創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6IlwUQpu2021/09/21

Twitter、支部の垢に使うハンドルネームで毎回悩んで困る。ど...

Twitter、支部の垢に使うハンドルネームで毎回悩んで困る。どうやって今の名前に決めましたか?

垢分け、垢転生、ジャンル移動でTwitterや支部の垢を新しく作ったり増やす度にハンドルネームをどうするか毎回悩みます。ネーミングセンスが全く無く、自分の本名の一部を取ったり、好きな食べ物から取ったり…でもパッとしない、他の人も大勢使ってる、だからと言って考え過ぎると自意識過剰っぽかったり高尚っぽくて嫌な感じになったり、長くなったりと…どんどん他人が呼びにくいであろう方向になっていき…最終的には頭が真っ白になってしまいます。

時々他の人が使ってないような、短くかつセンス良く、一度見たら記憶に残るようなハンドルネームの人を見かけて憧れます。笑えるハンドルネームには更に憧れます。
皆さんは今使ってるハンドルネームをどうやって決めましたか?
また、今のハンドルネームを自分で気に入ってますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 4Nk5v7es 2021/09/21

面倒くさがりなので、数字を元ネタにした名前にしてる。毎度それなりに気に入ってるかな。
ちなみに、こんなトピもあったのではっとくね。
https://cremu.jp/topics/10136

ID: トピ主 2021/09/21

数字を元ネタに、ですか!シンプルでカッコイイなと思いました。ありがとうございます!

トピの紹介ありがとうございます。沢山の方々のネーミング方法を知る事が出来ました。

実際にはしなかったみたいですが、この中では頭のおかしそうな、と例に出されていたパーリナイ●本、というのが一番気に入りました。きっと1度見たら忘れないし、笑えるというか、楽しい人っぽくて素敵だなと!
あと、大企業の会社名を名字にしている、というのも個性があって笑いも取れて凄くいいなと思いました。

ID: iD6Twx7f 2021/09/21

私もこのトピ貼ろうと思いながらスクロールしてたらパーリナイ○本の話しててびっくりした!パーリナイ○本にしたらよかったと思っているオタクです。この話、頻繁に友人などにしているのですが大体ハハ、と流されるのでトピ主さんに刺さっててめちゃくちゃ嬉しいです!いつか私が頭のおかしい名前にした時にはトピ主さんに見つけてもらいたい!横から失礼しました!

ID: トピ主 2021/09/21

えーっ、もしかしてパーリナイ●本のハンドルネーム考えたご本人ですか⁉
こんないいハンドルネームを思いつく発想力の凄さに脱帽です。私もまさにこういう感じがいいです。
でも自分ではなかなか思いつかないんです。
人と被ってなくて、1度見たら忘れられない、そして笑いが取れるハンドルネームが理想です。
ご友人は分かってないですね、このインパクトとセンスを…笑

ID: xn7kOPH8 2021/09/22

カタカナ+漢字の組み合わせって被りにくいし音がいいと覚えやすいので良いですよね。ただ恥ずかしさはありますが…。
そういう名前じゃないって分かってるのですが、スポーツニュースでドルトム○ト香川って聞くたびにいい響きだなって思ってましたw

ID: トピ主 2021/09/22

私も偶然なんですが、カタカナ+漢字(名字)で凄い好き!となったハンドルネームがあるんですが、そのカタカナをググッて調べてみたら性病の名前でした…笑
でも語呂がいい、響きがいい、名字はどこにでもあるものを使っているので程好く抜け感があってバランスがいい、だから忘れられないです。
ドルトム●ト香川、に結構感じが似ています。私もドルトム●ト香川、いい響きだなと思います!

ID: qHv2yNau 2021/09/22

今ね、すごい後悔してるんです。どうせ交流しないだろうと思ってカマンベール・ラ・ドギンチョス(例)みたいなくそ長い意味のわからない名前にしたので、フォローの挨拶の時も長いし略さないしどうすれば?と悩んでいます。
Twitterのアカを作った時は投げやりだったというか…、支部のアカも黙々と最初は作品投稿してたからその名前で通ってて変えづらいし…ハァ…

ID: ogpYTLQA 2021/09/22

ごめんなさい、推し作家さんがまさにこの長い名前なのでちょっと笑っちゃいました。マシュマロとか送るときは失礼のないようお名前をコピペして送ってるんですが、ときどき「この方のお名前を略すならどこで…?カマンベールさん?ドギンチョスさん?略しても結局長いな…?」とは思ってます笑

ID: qHv2yNau 2021/09/22

ああ〜!そうですよね!コピペせざるをえない名前にして他の方にお手間取らせてるなぁとは思っているのです…申し訳ない…深夜テンションの弊害ですね。コメ主さんの推し作家さんのお人柄はわかりませんが、きっとカマンベールさんみたいに略しても構わないと思いますよ!
長いので自分で名乗る時も略していると思います、ソースは私です。略しても長いのですが…笑

ID: トピ主 2021/09/22

ハリ●ッド・ザ・コシ●ョウ(本来は・は入らず表記します)さんみたいでインパクトがあり、長くても凄く覚えやすくて私は寧ろそういうの大好きです。彼は仲間がザコシ、と省略して呼ぶので、コメ主様もマンベさんとかラドギさんとかチョスさんみたいに省略して愛称みたいな感じで呼んで貰えば全然問題無いし親近感が湧いて良さそうです!

ID: vRfhXV8y 2021/09/22

理科学系に興味があるので、そのへんの専門用語からとってます。
あまり被らないので気に入ってます。

ID: トピ主 2021/09/22

ご近所さんが飼っている犬が凄く可愛い名前なのですが、薬(鎮痛・抗炎症・解熱剤の効能があります)の名前から取ったとの事で、今まで聞いたどの犬の名前とも被ってないです。日本に一匹しかいない名前かもしれません。

ID: 9eNDzStR 2021/09/22

なんでもいいから思い入れの深いものを限界まで変形した名前にしてます。
例:
昔飼ってたペットの名前が「ワンコ」だった→「ワンコ」から「ワン」だけ取って「one」→「one(1)」はドイツ語で「eins(アインス)」→アイスっぽい→好きなアイスはガリガリくん梨味→

「梨」(アイコンは梨色の犬)

みたいな………。

ID: トピ主 2021/09/22

そこまで変形が続くのが凄いと思います。私だと「ワン」くらいで頭が真っ白に…
でも最終形態はシンプルな感じなんですね。
あまり高尚っぽいハンドルネームになりたくないので丁度いい感じで素敵です!

ID: Mhoxbj0u 2021/09/22

好きな食べ物の名前にしてますが、普通に名字付きの名前のが良かったかなあとは思っている。
被る被るエゴサもしづらい

ID: トピ主 2021/09/22

私も好きな食べ物の名前でハンドルネームを決めたら被りまくりました…
もっと変わった食べ物にすれば被らないかもですね…シュールストレミングとか。

ID: dL1wluva 2021/09/22

某長寿番組の某脇役の人の名前の響きがなんかめちゃくちゃ気に入って一目惚れしたので、それを漢字にしたやつを使ってます。
読みも漢字もめちゃくちゃありふれてるのでエゴサは不可能ですが。

ID: トピ主 2021/09/22

渋いチョイスですね!私もドラマや漫画で好きな脇役の名前とかにしようかな…
でも…被りまくりを防ぎたいんですよね…

ID: MqBAdLUh 2021/09/22

エゴサ重視で、まずTwitter検索で被っていない名前にしてます。
とはいえ難しい漢字の組み合わせでキラキラネームのようになってしまうのも嫌なので、できるだけ簡単な組み合わせで、かつ一発で読めて、変換しやすい名前。
それこそ「令和」みたいな名前が理想だなあと思ってます。

ID: トピ主 2021/09/22

私も全く同感です。被ってない名前にしたいんです。
でも高尚っぽかったり、そうですね、逆にキラキラネームも頭悪そうで嫌ですね…。
「令和」って最初は「ん?」と思いましたが、じわじわといい元号だな…となりました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...