創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fVu49OMX2021/11/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ2】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ2】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは11月20日13時00分に立てたので、翌12月20日13時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/12578

10ページ目(18ページ中)

みんなのコメント

ID: 21nAhiRm 2021/12/06

年齢のことまったく気にせず同人活動できるのって20代半ばだけじゃない?
アラサーはBBA扱い・10代や20代なりたてはキッズ扱いでひとまとめにされるから

ID: Ct6c2ezw 2021/12/06

というかみんなそんなに界隈の人の年齢知ってるんだね
オフで会った人ならおおまかにはわかるけど

ID: hbndfMkc 2021/12/06

属性でカプを語るの苦手って言う人がわりといてびっくりした…キャラABが一緒に過ごすうちに愛が生まれたんだから属性でカプにしてる訳じゃないから、ってことだけど
順序が逆で、その愛が生まれるか否か、に個人の好みが濃く絡んでるっていうのが属性語りなんじゃないのかな
二次BLで愛が生まれてるのって腐女子個々人の頭の中だけだし、好みの属性(ツンデレとか)に目を惹かれる→その周囲に愛を発生させがち、っていう話だと思ってた
その相手候補だって、結局個人の好みが色濃く出るんだろうし…そもそも虚無から錬成してるものなんだから、個人の癖みたいなのは出やすいのでは

ID: kDOrzbZw 2021/12/06

同じ属性のキャラ同士でも原作の関係性によってハマっるカプもハマらないカプもあるでしょ…

ID: hbndfMkc 2021/12/06

ああ、関係性抜きの属性単品で語ってると思われてるのか!納得した
自分はこの立ち位置のこの性格に弱いってのが明確にあるから、属性の偏りってあるよねって思ったんだけど
属性をツンデレ単品とするかツンデレ幼馴染とまで含むかで受け取られ方が違うんだな…

ID: LrX7ej3F 2021/12/06

わかる。性癖ってやつだよねぇ。
自分もわりと似たような傾向のカプ好きになるからなぁ。

ID: slp3P8cB 2021/12/06

私はストーリーで付き合ってる!と思って、それから二人のことがどんどん好きになっていく(推しになっていく)みたいなタイプだからある属性を持ったキャラが推しになりがち、みたいなのないな
典型的なカプ厨なのかも
そこが違うんだろうね

ID: BO6YQXWg 2021/12/06

あのトピ主や同意してる人たちは30代になったら他人に絡まないでいられるのかな…と思ってしまう
まあそれまでにオタクやめると思ってるんだろうけど

ID: N0bilStQ 2021/12/06

年齢トピ見てると同人垢なんかで年齢なんて言わない匂わせないに限るなーと思う
30代だけどババアってだけでいろいろ思われるのがめんどくさい

ID: fjyi8A56 2021/12/06

萌える話生み出してくれるならババアでもいいじゃん!
作品読むだけなら何歳だろうが気にならんわ
年いってそうだなーと思う絵柄や作風はあるけど好き嫌いとはまた別だし

ID: 7mGSW0Xh 2021/12/06

「気のせいだろ」って言うにも根拠がいる
気になってる人になんの理由もなくそう言っても気が休まらない
適当な「気のせいだろ」ほど無責任な言葉はないなと思う
せめて前提にトピ主が上げてる内容を打ち消せるくらいの説得力がある話がないと
相談書き込みのレスでの投げっぱなしのただの気のせいだろ、が本当に嫌だ
アドバイスになってない

ID: vUnbNpgP 2021/12/06

ネットの匿名掲示板に期待しすぎ

ID: 7mGSW0Xh 2021/12/06

こんな風に答える能力が備わってないけど書き込まずにいられない人もいるから仕方ないか

ID: RmxkXDJU 2021/12/06

答える能力なんて必要ないんだよ
暇つぶしでやってるんだから

ID: O5zsR6jQ 2021/12/06

7mGSW0Xh
今気づいたのか
今日初めて来たの?

ID: 28sxSKbd 2021/12/07

マジで匿名の相手に金も払わず何期待してんだ?

ID: VqMBWf3R 2021/12/06

文章で年齢見抜くのはまず無理だよなぁ…人間仲良い相手と話し方や仕草が似てくるみたいなのあるから、界隈や付き合う相手によって全然違う気がする ミラーリング?だっけ
話し言葉だけじゃなく文面もわりとそういうとこあるなーと思う

ID: TpbfA9mz 2021/12/06

同世代なら同じ服着て同じ音楽聴いてるみたいな雑な分類だなと思う
同い年のオタクでも中学生みたいな化粧っ気ない人もいれば水系の人もいるし

ID: Nk6yHWSa 2021/12/06

日本生まれ日本育ちの人限定だけど、大体35歳前後〜小学生の年齢をほぼ確実に特定できる魔法の質問はあるにはあるよ…男女関係なく日本で生まれ育ってたらほぼ当たる。
でも掠る内容すら出てこないし、やれファッションだ絵文字だ流行語だで判断しようとしてるの見てると本当にここは女オタクばっかなんだなってしみじみ思うわ

ID: kxQParTY 2021/12/06

そういう判別方法って大体「例外あるよ」「自分は○歳だけど○○だよ」ってリプが殺到するよね

ID: Nk6yHWSa 2021/12/06

「小学1年〜3年生の頃どのポケモンソフトが流行ってた?」

例外を言うやつはポケモン世代じゃないアラフォー以上か5歳児

ID: kxQParTY 2021/12/06

散々煽っといてしょうもなさすぎて笑った
いくらでも嘘つけるじゃん

ID: QV90mJOt 2021/12/06

自信満々な書き込みからの落差がすごすぎて笑った

ID: B4UCXHbO 2021/12/07

何歳ですか?とそのまま聞いた方がいいレベル

ID: 0IeMvwGr 2021/12/07

正解が決まってる分ファッション絵文字流行語より嘘つきやすいやんけ
しょうもなさすぎて好き

ID: HSIf9i0M 2021/12/07

ハンコ注射だと思って読んでた。

ID: JKwVhA1r 2021/12/07

しょーもな。ツイでバズったやつじゃん。人の意見借りパクでどやってて草

ID: Mabp2dOl 2021/12/07

作ってる40以上のオジサン達は年齢操作自由自在だね

ID: Y5QIkajp 2021/12/07

オジサンめっちゃおもしろいじゃん!

ID: VNIkRzfl 2021/12/06

そんなん聞かれても絶対答えない、世代聞かれてるようなもんなので

ID: LrX7ej3F 2021/12/07

自分も答えないなぁ。
年齢直球で聞くのと同じだよね。

ID: NJmpLVvR 2021/12/07

ポケモンシリーズで判断するの性善説すぎてさすがに笑う
そもそもポケモンじゃなくてもいいし

ID: Zw60QisA 2021/12/07

ポケモン判別法面白すぎる
「本当にここは女オタクばっかなんだなってしみじみ思うわ」に(キリッ)ってつけたいレベル

ID: EkpMbj09 2021/12/07

自分や周りがやってなくて、歳離れた兄弟姉妹がやってたりするとまた違うし…そもそも全然興味なくてシリーズ名まで覚えてない人もいるし何にせよガバガバすぎる

ID: VNIkRzfl 2021/12/07

そもそも交流うまく出来ない痛い人間なので、近寄られたり探られたらその場から即身を引いて交流しないの貫こうとと思った

ID: 4Kq0ZWQO 2021/12/07

やっぱり作品上げるだけの壁打ちが攻守共に最強
ツイートや人柄が合わなくて作品に萎えることもないしその逆も減らせるし、交流のために時間的精神的リソース割かなくていい
ただ公式イベントのチケット融通し合える人は欲しい

ID: L7xcZ0TB 2021/12/07

まじでそれ…交流に時間精神使うのはまじでもったいない……と思ってしまって壁打ちが最強になる。

ID: vWfD0pcT 2021/12/07

学術的な内容込みの真面目な回答をするべきか、そんなんどうでもいいから共感メインのコメが求められているのかを読み取る術がほしい。また間違えそうになった。

ID: L7xcZ0TB 2021/12/07

何のトピ?そう言われるときになる笑

ID: 9X3sQmLw 2021/12/07

バズツイに羅生門とメロスを文字数単位にしてるやつあって私と同じような発想の奴いるんだなと思ったら件のトピが元ネタだった
あの時5羅生門3メロスって書き込んだ人間だけど思ってた以上にウケててHAPPYだよ
そんな私の進捗は0メロス、タスケテ…

ID: VNIkRzfl 2021/12/07

他の人が明記して嫌がらせ受けてんのみてわざわざお前のために明記するわけないとしか

ID: JKwVhA1r 2021/12/07

勘違いして独自の答え出てる人ばかりだけどトピ主は「痛くて迷惑な人」が知りたいんじゃなく「あくまで30↑」を避けたいんだから年齢関係なく痛い人は痛いとか下の世代の方がっての答えるのは文盲でしょ
痛くても30↓なら看過できるんじゃないの
そこ考えてない人ばかり

ID: DnBtMwjK 2021/12/07

根本の問題は「痛い人に迷惑をかけられたくない」だろうと思うから「年齢で切っても意味ないのでは」ってツッコまれてるんじゃないかな
頓珍漢な方法で問題を解決しようとしてるのを見かねての答えだと思うわ
「転んだ時に痛いのが嫌なので道路がアスファルトじゃない街に住みたいのですがオススメの街ありますか」って質問されたら「引っ越すより転ばないようにする方がいいと思うよ」って言いたくなるじゃん

ID: JEvPqihD 2021/12/07

30代以上見抜くトピ見て、ピクシブの過去作全部消してきた
ピクシブ黎明期からいるから10年前の作品あってそりゃあ10年も書いてるくせにヘタレのババアなんて誰も相手にしないわ
最近ブクマしてくれた人いたけどごめんありがとうな
次のジャンルに移るときは新垢作るわ
あー恥ずかしい

ID: UGSuZCle 2021/12/07

新垢作ってもバレるよ絵で。
ヒスって人のせいにして作品や垢消す人は年令以前の問題

ID: XRHbFr5U 2021/12/07

自分のアカウントや作品消すぐらい好きにさせたれよ…

ID: fCPoErgQ 2021/12/07

10年も書いてるのにヘタレなの!?

ID: DbzyJEQY 2021/12/07

30↑見抜く方法書いたら一律に20↓扱いされていた
30↑だけど、差別的な発言する人と繋がっていたくないから書き込んだんだけどなぁ
自ら縁を切ってくれるほうが楽だと思う

ID: L7xcZ0TB 2021/12/07

絵を描き始めて一年〜のやつ、叩かれてるコメント多いからコメントしづらいけど、例外あるにしろ概ねその通りだと思うなぁ。ダラダラ伸びてる大手はなかなかいないというか…。

ID: UGSuZCle 2021/12/07

ほんとに上手いプロでやってける人はそうだし上手くなる人はまじで速いから実は真実なんだよね
長く描いてれば上手くなるって幻想だもん。要は短い時間で効率よくツボ抑えてできるかどうか。才能ってそういうものだよね

ID: L7xcZ0TB 2021/12/07

そうですよね〜何事もうまくなるには熱中した時期があることと、情報をうまく使って効率よく練習することにあると思ってて、漫然とふわっとやってる人はいくら長くやっても上達幅は低いと思う。極端な意見を言ってる人が何人かいるから叩かれるだけで、真実だな…と思ってみてた。

ID: O4lNjiyE 2021/12/07

物心ついた頃から絵を描いてるから一年で云々の話へこむわー…
幼少期はただ楽しいから描くだけであって上手くなる為にどうすれば良いのか調べもしなかったし考えもしなかった
それが大人になっても続く感じかな、もっと真面目にどう描けば良いのか勉強したりして頑張ろ…

ID: FHQ9rpC1 2021/12/07

幼少期からずっと描いてるタイプは頭打ちになりやすいですもんね。わたしも凹むけど勉強しようと思えました…。もうすでにそれなりの微妙なラインの絵を量産してきているので、全くの初心者の急成長は無理でも、見習って学ぶことは大事なんだろうなと思いました。一緒に頑張りましょ…

ID: qSf5E20n 2021/12/07

自分もただ楽しいから描いてたからわかる
でも今の時代ならユーチューブや教本が山ほど出てるし1年でうまくなるのは可能だよね
お互い頑張ろ

ID: JDOmFVgn 2021/12/07

絵は一年くらいでトピ見てて思ったんだけど、昔は絵の教本なんてあんまりなかったし、YouTubeもデジタルソフトとなかったから、ただ闇雲に時間をかけて上手くなる人が大半だったし、幼少期絵ばかり描いてきました!みたいなどちらかというと陰キャ(私みたいな人)が多かったけど、最近は言語みたいな感じで、伝える媒体として絵を描いてみましたという層も増え、陽キャも絵を描き、陽キャは社会経験も豊富で色のセンスもあるので、面白くおしゃれな漫画でガンガン伸びていくみたいなことが増えてきていて、今後ますますそうなるだろうし、根っからのオタク、絵しか特技ありませんタイプは辛い世の中だな〜と思った。

ID: nCtFURYf 2021/12/07

ノベルティ投げ捨てトピ主、こういうのがセコキチクレクレになるのかと思うと怖いな…
謝礼なんて声掛けの時点で提示されるもんだし、そんなにほしいなら察してちゃんせずに自分から欲しい物言えばいいのに

ID: AbPYlZeW 2021/12/07

「例外はない」とか言っちゃう人って自分が見たものが世の中のすべてだと思ってるのかなあ
万能感があって人生楽しそうだなー
周囲の人からはいつも苦笑いされてそうだけど

ID: XRHbFr5U 2021/12/07

釣りくさい・主がトピ放置するのが原因だとは思うけど、
なぜトピの質問に対しての答えも含まず通り魔のようなコメントを残してしまうのか

ID: UtdiuDnb 2021/12/07

長い時間かけて上手くなった人も実際にいるから例外もあるって反論を感情論と決めつけてるの意味がわからん…
事実そういう人がいるよという話を認めたくないのはなんでなんだろう、ただの事実なのに
早く諦めさせて競争相手を減らしたい意識でも働いてるんだろうか
なんかものすごいヒステリックだし長年やってる人に対してコンプレックスでもあるのかな

ID: tMhb6xz9 2021/12/07

表紙依頼された絵師が献本の感想送るべきかって好きにすれば良いと思うが、字書きが悲しいだのコメントしてるの、は?って感じだな
無償でも有償でも依頼されて描いてるだけなんだから感想まで求めるなよ
献本ってそういうもんじゃないだろ?

本当絵師が字書きと関わってもメリット全くないわ
そりゃ一部の神字書き以外は敬遠されるよ

自分が字書きだからこそ、絵師に表紙描かせる字書き嫌いだわ

ID: kydj0UG8 2021/12/07

だって相手は「好きな字書き」なんだよ……いつも感想くれたり交流してるのに、表紙依頼した本だけくれなかったら悲しいって感情くらいは出てくると思うんだが

ID: g2dTfnE9 2021/12/07

悲しいですのコメは確かに知らんがなって感じだけど、あれトピ主もちょっと変な気がする。作品は大好きだと言いつつ読むの渋る、締め切り間に合せない。他の人が指摘してる通り、もうその字書きには呆れられてそう

ID: mBWjU5f1 2021/12/07

絵師が字書きと関わってもメリット全くない→わかる
絵師に表紙描かせる字書き嫌い→関係なくて草

ID: BZkRF1CN 2021/12/07

自分の売り上げのために書かせてるくせに悲しいとか表紙書いてもらった相手にまで感想ほしいとか図々しい字書きコメ沸いてて引いた

ID: e6FQ7u9r 2021/12/07

素直に回答しただけだろ…なんで匿名掲示板でまで人の顔色伺っていい子ちゃん回答させられなきゃなんねーんだよ
それにあのトピからだとトピ主と字書きの関係性も何もわからねーし
トピ主が日頃から字書きに好きアピールしててそれじゃあせっかくだしってノリで依頼したのかもしれないし一切交流ない中大手のイラスト表紙ならウケるって目論見で依頼したのかもしれないし

表紙を描いてあげた立場なんだから締切は破っていいし読まなくていいし感想も送らなくていいって絵描きは偉いな

ID: qDfCrsF8 2021/12/07

そりゃそうよ
締め切りは知らんけど依頼された方が偉いでしょ
別に自分の表紙を使ってくれって売り込んだわけじゃないし、締め切り破ったからって切ったっていいんだから

逆に字書きにゲスト小説依頼して書いてもらったら絶対感想おくるべきだと思うよ。

ID: MxmI6TsJ 2021/12/07

表紙依頼感想するべきかトピ、まず本読んでから考えるべきでは?としか思えん…。トピ立てる時間があったら冒頭読もうよ…。

ID: 6AUhbC9Q 2021/12/07

むしろ感想書かなきゃいけないものなの?ってびっくりした
相手にお願いして自分の本に小説を寄稿してもらったのなら送るのが礼儀かと思うけど、頼まれて表紙描いたのならむしろ貰う方だよね……まあ好きな字書きの本なら読まないのは逆に不思議だけど、感想まで必要かなあ
自分だったら献本も相手がほしいって感じじゃなかったら別のお礼とかで済ませるかも 特別ほしいわけじゃない本だったら送りつけるのもちょっと申し訳ない……

ID: Ry2s6IP9 2021/12/07

仲良い字書きにしか依頼されたことないから当たり前のように感想送ってたな ここ見てるとビジネスライクな依頼も結構あるんだね、知らなかった

ID: tMhb6xz9 2021/12/07

本当それ
表紙描かせて更に感想求めるコメントの図々しさよ

いつも感想くれるから依頼したにせよ字書きが頼んだんだから

ID: 21YyhRNt 2021/12/07

感想必須とは思わないけど好きな作者相手なのか
締め切りを大幅に破って挽回したいとか何かフォローしたくならないのかな
しかも普段は感想送ってるのにこれに送らないと印象悪そう
数週間後に義理で捻り出すならスルーでいいと思うけど、締め切り破って特に感想もないって相手に自分が嫌ってるとか下に見てると思われそうとか失望されてそうで不安で、自分が相談するなら文面の相談にするだろうからちょっと驚いた

ID: MfBmL61i 2021/12/07

左右セットでフォーマットにはめてしまう(結果キャラが別人になる)人もいる中で、キャラそれぞれしっかり考えてくれる方がいらして嬉しいです。

何様なの?原作者様か何か?笑笑

ID: XBsATm3I 2021/12/07

自カプの数が増えたのは嬉しいけどエロをワンクッションなしに載せたり、逆カプ(王道)を非難したりする人たちも増えて悲しくなる。増えたと言ってもプチオンリーは開けない程度だから昔に戻ってほしい……解釈違いとかは別にいい。でも未成年への配慮を怠っちゃいけないし人様(逆カプ)に嫌な思いをさせるのはいけない

ID: JWjQP06l 2021/12/07

「同人活動って難しいですね」って、トピ主自身が事態を難しくしているだけでは…

ID: z6WBsxJ9 2021/12/07

書き込みにイキりクソリプしといてトピ主に拾われて訂正されたらすぐ消しする奴ださー
吉牛奴君だよ君www
実際みんなリアルじゃチキンなんだろうな私含めて

ID: btNucGk1 2021/12/07

もし自分が好きな絵描きさんに小説寄稿してくれって言われたら絶対スケジュール守って提出するし、本全体の感想もよほど忙しくなかったら来た日にすぐ読んで感想練って送ると思うなあ
「依頼されて描いてやった」「感想求めるとかお門違い」みたいな意見見てびっくりしてしまった…
なんか…人間って怖~

ID: zdKGBZIH 2021/12/07

表紙依頼されて描くのとゲスト小説はイーブンじゃないだろ

ID: btNucGk1 2021/12/07

急に噛みつかれて草
そうですね~イーブンじゃないですね~絵描きは偉いですね~偉い絵描きが下々の字書きに表紙描いてやったんだから文句言うなって話ですね~は~い

ID: MxmI6TsJ 2021/12/07

そもそもスケジュール守るの人間としての基本だからね…。絵描きか字書きの偉い偉くない以前にそこ守れないのヤバいと思う。守れなさそうなら無理だと分かった時点で早めに断るべき。大幅に締め切り破ったなら相手の人、予定してた早割使えなくなったりとか割増になったりとか何かしら損害出てんじゃないかな。

ID: 6UbnywsJ 2021/12/07

「全く交流のない相手から同カプだからと献本のみで表紙を描いてくれと頼みこまれたのを暇だからと温情で受けた場合」なら「描いてやった、感想は送る必要なし」だろうけど、あのトピ読む限りそうじゃないし、〆切大幅に破ったりと色々とやらかしてるのに申し訳ないと全く思ってなさそうで何かよくわからない人だ…と思ったな。
相手の字書きさんの事が好きで感想や差し入れ送ってたとか書いてたけど、本当は字書きさん目当てじゃなくて字書きさんが繋がってる大手の絵師さん達にお近づきになりたくて仲を取り持って貰うために字書きに擦り寄って表紙依頼も受けてやったのにいつまでも大手に紹介して貰えない恨みから腹いせに〆切破って困らせ...続きを見る

ID: mBWjU5f1 2021/12/07

上の人のはだいぶ極端すぎるけど、あのトピ主何がしたかったのかわからないのはわかる。

というか絵師と字書きの関係って人によるし、外野がわーわー言うの違うよね。字書きなんだから中身で勝負しろとか売上伸ばそうとするなみたいな意見もあったけど、いやそれあなたに関係なくね…?ってなる。

ID: 8eaQNCx2 2021/12/07

BBAと関わりたくないって言ってる人かわいそう。若い子ほど価値あると言われるオッサン理論の呪縛にがんじがらめじゃん。
そのまま年取って、必死にアンチエイジングクリーム塗りこんで溺れてほしい

ID: ipC95qR1 2021/12/07

BBAになってもBBAとは関わりたくないわ。年齢がじゃなくてなかみがBBAの人
あのトピ主は正しい

ID: aRsciM1H 2021/12/08

「若い人たちとの方が話合うんだよね〜」って若い人に絡んで内心迷惑がられてるBBAよくいるけど、こうやって生まれるのか

ID: Mabp2dOl 2021/12/08

感性が幼稚なだけなんだよね…

ID: T3vXCypR 2021/12/07

大手をフォローしたらその大手から反応されなくなってしまった理由を「フォローしてもらうための営業!フォローされたら用済み!(要約)」って本気で思ってるのかな

ID: OTpjIraF 2021/12/08

コメ主はどんな理由だと思ってるの? 元から無視されてたんならまだしも、これまであった反応がフォローをきっかけになくなる理由が単純に思いつかない
「フォローしたからじゃなくてお前が下手だから」
以外で聞きたい

ID: Mc5Hsxil 2021/12/07

感想云々のトピ、好きだったらそのくらい簡単にできるでしょって意見多いけど、それはいささか「好き」の一点に重きを置きすぎ&押し付けがすぎる
好きとひと口に言っても具体的な程度なんて人それぞれだし、トピ主→相手字書きへのそれはおそらく他の作品読んだり表紙提供したりはできても〆切厳守したり300Pの本読んで感想送ったりはできない程度の好きだったってだけでは
まあトピ立てる前からトピ主の中で答え出てるじゃんというのは同意だけど

ID: HSIf9i0M 2021/12/07

アンアン、パンパン、ドピュをどれだけ生々しく具体的にいやらしく書くかってことなんだけど。
個人的には、リップ音で済ませてしまう文章。
リップ音と書いたら、読み手がどんなことを思い浮かべるのか?
リップ音と目にしたときに、読み手の脳内は、肌の上を執拗に這っていた唇と舌がなごり惜しそうに湿った音をたてて離れる感触まで想像してくれるのか? ってことなんだが。

ID: KQTAWiUn 2021/12/07

身も蓋もないけどその通りだと思った。あなたが書く小説、滅茶苦茶面白そうだわ…。

ID: Az4f5jR9 2021/12/08

上手い人の文章を読ませてもらうのって大事だなあ
ちゃんとインプットの時間取ろう…

ID: dS4HLeTO 2021/12/07

二次創作なんて趣味なんだから忘れられなくてやりたいんなら勝手にやればいいじゃん
反応が怖いなら公開しなけりゃいいし、どうしても公開したいなら壁打ちにでもなればいい
Twitterはやらないで個人サイト作るだとか、オフで顔合わせるのが気まずいなら通販だけにするとか、やりようはいくらでもある
そんな人生の大義みたいに深刻になるなよ、と思ってしまう

ID: 9yO5MDgK 2021/12/07

「旬で評価増えた嬉しい」ってのは、天井300ブクマのところで50だったのが、天井10000のところで200になって喜んでるの…?マジ…?絶対評価すぎない…?逆に羨ましいわ
私は常に相対評価の人間だから生き辛いよ

ID: yqbMJVEI 2021/12/08

自称生きづらい人って、そうじゃない人を下に見るよね〜なんでだろ?

ID: W5YBpDXk 2021/12/08

ね〜、生き辛れーわーマジ生き辛れーわーが格好良いと思ってるのかも
とりあえず、謙虚が生きやすさの鍵なのかもってことを学べた気がする

ID: Mabp2dOl 2021/12/08

マジで生き辛そうで可哀想
比較対象は過去の自分だけに徹さないと色々本質見失って迷走するしかえって上達遅れるんだよね
そしてマインドフルネスに到達できてる人を見下しちゃったりして他人から見たら自分が1番滑稽で笑われてるのに気づかないっていう

ID: kFc3PUXs 2021/12/08

「逆に」羨ましい、って書いてる時点で全然羨ましがってないのわかるだろ?単純にブクマ増えた!って喜べてる人間のことなんか幸せそうでいいねえ〜って生ぬるい目で見てるに決まってるじゃんw
生きづらいよ〜って言うのは、叩かれにくくする為に自分を下げてるだけ 別に生きづらくない

ID: V41QAnlu 2021/12/08

既に三発も叩かれてて草
「単純にブクマ増えただけで喜べる人間は幸せそうだな~、私は喜べない人間だからな~」とか言ってる思考回路が他の人からは可哀想だって笑われてるんだよ

ID: JtfsF2Gp 2021/12/07

締め切り破るのって理由はどうあれやばくないか?
できないなって思ったら早めに相談したり断るのは社会人の基本でしょ…。

ID: r7XFwlZE 2021/12/08

やばい…やばいけど平気で締め切り破る人ってかなりいる。主催とかやるとわかる
普通に社会人やってそうで、その他のやりとりやツイートはまともなのに催促来るまで連絡しないとかよくいる

ID: tRUisrQw 2021/12/08

こっちの質問に何一つ答えてない自分がドヤりたいだけなんだろうなっていう上から目線のコメントに、的外れですし何一つ響きません的な返事をしたんだけど、しばらくしたらその偉そうなコメント消えてた
通報されまくるほどのもんではない気がするから自分で消した可能性が高そうだけど、あそこまで好き放題言っといて消したっていうのが信じられんというか、嘘だろ?って感じだ…どういう理由で消すんだ?捨てIDのつもりで書いて捨てられてなかったとかか?後で恥ずかしくなって消すとか想像できないくらい偉そうだったのに
とにかく理由が何であれ死ぬほどダサい、ダサすぎてザマァと思う前にポカンとしちゃった

ID: GjMmCJzO 2021/12/08

2.30年前の同人もバブルだった時代には大手が滅茶苦茶儲けてるのは一目瞭然だったけど文句言う人もいなかった
同人で利益を出すのは悪いことだとこんなにも言われるようになったのは、公式からの認知度が上がって、裁判の危険が出てきたからなのかな
または皆貧しくなったし、SNSで格差が見えるようになっちゃったから、飛び抜ける人をずるいと思いやすい女性の性質が強化されたとかなのかな
理由が気になる。男性向けはいまだに売れる奴が勝ち、偉い、みたいな価値観だし

ID: bdWSKuVi 2021/12/08

ちょうどその頃あたりからインターネットと2chができて、そこで腐女子叩きが始まったからかな。
その結果、腐女子やBLは隠れる文化が出来たし、如何に正しく突っ込まれないように同人するかってのが活動の焦点として増えたんだと思う。
だから注意書きとか利益とかに一層厳しい人が多い。

ID: gQXzW46n 2021/12/08

女性向け同人は昔に比べて倫理観が重視されるようになってきたとはよく言われるけど、作品の中身だけじゃなくて同人に対する価値観自体がアップデートされてきた感。男性向けは倫理観に関しても全然変わらないよね

ID: MFYHB5f8 2021/12/08

「人から見たらリア充だけど本人は苦しんでいる」キャラの内面描くことが好きだし、それは一見リア充な自分だからこそ使える武器だと思うので、引き続きその描写力を磨いていこうと思いました、まる。
トピずれになるのでこっちに書き込み。

10ページ目(18ページ中)

今盛り上がっているトピック

要望がなければ通販しませんってわざわざ宣言する人、本を買ってる側の人ってめんどくなったりしないですか? 自カ...

匿名ツールで送った感想の送り主を勘違いされた経験ありますか? こんにちは、タイトルの通りですが 私が匿名ツール...

一年ほど前にトピを立てていたものです。 覚えておられる方はいないかもしれませんが、成人向けの絵を書いていたら...

名前あり夢主の小説を書く人に質問です。 その場合カプの表記はどうされてますか? 仮に夢主の名前をAとします...

別カプの人にブロックされてるのは全然気にならないけど、同カプかつ同性癖のかき手の人に先行ブロックされてることに気づ...

一人でサークル参加する場合、何冊くらいまでは売り子なしで捌けるのでしょうか? ジュンブラに一人で参加する気満...

雑談です。 みんなは漫画を作る工程のどこが好きで、どこが嫌い(面倒)? 自分はネームと推し単体の顔を描くの...

サークルカット悩む〜グレスケでええかなと思いつつも最近カラーの人をみかけ華やかでいいなと思います。 特にカラーが...

小説書いてる方、どうやってファイル管理してますか。 趣味┬001_小説┬シンデレラ.txt   │    ├白...

え?もうタイムラインにジュンブラの新刊脱稿してる人いるんだが??!!!ワイまだ新刊表紙真っ白だし本文も5ページくら...