらいの意味で使ってんだろうけど…
絵でも文章でも「AIが描いた・書いたものはわかる」って言ってる人よく見るけど答え合わせした上で言ってるのかな
AIだと思ったらやっぱりそうだった(作者がそう言ってた・書いてあった)ケース以外わかんなくね
特に何も思わなかったものが実はAI生成だったケースってカウントできないよね
そうそう わからなかったケースは数えないから百発百中になる
それどころかAIっぽいと思っただけで「見抜けた」って認識するヤバい人もいるから百発百五十中とかになる
先を見据えた法整備をきちんとして最初からAI生成としっかりわかる仕組みだったら
もっとスムーズに浸透発展したんじゃないかな
技術は素晴らしいものなのに。人間は愚か
Xで表にだすとAI推進派に嫌がらせされるから
言わない触れない人多いよ
自分の絵を読み込ませたAI生成絵をばら撒かれたり、偽のアカウントつくられたり粘着されてるのみたら怖くて言えないよ
AI開発やってる人も反対派に嫌がらせやクソリプ送られまくってるから、どっちもどっちよ
人間のやることは変わんないよ
しりとりトピのすもうの絵可愛いと思ったけどよく見たら左足ねじれてる?真ん中の影なに?ってAI疑っちゃった…ちょっとでも変なとこあるとすぐAIか?ってなるの自分でもやだけど気になったら終わりだな
描いたものだけど ごめん、デフォルメ苦手でいろいろおかしいかも
真ん中の影は横綱の派手な前掛け描こうと思って一瞬でめんどうになったのをごまかしたw
そうなんだ!ごめんね
足はねじれにも見えるけど、むちむち感の演出かなとも思ったw
お顔が可愛くて好きだよ!
サラッとした線がすごく描き慣れてる感じがして上手いね
今回A5サイズになります読みにくくてすみません!って言う字書きもいたなあ
自分含め共通フォロワーにA5の小説本出してる人たくさんいるのに
誌面がでかいからA5読みやすい
値段のメリットばかり言われるけど単純にA5が好きな人間もいるんだよねぇ
そこまで言うなら無理やり文庫にしたらいいのに
AI使ってるのって結局おもちゃとして使ってる一般人か、絵師に憧れて闇堕ちしたhtrか、胡散臭い青バッジぐらいなんだよなぁ
AI反対派「お前の絵AIだろ! 作業途中のスクショ見せろ!」
絵師「AIじゃないです。証拠に線画と色塗り途中の絵上げます」
別の反対派「AI推進派のせいで絵師がこんな対応をしなきゃいけない! AI推進派は恥を知れ!」
ってやりとりをXで見て笑った
絵師にふっかけたの明らかにお仲間だったのに「推進派が線画や色塗り途中の絵を学習するために反対派のフリをして出させた」ってストーリーを後付けしてた
30pと20pの新刊2冊出してペラペラでごめんなさいムーブする古参大手思い出してムカムカしてきた
ありがたいこともたくさんしてくれるけど鼻につく言動も多い人…
メンヘラは美醜のこだわりが強く攻撃的な性格って統計がでてるからそういう事だと思ってる。誘導のためだとしてもメンヘラに優しい環境作りは賛成しかねる
プロットの立て方のトピ主みたいに、自分で情報を集めないで他人から安易に教えて貰おうとする人は伸び代ないよなぁ
物語の組み立てるとか、創作にも重要な、自分の頭を使って成し遂げる行動を普段から放棄してるんだもんよ
面白い作品が書けるわけない
クレムでは、質問したい人と答えたい人の需要と供給が釣り合ってるみたいだから勝手にやってたらいいけどさ
長編書きたいので書き方教えてください!的な質問定期的にあるけど、キャラの立て方や世界観の作り方開示の仕方にテクニックがある一次創作ならまだしも
二次創作なんかキャラ(カプ)にやらせたいこと書くだけ、それが段階踏んで感情の流れや状況の変化積み重ねる必要があるなら長くなるだけだろって毎度思う
878は人に聞かず自分で調べたからそう思いたいんだろうけど、別にそんなと大して関係ないよ
自分で調べても面白いもの書けない人なんていくらでもいる
安易に(?)人に教わって面白いもの書く人だっていくらでもいる
ここでの質問なんてその人の創作にまつわる行動の一部分でしかないし、それだけ見て「書けるわけない」とか判断してるのめちゃくちゃ滑稽
時代も違うし天才と二次創作同人と並べるのも違うんだけど確かシェイクスピアは中卒だから学歴があればという問題ではないのではないか
義務教育の敗北を感じるコメントだわ
識字率(それも自分の名前を文字で書けるレベルで本を読めるという意味ではない)が10%程度だった時代にラテン語教育をする中学校に通ってる時点で人口比的に超絶エリートだよ
889
教養もあり当時のエリートだとは理解してるけど前提すら違う現代にまで受け継がれて評価されてるなら感性や発想力より学歴重視ということもないんじゃ?と言いたかった なんかごめんね
シェイクスピア個人を習った習ってないの話じゃなくて、16世紀に学校行けるのが普通だと思ってるならいくらなんでもバカすぎるでしょうって話だよ
庶民が中等教育を受けれるようになったの先進国でもここ100年くらいの話なのに
898
確かイギリスで小学校の義務教育始まったのは100年ちょっと前だよね?16世紀に学校行けるのが普通だと思ってないよ…論点ずれて申し訳ない
897
感性発想力より学歴重視なんて話誰もしてないよ
元トピは感性や発想力が凄まじい字書きは学歴も高いの?を聞きたがってるんだよ
それに当時の中学がエリートであることを理解してたら「シェイクスピアは中卒だから学歴があればという問題ではないのではないか」は絶対出てこない発言だろ…
899
>シェイクスピアは中卒だから学歴があればという問題ではないのではないか
じゃあこれどういう意味なの…?
当時の中卒のことを低学歴だと思ってるとしか読み取れない文章なんだけど
903
当時と現代ではもちろん感覚が違うし低学歴だって言いたかったんじゃないんだ…
ただ年数で捉えるなら数年間ではあるから歴や年数ではないなというそれだけの意味だったんだよ ごめんね…
学歴を年数のことだと捉えてるって881どころかその後の補足コメのどれを見てもそんなこと書いてないよね
自分の間違いは頑なに認めずにいつまでも屁理屈こねるくせに、口先でだけはごめんねごめんねと繰り返して相手が高圧的に責めてるかのような雰囲気作ろうとするあなたの卑屈な話法、すっごく感じ悪いね
素直に間違いを認められない人だなと思った
そんな責めんでもとは思うけど、別に責任とらされる訳でもないしなんで間違ってたよの一言が言えないんだろう
プロの技をなんだと思ってるんだろう、って感じるなら最初から(今からでも)有料依頼ならって限定して受けるべきだったとは思うけど、最初はそれでもいいと思った(プロとしてではなくお友達として役に立ちたいと思った)んだろうと思うと、本質的には対価が云々というより全体的に字書きのこと嫌いになってんだろうなーーと感じた。ちゃっと描いてると思われてるとか、三千円て…とか大手だから頼んでるのか?とか、普通に好きな相手に十分に感謝を示されてたら思わんだろうし
高学歴と言われる大学の文学部卒だけど、「それなのに」みたいに思ったことなかったな…
最低限読んで意味がわかる文章が書けていればあとは萌えポイントが読者と合致するかどうかでしょ
小説とか文学ってアートの域だから、やはり学歴とか技術だけじゃ辿り着けないとこがあるよね。
もっと根っこにあるその人特有の才能があるかないかみたいな。
学歴トピ
証明も確認もできないもの聞いてどうすんだろ
まだ神字書きと仲良くなって聞き出す方が早そう
東大出てるのにそんな簡単なこともわからないんだな…
クレムにいるパクリ絶許の人達って呪みたいな先人をパクリまくってる商業作品とかも絶許で絶対読まないんだろうか
世の中後追いパクリで売れてる作品めちゃくちゃ多いんだけどな
売れてることと感情的な処理はまた別の話じゃないかな
売れてることが正義なわけでもないし、意図的にやるって人もいるしでそれぞれやられ具合や前提としている定義、向いている方向が違うのにひとつのテーマで話し合うから揉めるんだと思う(まあこれはクレムあるあるだけどね)
そんな自分は意図せず被ってしまった側です
いや、自分のパクリには敏感で絶対に許さないってタイプの人も、人が誰かにパクられたことに関しては鈍感なんじゃないかなって疑問
パクリ絶許の人達はそういうところも徹底してるのかなって聞きたかった
パクリってわかった作品は全て読まないようにしているんだろうか
私自身もパクられて不快な気持ちはわかるけど、でもどうしようもないよな…で黙ってるタイプ
身近にいるパクリ絶許の人は呪もパクリだってアンチしてたしなんなら👹滅もヅョヅョの影響受けすぎだろって叩いてたから売れてるかどうかはあんまり関係ないみたいだった
FG◯はやらないな
エルシャ◯イのパクリって大騒ぎになった時もそのパクリ側ゲームはやらなかった
乗っかる人を軽蔑してた
ビッグネームの続編でも監督違いなら見ない
ジ◯リも原作者からのクレームを知って、原作を買って読んだ
ナ◯トとワ◯ピが被らないように配慮してた話とか、無限の◯人絡みの話も良いエピソードだと思ってる
二番煎じで売れる手を選ぶ商業作品と、あくまで個性を貫きたい作者さんだったら後者を応援する
ただ似るのとテンプレは似てて非なるかなーって思う
キャラクター一定のビジュや性格はちゃんと顧客がいるから、そのテンプレに沿ったキャラが作られがちというのはあると思う
パクリ絶許の人達の中にも色々いるんだろうな
ルール重視派と気持ち重視派的な?かぶっでる場合もあるだろうけど
私はどっちかというと後者でパクられ元の人が問題提起してるならパクリ作品を敬遠するし
そうじゃないなら(呪とか)読む上で苦にならないならそこまで問題視しない
SNSで誰かがパクリだ!って騒いでたからってそれだけなら作品の評価はそれほど変わらない
話題が話題だから荒れるかなって思ってたけど冷静にいろいろコメント貰えて嬉しい
自分が見るものにおいても絶許を貫いている人もいるし、ラレ側が怒っているものに関しては見ない、けど特に言及してないものについてはノーカンとか、いろいろ考え方があるんだね
パクリって心情的には不快だけど、法律的にはなかなか認定が難しいところだから、みんなそれぞれ折り合いつけてるんだな
なんとなく開いたトピのトピ主の敬語が受け付けない
関係ないけどお通販っていい方も最近よく見るけど、SNSお嬢様口調ロール以外で見かけると背中がもぞもぞするんだけどなんでだろう
お買い物なら気にならないのに
二次創作小説は文章の巧拙よりもカプ界隈のニーズと合致してるかどうかが重要視されると思ってる
解釈や作風が合わないとどんなに高学歴でも素晴らしい文章書けても最大手にはなれない
大きいジャンルの場合は衰退化するとスタダ勢や交流頑張ってる人以外の小説は読まれにくいし
同人に理解ない男性って存在するの?トピ、的を射た回答多くてすごいと思った。結婚前にモラって気づけないの?気づかなかった女が悪いとか責められるパターンは多いと思うけど未然に防げる例のほうが少ないと思うよ…
女性だからお母さんだからなんて言うけど、男だって結婚したあとも、趣味で年に何回も遠征して家を空けるタイプは嫌がられると思うよ
自分も配偶者がオフイベしてるなら年2回くらいまでにして欲しい
5回も6回も1人で遠出されたら困る
プロに表紙絵依頼するのにお礼が3千円程度ってなんか舐められてるような
親友レベルの仲の良さで絵描きがお礼を辞退してそれでも何か渡したいってなら分かるけど
作風のミスマッチをやんわり伝えてるのに食い下がってくるのも厚かましいし…本当に気遣いのできる優しい人ならそこで察して引き下がるよ
作風のミスマッチって言い方によっては謙遜と受け取られる気がするから何とも言えないと思う…
例だけど「私なんて下手ですから…」的なテンションで言われたら「いやいや!○○さんは下手じゃないですよ!?私は好きなんで是非描いてくださいよ!」しか言えない。そこで「じゃあ描かなくていいです!」とか言ったらこちらが批判されそうで怖いし
誰もが一番だとうっすら思う字書きのいる界隈か……
マイナーキャラマイナージャンル歩いてきたからそういう人に知り合ったことないわ、行ってみたいなそんな界隈
東大生はさすがに「東大生だから小説を書けば一番になれるはずなのに」と言うバカ過ぎることは言わない気がする
書痴を腐る程見てきて、名文に触れられる立場で、書く側に回れば上には上がいることを思い知らされる身だろうに
東大生っていうのはトピを目立たせるためと知力の高さの証として書いただけなんじゃない?
作文コンクールで賞をとったとか読書が昔から好きだった、ということだから子供の頃から書くことが得意だと自他共に認められてきたんだと思う。
だからこそなぜ神小説が書けないのか悩んでるんじゃないかな。
「東大生だから一番になれるはず」とは思ってないと思うよ。
真面目に勉強を頑張ってきて、私はテストでスコアを出せます、が骨の髄まで染み付いてるのかな
私、肩書きを隠して創作をしたら、テストみたいにいい点が出ないから何故なの?いい点が出せてた分野なのに、と言う気持ちなのかなぁ…
そこでどうすれば良いか、上手く行ってる人にコツを聞く辺りがまた優等生っぽいところなのかもね
コツをつかめばやれるかも、って思ってる
東大生のネット承認欲求〜どこでも1番を取りたい〜、みたいなタイトルだったら面白かったのになぁ
こちらにすみません。トピ主です。
931の方の書いてくださったとおりです。説明が拙い部分を補足いただき、ありがとうございます。
トピにも書いたのですが、数字で一番を取りたいのではなく、「読者の心を揺さぶる圧倒的な作品」に興味があります。
ここでトピ主さんがレスするのはあんまり見かけないよ
ダメとは言わないけどトピ主さんに好意的でない人のコメについたレスにお礼に上がるのは、レスバになりがちだし、やめといたほうが良いよ
もしトピ文を補足したいならそれとなく自分のトピでした方が良いよ
それは置いておいて、感情を揺さぶる=最大手、の理解も意味わかんないけどさ
「二次創作の神作家さんがいます、その人の作品を読むと心が震えてしまいます。同じ作品を読んでもどうしてここまで作ることが出来るのか、そこが知りたいです」
なら分かるけど、
「最大手になれません」だと「偏差値を下げて演出や心情描写多めの平滑な文にすればなれるよ」っ...続きを見る
数字が一番でもないのに皆が「この人の小説が一番」と共通して思ってる字書きなんてそんなんいるか?ある程度の大きさの界隈ならいるってどの大きさのことだよ
最近だとゲ🏀カ!忍あたりのオフ見てたけど、そんな字書きいないと思うけどな
あかあむとか刀の時代に壁サーで列作ってたような字書きのことか?
松のときに絵大手が賞賛し囲いもそれに従う字書きには、このカプはこの人が一番みたいな空気あった
空気を作り出す読み手の集団がいるかどうかじゃないかなぁ
松そうだったんだ。言われてみれば🎤(ラップの方)にも同じような人いたの思い出した
いずれにせよ数年前の話で最近のジャンルだといないよね。鬼とか呪は知らないけどそういう人いたのかな?
最近昔に比べてサークル同士があまりつるむことがなくない?
ある程度大きいジャンルほど同カプの仲間意識も希薄で大手がカプ代表扱いされたり大手が仲良しひいきを囲うムーブもないような
壁があって1つ2つくらいの小さいとこの方がまだ同カプ連帯意識強そう
字書きの間での序列のコンセンサスが云々って言い方がすごく無礼でモヤッとした
ある程度の水準以上になれば実力というより作風の違いであり、好みの問題なんじゃないの? 私は大手でもなんでもないから解答資格はないけど
一次創作者が二次創作者のツボをおさえた話がかけない(逆もまた然り)ってなんか分かるな〜
勿論どちらもガッツリな人も沢山いるけど、どちからにどっぷりでどちらかを読み書きしてない期間が多い人にあるあるな気がした。
なんか、小説としての完成度は高いしフェチの入れ方も上手いんだけど、どうしても小綺麗に纏めるためにキャラ像がズレてるみたいなーみたいに思ってた小説の作者さんが一次創作畑って書いて妙に納得したんだよね。
二次創作メインの人の、解釈違いや実力不足や欲望優先でキャラが違うと思う時とはなんか手触りが違う。「話のクオリティの為に」ずらしてる感じがする。
二次創作側で「これは原作でやってる...続きを見る
読みやすくて破綻のない文章書けることと創作で人気出るのは別もんだよなぁ
多分教科書通りのような100点の文章書くことはできるんだろうけど、それ故にそこ越えていく120点(所謂神)みたいな小説は書けないんだと思う。学力ある故に教科書の範疇から抜け出せないというか。神はどういう経歴を持っているか?と気にしている時点で、何かと相関性がないと納得できないみたいな感じを受ける。
でもそれだけじゃ無難になってしまうし、そいういう理論で考えられる部分を越えてくのが創作の醍醐味であり越えてけるかが神になれるかどうかにも関わるんだと感じる。
キャラデザとかの場合でも、何でそこでこのモチーフや色使うの!?み...続きを見る
元スレ読んでないけど小説のうまさって理屈じゃない部分あるよね
言葉の誤用多いしお世辞にも地の文あまり上手くはないんだけどネタの内容がいつもピカイチだし、成人向けシーンはやたら引き込まれるし上手いって人がいた
逆に文章がしっかりしてて小説として面白くて読みやすくても、成人向けシーンはいまいち萌えないって人も居た
センスってあるんだろうなと思う
東大スレの30、一生懸命煽ってレスバ仕掛けてるのに淡々と返されてるの、なんか痛々しいというか、共感性羞恥というか…
勉強したら学べば自分もそちら側にいけると思ってる人は多いけど、残念ながら努力だけじゃ絶対到達できない域というのはあるんだよね
なまじ勉強できちゃうとそういうのわからないんだろうなー
蘭厳しめ で検索したら分かるんじゃない?
(胸糞ヘイト表現あるので注意)
何となく湖南と刃が入った蘭ヘイトと予想
次トピ:https://cremu.jp/topics/69399
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
東大トピ友人や家族の体で書いてるけど絶対自分の事っぽいコメがちらほらあってちょっと面白い
(私は神ですと名乗りづらい遠慮心も分かるから別に否定したいわけではない)
26、親戚設定なのにリプはともかく感想DMの内容まで把握してるガバ感が嘘を吐き慣れてなさそうでかわいい
その親戚のコメのやつだけどDMは見せて貰ったのよ、なんて返信したらいいかな?って
んで普段どう返してんの?って見せてもらったらわんさか長文DM出てきて正直引いた
嘘っぽくて悪いけど神になれるならなりてぇ底辺にそんな誤解はあかん
学歴や職歴やテストの点数や給料の多寡では測れないのが創作力
だからこそ何かを創るのもその何かを受けとるのも面白い
東大トピも婚活同人トピも定期的に現れる釣りトピだよね
学歴と結婚のネタはクレム民を釣りやすいから
コンプ刺激されまくってて草
960は958の意図を理解できてなさそう
東大トピ、前も同じの見た記憶がある
釣りトピなのに、みんな釣られてて草