ID: tDdHPCjK2019/08/26

前回出した本(小説)を、その時は怖くて読むことが出来ずにいて、先...

前回出した本(小説)を、その時は怖くて読むことが出来ずにいて、先日ようやくまともに目を通しました。
あまりにひどくて愕然としました。
具体的には、自信の無さから入稿直前につい色々書き足しだして、つじつまが合わないようなことを至る所でしでかしていました。明らかにその部分だけ浮いていて、自分は何をしているのかとひどく落ち込みました。
そして初めての本だったこともあり、スペースや改ページなどもすごく違和感があり、内容の稚拙さもあいまって読んでる人が痛々しく感じてしまうレベルでした。
これを売ってしまったと考えると、もう一度全部作り直して、無償で交換したいほど後悔しています。
そして自信の無さを、手に取って下さった方に謝罪するということまでしてしまって、さらに不快にさせてしまったことを悔いています。
今は次に生かそうという前向きな気持ちにはなれなくて、興味を持って買って下さった方をがっかりさせてしまったという思いが頭から離れません。
こんな自分ですが、どうすれば少しずつでも気持ちを切り替えられるでしょうか?
また上記を読んで、これだけはしちゃいけなかったでしょ!と思われる点など、叱咤していただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

みんなのコメント

ID: s2egwP5Q 2019/08/26

大丈夫です!!!!!
だいたいの同人作家は、多少なりやらかしてしまった経験を持っていると思います。
まして、トピ主さんは今回が初めての本なのですよね?勝手がわからない中、苦労して頒布までこぎつけたのだと思いますし、本当に頑張ったと思います!

トピ主さんを知っている人は今回が初めての本だと分かっていると思いますし、そうじゃなくても同人誌を買い慣れている人はなんとなく分かりますので、そういうものだと思っていると思います。
また、原稿を本にした時の体裁の感覚(文字詰め、スペース、改行等)は、実際に本を作ってみないと分からないことも多いです。これはある程度仕方ない部分もありますので、あまり気に病みませんように。

あとは気持ちの切り替え方ですが… これはもう、しょうがないかと思います!!自分なりに頑張った、でも失敗もした、そういうこともあります。そうすることでしか学べないこともあったりします。今はすごくつらいと思いますが、時間が経つと尖った自責の感情も少し和らいでくると思います。今のつらい気持ちは、「もう二度とこういう失敗はしない」という生きた知恵になります。もろもろひっくるめて、携えて前に進みましょう!

作り直して無償で交換することもいいかもしれませんが、心がバタついてる時に慣れないことを重ねると問題を大きくしてしまうこともあるので、まずはいったん落ち着いて、冷静に考えられるようになったらまた改めて情報収集するのがいいかもしれません。
とりあえず、初めて本を完成させたこと、本当に頑張ったと思います!

ID: トピ主 2019/08/26

トピ主です…。
「大丈夫」「頑張った」とのお言葉に、大いに泣けてしまいました…。
出して後悔ばかりしていたので、しかも次に活かせる気が全然してなくて、もう消えてしまいたいという気持ちでいたので、こんなあたたかいお言葉頂戴して、本当に励まされました。

自分で自分の作品をおかしくした「自分自身」のことを全く信用できなくなっていたので、読み手さんの中にもある程度理解して下さる方もいる(もちろんそうじゃ無い方も)ということすら考えられなくなっていました。

そして自分は嫌われるために本を出したんじゃないかとすら思っていたのですが、本として自分の手を離れた作品の判断は私にはどうすることも出来ず、読み手さんに委ねられるんだということに気づきました。

作り直しの件も、時間をおいて冷静になり、実現可能かなども踏まえて考えられるようになったらまた考えてみたいと思います。

やさしい言葉、本当にありがとうございました!!

ID: dUYSxMiR 2019/08/29

よっぽど高額でも無い限り、買う方もわかって買ってると思うので
気に病まないでください…!

私も今回の本で何回かやらかしてて、ウッ…となってますが
懲りずに次で挽回だ!と思ってます。
気にせず楽しくやりましょ!

ID: t18x0PUX 2019/08/29

トピ主です。
皆さま本当にお優しい…。
ここで質問して回答いただくことで、何度も何度も救われています。
多分これからも、私の様な者が創作を続ける限り、凹むことばかりだと思います。
それでも何かしら学んで、次に繋げられたらいいな…と素直に思えました。
本当にありがとうございます!!

今盛り上がっているトピック

/topics/4835

最近自分が書きたいものが分からなくなってきました。 創作が好きで一次二次問わず創作をしているのですが、自分の文章...

/topics/4985

書かないことも書くことも辛いです。 創作をしなければと思うほど書けなくなり、ならばもう一旦書くのやめて書きたくな...

/topics/4879

同人活動始めてまだ8か月程、それまでまともに絵や漫画を描いてなかったから仕方ないことなんですが、すごくすごく下手く...

/topics/4860

ツイ廃をやめて、またはTwitterを離れて良かったことはありますか? 自分の場合は 書き手と描き手との馴れ合...

/topics/5205

「今あの人の二次創作読んだら落ち込むな…」みたいな事ってありませんか? 普段だったらすっごく萌えながら楽しく読め...

/topics/5335

身内から同人誌の感想がきません。 同じCPが好きで数年前から親交がある相互(以下A)がいます。 頻繁に作業...

/topics/5334

ほんとうにしょうもない悩みなんですが、色塗りがものすっっっごく面倒くさいです。 単純に苦手意識からきているのだと...

/topics/5333

6月下旬の東京のイベントに出ようか辞めておこうか迷ってます。 ずっとイベント自粛していて在庫たくさん…1年以上書...

/topics/5332

意味がわからないです。 というのも、アンケートをする質問者に対してです。 普通のアンケートならわかるのですが、...

/topics/5331

ふと気になったので質問です。 支部での作品(イラスト、漫画、小説問わず)でブクマ0ということはあるのでしょうか…...