創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6etLQBb02021/08/22

長編の二次創作が苦手です。 匿名であることに甘え本音で書きます...

長編の二次創作が苦手です。
匿名であることに甘え本音で書きますが、プロでもない趣味の文章を何万字も読むのは苦痛です。
マイナージャンルにいるので書き手の人数は限られていますが、なかにはお上手な方も何人かいらっしゃいます。
けれど当然プロにはほど遠く、限界までがんばっても3万字を超える小説は読みたくありません。

読みたくなければ読まなければいい、本当に素晴らしい作品(書き手)に出会っていない等と思われるかもしれませんが、その通りです。
狭い価値観で生きています。
1万字以下の短い作品なら、ジャンルの小説を本心から楽しめます。すぐ読めますし、実際いつも楽しませていただいてます。
書いてて思ったのですが、一般文芸でまだまだ読みたい作品がたくさんあるので、プロに満たない文章を読むために時間を割きたくない、というのもあるかもしれません。

答えは自分でも出ており、現状に不満もないのですが、ツイッターのタイムラインを眺めていると「長編小説で嬉しい」「鈍器本、最高」といった意見もよく見かけます。
これは本当に本心で皆さんおっしゃっているのでしょうか?

付き合いで入手した分厚い本、たいていは不要な言い回しが多いだけの読みにくい文章に感じてしまいます。失礼なことをしているとわかっていますが、パラパラ流し読みで感想を送ったりすることもあります(相互フォロワーで感想を送らないという選択がしにくい状況だったため)
小説の同人誌は個人的には100ページ未満で、価格も1,000円以内におさめてくれたらいいのにな、と思ってます。

私と同じように感じる方がいるのか知りたいです。
どんな結論に至っても自分のスタイルは変わらないと思いますが、多数派なのか少数派なのか、興味があって質問させていただきました。

ちなみに自分は字書きです。
有言実行ではありませんが、長くても1万5千字未満に収まるような小説を多くアップしています。オフの本もある程度削り、100ページを目安に作成しています。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: FwCZkvdP 2021/08/22

単にトピ主が長編小説が読めない人なだけじゃん。
私は商業同人問わず長編も好きだけど、そんなに苦手なら読まなきゃいいんじゃない?
ブクマ数的にも分かりやすくて簡単なお話の方が人気はあるし、同人界隈って普段小説は読まない若い学生の人も多いから少数派多数派で言ったら長編読めませんっていうのは多数派だと思うよ。

でも自分が苦手だから二次創作小説は短い方がいいって思ってるのがよく分からないし、だから自分は有言実行してますって「はあ……。そうなんだ」としか思わなかった。

ID: トピ主 2021/08/22

ひどいことをいっているのに自分は長編書いているのは失礼すぎるかと思い、最後いいわけしてしまいましたが必要なかったですね、すみません。

そもそも小説をほとんど読まない層も含めれば多数派であることは予想していたのですが、二次創作に限らず一般の作品なども読む方の感覚が気になりました。
商業同人問わず長編読まれるコメ主様のご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

ID: WC1Emfhr 2021/08/22

そりゃ下手な長編は苦痛だろうけど、たまに元プロとかが混ざってることもあるしなぁ。めったにいないけど
まあプロでも文体合う合わないあるだろうし、素人小説じゃなおさらかもですね
絵描きさんならともかく字書きで長編嫌いは珍しいと思いますが

ID: トピ主 2021/08/22

やはり字書きでは珍しいですよね…。
元プロの方の作品、ぜひ出会ってみたいです。文体の好みもありますよね、寛容なご意見ありがとうございます。

ID: aLe9hdcE 2021/08/22

読まなきゃ良いだけでは?
私も字書きだし二次小説大好きで読むけど、短いから読むってこともないよ。長かろうが短かろうが上手いのは読みたいし下手なのは要らない。
でもそれは私の価値観であって、書き手や他の読み手に押し付けることではないよ。私のために書かれてる訳じゃないんだから。
それはトピ主も同じだよ。誰もあなたのために書いてない。
プロの本で読みたいのがあるんならそっち読んでれば良いだけでは?

ID: トピ主 2021/08/22

本当にその通りだと思います。自分の価値観にすぎない、人にはそれぞれの意見や気持ちがあること理解しています。
頭ではわかっているのですが、ずっともやもやしていたものを思わず吐き出してしまいました。
ご意見ありがとうございます。

ID: v6nw95yY 2021/08/22

長かろうが短かろうが上手い人の文は読みやすくて下手な人の文は読みにくい。それだけです。長さで文章の評価は変わらないのでそんな視点で考えた事ないですね。
別にトピ主が読みたくないならそれでいいし、同意が多かろうが少なかろうがトピ主には関係ないのでは?
ちなみに下手な人の短い話は必要な情報が足りなくて事実の羅列に終わってる事が多く小説を読んだという満足感が得られなくて苦手です。

ID: トピ主 2021/08/22

同意の数で何かが変わるわけではないのですが、ずっと気になっていたことを思わず質問してしまいました。
「小説を読んだという満足感」、なるほどと思いました。興味深いご意見ありがとうございます。

ID: t6TdRgHs 2021/08/22

うーん、トピ主の言い方はちょっときついと思うけど
長文の二次創作小説は私も読んだことがほとんどないな…
短編を読んだことがあってこの人のは面白い!ってわかってるなら読むけど
小説の場合絵みたいな判断基準が少ないから難しいところではある
(漫画だと絵柄で作風がなんとなく想像がつく)

小説の世界は字数が少ないと叩かれる?謎の風潮があるみたいだけど
お試し版感覚でどんどん出して欲しいよ。それこそ絵描きの落書きみたいに

ID: xv9nqjL4 2021/08/22

字数が少ないと叩かれるとかないよ……どんな界隈?
支部のランキングも短中編がメインだし
叩かれるのは同人にしたときにページ数少ないのに価格が異様に高い時くらいだよ

ID: t6TdRgHs 2021/08/22

マジ?
なんか140字?ツイッター小説?がボコボコに叩かれてるのよく見かけるから
短いのは厳しい世界なんだと思い込んでたわ

ID: r9RIshAq 2021/08/22

ツイッター小説も面白ければ伸びるしバズってる
140字だから叩かれるとかその界隈がヤバいだけ

ID: トピ主 2021/08/22

トピ主です。ずっと思っていたことを正直にぶつけたく、きつい言い方になってしまったかもしれません。
同意を求めたかったわけではなかったのですが、やはり自分に近しい意見をいただけるとホッとしてしまいました。

お試し版感覚の作品で気軽に出会いが増えると、魅力的な書き手に出会える確率もあがり、いいですね。
ご意見ありがとうございました。

ID: 8v9fM0Cs 2021/08/22

字書き絵描き論争でも思うけど視野狭い人最近よく見る

ID: トピ主 2021/08/22

自覚はありますが、表に出すべきではなかったですね。すみませんでした。

ID: 9pSsfz5W 2021/08/22

また炎上しそうなトピを…

何がベストかは人それぞれ。終わり。

ID: トピ主 2021/08/22

胸のうちに秘めておけばよかったですね。すみません。

ID: qmJg9AyU 2021/08/22

いや〜私は逆ですね。
一般文芸の本もよく読みますけど、書店に並んでいる本のほうが長編で良作見つけにくいです。
対して二次創作とかはそもそも10万字越えの話を書く人が少ないし(自ジャンルでは)、そのくらい熱意のある人だとめちゃくちゃ面白い人が多いです。長編についての意見はこの通りですが、正直他の人が言うように上手い人は長くとも短くとも上手いので、あんまり気にしてないです。
長編を読むのが苦手という人もいると思うので、トピ主さんみたいな人は珍しくないと思います。自分が読みたいものを読んでいけばいいと思う。

ID: トピ主 2021/08/22

トピ主です。逆の感覚の方に出会えると思っていなかったので、とても興味深くご意見読ませていただきました。ありがとうございます。
たしかに10万字は熱意がないと書けないですよね。
最終的には読みたいものを読むのが正解だとわかりつつも、お話うかがえて良かったです。

ID: M5VO0FPG 2021/08/22

とりあえずトピ主がうっすい話しか書けない学習不足の人間だって言うことはわかった
浅い話をどんどん量産すればいいじゃん
自分のスタンスは変わりませんって言いながらトピ立てるの喧嘩うってるのか

ID: OyANIiTm 2021/08/22

トピ文のどこから「薄い話しか書けない、学習不足」と判断したのかよくわからない……。

ID: WuvPIw5R 2021/08/22

一括して論じすぎてるから学習不足っていいかたなんじゃ?
というか他人のコメに横槍入れるやりかたもどうかと思いますね
どうでもよくないですか?

ID: OyANIiTm 2021/08/22

トピ文を読み返してもわからなかったので、自分が見落としている考えがあるのかなと思っての質問でした。確かにトピ主さんの議題からは脱線しますね……。ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/08/22

不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。
正直、自分の文章の薄さや浅さを含めた自信のなさがあるため、せめて読んでくださる方の時間を短くすませたい、という思いもあるのかもしれません(一応、読んでくださる方がいるので)
ご意見ありがとうございました。

ID: ok6Sjf1m 2021/08/22

自分も二次の長編は好んでは読まないけど……。一般文芸でも分厚いのは好き作家しか読まないけど、あえてこういった場でいう必要あるのかな?
長編嬉しいと言っている人の本心まで疑うのは如何なものかと思いました。

ID: トピ主 2021/08/22

本当にその通りですね。ずっと気になっていたことを質問してみましたが、この場で投げかけるべきではなかったのかもしれません。
ありがたいことに丁寧にご返信くださっている方もいらっしゃいますので、しっかり読ませていただいてから早めに締めます。

ID: ON31LE6R 2021/08/22

「プロ」ってフィルターかかりすぎな感じするなぁ。
プロもアマチュアも読めるものは、何万字だって読める。

文字数はあくまでも読了にどれだけ時間がかかるかの目安でしかない。夜寝る前の1時間で読みきりたい…とかあるし。

京……彦みたいにマジの鈍器本は正直どんなに素晴らしくても読む気になれない。絶賛されてても、私に集中力がないから読了できない。

山田悠…は昔出した本はどんなに短くても文章がひどすぎて読んでいられなかった。編集と校正が入る分、プロのが精度の期待値は高かったのに…。

逆に二次創作は、どういうキャラクターがいるか、どんな世界観かは予め前提条件に組み込まれているから、...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/22

あまり細分化させてもわかりにくいかと思い、プロとおう言葉でまとめさせていただきましたが、少々乱暴でしたね。申し訳ありません。
コメ主さんのご意見すごくわかりやすく、漠然ともやもやしていた気持ちが少し整理できました。ありがとうございます。
京…先生のシリーズなども昔愛読しており、長編小説を読める自分に自惚れていたのかもしれません。読めるはずなのに読めない、皆が楽しんでいるものを同じように楽しめない、といった負の感情が根源にあることに気付けました。
機会を与えてくださり、ありがとうございました。

ID: mw3eEUbH 2021/08/22

吃驚するくらい視野が狭くて笑いました。
単なる起承転結の話とかSSなら1万字あれば十分かなと思いますが、ターニングポイントを二つ入れようと思ったらとてもじゃないですが足りないです。
ある程度内容のある話を書こうと思ったら、ある程度の文字量は当然必要になると思います。
勿論長編だからいい、とは思いません。分かりやすく簡潔にまとまっているのがベストだとは思います。
ただ、それを行うにも話の内容を鑑みれば最低限必要なラインというのはあると思います。

ID: トピ主 2021/08/22

本当ですね、書く内容によっては最低限必要なもののみ書いても数万字かかることがありますよね。すべてを字数でくくるような乱暴な書き方をしてしまい、すみませんでした。
ご意見ありがとうございました。

ID: xWPnuw0Y 2021/08/22

素人の趣味にそんな目くじら立ててどうするの…?長編書きたい人はそれなりに描きたいものがあるからそうなってるんじゃないんですかね。
見なきゃ、買わなきゃ、それでいいのになぁ。

ID: トピ主 2021/08/22

書きたいものを書いて長編になっている、その通りだと思います。見ない、買わない、そうすればいいだけですよね。
今回相談させていただき、自分の八方美人な態度にも問題があるなと気付けました。ありがとうございました。

ID: HD8O4arN 2021/08/22

「長かろうが少なかろうが面白いものは面白い」はそのとおりだけど、長編を面白い作品にできる書き手がどれだけいる?
自ジャンルの支部のブクマ人気ランキングを見ても上位は五万字以下の作品の方が圧倒的に多い
自ジャンルだけかもしれないけど、結局はそのラインが書きやすいし読みやすい仕上がりにできるってことじゃないかと見てる

私も字書きで長編を書くのが大変なのはわかるし自分でも書いたことある。でも長ければいいというものじゃないから鈍器アピールはできない
少なくとも読みもしないのに「長編最高」とかは言わないし言えない

ID: トピ主 2021/08/22

このような流れのなか、忌憚ないご意見ありがとうございます。
「読みやすい仕上がり」という言葉が印象的でした。また、最後の文章は肝に命じておきます。

ID: ODrGzElU 2021/08/22

本気で言ってるのかということですが、私は長編大好きですよ!
みっちり字が詰まってると幸せです。
出会いからみっっちり、他のキャラとかも出てくるとか長くないと書けない話もありますからね。
でも、短編も好きだし、LINE風とかも大好きです。あれでしか表現できない笑いもあるし。
自分も10万以上書くこともあれば、2000くらいのものを書くこともあります。どっちも違う楽しみ方があります。
お互い好きなものを書いて読んで楽しく過ごしていきましょう!

ID: トピ主 2021/08/22

優しいコメントありがとうございます。コメ主さんが様々な作品を本当に大好きで読んでいて幸せを感じられていること、すごく伝わってきました。
純粋な「大好き」という言葉にとても救われました。
私も心の奥底からコメ主さんのように感じられるようになりたいです。

ID: xp0AqbI8 2021/08/22

プロでもない趣味の文章を何万字も読むのは苦痛なら一万字読むのでも苦痛だと思うんですがそこは楽しいのは不思議です。
自分は漫画と小説両方で同人誌を出した経験がある漫画メインのサークルです。
二次創作の小説にはあまり興味がないのですが、どうせ読むなら200ページ超えの文庫サイズの同人誌が一番好きです。
何故なら自分が読みたいと思ったものしか買わないからです。
文庫サイズだと一般書とサイズが同じなので読みやすいですが、長いと書くのも大変だろうなと思います。
普段はプロでもない趣味の文章を読むのは苦痛なので長さ関係無くあまり買いません。
ただ全く興味がないわけではないので、サンプルなどをみ...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/22

丁寧なコメントありがとうございます。
一万字が楽しい…確かにどうしてなのか、自分でも不思議です。今考えた限りですが、時間的拘束が短いため、集中して読んで好きなところを見つけられるからかな…?と思いました。
最後の部分が結局は核心なのかもしれません。こんなことを思いながら買ったり読んだりしてしまい、お相手の方に申し訳なさ、罪悪感があります。波風たたないよう、相互のフォロワーさんとのほどよい距離感を目指したいと思います。

ID: xp0AqbI8 2021/08/22

コメント読み返してちょっと文章キツかったかもと思いました。不快にさせていたらすみません。
多分コメ主さんはあまり読みたくない同人誌を付き合いで買って嫌々感想を捻り出してるので、他の「長編小説で嬉しい」と言った感想を「相手を持ち上げるために突いている嘘」なのではないかと感じるのではないでしょうか。それはトピ主さんが嘘を吐いてるので他の人もそのように見えているだけで、本心から同人の長編小説が好きな方はいます。
それはこのトピックの荒れ様を見てもわかると思います。
確かにマイナージャンルでみんな相互状態だと島全体が全員顔見知りの知り合いみたいな状況に陥り、本を買わないと悪いなと勝手に気負ってし...続きを見る

ID: 4Mpm7OZG 2021/08/22

プロの作品でも二次創作でも、合う、合わないはありますね。
自分の場合ですが、そこに長短は関係ないかも。
最近の二次小説は上手い方が多くて気にならないですが、昔は長い作品には無駄に思える描写が多くて読み疲れるってことはありました。
価値観は色々ですから、トピ主さんの考え方が悪いってことは無いと思いますよ。

ID: gsL8HRAS 2021/08/22

皆さん仰ってますがそれなら買わない、読まないでいいのでは?私も長編書く時あります。でも貴方みたいなタイプには読まれたくないな〜って思いました。付き合いで購入された作家さんが可哀想でしょうがないし、流し読みで感想書くのは失礼で無理だなと思いました。
あと素人の書いた長編が好きかどうかなんて人それぞれですよ。少なくとも私は好きです。

ID: rmvdVbSw 2021/08/22

長編を書く好きな作家さんはいますが、素敵な長編を見つけるまでがけっこう大変だなぁと思いますね。分量あると、純粋に読むのに時間かかりますからね~。
でも、だから好みの作品に出会うと嬉しさもひとしおというか、自分の中ではすごく大切な物語になります。
私自身7万字弱の作品を半年前に連載していましたが、他の短い作品よりもたくさん感想をもらえて、びっくりしました。長い作品は読まれないと思っていましたが、意外と読んでもらえるんだ!って。
一生懸命書いた長編を他の人に大切にしてもらえるって、評価の数よりも充足感あります。

とはいえ先に言ったように、自分の好きな作品を見つけるのって根気がいるので、...続きを見る

ID: 4LGj0HvJ 2021/08/22

余計なお世話〜!!!!!全世界の二次創作がお前向けだとおもったら大間違いだわ!!!!!
同人誌って意味わかる?同人に向けて書いてるの。わからんやつに向けて書いてないで、勝手にお仲間意識で批評しないでくれ。

ID: wqHDMvCO 2021/08/22

自分は原作の空間を想像したような話や日常を切り取ったような話が好きなので、長編の二次創作は興味ないです。
自分が通ってきたジャンルだけかもしれませんが、長編ってキャラだけ借りた何かしらのパロとか特殊設定になりがちなので…。

なので別に下手だからとかいうわけではないですね。一般の小説でも合う合わないあるし、最近のラノベとかびっくりするくらい文章下手なのもありますし。
逆にトピ主さんが一律に「プロ」としていろんな小説家を引っくるめて考えられるのすごいなあと思いました。

ID: ZPzajQmT 2021/08/22

関係ないけど、最近の若者は2時間映画をぶっ通しで見ることが出来ない、というネット記事を思い出してしまいました。

自分ももう沢山の人が言われているとおり、面白ければ長編短編どちらも読みます。
購入した2次創作の本の中で一番長かったのは、25万字のものですね。
シリアス展開が多く、キャラの書き込みもしっかりされててグイグイ引き込まれてしまうので、その本の為に一日あけておくほどでした。
そして何回も読み返しましたね。

逆に面白いと思えないものは、1万文字以下でも読めないです。
なんか目を滑らせて、展開だけ流して終わっちゃいます。
それこそ、二人がデート中喧嘩して、紆余曲折あって...続きを見る

ID: 7nikeXwr 2021/08/22

字書きです。
長編の二次創作に読めないものが多いタイプですが、そもそも短編長編プロアマ問わず、文体が合わないと読む気にならないためスルーしています。
長編だと文章の上手さ以外にも話の構成力・伏線の回収・物語に矛盾が無いか等の要素が加わる上、読む時間と体力が必要になるので、短編より読める作品が厳選されるのかな……と感じています。

長編というだけで絶賛している方を見掛けると疑問に思う気持ちはありますが、その分好きになれる長編作品に出会えた時の喜びや楽しさは大きいです。
トピ主さんが夢中になれる長編作品と出会えますように。

なお小説同人誌は、A5で40~80Pくらいが個人的に一番楽...続きを見る

ID: W9XRO2sq 2021/08/22

脊髄反射で「お前みたいなやつ嫌い」って噛みついてる人はトピ主を責めらんないと思うよ
「素人の趣味なのに目くじらたてて」も「素人の趣味なんだから大したものを期待する方がおかしい」と読んだらそれはそれで失礼だし

ID: KBNW8aO0 2021/08/22

言いたいこと、むちゃくちゃわかります。
昔下読みのバイトしてたことがあるんですけど、ド素人の長い文章を延々と読み続けるのは苦痛以外のなにものでもありませんでした。
二次というのはキャラクター重視の場合が多く、かつ読者も既にある程度の世界観なりキャラクター設定なりを自分で明確にイメージできている状態でスタートしているため、なんとか読み進められるんだと思います。思い込みというフィルターが、うまく目眩ましになってくれるんですよね。
実は私も二次の長編は勘弁してほしい派です。まず読みません。上手な人の短~中編だけ読みます。もちろん好みと言われればそれまでですが、私はトピ主の気持ちがものすごく良く...続きを見る

ID: kGr9mAQg 2021/08/22

勘弁してくれって何?w
誰もあなたのために書いてないから、相手からしたらあなたに読んでもらうこと自体願い下げでしょw

ID: E2jF6q3i 2021/08/22

二次創作というか「下手な人の文章を長時間読むの辛い」という至って普通のことでは…
プロとひとくくりにしていますが、多分プロの作品ならどんなものでも読めるわけではないですよね。

ID: DwkVSYKi 2021/08/22

旬ジャンルに行ってみたら「うっま!」という人が居ました。普段小規模ジャンルのマイナーキャラ界隈なので、雲泥の差でした。
ということでやはり居る界隈のレベルでは。

ID: lgX3HxJr 2021/08/22

トピ文がきついけどすごいわかる。わたしも素人が書いた長編小説は得意ではないな…。
小説って読むのにやっぱり時間がかかるから、実りある者しか読みたくなくて、たとえばドストエフスキーなら、めんどくさくてもなにか得るものがあるから読もうと思って読破できるけど、二次創作かつ素人の作品はそこまで時間はかけたくないな、と思う…。私は買わないなぁ。そういうものが好きな方ほど小説読まない層なのかなとさえ思う。怒られそうだけど。

ID: ON31LE6R 2021/08/22

ドストエフスキーとかソローキンとか好きだけど、さすがにそういうくくられ方はちょっとな…。
楽しみ方、味わい方が違うだけで、どっちも読むよ〜

ID: xVBa6e3H 2021/08/22

こういう明らかに同人向いてない人ってなんでこのサイトにいるの?

ID: lgX3HxJr 2021/08/22

同人向いてない言われても私は漫画書きだし、1〜3万字程度の二次創作の小説はトピ主同様楽しむタイプだからここにいるよ…。二次創作の長いの読まないと字が読めない人間呼ばわりされるのが嫌なだけだよ〜。

ID: CAhTyS4z 2021/08/22

>>字が読めない人間呼ばわりされるのが嫌なだけだよ〜。

自分は勝手な妄想で長編読む人を小説読まない層とか言ってるのに、被害妄想だけは激しくて草。

ID: lgX3HxJr 2021/08/22

ん?上にコメントがあったのを受けて書いたのですが被害妄想ですか?

ID: Z7FjKkRJ 2021/08/22

二次だと下手でも内容をちゃんとイメージできるからちょっと下手でも問題ない
とにかくその世界に長く浸っていたいんだよ
その願望を叶えてくれてるんだからありがたいでしょ
そう思う人だけが読んでるわけで……それ以外なら放っておくべきだよ
長く書くのは労力かかってるんだし、素人なことくらい互いにわかってるんだから
誰にでも見える場所でこんな言い方しなくてもいいと思う
こんなトピで共感してもらって何がうれしいのかわからない

ID: letwNRUj 2021/08/22

二次創作の文字書きです。
長年マイナーカプに身を浸しており、外の様子を知りませんでした。
トピ主さんのおっしゃることも、なんとなくわかります。
わたしは商業の小説も現代のものはあまり読んでいません。
たまに有名な人の本をのぞくこともありますが、いまどきはこういう本が売れていて、需要があるのだなあ、と思います。
なかなか自分好みの作品に出会うことはありません。
二次創作はさらに個性的です。
自分の好きなカプであれば、脳内補足しながら読めます。
稚拙であること、ここでもよく取り上げられている三点リーダーなどの文章のルールを守れていないことも、はっきりいってどうでもいい。
素人の人...続きを見る

ID: iHk6t8Ag 2021/08/22

トピ主なんかやたらと叩かれてるけどめちゃくちゃよく分かるわ。素人の二次創作の長編小説読む気にならん。
逆にプロの二次創作小説(ゲームの公式ノベライズとか)はよく読むけど。
小説はそもそも漫画よりも同じページでも読み終えるのに時間クソかかるから、例えばR18なら、そんな御託はいいからさっさとエロ読ませろよってイライラするし、エロシーンまで飛ばして読んでる。全年齢の時は推しカプがイチャイチャするシーンだけ読んでる。
素人の二次創作、特にカプものなんて推しカプがイチャイチャしてるのを見るのが目的なんだから、いちいち長ったらしい御託や前提なんていらないんだよはっきり言って。鈍器本とかほんといらな...続きを見る

ID: rqJRX1kd 2021/08/22

誰もあなたのために本出してないんだけど、なんでそんなに偉そうなの?いるかいらないかでいったら、読者としてのあなたもいらないって相手に思われてるよ。
本出すのなんて人によって目的が違うし、それも分かってない様子なのが不思議なんだけど、ここまで上からでコメントしてるってことはもしかして同人誌の神様かなんか?

ID: jzslg5bL 2021/08/22

多分このトピの問題はね、『自分の同人活動の内容』ではなくて、『他人の同人活動の内容』にケチをつけるものだからやんやと言われてるんだと思いますよ。
別にトピ主やコメ主が短い話を好きならそれでいいけど、それを長編書いてる相手に押し付けるなという話。

ID: y6sn5WO8 2021/08/23

自分はプロが商業ラインで書いた2次創作のが苦手だなぁ。個性がなくなっちゃってるというか、良くも悪くも無難で、自分には合わない。
同人の方が、当たり前だけど尖った長編を書く人がいっぱいいて面白い。
それにしても、欲望に忠実ですごく微笑ましい。

ID: MTrZXhg1 2021/08/22

質問の答えではないですが、ピアノやバレエの発表会に行って「プロじゃないから見たくない」みたいなこと影で仰ってるのと同じですよね?それも該当人物がいるであろう場で…
単純に楽しみ方が違う可能性がありませんか?だってプロのピアニストと趣味の発表会って目的が異なりますよね。観る時間は同じですが。
読む方は推しの頑張っている姿を見に行ってるんじゃないですか?上手い演奏が見たいのではない気がしますし、見に行ったからには長く推しを見ていたいと思う人もいるでしょう。

ID: pKkYvX9Z 2021/08/22

字書きでROMてす。
長編大好きです!
短編も大好きです!
萌えれば何字でもいいです。
でも、できるだけ長く萌えたいので面白い長編があれば拝みながら読ませてもらってます。
書くのは中、長編が多いです。

好みなんて人それぞれですよ。
お言葉ですが、そんなこと聞かなくても当たり前のことです。
なぜ、わざわざ長編好きなんて嘘つかなきゃいけないんでしょーか…?
ちょっと何言ってるのかわかりませんでした。笑

ID: XfOMGQgK 2021/08/22

ただの長編小説が苦手かどうかのトピかと思いきや、トピ主に同意派がことごくモンスターで草。
安心して欲しい、誰もお前のために小説書いてないから😇👍
素人のド下手な小説なんか読まずにドストエフスキーとかトルストイとかプルーストだけ読んでて!!!そしてこっちに絡んでこないで!!!

ID: TWtMcfQK 2021/08/22

同人の長編小説は苦手であまり読めない→人によるだろうからわかる
だからできれば二次創作で長編小説は出さないで欲しい→??????????????????????

ID: L6AMuoU8 2021/08/22

言いたいことはわかる。
二次創作で過不足なく書けてる小説ってあんまり見かけない。
情報量の足りない(それか書きたい場面だけを書いてる)短編か、冗長な文章で文字数稼いでるだけの長編がほとんど。
中にはプロレベルの人もいるんだろうし、文章力そのものがそこまでハイレベルでなくても十分楽しませてくれる字書きさんもいるんだろうけど、かなり稀な存在だと思う。
だからといってプロなら誰の作品でも長編が読めるかといえばそういうわけでもなくて、好みじゃない文体だったりテーマが好きじゃないとプロの作品であっても、たとえそれが売上ランキング上位の人気作品、一般的に評価されてる作品でも数行で読むのが苦痛になる...続きを見る

ID: rwzkDMu6 2021/08/22

長編も短編もどっちも好きだけど、長編のほうがいいってことは無いなー
好きな人の作品はたくさん読みたいからページは多いほうが嬉しい、というのはある 短編がたくさんでも嬉しい
確かに2次創作でやたら長編を書きたがる人って文字数増やしたいだけで冗長な話多い これは小説に限らず漫画もそう思う
でも文章上手で内容もおもしろい人も本当に稀だけどちゃんといるから、トピ主さんもいつかそんな作品に会えるといいね

なんにせよトピ主さんは多分義理買いで苦手意識ついちゃってるだろうから、まずはそれをやめられるといいけど…

ID: qGoPWSOH 2021/08/22

あくまで自分が相手とうまく付き合えないまま長編買わされて辛いだけの話を、長編を書く同人作家のせいにしないで欲しい。

ID: 4YgpyVjP 2021/08/23

このトピの本質3行で草
コメ主さんのまとめ力(まとめぢから)、好き…♡

ID: トピ主 2021/08/22

トピ主です。
まずはこの場に相応しくない質問だったこと、大変申し訳ありませんでした。心の中に秘めておくべきことを匿名だからといって多くの方の目に触れさせてしまったこと、お詫び申し上げます。
それにも関わらず厳しい意見も含め、お答えいただきありがとうございました。
返信が追いついていませんが、一度お礼を述べさせてください。これからじっくりと、皆様のご意見を受け止めさせていただきます。
できれば見ていただけないとしても返信をしたいのですが、もし出来なかったらごめんなさい。

ここまでのやり取りのなかで、皆が楽しんでいるものを同じように楽しめないこと、また義理での本の購入や感想を送ること...続きを見る

ID: qMUV67mW 2021/08/22

付き合いで買ってるから長文読みたくないけど皆さんはどうですか?ってこと?

ID: 4YgpyVjP 2021/08/23

あなたのまとめ力(まとめぢから)も好き…♡

ID: tsS5YUbg 2021/08/22

トピ主に苦言言ってる人全員が二次の長編小説が好きでめちゃくちゃ読んでるってわけではないと思うよ 
単にトピ主の「短く作って」という要望に反感を覚えてるだけで

ID: YCRBMphV 2021/08/22

誰もこの場にそぐわない質問だからやめろとは言ってなくね?
長編を書く書き手が悪い、質問する場所が悪いって、とにかく何かのせいにするのやめた方がいいと思う。
「私は二次創作の長編小説が苦手です。同じような方いますか?」ってトピだったら、多分ここまで荒れなかったよ。
二次創作の長編小説を色々と下げた上で、「二次創作小説は短くまとめて欲しい」って着地点だから荒れてるんだよ。

ID: ovtLGky5 2021/08/22

自分も字書きだけど、トピ主と同じようなこと言われたことあります
その人は絵描きだったからトピ主ではないんだろうけど
「長編の小説って魅力を感じないんだよね。読むの疲れるし。厚い本を出したいなら4ページくらいの短編を詰め合わせた本を出してほしい」
って直接言われて、この人には自分が書いた長編はそう思われてるんだ……って思いました

むちゃくちゃ失礼だから、表に出すのは絶対にやめた方がいいし、正直なところ、流し読みして送った感想も、相手にはわかるんじゃないかなと思います
私も時々感想をいただきますが、文面から(この人きちんと読んでないか、読解力が低いんだろうな)って思うことはありますか...続きを見る

ID: avMFuqXd 2021/08/22

多分このトピに厳しい意見がちらほらあるのは、長編が苦手ということそのものではなくて、自分が苦手だから長編小説を出さないでほしい(短いものを出してほしいというのはそういう意味ですよね?)ということを言っているからだと思います。
短編が苦手なので短編を出すなって、トピ主さんが誰かに言われたとしたらどう思われるかを考えたら、おのずと答えは出るんじゃないでしょうか。
私は長編も短編も好きですが、どちらも良さはあると思います。でも、苦手な人に好みの押し付けをしようとは思いません。

ID: 4LGj0HvJ 2021/08/22

同人はプロじゃないから下手くそが長文書いても短文書いても絵を描いても漫画を描いても良い、どんな作品をどんな力量の人が創作しても良いって簡単なことがどうしてわからないんだろうな

ID: g9vSjzF6 2021/08/22

トピ主は自分の時間が奪われるのがいやなのかな?と思いました。長いと読了までの時間、文庫1冊程度は最低でも取られますし。
もしかしたら面白いと思える同人作家に当たったことないという可能性もあるんじゃないでしょうか。
所詮は趣味で書いてるため、終わらせてくれるか分からない人が多いので私も普段はあまり長編は読まないようにしてます。が、心の底からこの人の文好き!という作家に当たると何万字でもすらすら読めるもんですよ。
トピ主もいつか、苦もなく30万字とかすらすら読み進められるような作家が見つかると良いですね。

ID: PN6u3XRe 2021/08/22

逆に短編(特にSS)なんて5秒でブラウザバックする過激派長編愛読者だけど、それでも存在するだけで作品は尊いと思うなー。
いや短編つまらなくない? 暇なんだよね、なにも起こらないから。ごめんね短編好きな方。なろう小説とか200話超えのを中速〜高速スクロールして一気読み出来るタイプです。心の機微より何が起きたのかドラマが読みたいストーリー優先型。下手でもなんでもいいんだよそこに物語があれば。だらだら冗長やまなし意味なしでもカタルシスなポイントがあればそれでいいし、そういうのは往々にして時間経過の中にあるもんだから。
短編はこういうのが好きな人っているんだなーってたまにペラ読みする程度で、10年...続きを見る

ID: jNChUFvR 2021/08/22

色んなトピ見て思うけど
好きなことしてる人が集まってる場で「コレが嫌いな人集まろう!」は荒れちゃうよね
コレを称賛してる人って下心だよね!?本心じゃないんでしょ!?!?みたいなのもさ…
そんなこと知らない人と喋ってもしょうがないよ

ID: Pkhsm478 2021/08/23

短くまとめてほしい〜と思ってるぐらい良くないか?
トピ主が10万字作家のマシュマロに凸って「100ページ1000円以内でおさめろ!」って送ってるなら こいつやべ!ってなるけど
ここで「100ページ1000円以内におさめてほしい〜」って言うこと自体の何が問題なのかわからない 「自カプに神絵師が来て欲しい!」「AB増えて欲しい」と本質は一緒じゃん(欲望という意味で) 別にほっときゃいいのに
まあ長編書きはこんなこと言われたら腹立つのは分かるけどね でもまあ個人の自由だし仕方ないよねって感じなんだけどな
要らない、って言うのも個人の自由だからいいと思う 10万字鈍器本、当たり前だけど要る人...続きを見る

ID: M5VO0FPG 2021/08/23

漫画しか読まない人もいるし、小説ばかり読む人もいるし、長編が好きなひともいるし、短編が好きな人もいる。
ほんとそれぞれでそれでいいのに。
誰かの好きなものややってることを否定するような書き方だから荒れたんだろうな。
それそれでいいじゃん、それで終わり。

1ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...