ID: TH1Z5GaO4ヶ月前

愚痴らせてください 昨年、映画化が決まり過去テレビシリーズなど...

愚痴らせてください
昨年、映画化が決まり過去テレビシリーズなどを見返してはまり、本を出したりしたのですが
感想が貰えず落ち込んでいます。
元々の作風が自カプの方とは大分違うのでそのせいかもしれませんが…
交流をしたくてもやはり古くから居る方で固まっていたり、新規は絵や文章が上手くないと
交流の輪にすら入れてもらえないのだとフォロワー同士で出かけたり、アフターの写真を見る度に
切なくなってしまいました。
自カプの書き手の一人としては認められていないのだな、と悔しくもなりました。
そして自カプの書き手さんはほかの方の作品を褒めたり、感想があるのですが私のところには何もありません。
RTやいいねは頂けるのですが言葉がなく、もしこの気持ちが続いたままだったら
今度のイベントで書くのを最後にしてひっそりと消えることにしました。
このジャンルは私には向いてなかったのだなと思い知らされました。

6

みんなのコメント

ID: E5qzWiT0 4ヶ月前

あなた自身は他の書き手さんに感想を送っていますか? 自分が送っていなければもらえなくてもしかたないと思います。
交流を持ったり感想を言われるのが(他の人の言葉を受けると作品作りに影響を受けすぎてしまうなどの理由で)苦手な書き手さんもいるので、あなたがそういうタイプではなく、感想や交流を求めているのだとアピールすることも必要だと思いますから、引用RTやRT後ツイートなどで感想を言って、「私はあなたに興味があります」と相手からわかりやすくしてみてはどうでしょうか?
既に実践なさっていたらすみません。

ID: MxKa4I8y 4ヶ月前

せっかく本を出すくらい好きなものに出会えたのに、界隈の人間関係で離れるのは寂しいですね(´・ω・`)

ジャンルの規模や、影響力のある人がどういうタイプの言動をするかによって事情は千差万別だと思いますが…
RTやいいねはもらえるということなので、言葉はないにしても見てくれている人はいるのでしょう。

自分自身、最近になって新しいジャンルにはまったのですが、ツイッターのプロフィールに「○○好きのお友達がほしいです!!!」ってストレートに書いてある人の方がフォローしやすかったりはやっぱりあります。
もしこのままジャンルを離れるお覚悟でしたら、ご自身のポリシーに反しない程度に、残りの時間でいろいろやってみてはどうでしょう… もしうまく行かなくても、離れる前提なら割り切りやすいかと思います。

上の方もおっしゃってますが、他の書き手さんに感想を送ってみたり(ほとんどの書き手さんは感想に飢えています)、きっかけを見つけて自分から話しかけてみるなど
普段のツイートても、雑談ぽいものを入れてみたり、キャラへの思いの丈を熱く語ってみたり、
もしくは素直に「おともだちほしいデース!!!」と言ってみてもいいかもです。
ネガティブな気持ちがツイートに出てしまっていると余計に話しかけづらくなってしまうので、今は難しいかもしれませんが、楽しことを見つけて楽しげなツイートをするのがなんだかんだで近道かもしれません…
ご質問の文面からはクールな印象を受けましたので、もっと素直な感情をオープンにしてはっちゃけてみてもいいのかなと思いました!

ID: T7CYB2ui 4ヶ月前

お悩みを読んで私と同じ方がいる!と少し嬉しくもありそのひとりぼっちの気持ちとても理解できます!

お先に私の場合の話で申し訳ないのですが、感想やrtといいねを送っても同カプの方からいいねもrtも感想も頂けておりません。rtといいねは界隈外のなんとなくそのカプ見れるよという人だけがしてくれています。
疎外感で苦しいと何度も止めたくなりましたが、折角好きになったキャラとカプをこんなことで諦めたくないと自カプを表現できるのは自分だけなんだという強い気持ちでまだ筆を置かずに2年続けております。

なので、トピ主さんがお先に助言を下さっているお二方の言われるように、他の方へ感想やrtといいねをして同じカプ好きさんとコミュニケーションを取れるようになれば万々歳でおめでとう!楽しんでね!と拍手を送らせて頂きたいですし
もしやってもだめだったという私みたいなことになってもキャラやカプ、作品に飽きたわけでないのなら続けていって欲しいと思いました。がんばってください!

ID: 6uwa7sov 3ヶ月前

トピ主です。アドバイスありがとうございました。
だいぶ捻くれた性格をしているので「自分が貰えないものを他人にあげる」ってことができないんですね…
今後の参考にはします。感想を自分から送ることがいつかできたらいいなと思います。
少しそのジャンルとカプから距離を置いて、遠くから創作活動を続けることにしました。
カプの好きより感想を求めてしまうことがひどく情けなくて、これ以上しんどいと感じて
カプが嫌いになってしまうのはすごく嫌なのでこの決断にしました。
お話を聞いてくださってありがとうございました。

ID: lHzAyU18 3ヶ月前

>「自分が貰えないものを他人にあげる」ってことができない
相手だって「貰ってないものはあげられない」って思っているのでは?求めるなら先に与えるべきじゃないかと思います。
本当に素敵な作品で感想を言わずにはいられないほどであれば感想を向こうからくれることはあるでしょうが、それが無いってことはあなたの作品は……ってことじゃないですかね。厳しい言い方になりますが。

ID: 4emNSaxg 3ヶ月前

いい作品だなーと思っても言わないことのほうが大半だと思いますよ。逆に馴れ合いで言う方が多いと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ