ID: 60CQhNHp22日前

同人誌製作、飽きないための工夫があれば教えて欲しいです。 ...

同人誌製作、飽きないための工夫があれば教えて欲しいです。

同人するの、本当に大変で、投げ出したくなったり嫌になったり、メンタルがダメになったり、様々な要因でダークサイドに堕ちたり挫けそうになる事が常で、とても健康的とは言えない趣味と思っているのですが、様々な闇要因がある中でも1番の敵は作業そのものに対する「飽き」なんじゃないかな、という風に考えています。皆さんは、「飽き」や「挫け」に負けそうになった時に、何か工夫していらっしゃること、精神衛生上気をつけていることなどありますでしょうか?もしあれば、些細なことでも構いませんので教えていただきたいです。
次に作る本が結構なボリュームになりそうで、しかし、これを描かずして何が生き甲斐か!!!!?!?レベルの熱量を込めて頑張ろうと思っているので、相当必死です。
どうかお力添え頂きたいです。よろしくおねがいします!!!!!

2

みんなのコメント

ID: XLIluG9f 21日前

これまで描き下ろし100ページ超えの漫画本を複数冊作っています。(一つは200ページ超え)
「これを描かずして何が生き甲斐か!!!!?!?」
とっても素敵です!陰ながら全力で応援します。ぜひとも完成させてください。出来上がったずっしり重い分厚い本を手にした時の喜びは、きっと一生の思い出になると思います。

作ろうとしてるのが漫画か小説かが分からないのですが、ボリュームのある本をめげずに完成させるコツとして自分がおすすめできることは、

・まずは、ネーム(またはプロット)を固めて進捗表を作る
途中でいろいろ迷いだして書き換えたりし始めるとキリが無くなります。まずは、もう筋をほぼほぼ決めてしまって、ざっくりでもいいので週単位などで進捗表を作ってしまいましょう。遅れがかさんでしまうと「もうだめだー」となって逆効果になるので、要所要所できちんと猶予期間(バッファ)を設けつつ、遅れが発生したら面倒がらずに計画を修正して、(ここ重要)無理しなくても続けられるペースを確保しましょう。

・進んだ分を可視化する
表に色を付けて塗りつぶしていく、進んだページ数を1日毎に記録して合計を大きく表示する、など、がんばった成果が積み重なっていく様子を小さくても確実に見えるようにしましょう。これで気持ち的に全然違います。

・できればSNSで宣言してしまう
「こういう超ボリュームの本を頑張って作る!」というのを宣言しておくと、それが完成するまではSNSに入り浸りづらくなります。時々進捗を載せてフォロワーさんと過程を共有することで、本ができた時に一緒に喜んでくれたり、買ってくれる人も少し増えると思います。

・ちゃんと寝る
スケジュールが狂う大きな原因の一つが体調不良です。作業が込んでる時でも、夜は必ず~~時には寝る等と決めて、休息もしっかり取るようにしましょう。スケジュールが遅れていると休むことに罪悪感を持ってしまうかもしれませんが、それはメンタルに良くないだけでなくしっかり休む目的に反してしまうので、休むのも必須と割り切って、堂々と休みましょう。

・どうしても難しいところは後回しに
漫画と小説で工程が違うと思うので一概には言えませんが、自分の場合は今の力量では難しいと思う所があれば後回しにしてとにかく出来ている分量を増やします。一箇所で時間を使いすぎてしまうと、そこで作業が滞留してスケジュール的にもモチベーション的にも良くないので…
まずは全体として出せる形にするのを優先して、細部のクオリティはその後手を入れるようにしてます。全体として出来ている部分が多くなれば、「ここまでやったんだから絶対完成させる」という気持ちが自然に起こってきて、細かい問題はなんとか解決できることが多いです。

あとは、作ると腹をくくったら、あとは作る機械になったつもりで、思考停止して手を動かし続けるしかないです。「これ作っても誰も喜ばないんじゃないか」とか「面白くないんじゃないか」と思うこともあるかもしれませんが、その声には耳を貸さなくていいです。その代わりに、ひたすら手を動かす。

ご存知かもしれませんが、「目は臆病、手は鬼」という言葉があります。
https://mainichi.jp/articles/20170519/ddm/008/070/064000c
http://www.saikichi-pro.jp/%E7%9B%AE%E3%81%AF%E8%87%86%E7%97%85-%E6%89%8B%E3%81%AF%E9%AC%BC/
物量に臆せずにひたすら手を動かし続ければ、成果はおのずと積み重なっていきます。手を動かすしかないのです…
今胸に抱えている熱い気持ちをぜひ忘れずに、臆せずに取り掛かってください!

ID: d7ezrSaq 21日前

とてもとても分かりやすく、アツいご助言たいへん身にしみました…!!「目は臆病、手は鬼」のお言葉にハッとさせられました、なるほど…!漫画製作に絞って考えすぎて、視野が狭くなりわけわからん精神状態に陥ってしまいがちだったのかもしれません…2次創作といえどやっていることは作品づくり、膨大な力を必要とする作業ですものね…!軽視せず思い切り取り組みたいと思います!!
お教えいただいたこと、素敵なお言葉を肝に命じて頑張りたいです!
ひゃ、100ページ超え描き下ろしの漫画を複数冊!?!?!?五体投地ものです、、、尊敬どころの話じゃないですね…!!きっと読み手の皆様にとって、唯一無二の尊い描き手様であると直感しました。相談してみて本当に良かったです、この度は本当にありがとうございました!!なるべく人間らしく、無理をしないよう笑顔で脱稿をむかえられることを願って…!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ