創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fVu49OMX2021/11/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ2】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ2】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは11月20日13時00分に立てたので、翌12月20日13時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/12578

11ページ目(18ページ中)

みんなのコメント

ID: W5YBpDXk 2021/12/08

釣りだと思ってた書き込み、ツイート内容でユーザー特定できてまさかの釣りじゃないことが分かってヒェ〜と思いながらめっちゃ笑ってしまった
こんな確認方法があるんだ 自分も気をつけよう

ID: UbGw6iNj 2021/12/08

その書き込みに「ユーザー特定出来ちゃった」ってわざわざコメしてた人と同一人物?フェイク入れてなかったコメ主も悪いけど、そのコメのせいで特定しようとする人いるだろうし、案の定ほんとだ!ってコメも付いてるし、少し晒しみたいになってて可哀想って思った

ID: mI2sabNT 2021/12/08

同一人物ではないけど、それ見て検索して笑ってたから同類だよ
可哀想なのは全面同意
実際の話の方も大袈裟に書いてるんだろと思ってたらまんまだったし、なんなら鍵垢引用に怒ってたツイートさえ鍵垢引用されてたから詰んでる

ID: MgQydUAL 2021/12/08

色んな人が居るから当然なんだけど読解力無い人がドヤ顔で的外れなクソリプつけてんの見るとそりゃ延々議論が続くよな

ID: vdX5TyQz 2021/12/08

解釈が合わないならブロックしてスルーでいいのになんでいやがらせしようと思うんだろう
怖すぎでしょ

ID: oRDNqlrb 2021/12/08

あそこまでくると最早ホラーだと思う
ああやっていじめって生まれるのかというのを目の当たりしてしまった

ID: kFCwIMAb 2021/12/08

ほんとにそれ…
解釈違うから追い出したいって怖すぎる

ID: uo2Pg3t8 2021/12/08

吐き出しトピに変な人いて困る。ID確認したけど相手へのレスが相手が困るような失礼な書き込みしかしてない。

ID: uo2Pg3t8 2021/12/08

しときました!ありがとうございます。

ID: hBzrp8Pd 2021/12/08

このサイトで通報したコメントが消えたことってある?
多くの人が通報したであろう「○ね」みたいなコメントや明らかに不快にさせるのが目的のコメントさえ放置されてるイメージ

ID: WhKO85gN 2021/12/08

自分もそのイメージ
最近はどうせ消えないので通報してから非表示にしてる
ツイッターよりガバガバでただの気休めでしかない気がする

ID: EWlXgbNi 2021/12/08

高い同人誌モヤモヤトピ、トピ主も同人誌出してる人だし人のこと言えない人たちが集まって自分より儲けてる人の悪口言ってるだけじゃない?
モヤモヤするなら相場より安めで〜とか言ってないで無配すればいいのにそれをしないのは印刷費回収したいからでしょ?
コメントもしまいにはピコは淘汰されていいとか…

私は商業大手みたいな綺麗な本より(←買うこともあるけど)趣味で描いてるから絵はそんなに上手くないけどストーリーや解釈が好みな本買うのが好きだしそういう、画力はないけど、でも趣味だから…!って本が出せるのが同人誌のいいところだと思ってる。
絵が上手い本しか見たくない、ピコはいらない、ってどんだけお...続きを見る

ID: gv3Z6wRD 2021/12/08

ここにいる人のジャンル知って何がしたいんだろう…もし自ジャンルの人がいたら疑心暗鬼になるだけでは

ID: ZMox1VFf 2021/12/08

あの手の黒字議論出るたびに思うけど、完全儲け目的の印刷所やイベント会社や貸会場や同人誌ショップはどうなの?
個人にばっかり文句つけてさ
欲しかった神本は虎かどっかで頒布価格より1万高く取引されてたよ…

ID: IBNRCdDE 2021/12/08

「利益を出すな」ならわかるけどトピ主が万単位で利益出ててびっくりしちゃった

ID: GjMmCJzO 2021/12/08

二次創作で利益出すなという話を見てていつも不思議なんだけど、ほとんどの人が印刷代を超える金を取るなという意味で書いてるよね
公式が10万まで、100個単位までみたいに決めてるとこならそれに合わせればいいと思うけど、税金と確定申告から考えると、スペース代はもちろん、電気代だの資料代だの交通費だのも全部きっちり申告しないといけないからどうやっても大赤字にならない……?
ピコだからかもしれないけど、白色申告の方法を調べて、税務署に聞いてやるとそうなった。
申告をしなくてグレーのまんまなんとなく印刷代だけ考えてると追徴課税来るかもだし後が怖くない?
来年は青色の申請しといた方がいいのかなあ……...続きを見る

ID: otNB9qKe 2021/12/08

地方住みだと交通費宿泊費で万単位かかるから印刷費トントンにしても普通に赤字
オフ自体が趣味だから別にそれでいいと思ってるけど原価気にする人が印刷費しか頭にないのは謎

ID: XRHbFr5U 2021/12/08

匿名とはいえ、そんな特定されるほどまんまのこと書き込むことある!?って思いながら流れ見てたけどほんとっぽいな
作品が良くてもツイートが香ばしい人には関わらない方がいいなって改めて思ったわ

ID: BwFyDid0 2021/12/08

誕生日の作品プレゼント、プレゼントという行為自体を喜ぶか、中身を喜ぶかという捉え方によるのでは、とコメしようと思ったけど中身気にするなんて最低!とか絡まれるの嫌だからこっちに供養。
中身気にするの良くないとわかってるけど、学生時代の誕プレが他の子はちゃんとしたアクセとかだったのに対して、私にはやっすいおふざけグッズとかだったのを体験してからやっぱり気にしちゃう。こっちは相手の好みとか考えて真面目に選んだのにね。あ〜嫌なこと思い出しちゃった!自語りすまんね!

ID: PiNlM48q 2021/12/08

いやいや中身は大事だよ。どう見ても適当に選んだとか描いたものなら誕生日なんて無視してくれた方が良いって私は思う。絶対に喜ぶものを寄こせ!じゃなく、明らかに他の人と差をつけられたり、これテキトーに選んだろうなって伝わるものを渡されるなら無い方が嫌な気持ちになることもないし。

ID: XqjoSD7W 2021/12/08

他人を操ろうとする行為に費やす時間で創作時間どころか自分の人生の残り時間削るの、なんて勿体ないことをと思う…。
数十年で死ぬんだよ?人間って。大して長くないし年々体感時間は短くなっていく。
そのうちの数十分から数時間を人を陥れる、追い出すために使うことについてどう思うのだろうとふと考えてしまった。

ID: V41QAnlu 2021/12/08

評価されなさすぎて評価が気にならなくなった、同じように以前は評価に固執していたけど今は気にならなくなった方いますか?と言ってるトピ主に対して、「大手になって貰ったメッセージ類が4桁を越えて感想が負担となり感動が薄れて執着もほぼなくなりました」とか言える神経がわからん
確かに評価が気にならなくなった例ではあるんだろうけど、そんなこと言ったら相手を惨めにさせるかもしれない、傷つけるかも知れないってわからんもんか?せめて数字は隠せよ
「トピ主さんと同じく少しのブクマも「私の宝物だな」なんて思いながらも」とか白々しいよ、自慢したかっただけってのバレバレだよ…痛々しい

ID: U9TnhqHK 2021/12/08

ジャンルに新規絵描きが来たから追い出したいってやつ完全に釣りだよね。普通自ジャンルのこと村とか呼ばないし嫌がらせしたいなんてはっきり書かない。

本当にやばい奴って、自分が悪いことしてる自覚無く追い出そうとする奴だよね~マナーがなってないとか色々理由付けて。

ID: JyOeC6pv 2021/12/08

コメントの人達がナチュラルに村人言ってて笑ってしまった

ID: 8eaQNCx2 2021/12/08

モラル的にどうなの?みたいなトピに、釣りだな、と言ってあげる優しさよ…
まぁ真偽はともかく、マジのものだったとして、精神的に追い込まれたぁ!って暴れられたら厄介だわな

ID: om0FhvrX 2021/12/08

釣り認定って本人は釣られてないですよアピールだと思ってるけど、わざわざ書かずにいられなかった時点で釣られてるようなもんだと思ってしまう
トピの序盤ならまだ啓蒙の役割はあるだろうけど

ID: 3vzrpq0N 2021/12/08

あれは定期的にトピ上げるための自演かとおもってました。

ID: X3ugFpQJ 2021/12/08

ト書きのようなって表現よく見かけるけど、なんかイメージで言ってる感がある
セリフの前にどういう舞台背景だとか、どこから入ってくるかとか、どういう仕草をするだとかそういうの書くものだから
『ト書きのような』って表現がいつもしっくりこない

ID: TO1aVejw 2021/12/08

説明的ってことじゃない?
AはBを抱き寄せた。Bの目には涙が浮かんでいた。顔を赤らめると……とか。

こういう書き方されると小説じゃなくて脚本っぽいなと思う。

ID: VkQlN3rF 2021/12/08

新規絵描き追い出しトピコメントに陰湿な返ししててゾッとするわ
相手壁打ちなのに一回受け入れて~意味が分からない
お前がわからせられろ

釣りだと願うばかり

ID: iSjFushD 2021/12/08

あれが釣りにせよ釣りじゃないにせよ本当に邪悪な人間は居る
アンソロの主催でとんでもないやつに当たってその人ジャンル変わる度に弗らしくてね
ここじゃ書けない(バレるから)事平気で表で言ったりやったりしてた
存在自体が釣りみたいな人だった

ID: PBI8uqkA 2021/12/08

田中は「おはよう」と言った。

これだけで「稚拙」「変」「ト書き」「ROM上がり」「小中学生の文」って散々な言われ方しててびっくりした。一応後半で指摘も入ってきたけど何これ?

ID: U9TnhqHK 2021/12/08

全部のセリフがそれだったらめちゃくちゃ気になるわ。
たぶんトピ主が行ってる大手字書きって他の部分で稚拙だから全体的に上手くないと感じてしまって、一番目に付くセリフ処理の部分を挙げたんじゃないかな。

ID: hYGLRJc6 2021/12/08

これだけじゃなくて「出てくるセリフのほとんどに」だよ。補足も読んだ?
自分が好きな小説のセリフに全部「○○は」「と言った」ってつけてみたらまあまあ変になると思うよ

ID: e6FQ7u9r 2021/12/08

極端な話すると

Aは「お前が好きだ」とBに言った。
それを聞いたBは「ダメだ」と答えた。
Aは「どうして?」と聞いた。
Bは俯いたまま「それは言えない」と答えた。

って感じでしょ?
体言止めとか「〜で。」とか、ポイントで使うのはよくても多用してたら気になるじゃん

ID: nr1EwMKc 2021/12/08

元トピにわかりやすい例が出てるけど普通に稚拙、変だと思うよ
もちろん「評価されるのはおかしい」って話は別として

ID: iSjFushD 2021/12/08

30以上の条件ってこれじゃないの?と、いうか35~40↑かな
①支部のキャプションが異様に長く作品の解説よりも自分の思いや推しに対する考えなどとにかく話がそれがちで溢れる思いが暴走気味
②DLなどでも販売物の説明が上記と同じノリ
③ツイでもやたら文が長くとにかく自分の話がだいすきで止まらないしリプも長い
句読点、。がやたら多い確率高い
一行ごとに改行したポエムみたいな長文の時もある
④ツイの絵に対する添え文が長い
また自上げも好きだし少しでも反応が来ると「いいねありがとうございます」とすかさず上げるのも忘れない
⑤聞いてわからない世代の違う話をナチュラルに振って来る
⑥そもそ...続きを見る

ID: nr1EwMKc 2021/12/08

元トピの数々のコメントと同じく「あなたの中ではそうなんでしょうね」でしかないし、もはや「30以上」の話でもないって自分で言ってるし年齢関係なく浮いてそう

ID: 264q7aMl 2021/12/08

年関係なく嫌われる条件じゃない?

ID: icSIheUV 2021/12/09

わかります。全部当てはまっている人、bioに昭和生まれとかはるか昔に成人済みって書いてる。

ID: Ewu3kIJZ 2021/12/08

ドピコは淘汰されていいとかお前こそ一体何様のつもりなんだろう

ID: c9WXMjiS 2021/12/08

トピズレしてしまいそうだからこっちで吐き出しするけど
自界隈も最近訳の分からない解釈を絵馬が広めてて辟易してる。ジャンル柄過去のストーリー読み返せないし、仕方ないよなあと思ってたけど
最近推しの衣装の名前とか色違いの系統を尽く間違えるから、ああこいつ推しのこと好きじゃねぇなと思って吹っ切れた。その解釈が広まるなら推しが好きかどうか勝手な物差しだけど測れるし滅茶苦茶便利になった。

ID: vY7eFaRC 2021/12/08

年齢もそうだけど、自分の観測範囲の少数の例(憶測含む)だけを見てジャンルとかカプとか趣味とか、果ては性別や出身地や国籍で括ってあれこれ言う人しょうもなさすぎ〜〜と思う
「女で○○好きなんて彼氏の影響だろ」「○○界隈みんな戦闘民族で治安悪い」とか雑な括りで揶揄されてムカついたこととかないのかな

ID: kFoJzdCT 2021/12/08

ある属性が同じだけで一緒くたにされても知らんわと思うよね
「Aは○○の傾向がある」と「Aはみんな○○」は違うし、「Aは○○の傾向がある」と「私が見たAはみんな○○だった」も違う

ID: U9TnhqHK 2021/12/08

普通に生活してて人に「なんだこの女」って言うことないなあ、怖すぎ。

ID: oIJiewfS 2021/12/08

トピ主のコメ見たらますます異常者感すごくてやべーな
ツイッターのDMでよかったですか?であそこまでブチ切れできんの?
相手の人周りから避けられてそうだしもくりでもフリースペースじゃなきゃ入れてもらえなさそう…

ID: 4XaWrNic 2021/12/08

ツイ集にコメントしたんだけど、ボロクソに言う人がいて凹んだ…。いいんだ、Not for youなだけだから…。出したい人は出せばいいし、読みたくない人は読まなければいいってだけの話なんだから…と自分に言い聞かせてるんだけど落ち込むものは落ち込む。

ID: ehpjYuck 2021/12/08

昔の所謂同人誌ってそんな感じだったんじゃないかと思うんだよね、日記とまではいかないけど自分の意見をまとめた本みたいな。今は女性向けだとそういう文化ほぼないよね~もっと気軽にいろんな本作れればいいんだけど。

ID: 4XaWrNic 2021/12/08

うう、優しい返信ありがとうございます。中身が本とするのに相応しいクオリティのツイートなのかは自分では判断がつかないんですが、前回本出した時はまぁまぁそれなりに手に取ってもらえたのでその反応が答えなんだと思って心を強く持ちたいです…
色んな本の形態があっていいですよね。例え自己満・自己愛の塊と言われようともそれが同人誌精神だと信じたいです

ID: 8eaQNCx2 2021/12/08

30以上の見分け方ではないけど、「私の」推し絵師が「私の」嫌いな字書きの作品をあつかうぅ〜〜!!みたいな叫び声上げる人って、中学生くらいかなって思う
お前の中ではな、は禁止カードで

ID: v4Un1xNh 2021/12/08

00年代に小中学生だったときのオタクノリの前変わってない感

ID: 8eaQNCx2 2021/12/08

00年代に小中学生だったときのオタクノリ

↑そう言われてもピンと来ない、100歩譲って、そうなんだ〜?と思うけど

ID: Mabp2dOl 2021/12/08

むしろ長年人間関係で恵まれずドロドロに煮詰まった嫉妬400年ものですって感じ…

ID: db2gJlWB 2021/12/08

ツイートまとめ本って漫画や小説のあとがきだけまとめて本出してるみたいな、自分大好き臭がしてウッとなる
自分大好きなのはいいんだけどさ…評論として出せるくらいに読み物としてまとまってるならいいけど

ID: K5iBXGDL 2021/12/08

解釈とか萌え語りを垂れ流している人が、あとからそれを見返して過去の自分やっぱり解釈が一致してる!って楽しむ人もいるからそういうもんだと思ってた
人によってはおもしろいツイートたくさんしている人もいるし、それこそ同人活動のうちのひとつなんだから評論レベルじゃなくても何ら問題ないと思うけどなあ
それに自分大好きで何が悪いんだろう…

ID: PUEiSQlb 2021/12/08

本にして欲しいくらい素敵な良質ツイートを連発してる人って本当にいるよ。コメ主は視野が狭いし経験が浅いくせに性格悪すぎ。

ID: RydlMUmg 2021/12/09

たとえ「良質ツイート」だとしてもそれ自体が嫌いな人がいても不思議ではないし、評論レベルにまとまってる読み物みたいなツイートまとめなら好きだというコメ主の好みの話では?ただ単に自分の印象と好みを吐き出しただけで誰かにそれを押し付けてるようには見えないけど…視野が浅い性格悪いってなるのがよくわからん…。

ID: 21nAhiRm 2021/12/09

「自分大好き臭がする」って決めつけてるところじゃないの?「視野が狭い・性格悪い」って言われる理由。
そこまで言わんでもよくない?って話ならわからなくもないけど。
評論レベルのツイート集が欲しいってだけならそうだねで終わりだけど、こういうの作る人はきっと自己愛過剰な人間だ、は邪推が過ぎるし、悪意的な想像しかできないの?って思われても仕方ない。
自分の考えを押し付けてるかどうかとかは関係ない。

ID: MYIXCqxD 2021/12/08

理論がない作品は薄っぺらいので読みません(キリッ)

トピズレだし恥ずかしいなあ

ID: OSwyjVIL 2021/12/08

バイト敬語トピ、トピ主に自分の絵をRTしてほしかったんじゃ?と思っちゃったww
前に進捗discordで流してよって言ったらせっかくならツイッターで見てついでに反応していってって言われたことある
DMだとRTする流れにならないから…ってゲス解釈しすぎかな わからんけど正解気になる

ID: YIrToXSl 2021/12/08

会話がどの程度再現されてるかわからないけど、もし本当に「過去描いたことあるから送りますよ」なら自己顕示欲強すぎるしこの可能性あるなぁ

ID: Dl1ktxIS 2021/12/08

個人的にはトピ主が再現できてない地雷が他にもあったと踏んでる。ネットでもリアルでも対人トラブルの相談とか愚痴って無自覚でも自分に都合よく脚色されるし。
最初の「『〜でよかったですか?』と言ったら怒られた」は会話内容が対等もしくはトピ主優位(トピ主が相手に何かをしてあげる)の文脈だったけど、後出しの「あなたの画像を貰うのはDMでよかったですか?」だと完全に意味が変わってくるし。

敬語だけじゃなく普段から誤字脱字にも厳しい揚げ足取り女が「作業終わったから抜けます」に対して「しらばっくれてんじゃねぇよ」って返すのも違和感あるし。普通は「無視すんな」「答えろよ」「逃げんのかよ」みたいな発言にな...続きを見る

ID: kFCwIMAb 2021/12/08

繋がりたいタグで気になった方お迎えに行きます!ってよく見るけど迎えてもらった試しがない…

ID: kFCwIMAb 2021/12/08

普通に考えたら全員フォロバしてらんないよな…と分かるんですけど、気持ち的にはちょっと寂しいですよね…

ID: vJxaMWRV 2021/12/08

同人からプロに~の一コメ主だけどわかっててあえて(情報ほとんど出さず)答えたけどまぁやっぱりなーな感じで…夢を持つのは良いけど今の現状どうなんだと思うし兼業でクオリティガーってほとんどの人は軌道に乗るまでそうしてるんだけどね…

ID: aThuZRCM 2021/12/08

ムカつくコメントがあったとき、ネガキャンのためにそっち側の意見を装って叩きやすい隙だらけのコメントすることがあるんだけど、反論させるために書いたのに実際反論されるとムカついてしまう
自分は何をやってるんだろう あまりにも虚しすぎる

ID: pmjPNAz9 2021/12/08

垢消しして戻ったらどう思いますかって
好きな人なら嬉しい嫌いな人なら戻ってくんなどうでも良い人ならどうでも良い
これ以外の答えあったら逆に教えて欲しい
衝動的に垢消しする人は情緒不安定だし何度も出入りするから戻ってきてもブロ解する

ID: 3ndqMB9g 2021/12/08

クレムの定番アンサー:「人による」

でもこれ書くと叩かれんだよな

ID: AuJygQfI 2021/12/08

「知らんがな」としか答えようが無い
界隈とかトピ主の交友関係にもよるし
垢消し逃亡した上ですぐ戻りたくてしかもトピ立てて他人にチラチラ
私ならブロ解どころかブロックするわ

ID: OlrkG1mI 2021/12/08

小林製薬口調もバイト敬語も使っちゃうし誤字も日常茶飯事だから社会に出たらそんなことで怒られるのかと思うと鬱になるな

ID: MnpfQvhw 2021/12/08

上下関係が北◯鮮級の体育会系エリアに行くと中学生も高校生も大学生もあのトピより酷いよ。社会に出る出ないではなく。逆に社会に出てもゆるゆるウェーイな企業もあるから厳しいノリに付いていけなさそうなら就活で自分に合う業種や企業を選択すればOK。
ただ【仕事中】目上の人にお願いするとき「〜でよかったですか?」と言ってしまうのは失礼なので決して「そんなこと」ではない、ってだけ胸に刻んどこ。趣味やプライベートでは「そんなこと」なんだけどね……

ID: IwRqAdcE 2021/12/08

客先と相対する仕事だと厳しくされるけど、逆にそこでしっかり直せたほうが後々のことを考えると良いことだとは思うけどね。
ホテルマンみたいなコンビニ店員さんにしばらくお世話になったことあるけど、本当に良い人だったの思い出したわ。

ID: xM6kNVyF 2021/12/08

気分が沈んだとかネガティブな理由じゃなく日替わり定食的に鍵の付け外しするけど、ここ見てると結構重たく見えるんだなって思った。

ID: TuSyO1zx 2021/12/08

実際鍵の付け外ししまくってる人何人か見てきたけどやっぱ8割くらいはメンタル面の話していたりそういうの匂わせているからちょっと…なイメージはある。
深い意味がないならやらない方が無難っちゃ無難な気がする。

ID: GpaVJPKk 2021/12/09

敬語トピ、なんかトピ主の方が胡散臭いんだけど…全貌を伏せて同情票を集めた上で自分のミスを少しずつ出してくのせこくね?一方通行の話なのに全面的にトピ主を信用して相手を叩いてる人は何なんだ…これもしかしたら特定可能案件になるかもなのにトピ主が話を盛ってたり嘘混ぜてたら最悪だよ

ID: hPpc2WCI 2021/12/09

よくそこまで妄想できるね トピ主と同じく激ヤバ相手に当たり屋された身としては相手がどれだけ自分本位で話が通じないかよくわかるわ

ID: U4n152pv 2021/12/09

トピちゃんと読めば分かるけど、ミス・やらかしについてはちゃんと謝罪した方が良いけど、それにしたって相手がキレすぎって意見が多いよ。
バレ防止のために肝心のとこ隠してたり偽ってたりってのはあるかも知れないけど、それ言い始めるとキリないよ。

ID: BUfWz1kZ 2021/12/09

これトピ主への名誉毀損になるから消したら?

ID: 7mGSW0Xh 2021/12/09

最大いいねブクマ数おもしろい
閲覧数、アクティビティ、ブクマ率も教えて欲しいな
自分のジャンルが天井人でもブクマ1000に行ったことがない
大手ジャンルの四桁作品の閲覧者数が知りたいよ
旬ジャンルってどれくらいの規模なんだろうね

ID: DE6ifUBk 2021/12/09

○○をしたら感想もらえますか?トピ、そんなの人によるだろと思う。ブクマとか部数もそうだけど、それについては「上手くなれ」って最適解があるが、感想は上手くて売れてる人でももらってないことがあるし、本当にその人の作風とジャンル傾向に左右されてるから聞いても意味ないよって特に思う。無意味な質問をしてしまうくらい感想が欲しいって気持ちはわかるけど。

ID: boEgGfMr 2021/12/09

マイナージャンルの中でもさらにマイナーキャラ推してるから一人でも多くそのキャラ描いてくれるなら狂喜乱舞なんだけど、母数の多いジャンルだとああやって推しカプの出汁にされたとか生産元が気になるからこっち来るなとか言われるようになるんだなあ。
別にカプ要素なしで描くなら参加したっていいと思うんだけどご法度なんだね。世知辛い。

ID: jtzyZMog 2021/12/09

やばい通話相手のトピ、ヤベースポット行ってくるみたいなスレ感あって不謹慎だけどすごく楽しみにしちゃってる
でもやばい相手との再戦はヒヤヒヤする 無事でいてくれトピ主…

ID: mQVFuHDl 2021/12/09

相手がやばすぎて巻き込まれた相互も相手をブロックしてほしい
トピ主がジャンル抜ける言ってたのわかるほど想像の何倍もやばい奴だった

ID: Kz5IQd0C 2021/12/09

今はまだネット上で通話しろ、で相互という味方もいるけど
あのままエスカレートしたら直接出てきて顔見せろとか金銭要求とかありそうで
なんとかこれっきりで終わるといいなあ。迷探偵もゾロゾロ出てきちゃうし

ID: LnbPurw1 2021/12/09

絵描きsage釣りトピ(絵描きに小説は買わないって言われた)に嬉々として自分語り漫画sageしに行く人たちのせいでまた荒れそうだな…無限ループがまた始まる予感悪寒

ID: DhIL8jFQ 2021/12/09

またかと生暖かい目で眺めてる。

ID: tui8NSYE 2021/12/09

取り置き、せいぜい20人くらいだったから大して苦労だとも思ってなかったし差し入れとかくれなくても全然気にならなかったけど
50人100人の取り置きとか受けてる人は大変なのかもな…と思った
差し入れ求めるのはアレだけど感想とかありがとう!みたいな言葉で報われたい気持ちはあるかもなあ

ID: D2XStaeZ 2021/12/09

字書きだけど同人誌はほぼ漫画しか買わないな。字は本当に面白いと思える人しか買いたくない。漫画と違ってサンプル読んだだけじゃ自分に合うかどうかわからないし博打すぎる。

ID: tMhb6xz9 2021/12/09

わかる
力尽きたのか〆切間に合わないのか尻つぼみで終わる小説多すぎて買わなくなった

ID: EuLi27jS 2021/12/09

私漫画描きだけと素人どころかプロですら感想とか滅多に貰えないだろうに素人のしかも二次創作をいいねブクマRTしてもらって本まで買ってくれるのにやれ感想だの差し入れだの取り置きしたら対価よこせだのご褒美無いなら筆折るお気持ち表明だの
なんていうかくっそ醜くてこんななら滅びて良いと思うわ
貰えたら嬉しいってのはわかる。私も欲しい
でもそれをあるべき、やるべき、他人が貰ってるなら私も欲しい羨ましいって
結局3歳児から精神成長してないじゃん
30代以上トピ荒れたけど成人してこれ言ってるならみんな同じだな

ID: 9uqjyWXo 2021/12/09

ほんそれすぎて…
他人に期待し過ぎな人多い。
それを目当てに活動しても結構だけど
思った様にならないと心に波風立っちゃうようなら
向いてないよね。
ましてや趣味で活動してるんだし。
基本与える側として見返り求めずに
粛々とやるのが大人だなって思うわ。

ID: 4u3eRktF 2021/12/09

頷きすぎて首もげそうです。

そう、そうなんですよね。
感想とかもう送ってくれた方の善意でしかないものなんですよね。

反応頂けるだけでありがたいと思わねばと再認識しました。

ID: RpYJq0dI 2021/12/09

お恥ずかしながら、ROM専の身としては感想欲しいって表明がたくさんあることで「あ、感想って送った方が良いんだ」ってやっと気付けたんだよね こういう匿名掲示板でくらいはお気持ち表明してもいいかもしれない 私みたいなのが都度都度いろんな人に感想を送り始めてみんながハッピーになるかもしれない

ID: Eme9vLuI 2021/12/09

ROMの人履き違えてるよ。感想欲しいって言うのと感想は送るべき無いと筆折る送らない奴は失礼とか言ったり怒る作り手とは意見は違うからね
一緒にしないで欲しい

ID: naldyLxM 2021/12/09

別に一緒にしてるわけじゃないけど、気に障ったならごめんね

ID: rPFVvQ6B 2021/12/09

漫画上げ小説下げもしくは逆パターントピを見ていると、発言した当人はすごく寂しい人なんだろうなって思ったりして哀れに思うことが増えた。
結局は自信のなさから他人を見下さないとアイデンティティを保てない状態から来ているわけで、そうなるまでには似たような経験が何度もあったんだろうから、言っている本人も何かを頑張っても周囲の人に認めてもらえなかったり自分軸で考えられないことがあったんだろうなぁって…本当に可哀想だよ、私そんな経験したくないもん。

でもだからといってこっちがその二次的被害を被る理由はないし、そうじゃないと思ったらキッパリ言っても罪にはならないんだから、むしろそういうことを言う人は...続きを見る

ID: 8eaQNCx2 2021/12/09

わかる。と、言うか、わざわざネガティブ感情を振り回して、ぶつけに来る暴力性がクソゴリラで、近寄るなキケン!!というイメージが広まれば、逃げるのが早くなるんじゃないだろうか

ID: 4u3eRktF 2021/12/09

漫画描きより字書きの方が小説買わなかったりしないもんかな?
特に自カプの。ここでもよくある理由として、被りとか影響とか受けそうとか。書く側に回る前には気にならなかったことが増えて、もやもやするから買えなくなってしまった。というのは自分の例で、人もそうとは限らないですが。

買う時は専ら小説はRのみ。ついでによっぽど気になった作品に限り。自分の欲求にとても素直なので。いい年した自カプがお手手繋いで満足するとは思えない。江口はいいぞ。

そもそも字書きでも漫画描きでも、自分の好きな本を好きに買ってそんなに悪いのかとも思うけど、声を大にして小説は買わないって言ってしまうのが一番宜しくないん...続きを見る

ID: u5jXZG3r 2021/12/09

愚痴トピやお気持ち表明トピを見ても「そうなんだ」という感想しか抱けないのに質問から集まった回答まで全部読んじゃう。自分はトピ立ても回答もしないから同人女の感情をただ眺めながら時間を潰すだけの人になってて悲しい。けど見ちゃう…

11ページ目(18ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでフォロー100フォロワー0の絵描き字書きです。 始めて1ヶ月ですがフォローしてくれる人がいません。 自...

1.5次創作(いわゆる『二次オリ』?)の扱いについて、お聞きしたいことがあります。 まず、現在自分が活動して...

これらをタイパが良い順に並べるとどうなる思いますか? ①漫画 ②一枚絵 ③落描き ④ SS ⑤長編小...

界隈中手の絵描きです。私はAB左右固定でBAが目に入るのがしんどいです。 ミュートワード、ミュート機能などを駆使...

原稿鬱中の具体的な対処法について 現在6月のイベントに向けて絶賛原稿中ですが、絶賛原稿鬱中でもあります。 ...

皆さん期間限定でジャンル絵を描く時(半年くらい目安)専垢作りますか?それともメインで上げちゃいますか? 昔だった...

【アンケート】差し入れで金券・ギフト券を貰ったとして、嬉しいものはどれですか? 額面はそれぞれ種類によってばらつ...

BLエロ絵でブツが見えてる絵と見えてない絵で反応・印象は変わりますか? 見えてない絵は同カプからの反応が良いです...

特殊性癖やマイナーCP、マイナー解釈などでとにかく少数派な方。 どうやって孤独を紛らわせていますか? 私は...

本当に外見に頓着がなくなってしまっま底辺オタクなのですが、皆さんどうやって身だしなみを整えることへのモチベを上げて...