ID: B6wLjdyp2019/09/01

小説で初サークル参加しようと思ってるんですがスマホだけでサークル...

小説で初サークル参加しようと思ってるんですがスマホだけでサークルカットとか本作成までできるのでしょうか。実際作ったことある方いますか?

みんなのコメント

ID: VfAIK6i2 2019/09/01

技術的には可能です。
パソコンで出来ることの多くがスマホでも代替可能だからです。

が、ネット上のハウツーはほとんどが
「パソコン」で作成することを前提として書かれていることが多いので、
スマホだけでこなそうとすると苦労するかと思います。

サークルカットや本文程度ならアプリをそのまま使うだけで良いです。
サクカもテンプレートをダウンロードして、
そこに書き込むスタイルなら問題ないかと思います。

本文入稿もmicroofficeのWordアプリが入っているなら
それで足りるとは思います。

しかし、例えば表紙。
解像度350、A5サイズで作成しようとしたとき、
スマホ上でどのように作成すれば良いか、とても分かりづらいと思います。
お絵かきアプリで設定できるのは、多くがピクセル数での指定ですが、
解像度と実サイズをピクセル数に変換するにはどう計算すれば良いのか、という概念を知る必要があります。
また断ち切り幅など、印刷業界独特の入稿スタイルも知って置かなければいけません。
ただこれらも、印刷所サイトに「表紙用テンプレート」があるなら、
それをダウンロードして、その中に描き込むだけでOKです。

と、回避策はいくらでもあるので、
「これはこうすればスマホで処理できる」ということを知っているならば
トータルで「スマホのみ」で本作成ができます。
それが分からずに躓くと、無理になってしまうわけです。

まぁ、また分からないことがあればここで聞けば良いと思いますよ。
それもまた「回避策」です。

ID: トピ主 2019/09/01

ありがとうございます!まず、とても優しい!
質問の仕方が丸投げな書き方だったので叩かれるかもとちょっと怯えていました。優しい。
実は色々調べていてそのピクセル?とか幅、表紙問題など考えてるうちに不安になり書き込みをしました。早くも心が折れかけていました。

もう少し情報収集などして印刷所の便利なプランや他の方法も考えながら上手く「回避策」を練っていこうかと思います。Wordアプリも入れてやってみます。
ありがとうございました!また息詰まったら質問させてください!

こちらの投稿もおすすめ