ID: mcgalNj017日前

一度twitterを辞めた者で、出戻りを考えている二次創作女です...

一度twitterを辞めた者で、出戻りを考えている二次創作女です。

退会したのは2年前で、理由としては界隈の雰囲気が険悪なもので、派閥ができ、TLを見るだけで気が滅入ったからです。
その後はpixivで細々と投稿してました。
ただ、手を出すジャンル全てがマイナーすぎて、圧倒的に見てもらえる人が少なかったです。

1年半ほどはそんなの知らねえ!!というテンションで投稿してたんですが、今年の初めくらいにぷっつり創作意欲が切れてしまって、そのまま半年くらいpixivを更新することはなかったです。

今は描くことが楽しくなってきたので、また投稿をはじめよう!と思えるようになりました。
ただ先ほど書いたように、「また嫌なことがあって退会してしまったら…」と二の足を踏んでます。

皆様はどんなスタンスでSNSを、または絵を投稿していますか?
教えていただければ幸いです。
(推敲してないので読みづらい文章かと思いますスイマセン…)

4

みんなのコメント

ID: sdJ8Hfj5 16日前

また楽しく創作できるようになってきたとのこと、良かったですね!応援したいと思います。

ハマるジャンルは選べても、そのジャンルがどんな雰囲気か、界隈がどういう人達かは選べないので難しいですよね…

自分はあまりたくさんのジャンルを知っているわけではないのですが、付かず離れずというか、そんな感じですね…
良いと思ったものは良いと言うし、嫌いなものはなるべく口に出さないもののちょっとこの人苦手だなと思ったらわりとすぐミュートします。義理やお世辞もゼロではないですが自分にウソをつかない範囲で、「~~さんがこう言ってるから」ではなくなるべく自分の直接の印象や考えを明け渡さないようにして、あまり同調圧力の強い人からは距離を置く… という感じでしょうか。
あんまり参考にならないかもしれませんが…

ID: PWE0MYzF 16日前

できればやめましょう。絶対おすすめしません。

トピ主さんが何度Twitterをやめたり垢変えの経験があるかどうかはわかりませんが、もしそうゆう経験もおありならまた出戻っても似たような事の繰り返しだと思います。
pixivでもマイナーならTwitterでもマイナーです。もしかしたらお話できる方もいるかも知れませんが、オタクも他人である以上色んな方がいるので、交流していく中どうなっていくかはわかりません。

私もTLを見るだけで気分が滅入ったためTwitterをやめました。その前にもpixivをやめてます。理由はこちらでも人間関係が見えてしまったからです。
今はネット上では通販サイトのみで、まともに作品を投稿というか発表してるのはオフイベントのみです。ネットでの人間関係を完全に絶ったおかげで今はストレス無く活動できてます。私みたいな活動スタイルはかなり珍しいかも知れません。

最初は寂しく思うかも知れませんが段々慣れてきます。トピ主さんがそれ以上にジャンルが好きな気持ちがあれば。
それは嫌だ。もしかしたらいるかもしれない同志と語ったりもっと作品を見てもらいたいんだったら、またTwitterに戻るのもいいでしょう。私は行きつくところまで行ってジャンルやキャラを嫌いにまでなりかけたので…本当におすすめしませんが。

私的にネット上で作品を発表していない私からすれば、pixivでも十分すぎるくらいかと思います。

ID: LkEXcfo5 15日前

マイナージャンルであればあるほど、人との距離が近く感じられる気がします。なのでもしかしたら出戻り後も他人の負の面が見えやすい環境に身を置くことになってしまうかもしれませんね…。自分は気遣い疲れでツイッターをやめpixivのみに作品を投稿していますが、自分の為に作品を作ると割り切ってタグもほとんど付けていません。それでも見て下さる方がいるだけで満足するようになりました。自分もマイナージャンル者ですが、界隈が狭い分周りに認知されるのが怖くて余計にコソコソ隠れて活動しています。主さんにあったSNSの使い方が見つかると良いですね。

ID: NmnvzgbK 10日前

トピ主です。ご意見本当にありがとうございます!
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

結論として、やはりTwitterに出戻りをするのはやめようと思います。

実は今描いているジャンルに動きがあり、「公式が動いてくれている!!」という嬉しさと、
そのジャンルの、自分の絵を見てほしいという欲求が暴走して
出戻りしようか…?と悩んだ始末でした。
そんな気持ちで描いた絵、良い絵に成りうるわけないのに…と今思うと恥ずかしいあまりです。

断言するのも恥ずかしいですが、今は落ち着きを取り戻せた気がします。

今まで誰にも相談をしたことがなかったので、貴重なご意見を頂けた事、本当に感謝しています。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。