創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2p0edNAq2021/07/08

吐き出しです。当方弱小字書きなのですが、流行りジャンルに萌えて下...

吐き出しです。当方弱小字書きなのですが、流行りジャンルに萌えて下手ながら作品を書いたところ、ジャンルブーストでありがたくも多くの評価をいただくことが出来ました。
最初は身に余る数字に驚いたし素直に嬉しかったのですが、上げ続けるにあたって周りとの評価の差が急に気になり始めてしまい、前後の人よりブクマが多い少ないをものすごく気にするようになってしまいました。
作品を上げる時も人目が気になって、前にあんなブクマもらっていた作家が次つまんないの上げたら失望されるかな……など考えて異様に修正を重ねて「読む人がどういうものを読みたいか」考えて山場を設定するようになったりしています。
人の作品を読む時も、今まで全く見ていなかったブクマ数を見て嫉妬して読めなくなったりして同人ライフが穏やかじゃなくなってしまいました。
ブクマ1ケタ2ケタだった頃のが作品書くのも読むのも楽しかったです。
これは創作者あるあるなのでしょうか。
たまにここの人が使っているという数字が見えなくなるツール?を私も導入検討してみた方がいいな……と考え始めました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8JqGWDPf 2021/07/08

ありますよー!
私もジャンルブースト&そのカップリングの盛り上がりのタイミングと重なり、そのカップリングでのブクマ数が上位にめり込んでしまいました。
今までは単体推しのカップリング要素なしの小説ばかり書いていたのもあり、その当時は通知の量にただただ驚きでした笑

それからは「そういうの」が求められてるんだろうなーとか。
毛色の全然ちがうもの書いたら評価ダダ下がりだろうなーとか。
ちょっと考えてしまうことが増えました。

今もう「書きたいものを書きたいだけ書く!」と決めて、片っ端から書きまくってます。
プロ作家じゃないし、ファンを作りたいわけじゃないし、いいや!って。

で...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/08

コメントありがとうございます。
そうですよね、書きたいもの書いた方がいいですよね……!
今たまたま受けてるだけの評価に踊らされたくないです……
私もファンがほしいんじゃなくて自分が書きたいものを通りかかった好きな人に読んでもらえればそれでよかったので……そこに戻りたい……
読んだものの影響受けてしまうの怖いのわかります!!
影響というわけではない筈なのに似てる表現になりかけたら避けて別の表現にしたり、意識して面倒なことになったりしてます……
読まなくて後から被ってることがわかったら怖いなー、というのもあるんですが、あらかじめ読まなくて意識の内に入れないのも大事ですよね……

ID: LPHBTs3x 2021/07/08

「スタイルシート ブクマ 非表示 pixiv」とかで検索するとやり方とか最新CSSに対応した記述とか出てくると思うので、参考までに。

ID: トピ主 2021/07/08

ありがとうございます!
導入検討してるとか言いながらよくわかってなかったので、助かります……!

ID: AjSErwu1 2021/07/08

オススメトピック
https://cremu.jp/topics/7759

よくあることなんじゃないかなと思います。

ID: トピ主 2021/07/08

コメントありがとうございます、本当だほぼほぼ同じラインの悩みですね……!
あるあるということがわかり少し安心しました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...