創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: n9xtp2lS2022/07/02

2ヶ月ほど前から急に交流を断ってしまった方について相談させてくだ...

2ヶ月ほど前から急に交流を断ってしまった方について相談させてください

頻繁に同ジャンル者と感想リプを送り合ったり、もくりにも積極的に参加されていた方なのですが、ある日をさかいに急にツイッターのフォローを全解除、ツイート全消し、いいね全消し、もくりのアカウントを削除され、壁打ちに転向されました

その方は元々ジャンル内では優しいと評判の方です
同ジャンルの人の中には個人的な悩み事の相談にも乗ってもらっていた人が何人もいました
それにもくりの雑談などで「〇〇監督の映画作品が好き」「〇〇というアイドルグループにハマっている」とその作品やグループについて即履修し一緒にその話をしてくれていました
ですからジャンル内では好かれていたように思います
ジャンル内で揉め事やトラブルがあったとは聞きませんし、何か個人的な理由があったのかもしれません
壁打ち転向された当時は芸能界でも哀しい報道が多くされていたので私たちも心配になり何度かDMを送りましたが返信はありませんでした

また同ジャンル者の中には私を含めてその方とオフで会う約束をしていました
私は一緒にコラボカフェに行く予定でしたが、壁打ち転向後であったので連絡が取れず、ひとまずDMで「約束の時間と場所でお待ちしています」と伝えましたが、いらっしゃいませんでした
その方のツイッターには私と約束した時間にコラボカフェに行っていて…結果すっぽかされた形になりました
以前何度か一緒に行こうと約束していたのですが私の個人的な事情でキャンセルとなり、今度こそ一緒に行けると思っていたのですが叶わぬ夢となりました
しかしその後お詫びのようにブーストで数万円振り込まれていました
約束を反故にされて悲しかったのですが、同時にその方の中では私の存在は無かったことになっていなかったのは少し嬉しかったです
他にも観劇やコンサートの約束をしていた人たちにも数万円が振り込まれていたそうです
でも私たちはお金よりもその方と一緒に遊びたかった気持ちの方がが強いです

その方とは7月のイベントでスペースが隣接していることがわかりました
私としては話しかけたい気持ちでいます
どうして私たちを避けるのか何があったのか聞きたいです
どうすれば失礼のないように会話できるかアドバイスを頂ければと思います

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hAcJ4Slr 2022/07/02

相手の出方に合わせるのが良いかと思います。
会釈だけなら合わせて会釈だけ、最低限の挨拶があれば同じく、それすらないなら声をかけずそっとしておく、といった具合で。
事情を知りたい気持ちはぐっと堪えて、流れを相手にお任せするのがよろしいかと。
勿論相手から説明があれば、口を挟まずに静かに聞いてあげるのが優しさかなと思います。

ID: akgHol8L 2022/07/02

hAcJ4Slrさんに同意です。
リアルで何かあったのか、ジャンル者が本当は嫌だったのかは本人にしか分かりませんが、一言断りの連絡を入れるのもしんどい、お詫びをお金で済ませるくらい疲弊されていたのではと感じます。
もしかしたらイベントは出たいけど前の知り合いと隣になることを悩んでいるかもしれないので、こちらからは挨拶を返すだけに留めて、向こうがどういう対応をするかに合わせて、まずは自分のイベントを最優先に集中して楽しむことをお勧めします。
もし謝罪や復縁の気持ちがあれば向こうからコンタクト取ってくると思いますので。

ID: iBSMFoIC 2022/07/02

出会い頭に何があったんですか?って聞くのはしんどいのでまず挨拶してみて、話しかけて良さそうなら話しかけて喋りたくなさそうならやめとくとかですかね
久しぶりに会うとなると多分相手も緊張するので、真実を知りたい気持ちは一旦置いといて、明るくない話はおいおいする…のつもりで行くのが双方やりやすいんじゃないかと

ID: 1auDgMwY 2022/07/02

慎重に相手の出方を見たほうがいいかと…。相手が挨拶程度でもしてくれて、少しだけ当たり障りのない話をしてくれるようならこちらも話しかけてみては。
おそらくトピ主さん以外にも同じように考える方はたくさんいるので、当日は様子をみたほうがいいかと思います。
お相手の徹底ぶりならもう今後の交流はなさそうですが…。きっと何か理由があるか、疲れてしまったか、考え方が変わってしまったのでしょうね。そっとしておいてあげてほしいです。

ID: tATjxOb9 2022/07/02

その数万円って約束を反故にしたお詫びじゃなくて今後の付き合いをやめてっていう手切れ金みたいなものじゃない?
お詫びにしては額が大きすぎるし何か言葉でのお詫びもないって事は手切れ金にんだなという印象
イベント出る時気まずいからこれで許して、でも今後一切交流はしませんっていう意味に思えた

ID: Ytjh6TpA 2022/07/02

立ち回りが下手なだけで、もともと人間関係リセット癖のある人だったんじゃないかと…
そうなら前の関係には戻れないので、いないものとして完全スルーの方がいいのかも

ID: 23xABhna 2022/07/02

会釈とかこんにちは、くらいの挨拶だけにとどめて後はもうそっとしておくしかないんじゃないかな…
何があったのかわからないし本当は苦痛でずっと周りに合わせてただけかもしれないし。自界隈でも最近互助会してる人たちの中の一人突然辞められて周りの互助会メンバーがざわついてました
同じく優しい方だったみたいです
後日特別な原因があったわけではないけど色々疲れてしまったので壁打ちでゆっくり二次創作やっていく、という趣旨の内容だけを置かれてました
二次創作って結構そういったケース多いような気がします
仲良い、楽しい、友達、と思っていても作品を通して繋がってるだけが殆どなので案外心の内はそんな感じの人...続きを見る

ID: vVDkF1B5 2022/07/02

優しい人ほど壊れやすいからその人も何かしら限界だったんじゃないの?

ID: cdOmpukx 2022/07/02

>以前何度か一緒に行こうと約束していたのですが私の個人的な事情でキャンセルとなり
なんかここに引っかかってしまった
先に約束破ってるのはトピ主だし他にもその人に何かやらかしてるんじゃないの?

ID: 5Blj2dEX 2022/07/02

J84dYEA2
たかだかジャンルで知り合っただけの人に個人的な悩みの相談するのってどうかしてるよ
トピ主も会う約束を何度か破ってるみたいだし相手のことを都合のいい女として利用してたんじゃない?

ID: I4H8kywi 2022/07/03

ほんとそれはそうなんだよね…
ここで言ってる上記の件なんて氷山の一角だと思うんだ
打ち明けられてる情報だけでも「勝手なこと言うなぁ」って思っちゃったよ
それにトピ文の相手さんの振舞いに頑張り屋が過ぎる気がした、本当にこのお通りの人だったなら皆に都合のイイ人で居るよう相当無理もしてたような印象受けたよ
トピ主自分では無自覚に相手の負担になる部分沢山あったんじゃない?

ID: gocAtmah 2022/07/02

周囲の人が口を揃えて「あの人は優しい」という人は、たいてい一人で我慢したり溜め込んだりしていることが多い気がします。
振り込まれたお金は手切金みたいなものだと私も思います。こちらからぐいぐい距離を詰めたり逆に無視したりというような過度な対応はせず、挨拶程度でそっとしておくのがいいと思います。

ID: x2RePft7 2022/07/02

他の皆さんが言ってる通りで優しい人ほど辛さとか苦しさを溜め込んでいるので爆発した時は手遅れな事が多いです。
それに優しい人だと頼られたり寄りかかられたりすることも多いだろうしNOと言えずに苦労されていたのではないでしょうか。
イベントでは私もご挨拶程度で済ませて相手から声を掛けてこない限りは無反応でいたほうがいいと思います。
壁打ちになって全員と切った場合って一部の人とだけ切るとトラブルになるので致し方なく全員と切る人が多いので自分が原因じゃないという確証がないのなら理由を聞いたり会話をしようなんて考えないほうがいいです。

ID: ku5b0MZc 2022/07/02

他の方も書かれていますが優しいという印象を人から受けている方というのは、それだけ他人に対して気を遣ったり我慢したり、普通は気にならない程度のことが実は気になってしまうような感受性を持ってたりするので...
フォローを全解除しアカウントも色々と整理しているところからしてやはり界隈の雰囲気や人間関係などに何かしら我慢していた可能性はあるかなと推測しました。
あくまで推測ですし結局他人にはわからないところなので、相手の出方を伺って慎重になったほうがいいというみなさんの意見に同意です。

ID: qgP6ltkN 2022/07/02

こういう悩みはよくあるのでトピ主のお相手かはわからないと思うけど.....?

ID: tG6S3DxF 2022/07/02

まあ仮にトピ主の相談相手がこのトピの人なら、「どうせ約束してもまた破られる」と思ってトピ主を無視してたのかもね。「約束を反故にする人とは付き合いません」って書いてるし。

で、当日になってみたら本当にトピ主が約束の時間約束の場所に来てたと後になって分かったから、心苦しくなってお詫びの入金をした。
でももう付き合わない、縁を切ると決めてるから、お金を払うだけで他のアクションはしてこないのかも

たらればだけど、もし本当に↑このトピの人がトピ主のお相手なら、トピ主の誠意を見せたらまた戻ってきてくれるんじゃないですか?友達が欲しかったみたいですし。
ただ、トピ主が上辺だけの薄い感情で「大...続きを見る

ID: SznqF2uG 2022/07/03

いっそのこと、この提示されているトピのエピソードに関して身に覚えがあるか無いかを今回のトピ主がコメントしてくれたらわかりやすいな

ID: znG4SlBv 2022/07/04

私もこの人がお相手かなと思った

ID: sXql8d3Z 2022/07/02

「誰にでも優しい人」は急におらんくなるんやで

優しさの根源に我慢があるから。自己犠牲の優しさだもん。
「私には優しい人」「家族には優しい人」「友達には優しい人」みたいな限定的に優しい人はずっとそばにいてくれるけど、「私にも家族にも友達にも同僚にも通りすがりの人にも誰にでも必ず優しい人」っていうのは優しいが故にストレスも凄くてある日突然パタッと消える

良くて人間関係リセット
最悪じさつ

ID: IAw0lNrV 2022/07/02

意味わからん数万円をそのまま懐に入れるの嫌だから、失礼を承知で「お返ししたいんですけど…」って自分なら話しかけちゃうな〜
その相手の人、優しくて繊細な人なんだろうけどかなり失礼な人でもあるし、いろいろやっておきながらイベント出る程度には神経も太いわけだから、トピ主が気を遣いすぎることもないんじゃない?

ID: f4bnq2H5 2022/07/02

>以前何度か一緒に行こうと約束していたのですが私の個人的な事情でキャンセルとなり
ここ読んだ?自分が約束をキャンセルするのは良くて相手がキャンセルしたら「失礼な人」扱いなの?
他にも誰からも「優しい人」と言われる程度には気を遣い続けて、ある日突然すべてがダメになって自分なりにジャンルを楽しむようにしたら「失礼」になるの?

ID: PBcVLOp0 2022/07/02

トピ主が先に失礼を働いたからって相手の失礼が帳消しになるわけじゃないよね
どんな事情があれど、約束ブッチ切ったり一方的ににお金送ってくるのって失礼だと思うよ
これが失礼じゃなくなるケースがあるとしたら、やむを得ない事情があったと説明がある場合くらいじゃないの?
どっちがより失礼か、ではなく、どっちも失礼(トピ主が約束破った時の事情によっては相手だけ失礼かも)
あと、相手もイベントに出る以上は話しかけられる可能性があることくらい分かってると思う
他者からのケアが常に必要なくらい繊細な人はそもそもイベント出ようなんて思わないんじゃないかな

>他にも誰からも「優しい人」と言われる程度...続きを見る

ID: 4gCD86vI 2022/07/02

お金振り込んで界隈からもいなくなったなら、本当に辛くてリセットしたかったんだなって思うけど…。それだけのことして、イベントは出られるって神経、なかなか太いなと私も思った。そもそも無言で一方的に何万も振り込むのって、結構失礼な行為だと思うな。

ID: I6hfkJcu 2022/07/02

既に壁打ちに転向しているのにジャンル者と付き合う義理なんてないわ
「約束はまだ生きてる」と思い込んで待ってたのはトピ主でしょ
自分からしたら勝手に待って勝手に悲しんでるトピ主の方が怖い

ID: 451ALaG3 2022/07/03

コメ主が誰かに失礼働いたあとで相手が怒ってCOして手切れ金渡してきたら「あいつ失礼だしそのくせイベント出るなんて図太いやつ」って言うような人だってことはわかったわ

ID: XT1AuaUh 2022/07/02

グイグイいけ〜〜〜〜!!!!!、!!、!!!!!!

トピ主だけが嫌われてるならまだしも、全員を拒絶してる人と仲良くしたいなら殻を突き破る覚悟でいけ〜〜〜!!!!!!優しく話しかけろ!!!愛を伝えるんや!!仲良くしたいならな!

その代わり中途半端はあかんよ
グイグイいってずっと仲良くするか、縁切って離れるか
どっちかよ

ID: fFBljWm6 2022/07/02

コミュ障ってこういう人のこと言うんだろうなあ

ID: ytv9zgSb 2022/07/03

今グイグイこられたらその人ジャンルからも消えそうだよ…
そっとしておくに尽きる

ID: Zdhw6OyX 2022/07/07

突っ込んで衝突しちゃうコミュ衝ってやつだ

ID: DledUrbv 2022/07/02

客観的に見ると、明らかにジャンル内での人付き合いに疲労してそのような行動に出ているので軽く挨拶して何も聞かないのが良いです。
あなたが原因ではないかもしれませんが、もう交流しません!と明確に意思表示していると思います。

ID: pek9iTLc 2022/07/03

上にのってるトピの方も読んできたけど約束のくだりと最後に向こうのトピ主が消すもの全部消しててそれが2ヶ月前ってことまで一致してるのか...
そうなるともう向こうは今後のあり方決めちゃってるし下手に声掛けない方が良いかもしれない

ID: bFMW6qPa 2022/07/03

私としては話しかけたい気持ちでいます
どうして私たちを避けるのか何があったのか聞きたいです
→そうっとしておいてあげたら?何らかの理由があってもうトピ主たちとは関わりたくないと思ったんだと思うよ。そうっとしておいてあげるのじゃ駄目なの?空気読んであげて!

ID: FrWVIUGO 2022/07/03

個人的な事情であれ何であれ、ちゃんとキャンセルの連絡をして約束を反故にするのと、黙ってすっぽかして同時刻に一人で約束してた場所で遊ぶのって同レベルで語れること?自分だったらもう何回も断られたし遊ぶのやめたいと思ったとしても、黙ってブッチはしない、ちゃんと連絡するよ(トピ主が以前黙ってブッチしてるなら別、それなら同じことされてるだけだから)
その時点でちょっと自分とは感覚違うなって感じだし、もう近寄らない 相手の自分への扱いがもう答えだと思う
お金はなんのお金かわからないので怖いから返したいけど、ブーストならブーストとして受け取るしかないのかな…と思う
振り込まれてるなら絶対返す

ID: トピ主 2022/07/03

たくさんのコメントありがとうございます
「お相手では?」というトピにも目を通させて頂きました
確信は持てませんがいくつか思い当たる節があるのでそれについてもお話させてください

「コラボカフェに誘われたので日程を決めようとしたら「忙しいので暇になったら誘います」と言われ3日後に別の人と行っていた」というのは事情は違いますが似たようなことがありました
私その方と別の方をお誘いしてコラボカフェに行く予定を立てて日程を決めたのですが急遽私の仕事の都合で日程をずらし別の方とだけ出かけました
その方とは別日に行く予定だったのですが予定の30分前にこれも私の仕事の都合で急遽キャンセルしトピ文に...続きを見る

ID: f8jRd6Db 2022/07/03

その人は関わってほしくないんじゃないかな
というか、終わったこととして処理してるから話しかけても無意味だと思う
もし本人だとしたら、ここに相談に来るくらいは嫌だったしなんか変だと思ってたし、友達にされる扱いではないと感じさせるようなことをしていたのに関わりたいの?
それは、すごく勝手なんじゃないかな

ID: VP941Hgd 2022/07/03

>精神科など受診されなければ、今でも良好な関係でいられたのに…と口惜しい気持ちでいっぱい
この発想怖すぎるんだけど…同一人物だとしたら、むしろ受診して楽になれてよかったねって話じゃない?
お相手にずっと我慢させて友達関係続けたかったってこと?
トピ主含めた周りの人間関係全員自分勝手すぎるから、そっとしてあげてほしい…

ID: 8t5sXxBn 2022/07/03

良好な関係……?当時のトピ見てたけど相手かなり悩んでる風だったけど……?
その相手があのトピ主だとしたら、の話だけどね。

ID: M26SWBOr 2022/07/03

向こうのトピを読む限りお相手がかなり悩まれて精神科を受診したことはわかるでしょうに、その上でそれを否定するのはさすがにひどすぎるのではないかと
やはりトピ主さんはお相手のことを何でも聞いてくれる都合のいい方と軽んじている印象ですよ、私としては下手に話しかけないほうがいいと思います

ID: 1auDgMwY 2022/07/03

>精神科など受診されなければ、今でも良好な関係でいられたのに…と口惜しい気持ちでいっぱい

なんで??
そのトピできちんと診察受けてお医者さんの言葉も含めて上手く終わってたじゃん…。口惜しいってなに…?
自分のことしか考えてないの?
今後も交流していきたいけどそれが界隈と縁を切るきっかけになったからってこと…?トピ主一人の行動によるものでもないけど、お相手はかなり悩んでたのだからもう関わるのやめてあげようよ…自分勝手だよ、自己満だよ…
精神科受診しなくても良好な関係は維持できなかっただろうし、できてもそれはお相手に負荷をかけたうえで、だよ
(そのトピ主がお相手だとした場合)

ID: bFMW6qPa 2022/07/03

どうしても、トピ主はその人と話したい感じなの?
トピ主空気読めないって言われない?
放っておいてあげなよマジで。
トピ主と関わるのを避けている=〇〇
この〇〇の部分、分かる?
相手の気持ちを汲み取ることも大事だよ。
トピ主が病院行った方がいい気がしてきた。なんかこわい。

ID: xOTJ3yje 2022/07/03

相手が距離とりたいのに何で絡むんだろ
ほかっておいてあげてくれ

ID: DledUrbv 2022/07/03

ほかってかわいい。名古屋の人?

ID: Qv5hDTiZ 2022/07/03

向こうの推測お相手のトピ読んだら向こうのトピ主は、無用な人間関係切れて自分の時間増えてハッピーエンドじゃん
同一人物かはわからないけど、あいさつだけにとどめた方がいい
引き戻すつもりならよっぽど気使わんと、振り向いてもらえなさそう

ID: 3u2a7Ygq 2022/07/03

事情がどうであれ勝手に約束ブッチして数万円ブーストする相手も失礼なことに変わりなくない?
それでイベントに申し込んでるんでしょ?これは相手の自分勝手な行動じゃないの?
そこを無視してトピ主だけ非難するの良くないよ

ID: A6RUT5g0 2022/07/03

それはそれ
これはこれだと思う

約束ブッチは失礼な対応だと思うけど、壁打ち転生した方は精神的にかなり追い詰められての結果っぽいし、まだ情があって相手のこと思うならそっとしておいてあげたらと思う
トピ主が報復したいとか、戦いたいのなら別だけどさ。

ID: N3TEDpAG 2022/07/03

トピ主に相手を苦しませたくないって気持ちが欠片でもあるなら放っておいてあげなよ。
相手を苦しませたい今後もサンドバッグ我慢奴隷になって欲しい気持ちなら何も言えないわ。

ID: akgHol8L 2022/07/03

トピ主の気持ちわかるよ
自分や界隈に都合のいい人間って相手の意思を踏みにじってでも手元に置いときたいもんね

ID: 9GCfQMvo 2022/07/03

コメ欄に名探偵現れすぎてて草
過去トピのトピ主が本人と決まったわけでもなしに決めつけてトピ主批判とか自慰行為しまくりじゃん

ID: akgHol8L 2022/07/03

それを言うならトピ主の上コメもそうじゃない?
やらかし度合いがお互い様だったとしても精神科など受診されなければ~のくだりはあんまりでしょ

ID: JnBX0CfA 2022/07/03

お金は現金で返したらいいですよ
その時にお手紙を同封されるのはどうでしょうか
挨拶と一緒に一声お掛けしてお相手が受け取らなければ素直にひっこめましょう
DMをまだ解放されているのでしたらイベント後に「話せて嬉しかった」という短い言葉をひとつふたつ送ればいいですよ

ID: QPuRvqXh 2022/07/03

トピ主の追記読んだけれど自分のことしか考えてなくて怖いよ。過去トピが相手の人かは分からないけど、あれ読んでなお会話したいって発想は自分勝手すぎると思うよ。
相手からはアクションまったくないんだから、執着するのやめてあげて欲しい。

ID: EapNYdq4 2022/07/03

>コメントでは「そっとしておく」意見が多いですが、中には「挨拶だけはする」「グイグイ声を掛ける」とありましたので、当日は挨拶だけでもするつもりです

う~ん…
相手がどう思うだろうかとか、自分の行動がどう影響するかとか考えてなさそうに思いました
様子見してそれから決めるくらいの慎重さはあっていいと思います

ID: sMercwLT 2022/07/04

いやあ……接触ゼロでほっといてあげなよ……
普通に考えて拒絶されているのにぐいぐいいくのってただの自己満足じゃん。相手さんも界隈から腫れ物扱いされてでも繋がり絶って壁打ちになりたかったんだと思うよ。

ID: J84dYEA2 2022/07/04

この状態で7月のイベントに出席できるほどの図太い神経を持っているなら、コメントを返している方々が心配するほどの事ではないのでは?
人の意見に左右されず、トピ主さんはトピ主さんの好きに行動するがよろし。

ID: 16p0juTV 2022/07/04

これな
普通ならジャンルやめるところなのにイベント参加するくらいなんだから図太い神経の持ち主だよ
意外と何も考えてないんじゃない?

ID: A6RUT5g0 2022/07/04

神経が図太いかどうかは論点じゃないでしょー……

トピ主は相手とヨリを戻したいってことで相談してるんよ
お相手はトピ主に特に説明せずに、フォロー全解除の壁打ち転生・お金送金・DMの返答も無しって、どうみても関係を断ちたいことの表れってわかりそうなもんだけどな
伝わらない気づかない人いるんだな
積極的に話しかけたりしたら警戒されてもう詰みだよ

相手からアクションとってくれることにワンチャンかけるしかないっしょ
(関係を修復したいならね)

ID: J84dYEA2 2022/07/04

あと、イベント出るつもりなら、話しかけられることも想定内だと思うよ。どうしても嫌なら出てこないよ、そもそも。

ID: J84dYEA2 2022/07/04

ヨリ? そんなん無理っしょ。

ID: A6RUT5g0 2022/07/04

J84dYEA2
内容がトピズレすぎる……
ちゃんとトピ主の意図組んでコメントしなよ…
トピ文を題材にして自分の感想述べるだけならトピ内じゃなくオチスレでやりなよ

ID: tATjxOb9 2022/07/04

お詫びで何万も渡す訳ないじゃん察しろよ
トピ主の返信読んだけど身勝手なのがバシバシ伝わってくるよ
自分としては仕事が理由だったとしてもドタキャン繰り返された時点でブロックする
1度は仕方ないとしても2回目は普通絶対にキャンセルにならない日程で組まないか?
わざとドタキャンしてる?これ自分からかわれてるのかな?って思われても仕方ないよ
挨拶とかもいらないよ多分話しかけられるだけでイラッとされると思う

ID: FkHJ2X4a 2022/07/04

話し掛けない方がいいし挨拶もしなくていいと思う 何かするとしても擦れ違う時とかに無言で会釈くらいかなぁ…

ID: AgRbyfEC 2022/07/04

客観的には、コラボカフェの一件だけでも私ならトピ主と疎遠にしたいです…
約束が流れ、自分を除いた別の方とだけリスケして行っていたらなんで?思いますし、埋め合わせすらもドタキャンされたら本当に私とは行きたくないんだな、軽んじられているなと思います。次の約束蹴られてもおかしくないくらい失礼だと思いますがね。
そのくらい、人によってはドタキャンて罪なことなんですよ…トピ主は仕事だから仕方ない!くらいに考えていそうですが、誰にでもそれやりますか?今一度考えてみてください。
あとお相手疑惑のトピ、ご本人かはわかりませんがすごく心痛めてるの感じられるのに、トピ主の反応軽くてびっくりです。
「こんな...続きを見る

ID: 7G1BtUX5 2022/07/04

その件についてはトピ主は謝ってるし相手も了承済みだから解決してるでしょ
にもかかわらず相手は約束をブッチしたのは相手の過誤
もし言いたいことがあったならその時か後になって気づいたときにでもトピ主に伝えればよかった
自分からは何もせずに子どもじみた仕返しともとれる行為をしたのは許されるの?
それにどうあっても急に仕事が入ることなんか職種によってはあるでしょ
コメ主は「私と仕事どっちが大事なの?」って聞くタイプの人?

ID: pek9iTLc 2022/07/05

友達とまでは思ってない方に謝られたら納得いかなくても了承しませんか?
約束の30分前って言ったら家出て現地に向かってますししかもそれがお詫びの2回目
トピ主さんはこの2回かもしれませんがお相手の方がもうひとつのトピのトピ主さんだとするとこういうことが何度もあって正直人間不信になってもおかしくないレベルだと思います
もちろんだからといって最後の約束を連絡が来たのに返信せずブッチしたのはお相手に非がありますがここに至るまでの過程を見ると「仕事と私どっちが大切なの?」とかいうレベルの話じゃないことくらい分かりませんか?

ID: J84dYEA2 2022/07/05

なぜそこまで相手に肩入れすんの?
なんか自分の過去と無理矢理重ねてない?
本当の所はどうかわかんないよ。

ID: AgRbyfEC 2022/07/05

仕事と私とどっちが大事?は何の話してるのかよく分からないですが…
自分は繁忙期だったりで不参加のリスクがあるときはそもそも人誘わないです
初対面で私と遊ぶために来てくれてるのに、30分前ブッチなんて想像しただけで申し訳ない
価値観のだけの話だと思うのでこのコメが不快に感じる人はブッチする側なのかな〜

ID: ZvO7EK8N 2022/07/04

一人一回でも30人が1人に対してやったら
やられた方は30回やられたことになるからなー

ID: KVpwOMmE 2022/07/04

相手もやり返してるからマイナス1だね

ID: ZvO7EK8N 2022/07/04

やり返してるという受け取り方が戦闘民族過ぎてこわいわ

ID: Q8jbr6XA 2022/07/04

やり返してるかはわからんけど約束ブッチしてるのは事実だからなあ

ID: DiLlFZsE 2022/07/04

トピずれかもしれんけどアフターの主旨が変わりそうってときに声かけた人全員にいちいち連絡ってするもん?
食事会から飲み会に変わって埋め合わせの日程が決まったら声かけるもんだと思ってた

ID: pek9iTLc 2022/07/05

その埋め合わせの連絡が来なかったってことでは....

ID: 6GZ9d2T3 2022/07/05

pek9iTLc
マンボウで企画自体が自然消滅したら日程の連絡なんて届かないでしょ

ID: KoeRC8Xp 2022/07/05

趣旨変わるなら連絡するよ。
例えばお茶会から飲み会に変わるとして、お酒飲めないとか変えることによって配慮部分が変わるでしょう。
企画の自然消滅だって、そのことを知らないなら知らせるのは当然だと思うけど。

ID: mc2YUyri 2022/07/04

おかしくなる前にイベントに申し込んでただけで、もう当日は来ないか売り子さんが来るだけかも知れないね

ID: 8Tz390Vi 2022/07/05

ここまでの書き込みなど全て読みました。
どうかお願いです、会釈だけで済ませてあげてください。
あなたと仲直りしたかったらちゃんと相手から声を発してのアクションがあります。
なかったら関わらないであげてください。

トピ主やそのグループでの行為を読んでフレネミー、自己愛性人格障害という言葉を連想しました。
恐らく当事者ほどこのワードは言いすぎだ、大げさと受け止められるでしょうが、
トピ主の二度目の書き込みを読んでそう感じずにはいられませんでした。

ID: 75jUi2kw 2022/07/06

トピ主さんたちグループみたいに約束事にルーズで絶望的に気を使えない人もいるよね。それが悪いことだとは言えないけど人の立ち位置やカーストによって変える場合やられた側はすごくしんどくなると思う。上の方のコメ主さんが紹介した類似トピが手切れ金相互さんなら相当悩んで決断したんだろうね。

イベントもまだ修復できるかもと思っていた時期(2ヶ月少し前)に申し込んだだけで来ないかもしれないし、トピ主さんグループ以外に仲いい人が見つかってそっちとオフ会するから参加するとかあるかもね。トピ主さんたちが散々軽んじて対応していたのに今更焦るのってその相互さんって結構中堅や大手と繋がってたりするんじゃないって勘ぐ...続きを見る

ID: 75jUi2kw 2022/07/06

毛利小五○って言ってんじゃんだから笑。

ID: J84dYEA2 2022/07/06

すげー立て板に水って感じ。改行ないと読みづらい……
オフ専の字書きさん?
こっちも毛利小五○してみました!

ID: 2dWgweFs 2022/07/07

75jUi2kw
いや皮肉られてるんだよ…わかんないって幸せだな

ID: QE1C0BVF 2022/07/06

ていうか、普通にいい大人がするべき対応ではない非常識にも程がある。トピ主さんは無言で数万円振り込まれて、金を貰ったら「自分を気に掛けてくれる」と解釈するのですね。
音信不通の件もバックレも普通の人は人付き合いにおいて、こんな事をされたら今後の付き合いが怖いので、友達を止めたり離れます。
それにあなたの文章からお察しすると、相手はもうあなたとその仲間達とは穏便に距離を置きたいと思ってますよ。その証拠にバックレしたのに金は払いました。
変な噂を流さないよう口止め料でしょうか。
空気読めよ感がビンビンに伝わりますよ。相手はもう離れたいんですよ、そっとしておきましょう。

ID: 3HIqwfSn 2022/07/06

無言で金を振り込むのは非常識ではないんだ…そっか…

ID: Qv5hDTiZ 2022/07/07

3HIqwfSn
非常識だから問い詰めたいという相談だったら、まあそうしたいならどうぞ…という意見もあったと思うんですけど
とにかく仲直りして前のように戻りたいというトピなんで、その状態は多分無理ゲーですよって意見してるだけですよ
というか無言で振り込みは普通じゃないからこそ空気読めって話です

ID: HncM1QGN 2022/07/07

3HIqwfSn
相手がどんな人かわからないなのに「ムリ」って言いきっちゃうのも変な話だよなあ
相手のこと例のトピ主だと思い込んでない?

ID: Qv5hDTiZ 2022/07/08

HncM1QGN
誰に対してのコメかよくわからないんですが
例のトピ関係なく、ここのトピ主が自分勝手な意見を書いてるように見えてるので
大半が「その態度では相手の地雷踏むだけだぞ」と感じて忠告してると思います

上の方でここのトピ主も、例のトピが同一人物だったらという仮定で書き込んでるんですが
向こうのトピが深刻に悩んでたのに「病院なんか行かなければ私たちと仲良くしてくれたのに」という自分勝手な発言があるので
その仮定でその発言するなよと感じて、同一人物かそうでないか関係なく呆れてます

ID: rEHheTog 2022/07/09

無言で金を振り込むって、そういう機能があるブースからだから別に問題ないと思うけどなあ。あげられてたトピが本人なら、ここのトピ主さんと相互でいるのがつらかったんだろうし、お互い不干渉で風化させるのがいちばん穏やかかもって、思ったよ。

ID: elVwyIvj 2022/07/09

>無言で金を振り込むのは非常識ではないんだ…そっか…
投げ銭システム全否定でワロタ

ID: U5xlC9YV 2022/07/09

elVwyIvj
お詫びの印なのか手切れ金なのか知らんけど
メッセージのひとつも寄越さずに金だけ振り込むなんて普通に考えて非常識だわ

ID: Qv5hDTiZ 2022/07/09

非常識かどうかが問題ではないし
トピ主さんはお金振り込まれたのは繋がってる証と捉えて喜んでるのに非常識さばっかりつつくのなんなん?
トピ主が非常識だと思えば突っ返すしお相手とどうするかもトピ主次第でしょ

ID: ZvO7EK8N 2022/07/09

は?
投げ銭するのにいちいち宣言しないわ
そんなの見たことない
スパチャの無言だってみんなマナー違反とか言わずに喜んで読み上げてるやんけ
ギフティとかもいちいち「わたしが!わたしが送ります!!」とか予告しないだろが
そっちのが押し付けがましくて嫌だわ

ID: FbuAKp3W 2022/07/09

ZvO7EK8N
なんか必死になってコメしてるけど件の人は投げ銭のつもりでトピ主にブーストしたわけじゃないし
スパチャの宣言がどうとかそんな話してないけど大丈夫?文章読めてる?

ID: ZvO7EK8N 2022/07/09

何のつもりで送金したかは本人しか知りようが無いからここで他人が語ることに意味がない
が、違法性のない手段を使ったことに対してジョウシキガー!ふんがー!!ってわめくのは頭おかしいねって話なんだが
お前が話読めてんのか?

ID: 08d4AHYp 2022/07/09

ZvO7EK8N
トピ主と相手と約束をする→相手が約束を破る→相手が金を振り込む
この流れだけ見たら相手に常識があると思える?前提がまず違うんだわ
ブーストの制度とか今その話はしていない関係ない
トピ主以外の他のジャンル者にもお金がなにかしらの方法で無言で振り込まれてるみたいだしそれでも常識があると言える?
ジョウシキガー!ふんがー!!って喚いてるのはあなたのほうでしょ

ID: 8D1s2Bv7 2022/07/09

ZvO7EK8Nがトピ文読まずに単語だけ見てコメしてることはわかったわ
いいからもう黙ってなよしよし

ID: N3TEDpAG 2022/07/09

非常識な手切れ金で縁を切るレベルになるまで追い詰められてただけでは?
もう会話にもならないレベル(話が通じない)ならそうする。

ID: GEDSc2Ja 2022/07/09

N3TEDpAG
それはあなたの根拠のない思い込みですよね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...