創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: UPcmhFwa2023/04/26

近々オフイベに初参加します。どんなものを準備したらいいか調べてい...

近々オフイベに初参加します。どんなものを準備したらいいか調べている最中ですが、イベントの解像度が低すぎて、難航しています。
そこで、みなさんの英知を集結して、最強イベント準備物チェックリストを作れないかと思いました。よければみなさんのイベント準備物を教えてもらえないでしょうか。
これあったら捗った!とかこれ置いたら映えた!なども、あったらぜひ教えてほしいです。

(会計周りが特にベールに包まれています…ゴミ袋会計っていう言葉も見かけましたがどこにゴミ袋が登場するのかわからないです。とりあえずお金いただいたら、一旦そこに入れるということ?)
(小銭とかイベント後は爆重になってると思うんですが、みなさん頑張って持って帰られてるんでしょうか?)

自分で調べた準備物を以下に書きます。

【必須】
・敷き布
・値札
・ゴミ袋数枚
・コインケース

【+α】
・コイントレー(567対策)
・無配ペーパー
・差し入れ

ぜひよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 7zS9oI4Q 2023/04/26

ごめんけどゴミ袋別に使ったことない。ゴミ捨てようにコンビニとかの小さいビニ袋1、2枚持ってくくらい
普通に小銭入れ用プラケースで爆重小銭頑張って持って帰ってる

自分的に必要なのは文房具、ポスタースタンド
特にマステはあると何かと便利
島中でも卓上ポスターあった方がいい

4 ID: トピ主 2023/04/26

ゴミ袋、不要ですか!
私もどこに登場するんだ?と頭を悩ませてたので、納得しました。もしかしたら激混みする人用の会計方法なのですかね。
卓上ポスターなるものがあるんですね。調べたらかわいいし、映えそうです。ありがとうございます!

3 ID: 1I7JeoMr 2023/04/26

段ボールの解体とかあるのでカッター!ハサミもあるといざという時便利。筆記用具一式を持っていると安心です。(完売表記とか)
イベント後の発送のためにガムテープも。一巻丸ごと持ち運ぶのは重いので使わないポイントカードに必要な量ぐるぐる巻き付けて小分けにしています。
マステは必須!
布が横幅机の半分丁度じゃなくて中途半端ならメジャーも持って行ったほうがいい。

ゴミ箱はでかいのが設置されているので大きなゴミ袋はいらないかな。コンビニのビニールとかちょっとした物を入れるものがあれば便利。

B6くらいのサイズの缶に一式ひとまとめにしています。
現地で取り出して、イベント中はひとまずその...続きを見る

10 ID: トピ主 2023/04/26

カッター!はさみ!絶対いります、なんで気づかなかったんだ? あやうく箱を開けるのにゴリラになるところだった!
ポイントカードに必要なガムテぐるぐる巻くの、素晴らしすぎて感動しました。丸太のまま持っていかなくてもいい技があるなんて!
缶会計もめちゃスマートでいいです、イベントの解像度がどんどん上がっていく…!ありがとうございます!

5 ID: MWXKd0cy 2023/04/26

・カッター、はさみ
段ボール開けるのに

・テープ類(ガムテープ、マステ、セロテープ)
何かと便利

・太めの油性ペン、メッセージカード
完売したり急遽何かお知らせしたくなったときにあると便利

・ブックスタンド
スペースに余裕がある時に本を立てて置くと映える

・デカいポスター
あると嬉しい(自分が)

9 ID: MWXKd0cy 2023/04/26

あとお会計管理に「即売レジ」っていうアプリがおすすめ
あらかじめ頒布物とか在庫とか登録できて楽ちん

11 ID: トピ主 2023/04/26

油性ペン!たしかにお知らせしたいことが生まれるかもしれないし、どうせ書くなら読みやすい太字の方がいいですね。
ありがとうございます!
ブックスタンドも、たしかに本を立てて展示できるのでおしゃれでかわいい!
でかいポスターは買う側でも、あると嬉しいです!

12 ID: トピ主 2023/04/26

あと計算がポンコツなので、使ってる会計アプリ教えてもらえるの、ほんと助かります!

6 ID: kNj9hC0i 2023/04/26

この辺見とけばいいんじゃないですか
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/153173

7 ID: Ygp7RsME 2023/04/26

違うんだよな~~~
新規も歴戦の猛者もひしめく匿名板でそんな便利なものあるの!?そんなやり方があったの!?って情報共有するのが楽しいんじゃん
ガムテをポイントカードにぐるぐる巻き付けて小分けにするなんて知恵がそのまとめに書いてあるか?発想がすごすぎて感動したよ

13 ID: トピ主 2023/04/26

kNj9hC0i
イベント情報持ってなさすぎたので、助かります!これ読んで勉強します。

14 ID: トピ主 2023/04/26

Ygp7RsME
そうなんですこの掲示板、いろんな方がいらっしゃるから、目から鱗みたいなすごい裏技もおしえてもらえるかも!と思って…ガムテを小分けにする、という発想がすごいですよね!

8 ID: csxlkL3p 2023/04/26

個人的に値札を値札立てに入れたりしてもらえたら嬉しいなと思います!
どうしてもサークルスペースの机って目線から下で、そこに平置きされてるとどうも見にくいので…値札立てできちんと本の内容や値段がパッと目に入ると助かる〜!てなります!

あと、敷布は最初からスペース分の長さに切っておく!
当日測るのも結構大変なので…
成人向けのものを頒布するなら、年齢確認用の何日生まれ〜って書かれた紙を用意しておく。
イベント中テンパること多くて覚えてらんなくなるのでいつも印刷して持って行ってます!

16 ID: トピ主 2023/04/26

値札立て! たしかに、机直置きより見やすくなりますね。 敷き布切っておくのも、これは聞かなきゃ思いつなかったです、嬉しい!
成人向けものまさに頒布しようとしてました、年齢確認が必要でしたね。 当日免許証眺めて(計算中…)ってならずに済みます、ありがとうございます…!

15 ID: zHBuINhZ 2023/04/26

自分はいつもこう↓
■貴重品:サークルチケット、おつり、コインケース
■設営:ポスター、お品書き、机の前に垂れ下げるポスター、ポスタースタンド、あの布(敷き布)、コイントレー、卓上棚、見本誌、電卓
■あれば安心:名札、売り子名札、スマホ充電器、除菌ウェット、ゴミ袋、マスキングテープ、ガムテープ、カッター、黒マジック(細)、黒マジック(太)
■その他:会計アプリ

ゴミ袋は大手だと受け取ったお札をいちいちコインケースやしまう場所に入れてられないので、その都度ぽんぽんぶっ込んでいく用だと思います。小銭は別のケースに入れていくのよ。もちろん帰りは爆重だけど持って帰るよ。
htrな自分は...続きを見る

17 ID: 02ZkzNra 2023/04/26

頒布物が複数あるときは組み合わせごとに頒布価格〜円、みたいな表を作って内側向けて設置してた
売り子さんにもわかってもらいやすい

18 ID: cQndfy6I 2023/04/26

カッターはくれぐれも搬入の荷物に入れて送っちゃわないようにね!当日手持ちの荷物で持ってくのよ…!
(何を当たり前な、と思うかもしれないけど意外とあるあるな事故な気がするので)

22 ID: 1aHVrlY7 2023/04/26

横からすまん。その関連で、飛行機で行く時も絶対にカッターやハサミは持ち込まないようにね!小学生の時から使ってたはさみを没収された人より
ちなみに刃渡4cm以下だったら持ち込めた気がするから、小さい小さいはさみを持っていくのはOKだと思う!

29 ID: LwBr2x8O 2023/04/26

横からすみません。初参加で搬入の荷造りしていて、まさに今カッター入れようとしてました。
通りすがりですがお礼を言いたいです。ありがとうございました。

36 ID: cQndfy6I 2023/04/26

LwBr2x8O
セーーフ!!不幸な事故が防げて良かったです!

19 ID: lMAEwmRv 2023/04/26

ブックスタンドの変わりにiPadスタンドもおすすめです!
ダイソーの「12ステップ タブレットスタンド」十数cmと小さく、折りたためるのでかさ張らなくてお気に入りです。 なにより安い!
後はサンプル用の本にブックカバーかけて本に値札貼ってます。
少しでも荷物を減らしたい。

20 ID: b2apnXeJ 2023/04/26

なんか7さんのコメントが好きで、私も書こうかな〜と思いました。
とはいえこの手のイベントは参加したことがないから、ハンドクラフト系のイベントに出た時の経験だけど。

ポスタースタンドは、100均の額縁で代用しても良いかもね。
額縁をスタンドで立てても良いし、2枚を蝶番で繋いで開閉するようにすれば立つよ。
ポップ貼ったり、インフォメーション書いて貼っておいても良いし。

机の上で高さが出せると華やかさが増しますよね。
荷物も運べて什器にもなる木箱は重宝しました。ちょっと嵩張るかもしれないけど。

21 ID: 73u2rqHz 2023/04/26

大量の小銭を持ち帰る時は駅で交通ICカードにチャージすれば持ち帰り楽になるって聞いたことある

23 ID: QXbH2nwI 2023/04/26

出てないものだと、自立する紙袋か、口の大きい鞄かなにか
スペースで差し入れ受け取った後でぱっとしまっておく場所が無いと困るんだ
自分は足元に紙袋置いておいてそこに収めてる
本の入ってた箱がひとつ空にできそうならそれでも代用可
自分はそんな人気サークルってわけじゃないけど、界隈が差し入れ活発で自分も意外といただけるので

25 ID: 02ZkzNra 2023/04/26

机の下にスペースあればだけど、折りたたみのランドリーボックス(バスケットかな?)便利だよ
メッシュの小さくなるやつ

24 ID: Kzt6bGTC 2023/04/26

パイプ椅子座りっぱなしでおしりが辛くなるので、持ち運べる薄いゲルクッションとかあるといいかもしれません。もちろん必須ではないですがもし余裕があれば。

26 ID: RuxGJkdY 2023/04/26

【必須】
・サーチケ
・敷き布
・カッターとハサミ
→段ボール開けるときあると良い
・マステか養生テープ
→何かと使えるから一個持ってて損はない
・値札
・ビニール袋
→納品された荷物の中に細々としたゴミがあるのでサッと捨てられるように準備してる。ゴミ捨て場が意外と遠かったりする。あと雨の日とかは湿気対策にもなるので買った戦利品を送るにしても持って帰るにしてもビニール袋で保護してる
・コインケース

【あると嬉しい】
・コイントレー(567対策)
・夏限定でハンディー扇風機
・ファイル
→クリアファイルじゃなくてケースになってるやつ(名前がわからない)...続きを見る

27 ID: 4BUXi6Ie 2023/04/26

無配やポップ、本などの大切な紙類は水を浴びても大丈夫なようにあらかじめビニール袋に入れ、口を隙間なくテープで密閉梱包して搬入する事をお勧めします。
水筒の蓋が外れて鞄の中でお茶がこぼれまくっていたことに会場入りして気づいた事がありました(泣)でも、たまたま上記のようにしていたので無配は無事で設営にも影響せず事なきを得ました。クリアファイルに入れただけだったら濡れてダメになってたはず。
それ以来、集荷搬入する場合でも箱が台風にさらされたり、沼に落ちたりしてもいいようにビニール梱包しています。

あと、あの布がずれたり風でめくれないように両面テープで机に張りつけてます。
机にあらかじめマ...続きを見る

28 ID: SFIl9W3c 2023/04/26

カッター忘れがちで毎回手ボロボロにしながら段ボールちぎってたからイベント前に思い出せてよかった助かる。
自分は搬出するときに本の在庫数えながら団箱に詰めていくので、100均とかで売ってる梱包用のラップみたいなやつ(持ち手がついてるやつ…)持って行って20冊毎くらいに巻きながら詰めてる。あとで数えるときにも楽だし…
なくても困らないし、本の状態をすごくデリケートに気にする人は使えないかもしれないけど
あとごみ袋はごみ袋としてはいらないんだけど、上着とかザっと入れて机とか椅子の下に置いておくのに1枚あると便利。これからの時期はいらないかもだけど…

30 ID: JNLBMo8P 2023/04/26

あると便利だと感じたのはエコバッグと100均で売ってるプラスチックのハードケース。エコバッグはいざという時に増えた荷物を入れられるし、ケースは無配や本を折らずに運べる
上でも書かれてるけど100均で買えるスマホやタブレットスタンドは本の展示に便利。帰りは折り畳めるし嵩張らないのが楽
もしポスターを出すけど、今後何度も同人イベントに参加するわけじゃないなら、ポスタースタンドは会場で借りてもいいかもね。有料で数量限定だから早めに会場入りする必要があるけど、スタンドを持ち帰る手間と購入費用を考えると悪くないよ

31 ID: 46bPBCeg 2023/04/26

メッセージカード(名刺?)
100均で売ってるようなのでいいんだけど、値札忘れたとかID交換とかとにかく書くもの!ってとき便利
あとカットバン数枚筆記用具に入れてる
紙扱うから手が意外に切れてるんだよね

32 ID: ZLwx7Jc4 2023/04/26

売り子さんがいないなら、離席時に必要な品もいるのでは。
・離席中を示す看板
・会計コインケースが入る鞄(買い物に行くにもトイレに行くにもコインケースを置いて離席するのは危険)

37 ID: UuTlnLyd 2023/04/26

看板用に小さいホワイトボードを持って行ってます。あると便利です!

33 ID: ZLwx7Jc4 2023/04/26

最近はPayPay払いとかのキャッシュレスも増えてきてるらしいけど、もしそれも可にするならキャッシュレス払い可能が分かる看板たてておくのが良いかも

34 ID: l65YZUtO 2023/04/26

コイントレーは100均の小さめ紙皿がおすすめだよ~~!

セリ〇さんなら可愛い模様のもあるし、都度使い捨てするから安心。
自分はセ〇アさんで買った13cm12個入りのものを愛用している!

42 ID: d6FIRH3O 2023/04/29

このコメント見て買ってきました〜イベント初参加でコイントレーで悩んでいたので、ちょうど良かったです。書きこんだ人ありがとう、可愛いの買えました!

35 ID: jB7cLw1O 2023/04/26

普段我々が使ってるPayPayアプリは個人間送金用だから、頒布(販売)で使うと規約違反になるとかで法人契約が要るんじゃなかったかな
構わず使ってるサークルも多いのだろうか
即売会でのニーズは多いはずだから、安めの手数料で同人イベントでも使えるようなバージョンを出して欲しいなとは思ってる

上の方で上がってた即売レジインストールしてみた
とても便利そう!ありがとう

38 ID: UuTlnLyd 2023/04/26

意外と書かれてないかも?と思ったのは電卓!(見落としてたらすみません)
頒布物が一種類ならいらないかもしれないけど、複数種ある場合はやっぱりあると便利です。
スマホの電卓を使っても良いのですが、すぐに開けなかったり電池減ったりもするので、会計ボックスに一緒に入れておくと重宝しますよ!

39 ID: xmk9ziAR 2023/04/26

100均で売ってる鴨居フック便利ですよ!
敷き布がずれないように固定しつつ、ビニール袋を引っ掛けてちょっとしたゴミ袋にしたり、紙袋をかけてお札入れに使ったりしてます

40 ID: t9o3FNpS 2023/04/26

自分が暑がりなのもあるけど汗ふきシートとハンディファン!一年中持ってる
夏は言わずもがな冬場も暖房と熱気で一年中暑いよ!
あと焦って汗めっちゃかく!

41 ID: トピ主 2023/04/27

たくさんの英知が集結しており感動です、ありがとうございます!
言われてみれば必要だ!ってものから、
私が思いつきもしないものまで、色々教えていただき本当に助かります。(差し入れをとりあえずいれておく袋とか、あったらうれしいのに絶対持って行かないもの筆頭です。細やかすぎます…)
使ってるオススメアイテムを教えてもらえるのも本当に嬉しいです!

全レスはさすがに煩わしいかと思い、まとめてレスさせていただくのですが、イベ初心者にとっては全ての書き込みが親切で参考になり、本当にありがたかったです。

せっかくなので皆さんの英知をまとめた最強チェックリストを作らせてもらいたいです。また後で...続きを見る

43 ID: ECvp7jQV 2023/04/29

必須という訳じゃないんですが交流されてる方なら差し入れは多めに持って行くと吉です!
ぴったりな数持っていくと足りなくなる場合が(私は)時々あります。来ないと思ってた知り合いが急に来てたりとか、サークル主だけに差し入れ渡すのに気が引ける時とか
そうは言っても沢山買うのも負担だし余っても困るので、『絶対渡す差し入れ』+『余っても困らない予備差し入れ』を用意すると捗る…かも!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...