創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fVu49OMX2021/11/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ2】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ2】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは11月20日13時00分に立てたので、翌12月20日13時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/12578

9ページ目(18ページ中)

みんなのコメント

ID: xQl4UMbH 2021/12/06

音楽の趣味で、それこそ年代なんてわかりっこないと思うんだけど…。

ID: xQl4UMbH 2021/12/06

親世代の音楽聴く子なんてごまんといるし、音楽好きな子は年代関係なく本当に知識が豊富だし。
20代前半だけど中森〇菜を歌いこなす友達とかいるし。
確かに、名前が挙がってる方も名曲が多いから年代関係なく愛されてるよね。
年代を特定するためのヒントにならないなと思った。

ID: HI5mK6hp 2021/12/06

一般論や傾向を語るときに必ず「私は違う」「そうじゃない人もいる」と例外的な反論する人はいなくならないんだね。

ID: X2IbO5ol 2021/12/06

だって一般論の話じゃないもん。特定個人への対処法に主語デカ一般論持ち出す方がおかしい。

ID: wKX4lWNg 2021/12/06

30歳以上の人であって、特定個人の話なんかしとらんだろ

ID: c26xUZEJ 2021/12/06

音楽については一例だけだったし、それだけで重箱の隅をつついて鬼の首を取ったように言ってる人たちが信じられなかった
要は多角的にプロファイリングしてみたらって話だと思ったけど、そうじゃないんか

ID: yVa2BrwH 2021/12/06

いろんな要素を汲み取って年齢を推察するのはアリやと思うけど、それでも70%くらいの精度にしかならんと思う。でも70%で満足して「お前は7割の確率で30代以上だからブロックじゃ!!!」って感じに圧政(?)を貫けるならその手法でも良いと思う!

ID: z9QWGVD1 2021/12/06

あのトピの人、自分が30歳になったら若い人は自分をブロックしてくださいとか言うのかなとか思っちゃった
自分も20代だけど、生きてたら老いは訪れるのに……年齢のせいにするのはなんか違う気がする

ID: fXKyMC6k 2021/12/06

自分は老いないって思ってる人はわりと少なくない
そうじゃなきゃ電車の中とかスーパーにあんなやばい人たちあんなにいない

ID: nvhIuY6l 2021/12/06

30になる前に同人やめると思ってるんだろうね。
それって同人活動を結局子供というか若い人のやる趣味って思ってるんだろうね。
どんなジャンルにいるか知らないけどマンガもアニメもドラマも作ってるのはいい歳の大人なのにな。

ID: EWlXgbNi 2021/12/06

年齢トピの話散々出てるけど、自分は30代が痛いんじゃなくて30代ってはっきりわかるようなツイートしてる人だけが世間ズレ?してて(若い子からどう見られるかとか気にできてないから)痛いんだろうなって思う
20代後半入ったから自分も30代のようなもんだけど、まともに見える30代の同人友達はみんな同人垢で旦那子供の話もしないし年齢感のあるツイートもしない。
しかも絵のアップデートもできてるから絵もばばくさくない。
あのトピでふぁびょってる、オバサンたち(あえてこう言うけど自分がオバサンの自覚あるから鼻息荒くしてるんだよね?)も、別に歳とってるのが悪なんじゃなくてTwitterで年齢感出さない方法...続きを見る

ID: Ce6dXthP 2021/12/06

鼻息荒いのはむしろ10代20代だと思うけど……自分や自分の周りで流行ってる趣味、単語をババアの指標にされたら怒るでしょ

ID: EWlXgbNi 2021/12/06

そうなの?少なくともあのトピでは30↑の方々がワーワー言ってるように感じましたが…
だって自分がTwitterで30↑バレてなかったらわざわざ反論書き込まないでしょって思った
まぁそもそもトピ主が30↑を煽ってるからいけないんだけどね

ID: 5BR4zD7k 2021/12/06

というか痛い人はほとんど特定の年齢以上って決めつけは該当する人ならカチンときて当然じゃないかなと思った
10代は痛い人ばっかりだから関わりたくないって言われたらどんな10代も嫌な気分になると思うよ
それはともかく、痛い人が30代以上とわかるツイートをしてるとは限らないと思う
トピ主が30代以上と見抜く方法を知りたいってことは年齢がすぐわかるようなツイートはしてないけど痛い30代以上が多かったということだろうから、コメ主の理論がそもそもトピからずれてるよ

ID: 4xGUHwc9 2021/12/06

コメントの主旨からズレるけど、今の20代後半もふぁびょってるなんて言葉使うのね。
知ってたらごめんだけど、それある国の国民性を揶揄する時に使う言葉よ。
どっちかっていうと右より思想の人達、そしてその国の人達をバカにする時に良く使われてた。
その国へのヘイト感情があったり、右の思想持ってるんじゃないかと思われる言葉なので、あんまり使わない方がいいよ。
まあこういう場所だから出たのかもしれないけど。
30代のオバサンより。

ID: LrX7ej3F 2021/12/06

痛い人、を見分けることに注力した方が手っ取り早いんじゃないだろうか。

ID: lx0GHI5O 2021/12/06

あのトピ主にそこまでの理解力ないと思う
痛い人=30代以上と決まってるから無駄

ID: lx0GHI5O 2021/12/06

なんかふと見たら1個上のコメントも反論する人=30代以上になってて笑った
私も反論したけど21だなー……

ID: LrX7ej3F 2021/12/06

確かに。誰も年齢なんて言ってなかったのにね…。

ID: h6yFBAZE 2021/12/06

文脈的には

あのトピ主にそこまでの理解力ないと思う
(あのトピ主の中で)痛い人=30代以上と決まってるから無駄

だと思うんだけど…

ID: LrX7ej3F 2021/12/06

いや、すぐ上のコメントに対しての返事だよ。

ID: gHwOWPbK 2021/12/06

ごめん、ひとつ前ってマジのひとつ前かと勘違いしてた
ひとつ前の別コメの話だったね 申し訳ない

ID: LrX7ej3F 2021/12/06

gHwOWPbKさん

いや、わたしもコメ書いた後に分かりづらい風に書いてしまった言葉たらずだったかも…と思ったから、一発で伝わって驚いてる。
意味を汲んでくれてありがとう!

ID: k0oqmc2W 2021/12/06

他人をちょっとも関わらずにはかれるならこのサイトはここまで伸びてないと思うし
交流がしたいなら多少の怪我は恐れずやってみて、むしろ上手くヤバい人間からFOする方法について皆で話し合った方が建設的だと思う
それが嫌なら交流は諦めた方が良い

ID: LrX7ej3F 2021/12/06

確かに。同人に関わらず、人間関係ってほんとトライ&エラーだなって思う。

ID: X6IOjFyd 2021/12/06

トピ主出てこないし、30代以上の人をタゲに「ムキ―!30代以上が痛いんじゃない、痛い人が痛いだけだ!」と言わせたかっただけの釣りトピな気がしてきた……。
アラフォーの一人称「わたくし」とかツッコミ待ちで如何にもって感じ……。

ID: F0BVdzke 2021/12/06

年取ってるのは事実だし年取るといろいろやばくなるのは本当の事なのにみんな何をカリカリしてるんだろ。若い子の疑問くらい笑い飛ばせないのかなぁ「そうかそうか同年代がすまんな」くらいの気持ちだが

ID: F0BVdzke 2021/12/06

やっぱ子供がいないと自分より年下の者をいなす許す受け入れるってことが難しいのかな
あと部活。生意気な後輩とか居なかったのかな先輩として指導したり。そんな経験なかったら瞬間湯沸かし器になるんだなーとコメント面白く観察させて貰った

ID: MFYHB5f8 2021/12/06

30歳以上のトピ、「若い子にはこう思われることもあるのか…しんどいけどまあ仕方ないな」とアラフォーの自分は苦笑しつつ眺めてたんだけど、ふと、「自分を嫌な目に遭わせたのは30歳以上ばかり→全ての30歳以上とかかわりたくない」の理論って、「殺人の7割は男性が犯している→男性を排除しよう」、「A国における犯罪発生率はB民族によるものが圧倒的に多い→B民族を全員国から追い出そう」と繋がってる気がしてきて興味深い。

ID: l1ASNqk7 2021/12/06

それに反対したら
「反対するのはお前が男だからだろう、B国民だからだろう」「自分に被害があるから声を上げるんだ」ってモラルのある女やA国民まで叩かれてるのが今ね。上のコメント読めばわかるけど。

これツイッターで毎日されてんだよな〜女嫌いの女叩き、フェミ叩き、勘違いご都合主義ファミ(偽)の論調がいつもコレ

ID: XRHbFr5U 2021/12/06

30歳以上の年上にやべーやつ多かった身からしたらマジで関わりたくない=見抜きたいなんだよね
年齢に関わらずやべーやつには関わりたくないけど

ID: hs6tIM3W 2021/12/06

XRHbFr5U
理解できてなさすぎるよ〜〜〜

コメント欄の一例を拝借すると
「30代以上はヤバイヤツが多いから地雷回避のために見抜きたい→絵文字顔文字ヤツは30代以上の可能性が高い→絵文字顔文字を使うヤツは避けよう」があのトピでしょ?

だから、この例なら
「殺人犯を見抜きたい→殺人の7割は男性が犯している→男性を避けよう」になるわけじゃん。

で、
「絵文字顔文字を使う若い子もいるからそれはおかしいよ」(「犯罪を犯さない男性もいるからそれはおかしいよ」)って指摘してる人に対して、「反論するのはお前が30歳以上だからだろwww(反論するのはお前が男だからだろ)」ってアホ...続きを見る

ID: hs6tIM3W 2021/12/06

まあコメ主の例を引き続き借りるなら
7割の確率でアウトなのは事実だから「自分の身を守るために全ての男性を排除する!!!」な前時代的思想で他人を攻撃して生きてくなら勝手にしてくれ

ID: 4coxwCMR 2021/12/06

殺人犯のうち男性である確率は7割だが、男性のうち殺人犯である確率は7割ではないだろ……
それにネットコミュニティーの交流でも女子限定・男子禁制とか10代限定とかいくらでもあるし、そういう交流をしたいって意味では条件に当てはまらない人を排他的に扱うのは何も珍しいことじゃない。

ID: JgH38nYh 2021/12/06

ゆるパクのやつ、パクリ元がどれか大体察せられる時点でアウトな気がするな
インスピレーション受けましたとかオマージュとかパロディとか言ってるならともかく
無言で自分の作品として発表してるんだったらそりゃラレ側は面白くないだろと思う

かなり昔だけど商業BLでも似たような話あって、ラレ側のファンも多かったから某所でスレ立てられてたの思い出してしまった

ID: OGQSx94u 2021/12/06

神ではないけど中堅フォロワーからゆるっとしたパクをし続けられた経験あるからなんとなく言いたい事はわかるし、大声でパクともいえないモヤモヤはわかるわ。周囲の作家がピンポイントでインスピレーションの源にされてる感じ。
その人はマロでも突っ込み受けてたけどレスを見るに本人に悪気も一切ないのだと思った。そうやってこれからも生きていくんだろなって思った

ID: OygV2GB1 2021/12/06

レス?あのトピでゆるパク指摘された人ってそもそも当該作品を読んでない冤罪の話をしてるんじゃないのか

ID: GXRDEeMJ 2021/12/06

「自分じゃなにも生み出せない人」って言い方やばいな。それって一番言っちゃいけない言葉なんじゃないか?
パクりを擁護する訳じゃないがどんな分野の創作でも何かしらに影響受けて創作してる訳だしそもそも二次創作である時点で…だし
確かにゆるパクもやるしトピで言われてる人は黒かもしれんが過剰にゆるパク認定する雰囲気は疲れる

ID: T1Yg86mn 2021/12/06

「(2次)創作があらゆるものから影響を受けてはじまるもの」だとしても、同ジャンル同カプの作品からインスピレーションを受けたりネタもらったりすることはぜっっっっっったいやらんわ。死んでもやらん。それを擁護してる人間のなんと多いことよ。だから同人から厚顔無恥なゆるパクラーが消えないわけだね。

ID: OygV2GB1 2021/12/06

ゆるパク擁護そんないた?冤罪指摘は多かったけど

ID: K3xtuIr6 2021/12/06

ほんそれ
ゆるパクラーが言ってるんだと思ってる

ID: uNnUAJ1L 2021/12/06

一体何の話をしてるんだ…
同カプ作品からインスピ受けたりネタ”貰う”のを擁護してる人なんて1人もいなかったと思うんだけど。文盲か?

ID: OtPZsu9V 2021/12/06

30代以上も20代前半も20代のふりした10代もヤバいやつはいたよ……
たぶん日頃の痛い言動にプラスして家庭のツイートもくっついてくるから30代以上が目についた=変な人は30代以上ばっかり!っていうバイアスなんだろうなあ

ID: z4w05hK6 2021/12/06

海外の人(175オン大手、複数人)にゆるパク(背景、構図、キャラ配置まんま)されたこと何度かあるけどやられた側は本当にしんどくて垢消ししたくなるからやらんでほしいなと思う

ID: UbGw6iNj 2021/12/06

パクり系のトピで「そもそも二次創作自体パクり」ってドヤ顔でコメして去る奴らタンスの角に足の小指ぶつけてくれないかなっていつも思う

ID: a2wnB7Lt 2021/12/06

二次創作は元ネタ明かした上でやってるんだからパクリでも盗作でもないのに、その辺の区別できない人も多いよね。
盗用、盗作、パロディ、オマージュ、リスペクト、インスピレーション、インスパイア、トリビュート、モチーフ、カバー、二番煎じ、孫引き、被りネタ、王道。
一緒くたに「パクリじゃん」って言う人の多いことよ…

ID: e6FQ7u9r 2021/12/06

30代トピ、自分も気持ちはわかる
10代だったら若気の至りとして後々「あの頃は若かったけど今は自分の態度改めてる」となりやすいけど30代だと自分は大人だという意識が強いのかいまいち改めようとしないことが多い偏見がある
10代の頃に同人やってて20代は仕事や育児に打ち込み、30代で現実が落ち着いて同人出戻りってパターンが一番きついかもしれない
まともな人もいるというのはわかってるけど

ID: PXeLh6fo 2021/12/06

いや…三十代で急にオタクに目覚めた人間のほうがさらにきついイメージある

ID: e6FQ7u9r 2021/12/06

確かにそうかもしれない
ただ自分は「まあオタク歴浅いから…」で最初は大目に見れてしまうから人によって違うんだろうな
30代が特別痛いというより30代になると「いい歳した大人でしょ」って目線で厳しくなるのかもと自分は思う

ID: g7wrtLQa 2021/12/06

「年齢で人を差別するのはよくない」というのが大前提なんだけど、それにしても30代の痛かったり迷惑な人が多くてキツいから気持ちはわかるんだよ……
どうして女はアラフォーになると痛々しい迷惑なおばさんになってしまうのだろう
画力とか筆力はいいなと思うけど人間性がアレすぎる自ジャンルのおばさんたちを思い出して「ああはなりたくない」と憂鬱になる

ID: L7xcZ0TB 2021/12/06

ゆるパク、ものによるとしか言えないんだよな。8割くらいは被害妄想だと思うけど2割悪質極まりないのがあるから下手にコメントできないというか…。でもなんでもかんでもゆるパクゆるパク正義感振りかざすのは違うと思うし、言ってきたやつの作品も元を探そうと思えばいくらでも探せると思う。なんにも影響を受けてない創作なんてまじでない。トレースレベルでないなら無罪放免だよ。

ID: y7mjAvLo 2021/12/06

私は若い子にpgrされてもそれは仕方ないと思うよ若い子からしたら年寄りの事なんて想像つかないし特に日本じゃ老いは美しくないとされ老害も多いし。ただでさえ衰えてるのに精神まで汚くなりたくない
だからあのトピで主に噛み付いたり逆上したり他人にくそレス付けてる人を見てトピ主は「やっぱり最悪」と思ってるよ。大人としてスルーできない子供おばさんばかりだから自分たちで証明しちゃった

ID: XRHbFr5U 2021/12/06

ほんとにね…
反射的にそう反応してしまったのかもしれないけど、
そんな1意見を叩くぐらいなら関わりにいかなくてもいいじゃん…となった

こういうのがゴロゴロ存在するというのなら最初から見抜きたいと思うよね

ID: 6XUDhPQn 2021/12/06

あれに反論してるのが該当する人ばかりだとは思わないなあ
自分は該当してないけど「会わずに見抜くなんて無理だし単にヤバい人を見抜く嗅覚を身に着けた方が確実じゃないか?」と思った
トピ主も賛同してる意見もバイアスきつくて視野が狭いと感じるよ…

ID: 5PKLbie8 2021/12/06

意見と事実の区別ができない人ほど、ムキになって反論するんだよな

ID: tEbSBwry 2021/12/06

小分け差し入れトピ見てて、今月のイベントで「めぐ○ズム」とお手紙渡そうと思ってたんだけど、箱から出して数枚より5枚入りの箱のまま渡す方がいいのかなって感じてしまった。
5枚とはいえ箱はかさばるよね……。
手紙とちょっとお気持ちを伝えたいだけなんだけど……。

ID: e6FQ7u9r 2021/12/06

小分けが問題なのってお菓子とか食べ物じゃない?
サークル側でもめぐ〇ズムは香りがどうとか自分は使わないって言ってるだけで小分けが嫌というのは言ってないと思う(見落としてたらごめん)

ID: THvbKO2s 2021/12/06

小分けする行為そのものが嫌って読めるコメントもあったよ。
ファミレスとかでも、人に取って貰ったお手拭きは何か嫌って人もいるから、そういう人なんだと思う。
だから5枚入りの箱で渡す方が無難なんじゃないかな。
コメ主の応援の気持ちが伝わるといいね。

ID: UX8PEm7L 2021/12/06

小分け菓子は食べ物だし本当に安っぽいから嫌だけどめぐ○ズムは気にならない。よく使うし5枚入りの箱なら私はギリサイズ的にもセーフだけど、嵩張るのが嫌な人や全くアイマスク使わない人だと困るから、悩みどころだね。
手紙だけでも充分喜ばれると思うけどな。

ID: 7fpm9Zq8 2021/12/06

手紙がメインならめぐ〇ズムは小分けでも平気じゃないのかな。お手紙書いてくれる人に悪印象は抱かないなー。
余談になるかもだけど、めぐ〇ズムは公式で1~2枚用封筒のテンプレ(自分で印刷して切り貼りして作るやつ)が用意されてて、以前にCPモチーフのオリジナルデザイン封筒で差し入れ頂いてとても嬉しかったよ。

ID: skxwcDNa 2021/12/06

めぐ○ズムは、小分け(小袋単体)状態でコンビにとかに売ってるから大丈夫ですよ。

ID: 53LMuSYy 2021/12/06

30代以上でって言ってるのにトピズレで必死にいや若いやつの方がって言い返してるのなんかもう
自分らも非を認めるなら良いけど「あたしら全然悪くないむしろお前らの方ガー」って痛くて見てられない
トピ主の30↑への印象どんどん悪くなるから同世代としてやめて欲しい

ID: fI9URdKc 2021/12/06

30↓に痛い人が多かったって言ってる人が30↑かどうか自分にはわからなかったんだがそう読めるコメある…?
反論してるコメ主が全員30↑と確信してる人たちもちょっとどうかと思った
このトピの上の方にも、20代だけど反論コメしたら30↑と決めつけられたって書いてるコメあったし、みんな思い込み強いよね…

ID: WA5RTDSj 2021/12/06

あのトピの正解は「反論するやつは30↑」って書き込む人だと思うよ
思い込み激しい、視野が狭い、想像力がない、学がないのがコレじゃんね。19の大学生でも分かる

ID: RL15EbqB 2021/12/06

WA5RTDSj
ごめん何言ってるかちょっとよくわからない
「反論するやつは30↑」って書き込む人が正解って意味?
だとしたらあなたも視野が狭いように思うが

ID: hnoiAvfJ 2021/12/06

53LMuSYyだけど
反論するやつは30↑って書き込む人が正解って意味?

ってうーん私と偏差値20くらい違うねそりゃ話が通じないわ。仕方ないか
あ、あなたの方が偏差値上って意味だよ

30代の事聞いてるのに10~20のことを言うのは違うってここまで説明したらわかるかな
年令っていたいとこだからカリカリすんのわかるけどいい歳なんだから頭冷やして落ち着いて文章読んでね。お大事に頭良い若い人

ID: K3xtuIr6 2021/12/06

自分ババアだから交流する時ウエメセにならないよう気を付けてるけどやっぱ嫌な気持にさせてるのかなあ
同じ年頃の人と交流したいけど、難しいよ~~

ID: 28sxSKbd 2021/12/06

ラベリングはすべての判断力を鈍らせる

ID: uJP7t0UT 2021/12/06

ラベル貼って満足して、中身を見なくなるからね
レッテル貼りの悪いところは、個人の内側を見なくなるところ

ID: SPNtnjpZ 2021/12/06

ゆるパクの件、トピ内でもこっちでも「冤罪もある」って意見に「ゆるパクはいます」「ゆるパクを擁護すんなゆるパクラーめ」みたいな意味不明な意見をぶつけてる人がいて頭痛い。そりゃ冤罪も出るわ…

ID: 8QdwNjoy 2021/12/06

事実かどうかよりも、不快感の感情から先に答えを出してしまうタイプね。
似てるだけで真似されてなくても、真似されたみたいでなんか嫌……みたいな。

ID: SPNtnjpZ 2021/12/06

「真似されたみたいで嫌」はすごくよくわかるんだけどね。普通にみんな嫌だと思う。
でも「その人の作品を読んでないのに偶然ネタが被っちゃった」「たまたま被ることはあるよ」って冤罪を示唆するコメントに「ゆるパクラーはいます」って全然違う話をぶつけてきたり、「偶然ネタが被ることなんてあり得ない」って論調で冤罪被害者も黒く染めようとしてる人が目立つのがなあ……。
人間の持つ能力・知識量・創造力は大きな個体差があるけど、そうは言っても所詮人間が描く思考回路なんてたかが知れてるし、その回路の道を『二次創作』『同カプ』『恋愛』『原作軸』みたいに狭めて狭めて狭めた結果ネタが被るのなんてあり得る話なのに「擁護...続きを見る

ID: 14aFoGnS 2021/12/06

お前みたいにパクリを認める奴がいるからパクリが消えないんだよ

ID: 6aHMhbQ1 2021/12/06

「その発想はあった」でしかないんだよなぁ

ID: q6VTHcnI 2021/12/06

「冤罪」は読解力のない人には理解できない概念なのかもしれない

ID: ZbilapEC 2021/12/06

ここまで丁寧に説明されて理解できない人には何言っても通じないよ

ID: GjMmCJzO 2021/12/06

ここを見てて、界隈や人間関係に波風を立てたくないと思うレベルが自分とは桁違いに大きい人がたくさんいるというのを初めて知った
合わないなら仕方ないよね、お互い関わらない方がいいねー、とリムブロオフでも関わらないとかわかりやすく切っちゃったり、そもそもそこまで気にならなかったりする自分はそりゃ酷い人に見えるのかもと納得

ID: M8Yfo2Ng 2021/12/06

こういう人痛い絡むやつ痛いって言ってる人にそれでも噛みつきまくる人は年令関係ないな

ID: ox2iuVmX 2021/12/06

ゆるパクで思い出したけど昔からの相互に話の展開とオチをモロパクされたことがある
「読んだことあると思ったらそうだと思います」みたいな謎のエクスキューズつけてあげてたけど、分かってやってるじゃん…
一応RTいいね感想したけど「コメ主さんの話と似てますよね(汗)」って返信されたし、別にいいけど何だったんだろうな…
よくある展開ではなかったし、むしろ人を選ぶ内容だったからパクるにしても何でそれ?って感じだ

ID: yio30g5G 2021/12/06

年齢関係のトピには書き込まないで、ひっそり愚痴トピで吐き出すのが一番平和な気がしてきた。
世代間の考え方はなかなか埋まるもんでもないし、自分がその年代やその立場にならないとわからないことも多いから、結局人それぞれとしか言えんよ。
でっかい主語で語っても荒れるだけじゃん。あと前にも出てたけど、ラベリングすると物事の本質がわかりにくくなる。でもラベリング大好きよね。
30代以上というラベル、既婚子持ちというラベル、専業主婦というラベル、ラベリングして主語でかくして叩くのって気持ちいいもんな。

ID: 7ir4wfbK 2021/12/06

属性でカプを語る人間、ほんとーーーーーに苦手
違うだろ!?Aがどんな性格で、どんな見た目で、どんな性癖があったから、Bにどんな属性があったから、じゃないだろ!?!?
AとBが出会って会話して一緒に色んな経験をしていく中で、二人の間に愛が生まれるんだろ!?!?!?!?メガネ掛けてるからとかツンデレだからとかでアイツらは恋に落ちたんじゃないだろーーーーーーー!!!!!!!!!ってなる
これだから面倒なオタクは困るな(自虐)

ID: 8KNrFIj9 2021/12/06

わかる
歴代推しカプ並べてみると同じような属性に落ちてるってのはあるんだろうけど結果的にそうなってただけでキャラA,BはキャラA,Bだもんね

ID: yQIocWM7 2021/12/06

わかる
結果そうなってたが全て…

ID: ZtTNH6zD 2021/12/06

実際に仲良くなる人たちは年齢±5で、高校生やアラフォーの人とは
絡みづらさを感じるから年齢差は人間関係において大切。
でも例外はいるし年代ではっきり区別させて関わりたくないってするのは極端すぎて生きるの辛そう。

ID: XPw6zq83 2021/12/06

見抜く方法だっつってんのにもはや場外乱闘で草

ID: kTGFbcYv 2021/12/07

見抜けない観察眼ない人が「私が出来ないんだからそんなの不可能だよ」って言ってるだけのトピだよ
SNSから住所特定できるのに年齢がまったく分からないなんてことはないんだよな
当然隠すのが上手い人はいるから全てではないけど

ID: K6Ar0Jmw 2021/12/06

差し入れが必要な場面で、売り切れる前に本を買って、その時は混んでるから挨拶しないで後で差し入れもって、さっき買ったのですがご挨拶を~の時に必要なんだよね
話しかけるきっかけだけで手ぶらで話しかけられる人は必要ない

ID: zmJQs6xb 2021/12/06

私も10代の時に30↑オタクのある職種の人に虐められた事があってしばらくそういう人には近寄らないようにしてたけど、その後出会った同じような属性の人はすっごい面白くて気さくで最高な人だったから、出会いに諦めなくてよかったなあ…とあのトピ見て思った。

ID: Tplh6JFy 2021/12/06

むしろババアの自分は若い子とあまり付き合いたくない(ノリや体力の差がしんどく感じる場面が非常に多い)から、若い子なら若いです!て事前申告してもらえると嬉しいんだけどな……
でも若いオタクの子って「もうババアだから〜(でも実際は20代)」とかそんなんばっかりなのよね

ID: z4w05hK6 2021/12/06

自分がゆるパクに感じる不快感って「この構図やシチュエーションのキャラやCPが見たいけど誰も描いて(書いて)ないから描く」っていう欲求で作ったものを安易に真似して賞賛得てそれで楽しいんか!?そこに自分なりのそのキャラやCPが好きとかそういう譲れない純粋な感情をあんまり感じられないんだけど!?って思う所から来てる気がする。この世に完全なオリジナルなんて無いって話じゃなくて、好きなものって自分の今までの経験を経由されて出てくる部分だから完全に一致する事なんて到底ありえない(生まれてからずっと一緒に過ごした兄弟や双子レベルじゃないとならない)のにそこで自分自身の好きって気持ちを形にして出すことを簡単に...続きを見る

ID: jH6at1R3 2021/12/06

自分が差し入れ嫌いだからってその文化自体なくそうと働きかけるのどんだけ仕切り屋なのよと思った

ID: JzNZo7jI 2021/12/06

差し入れしたくないけど他人が自分の好きなサークルに差し入れして親しくなるのが我慢できないから他人にもやめさせたいんじゃない?

ID: yvh91JiT 2021/12/06

差し入れのセンスないんだろなーと思ってみてる

ID: dbHGlL3f 2021/12/06

今書いている話がネタ被りしてしまったから胃が痛い。偶然だし、先行作品がそのネタで表現しているテーマとは別のテーマを書くし、独自設定を入れているから大丈夫かなと思っているけど、違う部分を「下敷きにして書き足した」と言われたら詰みだな。

ID: kqKAsiZ3 2021/12/06

ツライよね…でも別にそんなつもりないんだから心を強く持って描ききって欲しい
ネタ被ってたってコメ主はまだ描いていないんだから…同じネタ既に別の方のを読みましたが私が読みたかったのはコメ主!って人が絶対にいるよ!頑張って!

ID: dbHGlL3f 2021/12/06

ありがとう。やさしい……!頑張って完成させます!

ID: XSU3kt68 2021/12/06

差し入れ問題、欲しい人とあげたい人、そして物が上手くマッチングするといいね
前のトピだと断りきれずに受け取って、結局捨てられる物達が忍びなかった

ID: PUEiSQlb 2021/12/06

ね!わかる
モノづくりが大好きだからか新品の物を捨てる行為がそもそも生理的に無理なので「会場とか駅のゴミ箱で捨てる」ってコメントに吐き気してた。でも不審物の可能性もあるし潔癖の人、トラウマ持ちの被害者の可能性もあるから目を逸らすに留めたけど。

マッチングできたらいいよね。「差し入れした人の気持ち」「貰った人の気持ち」だけが議題になってるけど「差し入れられた物」についても焦点を当ててほしかったし、ゴミ箱に捨てられた物を労ってあげてほしかった…笑

ID: XSU3kt68 2021/12/06

コメ主です。

そう、それなんですよー!
新品の物が使われないで(食べられないで)ゴミ箱行きっていうのが、読んでて切なくなっちゃったんですよね。
とはいえ、特に欲しくない物を押し付けられるストレスも分かる。特に今のご時世、食品とかはまだ怖い人も多いだろうし。

やっぱり差し入れする側が「これは善意の押し売りじゃないか?」って一度自問自答してみた方がいいんでしょうね。
今日の昼に立ったトピに、差し入れを断ったら酷いと言われて突っかかられた話があってびっくりしました。
お互いに消耗して最後に物はゴミ箱行きじゃ、本気で誰も浮かばれない。。。

ID: e6FQ7u9r 2021/12/06

差し入れって渡す側でも「渡すことで満足したい」人と「相手に喜んでほしい」人で違うよな
前者は差し入れを渡す行為が大事なので特に相手のことリサーチしないし、差し入れ要らない差し入れ嬉しいけど小分け要らないって言ってたらひどい!何様のつもり!ってなる
後者は相手ファーストなので相手が差し入れ要らないできるならこれにしてほしいって言ってたらそうするかーってなる
前者の善意の押し売り自己満足は本当に勘弁してほしい

ID: yvh91JiT 2021/12/06

前者別に善意押し付けて無くない? 自己満足の押し付けならわかるけど
むしろ後者の方が「相手が喜ぶ」という結果ありきだから、純粋な善意じゃないの?

お渡ししたい相手の事、リサーチして、準備して、それでも私が喜んでもらえたらいいな~って勝手に期待しているだけだから、最悪なにかの行き違いがあって喜ばれなくても、私はお渡ししたことで満足しよう・・・っていう考えが、前者の「渡すことで満足する」の考え方の一つだと思ってるので、なかなか人って相いれないんだな~~って思ったこと書かせてもらいましたかしこ

ID: e6FQ7u9r 2021/12/06

ごめん書き方が悪かった
善意の押し売りってのは「せっかく善意(好意)でプレゼントしたのに!」って善意を盾にして喜べ!ってする姿勢のこと
全員がそうじゃないとはわかってるけど「物を貰ってるのに何で偉そうにするの?(※欲しいとは言ってません)」みたいな言い草する人がいるから
善意というか善意(本人がそう思ってるだけ)かな

ID: UbGw6iNj 2021/12/06

年齢のトピ益々地獄みたいになってんね
自分も30以上のとある相互に事実無根の嘘を言いふらされて困ってる最中だから気持ちは分からんでもない。ツイート内容は勿論、もくりするなら声や話し方である程度は判断出来るよね。収集つかなさそうだしトピ主もいないしまだ暫くTOPに表示されそうで嫌だなあ

ID: Btea4M3z 2021/12/06

差し入れくれないなんて失礼!と思ってるサークルなんてほぼいないんだから、悩むくらいならあげない方が楽でいいのになと思ってしまう
感染減ってきたとはいえ時節柄本当は受け取りたくない人もいるかもだし

ID: Dgj2BYPf 2021/12/06

年齢トピ、「30代以上はこう」って書いてるコメがことごとく限定的で、各コメ主の見識が狭いだけなのを晒してるの面白い
30代にいじめられたことがあるからわかる~言ってるコメ主も人付き合いの経験が少なそう

ID: iVN3l7bv 2021/12/06

例えば「高卒は/地方出身者は/片親の人は厄介な人が多いので関わりたくないです。見分け方教えてください」とかだったらもっと荒れるだろうに、年代を主語にするのはある程度許されてるの不思議

ID: 65A4Nvx2 2021/12/06

長寿ジャンルにいるけど痛い30代は大体20代のときから痛い

ID: fjuYOvAe 2021/12/06

わかる…年相応に成長して落ち着けなかった成れの果てだよね

ID: QY8LOXks 2021/12/06

接客してると痛い人は年代性別関わらず本人の性格に問題があるだけのこと
痛い人って言語化しにくい違和感を最初に感じられるから年代問わず少しでも「あれ?」って思ったら付き合わなければ良いのよ

ID: Pvx58hiG 2021/12/06

あのトピ最終的な目的は「嫌な目に遭ったり変なお願いされたくない」なので、年代よりもそういう人かどうかを見分けられるようになった方がいいんじゃ?と思った
それこそデジタルネイティブ世代だし長年同人やってきたなら感覚でわかりそうなもんだけど…

ID: VAtzQUTs 2021/12/06

年代煽りしたいだけなんだと思ってた

ID: Z38EQRth 2021/12/06

その指摘してる人いっぱいいるけど「指摘するのは自分が痛い30代だからだ」にすり替わっちゃうから何を言ってもダメ

ID: ebFadv15 2021/12/06

年令トピまだやってんのwwwしつこwww
有益な見分け方書いてあるとは思えないから
どうしてもお互いの反対派を言い負かしたい集いかな?

9ページ目(18ページ中)

今盛り上がっているトピック

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...