創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Z0l7UCyX2021/09/19

Twitterにあげた小説をpixivに上げたい。 初投稿の字...

Twitterにあげた小説をpixivに上げたい。
初投稿の字書きです。Twitterに上げたSSが溜まってきたので、pixivにログをまとめようと考えています。大体何作くらいでまとめるのが無難でしょうか?ちなみに、複数の作品をまとめずに1つずつ短い話をpixivに上げるのは、良く思われないのでしょうか?

ちなみに小説は1つの作品が1000〜1500字程度のSSです。二次創作始めたばかりなので暗黙のルールやマナーがあれば教えていただけると有難いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: PN7SbFEt 2021/09/19

マナーやルールは知りませんが毎週末に1個ずつあがるケースがすきです
週末の楽しみになって個人的にうれしいです

ID: トピ主 2021/09/19

なるほど!少し間をあけたほうがいいですね。週のまとめにもなりそうです。ありがとうございます。

ID: gVyQIGBx 2021/09/19

ジャンルにもよりますが一般的な目線で考えると、その長さなら最低5作(5000字以上)はまとめた方が無難でしょう。
できれば最初のページに各作品へのリンクや簡単な説明を付けておくと読みやすいと思います。
あと、可能であればある程度特定のテーマ(キャラや団体、カップリング等)に沿って一作品にまとめた方が親切でしょう。(特定のキャラやカップリングを贔屓にしている人が読みやすいですし、逆に苦手な人は避けやすくなります)

ID: トピ主 2021/09/19

長さ等参考になりました。あと同じキャラやカプでまとめたほうが確かに親切ですね。今はひとつの推しカプで活動していますが、今後の参考にします!ありがとうございます。

ID: wkmWbp89 2021/09/19

まとめるメリット
手間が少ない
一気に読んでもらえる
検索結果を埋めることがない

単発で上げるメリット
一作一作が引き立つ(「ツイッターまとめ」みたいなタイトルだと一見して内容や傾向が分からないし読者さんに覚えてもらいにくい)
気楽に読める(短編の一気読みって数百〜数千字ごとに頭切り替えなきゃならなくて疲労を感じる人もいるかも……)

こんな感じでしょうか……?あとはジャンルの傾向もあると思います。
ちょっと前、作品公開の場がピクシブ>ツイッターだった時期(に隆盛を誇っていたジャンル)は小説のツイッターまとめってほとんど見ることがなく、短くとも単発で上げられていたように思...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/19

具体的にそれぞれのメリットまで教えていただき、ありがとうございます!確かにジャンルの傾向もありそうですね。ご自身の方法も教えていただき、参考になりました。

ID: LqUFIwnH 2021/09/19

ジャンルによるかなと思いますが、1000字はあまりに短くて一本ずつUPすつのは細かすぎかと。
自分のジャンルでどれくらいの文字数でみなさん上げられてるのか確認してみては……
投稿が頻繁でないジャンルだと検索したら同じ人の短い話ばかりになって敬遠されることもあります。
前にここで10万字を25回に分けて連載していた方(一話4000字程度)がブクマが伸びないとおっしゃっていましたが、
一話が短過ぎというコメントが多かったです。
https://cremu.jp/topics/11083

全文まとめて何万字になりますか?5万字程度まででしたら一本で全然いいと思います。

ID: トピ主 2021/09/19

さすがに短いですよね…、ジャンルの傾向もよく確認してみます!参考記事も教えていただきありがとうございます。5万字で一本も良くあるのですね!

ID: 3Fr1fnXp 2021/09/20

主なメリット・デメリットはwkmWbp89 さんの内容に同意。

後は2日に一度くらいの投稿頻度で小出しにしていくことで連載感を出す、コンスタントに作品を出してる印象を読み手に与えることが出来ます。
単発でまとめてアップすると露出頻度が低いので一度見逃されるとなかなかファンが増えたりしませんが、露出頻度を(鬱陶しく思われない程度に)高くすることでいろんな人の目に付きやすくもなります。

界隈の更新頻度を鑑みながら、何日に1作アップすれば適度な露出頻度か考えながら作品を定期的にアップするメリットもあるということを紹介しておきます。

ID: トピ主 2021/09/21

なるほど。更新ペースを考えることも大事ですね!そのことも頭に入れて、何作ずつまとめると良いか考えてみたいと思います。ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌の部数アンケについて 先日初めて同人誌(小説)を作成し、その際に部数アンケートを行いました。 アンケ...

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...