ID: VXIdQNzu4ヶ月前

ゲスト原稿の受理連絡がこなくてモヤモヤしています。 友人の夏コ...

ゲスト原稿の受理連絡がこなくてモヤモヤしています。
友人の夏コミ新刊にゲスト原稿を依頼され、提示された締め切りに間に合うように原稿を送付したのですが、受け取ったという連絡が全く来ないまま1週間以上経過しました。
データダウンロード通知のくるサービスを利用していて、相手がダウンロードしたことは確認できているので、送付ミスではないと思います。
相手は、そのデータ送付後にもツイッターにソシャゲのスクショなどを載せていたり呟いたりしているので、忙しくて返信ができないというわけでもなさそうです。
締め切りに合わせてスケジュールを調整したり、予定を空けて執筆にあてていたのに、すぐに確認してくれないなら締め切りに間に合わせた意味とは?すぐにデータを確認できないにしても、受理報告のメールくらいはできるのでは?とモヤモヤ…
いままで、他の方からアンソロやゲストの依頼を受けてデータを送った際は、遅くても24時間以内には受理とお礼のメールがきていたので、こんなに連絡が来ないことは初めてです。
これは私が気にしすぎなだけで、アンソロやゲスト原稿の受理連絡が来ないのは普通のことなのでしょうか?

2

みんなのコメント

ID: xA7r5giG 4ヶ月前

①完全なるうっかりで連絡漏れ②あまりアンソロ等の参加経験がなく、受領連絡をするものだという認識がなかった
のどちらかではないでしょうか。どちらの場合でも、「確認してもらえた?」と連絡をしてみたらいいと思います。①だったら謝罪が来るでしょうし、②であれば「普通は受領連絡をするものだと思う」と言っていいと思います。それを言ったくらいで拗ねたり怒るような相手なら今後の付き合いを考えた方がいいかもしれませんね……

ID: kSaHUuiM 4ヶ月前

何度かアンソロ主催の経験がある者です。

原稿の受理連絡を執筆者様に主催が送るのは、もはや常識だとは思います。ビジネス上でも必要な事だと思いますし。

しかし、主催様からあなたに受理の連絡を送ったものの、メールの不達事故であなたの手元に受理連絡が届いていない可能性(他の可能性としては、単に忘れているか、お友達との事なので貴方を甘く見てしまっている)もありますので、一概に主催様に対し「サボってソシャゲで遊んでやがる」と断言できないのが微妙な所です。

もし、あなた以外にゲストが多数いる企画の上、そのゲスト様と連絡が取れるようでしたら、「主催から受理連絡来た?」と言うようなコンタクトを取ってみるのも手だと思います。居ないならばそのお友達にツイッターなどで直接聞いてしまうか。

それで、他のゲスト様曰く「受理連絡が来ていない」という返答ならば、主催者様の運営方法がそうだと割り切るか(報告が無い時点で社会人としてやや欠落しているとは思いますが…)、他のゲスト様には来るようでしたら、貴方への連絡が不達事故で届いていないか、単に送るのを主催が忘れている可能性もあるとは思います。

長文失礼致しました。
心中お察し致します、無事企画が成功する事をお祈り致します。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ