ID: fVbShle46ヶ月前

先日初めてのサークル申し込みを済ませ、ほぼ初めての状態で漫画を描...

先日初めてのサークル申し込みを済ませ、ほぼ初めての状態で漫画を描いているのですがどうしてもこれでいいのか?という感情が強くなってしまいます。
そんな時の皆さんの解消法など教えてください。

4

みんなのコメント

ID: ohUlk0Ww 6ヶ月前

自分の場合、不安に思っている事をそのまま検索して同じ状況を切り抜けた方の体験談ブログ等を拝読し安心する、などをしておりました。あとはチェックリストを用意して、チェックをつけていくことでひとつひとつの不安を解いていく、といったことなど…。初サークル参加、慣れない事が多くて大変だと思いますが、無事に終えられる事を祈っております。原稿、頑張ってくださいp(^-^)q!

ID: 7pZBsnMD 6ヶ月前

投稿から時間が経ってしまっているのでお役に立てるかわかりませんが、
私がよくやるおすすめを書いてみます。

■親しい友人に途中経過を見てもらい、率直な感想をもらう
一度読んでもらい、それから「ここ気になってるんだけどどう?」と聞いてみると、第三者目線からの感想をくれます。
細かいところまで読み込んでくれたり、知識のある人だと、ご自分でも思ってもみなかったところを指摘してくれるかもしれません。
また特に指摘などがなくても、人の目に触れて何かしらの反応をもらうだけでも、ちょっと気持ちが楽になることが多いです。

■悩んでいるところの解決法をネットなどで調べてみる
今は、おおよそのことはネット講座として無料で閲覧できるようになっています。
顔の描き方、背景の描き方、トーンの種類、コマ割り、感情表現の仕方…などなど、
本当に細かいことまで教えてくれるので、悩んでいることに対して一つ一つそれらを調べ、実践したりしています。

■最終的な目標を「まずは本を完成させて、イベントの当日にスペースに並べること」に設定する
身もふたもないことを言ってしまうと、「同人誌は自己満足だから、自分がOKと思ったらそれでよし!」なので、悩んでいる気持ちをちょっと軽くしてみてください。
また漫画のスキルなどは天井がないので、「これでいいのかな?」はこの先どんなに描き慣れたとしても、うまくなったとしても、ずっと続くんですよね…その度に調べたり、実践してみたりの繰り返しになると思います。
まずはイベントの当日、「スペースに本をおくこと」を目標としてみると、気が楽になるかもしれません。

最後になりますが初めてのサークル参加おめでとうございます!
無事に楽しくイベント当日を迎えられることを祈っております!頑張ってください!

ID: 531hJg8x 5ヶ月前

トピ主です。
お二方とも貴重なアドバイスありがとうございます。
お二方の優しいお言葉に緊張がほぐれ、今現在は不安な気持ちよりも期待の気持ちが大きくなりました。
決して順調とはいかないものの楽しく原稿作業を進めることができてます。
最後になりますが本当にありがとうございました。

ID: fLyYuqUl 5ヶ月前

初めての本とのことで……まずは、応援しています。がんばってください!!初めて本を出した時の楽しさを思い出しました。

いろいろ調べることや不安はあるかもしれませんが、これはもう自分でこの作品は最高に面白い!!って思い込むことです。あと、他人の進捗を一切見ないことですね。SNS見れば自分より上手い人、めちゃくちゃ早く脱稿して新刊サンプル投稿してる人、大勢います。そういう人たちを見ると焦りが出ます。焦れば迷いもするし気弱にもなります。ひたすら自分の新刊に集中することです。

あと、これは真似するべきでは絶対ないんですが……
ど修羅場になることです。あえてギリギリまで原稿をしない!!それでも地方民(イベント会場まで飛行機か新幹線使わないと行けない距離)なので新刊落として既刊のみなんてありえない!!死ぬ気でやらないと死ぬ!!死ぬ気でやるしかない!!

……という感じで原稿すると周りが気にならないどころか見ることもできません。ペンで線を引く手にも迷いがありません(迷ってたら間に合わないのでめちゃくちゃ早く描けます)……とまあ、これは最終手段です。しかし、本当に効果てきめんです。

くだらない回答をしてしまいましたが、新刊出せたらイベント当日は最高の気分ですよ!応援してます。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ