創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: c7BvTp9l11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《82》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《82》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月13日21:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

132 ID: 1f5lhr97 11ヶ月前

二次創作でこれやっちゃだめトピ、あれだけ意見わかれまくってるのに何の参考になるというのか……もう自界隈の雰囲気で考えるしかなかろうよ

145 ID: 87hjiDsT 11ヶ月前

自界隈だと二次のDL販売もあるしグッズ販売もあるし公式ディスもしてる人いるけど、どれもまったく騒ぎになってないしハブられた話も聞かない(公式ガイドラインは特に無いジャンル)

161 ID: Bbhpjkl6 11ヶ月前

公式ディスもジャンルによってはファンでも苦言言いたくなるレベルで公式やらかしてるとこもあるから何とも
さすがに二次創作やってる人は口汚なく表で罵るより、黙って公式に意見送ったり裏の匿名とか少数で隠れて愚痴ってたりが多いけど

136 ID: 5UdRNsX2 11ヶ月前

トピ主不在のまま外野だけであんなに盛り上がれるなんて見ていて本当におもしろいよ

139 ID: 5UdRNsX2 11ヶ月前

CMmOiWjy
はい、トピ主です
皆さんがあのトピをフリー素材にして楽しそうにしてるのが本当におもしろくて興味深いですね

140 ID: 5UdRNsX2 11ヶ月前

5UdRNsX2
あといちいち「そうなんですね」って書かないと否定されているように見えるという方を見て驚きました
否定の言葉など一言もないのに「そうなんですね」という文言がないだけで否定されているように感じるのですね
ツイなどでは今までなんとなく慣例で書いていたのを試しに書かなかったら物凄く叩いてくる人や否定意見が増えてたいへん興味深かったです

141 ID: 0SHj9JNs 11ヶ月前

元トピはわからんけど確かにむず痒くて興味深い

148 ID: 5UdRNsX2 11ヶ月前

0SHj9JNs
あなたがそう「むず痒い」と感じる原因はおそらく自分が知らないものに対する不可解さと俯瞰で見られているように感じる不快感でしょうね
思考の言語化が不慣れなために身体症状と同等のものとして表現されるのだと思います
そしてあなたは本当に「興味深い」と言っているのではなく嫌味や私に対する人格の否定として、そして一種の煽り文句として「興味深い」と書いているように見えます
元トピの文章を探すことも辿ることせず短いやりとりにわざわざ言及するのも一つの「好奇心」と言って差し支えないでしょう
私と同じように強い好奇心をお持ちのようで、その点ではあなたには親近感が沸きますね

166 ID: KISFrn9g 11ヶ月前

厨二病みたいな喋り方で引いた
リスト外しトピ主、ここのコメみたいに取り繕えるんならそうすればいいのに
わざと煽ってたってことじゃん
好奇心とか言うんじゃなくてただただ性格悪いな

175 ID: 5UdRNsX2 11ヶ月前

KISFrn9g
取り繕える、とはどういうことでしょうか
私の元のコメントは誰と対話したわけでもなく、ただ独り言をつぶやいただけ、そしてそれに対して反応された方に返答しただけです
そして私は誰一人として煽ってなどいません
ただお一人お一人自分なりに真摯に対応させて頂いたまでです
あなたが「性格が悪い」と表現されたのは、それが単に「自分にとって不快であり不可解」なだけではないでしょうか
自分に対して利益やメリットがないものを「悪しきもの」と定義するのは簡単ですが、それを簡単に他人に対して行うのは些か乱暴に思えます

189 ID: KISFrn9g 11ヶ月前

うんうん、悪いのは性格だけじゃなくて頭もだったんだねぇ 余計な口出して混乱させてごめんね?

192 ID: 3ZqhaI8P 11ヶ月前

確かに興味深いけど、あのトピ読んでると書き込んでる人間をいくつかにカテゴリ分け出来ちゃうから新鮮味がないね。クレム全体に言えるけど…
匿名だとよほど文章力がないと個性もないし、読み物としてはつまらんね

207 ID: phx6OuCt 11ヶ月前

コメ主中二病患いすぎ マッドサイエンティストか何かのキャラ真似てるキッズみたい おもしろいですね

230 ID: GZVX3UcM 11ヶ月前

あのトピ主、そしてこのコメ主(同一人物かは怪しいが)こそが「この人は他者から愛されにくい人なんだな」、と他人から思われる要素を持った一番興味深い存在だな

某有名人を見てカッコいい!ってなって真似してるだけのキッズならカワイイけどね!

249 ID: Z4VYbCMk 11ヶ月前

読み物としては二流以下でつまらんよ

トピ主のキャラも寒いし真面目に答えて損したな

137 ID: dKzvnxIi 11ヶ月前

書いてみたいけど我慢しているトピでもともと女体化好きなんだけどおそらく受けないだろうなと思っていた。
けど今度そんな空気知らないふりしてしれっとUPしてみる。しかも長編で。すまん、みんな見てくれ。

155 ID: x3P7pUka 11ヶ月前

女体化いいよね
私も大好きで我慢できなくて描いてるよ
どうせみんな嫌いだよなーって最初投稿するときはかなり構えたけど、一回投稿してしまったらもう何か解き放たれて定期的に投稿するようになった
嫌いな人は嫌いでいいや。好きな人だけ見てほしいって感じ
でもほんとはもっと女体化描きまくりたいんだけど、描きすぎるとマズイかな…とか、どこかでブレーキかけてしまってる
もう女体化好きな人のコミュニティに属したい
思う存分好きなだけ描きまくりたい そしてにょた好きな人だけに見てほしい

218 ID: tx2BmIGV 11ヶ月前

クレムだと嫌がる人多いけど、意外と幅広い性癖だよね

242 ID: OQrJbi4P 11ヶ月前

お二方コメありがとう。

x3P7pUkaさん
描きすぎるとマズい感じ、わかります。私もssとか短編でUPしたかったんですが、そこそこマイナーCPなのでタグが私で埋まる、と思ってグッと堪えて長編書きました。
本当は後天性も先天性も、好きだ!!

tx2BmIGVさん
ここみてたら男性に人気がある、と書いてあった記憶が……全年齢だけどにょた好きに見てもらえたら嬉しい♪

ID変わってると思うけど、コメ主です。

142 ID: 3GdLoq5Q 11ヶ月前

再頒布なし宣言していた会場限定無配を(いくら要望があったとは言え)あとで有料頒布って、そりゃコメ主の方が良くないのでは…。
無配のノベルティだったんならなんでWEB再録にしなかったんだろ?

144 ID: uknf75ex 11ヶ月前

ピコらしいし、お金出してでも欲しいから再版希望って声に舞い上がっちゃったんだろうなーと思った

143 ID: 87hjiDsT 11ヶ月前

>どうすれば追い込めるでしょうか?
こわすぎてわろた

160 ID: 1eWkp3tH 11ヶ月前

「自分の頭では理解できませ〜ん、わかんな〜い」って素直に言えば良いのに
反論できなければ説明できないだけでしょ
それを「高尚様」と腐して終わるのみっともないよ

150 ID: gRfW3aUF 11ヶ月前

絵より小説の方が感想もらえる?のトピ、コメントがみんな「小説だけどもらえるよ!!!」で、なんか別の世界の住人だ……ってなってる。
小説書きだけど、小説って読んでもらえるまでのハードルが高いし、さらに感想くれる人に出会うって相当だと思う。感想くれるような人に読まれて好きと思ってもらえる人いいな……きっと上手なんだろうな……がんばろ……。

153 ID: 4ig9hEqe 11ヶ月前

高尚様がわからないトピ主に標本としてお出ししたい

154 ID: wdgb0e93 11ヶ月前

自分はそうだねぇ フォローの数字は割と無意味だよ

156 ID: uxbCfNl2 11ヶ月前

コメしようかしまいか悩んでズレてるかなとこっちに失礼
恋愛作品はわりと好きなものは好きだけど好みではない(性癖に刺さらなかったとか)恋愛作品はみなかったりするなとふと思うこともあるなとも思った
あと自分が人間愛として推していた作品が人様からみたらそうではなかったらしくて「恋愛作品あんま好きじゃないんだよね」と言われたことがあるからなんとなくあのトピ主さんの言いたいことはわかる
恋愛作品でも恋愛作品でなくても人様との性癖の合う合わないいろいろあるけど好きだなと思ったもの自信を持って推していってほしい

158 ID: g5l8cVwi 11ヶ月前

先月、初めて本を出した。
クレム全体に「本の感想がほしい」って人が溢れてて自分も感想もらえなかったらこんな心理状態になってしまうのか不安だったけど、特にそんなことなかった。感想ゼロでも出荷数はそれなりにあったからかな

170 ID: dBWrpms1 11ヶ月前

出荷数ワロタ
せめて頒布数って言って

176 ID: g5l8cVwi 11ヶ月前

指摘ありがとうございますー
きちんと用語を使わないと人権ないんだった

183 ID: 3ZqhaI8P 11ヶ月前

人権以前の問題
つか人権なんて言葉気軽に使うな
ゲーマーじゃないんだから(皮肉)

185 ID: vDHsNuOw 11ヶ月前

どこからそんな人権ないとかの発想になるのオモロ

187 ID: g5l8cVwi 11ヶ月前

ゲーマーのいう人権は意味が違う(よく調べてね)
用語をきちんと使えるかは言葉が通じるかでしょう?
言葉以前の問題?

205 ID: dBWrpms1 11ヶ月前

細かいツッコミしちゃったせいでイライラさせちゃってすまんね
ベルトコンベアで流れてくる同人誌を梱包して段ボールに詰めてトラックで運ぶ姿を想像したら面白かったもんでつい

307 ID: 3FIpwiDs 11ヶ月前

ゲーマーが気軽に使うから誤用や誤解、もしくは音感だけで使ってる人が多いね
自分はゲーマーなんですが、スラングの話じゃなくて、語源を知って欲しい。あまり書き出すべき単語じゃないと思うよ

159 ID: N7db3AcE 11ヶ月前

性悪でもはや笑えてくる
次書く話の参考にしよ

163 ID: 9Ziwe0Mg 11ヶ月前

個人的には去ります宣言されるの嫌なんだよな
問題起こした人だとか、その人がカプ嫌いになったとかではなくてもそれなんでわざわざ言うのかなって思う
でも何も言わずにジャンル去られるのが嫌な人もいるんだろうな

165 ID: mxerlZMy 11ヶ月前

またあなたの作品が読みたいです!新作いつですか?ずっと待ってます!とかずーっと言われるからしてるんだよ………………

172 ID: 9Ziwe0Mg 11ヶ月前

なるほど〜
ここでこのジャンル終わり!みたいな活動の仕方も
そういうことを二次創作者に伝える信者みたいな気持ちにもなったことないから分からなかったわ

193 ID: no35Xicj 11ヶ月前

165優しい
ずっと待ってます言われても、ごめんもうやめるんだと心の中で思いながら消してしまう

167 ID: SmTVEF5i 11ヶ月前

クレム民がというより同人女が全体的に共感共感わかんない理解できない難しいものは排除!お気持ちお気持ち!なんとなくダメだからアウト!な感じだから理論的な人とは相性悪いよなあ
自分の感情すら理屈として切り離してるっぽいし尚更反感招くような気がする
理論的な人はジャンル関係なく理論的な人と繋がるしかないと思う

173 ID: 4omRewXd 11ヶ月前

これ分かるわ
法律違反でもないし条例違反でもないしルール違反でもない件で学級会開いて元気にお気持ち表明してるオタク女が多いこと多いこと……
賛成反対どちらの立場でも学級会に言及したりいいねRTする人とは合わないわ

276 ID: 1OiIarvd 11ヶ月前

自分が理論的とは思ってないけど、学級会とお気持ち共感コミュニケーションが面倒すぎて壁打低浮上になった。
壁打ちで画力上げるのが1番楽しい。公式以外インプットいらないなって感じ始めてる

168 ID: GZVX3UcM 11ヶ月前

公式タグのトピ、コメ残したんだけど、あーゆうのは何が知りたくてトピ立てするんだろ…

どう考えてもジャンルの空気によるから、周囲を見て自分で決めるしかないと思うんだけど

そもそも同人なんて変なマナーがそこかしこにあるだけで、守らなければならないルールなんてほぼ存在しないのに
なんで周囲を見つつ、自分の頭で考えてバランスとって決められないんだろ

226 ID: Coe3T7RB 11ヶ月前

コメ残すくらいならトピ主に聞けばいいんじゃないの?
ここに聞いてもトピ主の考えなんてわからないじゃん
なんで本人に言わないのか、あなたのコメントの方が変に感じるけど

234 ID: KISFrn9g 11ヶ月前

絡みトピで何言ってるんだ

169 ID: eDEdUSGq 11ヶ月前

特定の人にしか読まれたくないなら鍵付きのところにアップして仲間内だけで楽しんどけばいいのに、鍵開けて全世界に向けて放出してるのに読まれたくないは無理ありすぎるんよな……

171 ID: dBWrpms1 11ヶ月前

ほんそれ
鍵付投稿サイトだってあるんだし、自分でパス付サイト作ればいいのに

210 ID: wLEjnVUH 11ヶ月前

それ!!!
そんな理由でブロックされたらそりゃもやるよ
もやらせろー

174 ID: KISFrn9g 11ヶ月前

理論的とか草生える
屁理屈捏ねて対話相手に共感することもなく不躾になぜなぜ聞いて感情的に怒らせたら勝ち、ってただのひろゆきじゃん
コミュニケーション能力の欠落を理論的って慰めるの虚しくない?

178 ID: FIyrghb5 11ヶ月前

ひろゆき見たことないんやね

182 ID: KISFrn9g 11ヶ月前

見てないもの例えに出さんでしょ

184 ID: obBlhczE 11ヶ月前

FIyrghb5さんは全盛期のひろゆきを知らなそう
最近のひろゆきはかなり綺麗なひろゆきだから…

194 ID: NZRjfTzB 11ヶ月前

共感することに重きを置いてないからそう見えるだけでは?
コミュニケーションて別に共感のことを言うわけじゃないからね

199 ID: KISFrn9g 11ヶ月前

共感に重きを置かないと

202 ID: KISFrn9g 11ヶ月前

途中で飛んじゃったわ
obBlhczE そうかあ...
ひろゆきが綺麗なのいまだに違和感ある世代だけど
今の子は確かにわからんかあ...煽り屋って誰が例えとして適切なんだろ

共感に重きを置かないことと、仮にも質問でトピ立てといて「それってあなたの感想ですよね?」しか返さないのは必ずしもイコールじゃなくない?
根本のルール無視しておいて他人に興味持ってる場合じゃないだろって感じ

203 ID: KISFrn9g 11ヶ月前

宛先抜けちゃった NZRjfTzBへ

180 ID: Bbhpjkl6 11ヶ月前

サラッと書いてあったけど数万字の感想すげー!
数十万字の作品書いてる人なんだろうけどドン引きっていうか自分も「え?千単位じゃなくて?マジ?」ってなるわ
同人と感想っていうか文学と論文レベルじゃないか…温泉でポツポツ短い感想もらうレベルの字絵両刀の感想でした

196 ID: NZRjfTzB 11ヶ月前

書いてもないこと膨らませて長文感想送ってくる人いるからなんとも言えないなあ

191 ID: VQ9zxpHa 11ヶ月前

waveboxは最初は絵文字押すだけで応援できてシンプルで良かったのにメッセージ機能付き始めてから触らなくなったな
返事の仕方とかややこしくて面倒くさい

197 ID: 8uTeiGms 11ヶ月前

擁護は本人、ここのコメも本人って認定してる人たち匿名掲示板から一旦離れたほうがいいよ
本人という確証は何ひとつないんだからさ

209 ID: PX5MV94d 11ヶ月前

揶揄されてんのって言ってることが単品でも十分キモいからだと思うけど
本人だったらキモさ上乗せってだけで

217 ID: DqAh1u2F 11ヶ月前

209
本人のなりすましとか愉快犯とかも含めて考えなよって言えばわかる?
キモいとか感情がどうのかじゃなくて匿名掲示板使うならそこんところ踏まえないとそれこそ名誉毀損で訴訟起こされた人みたくなるよ
確証もないのに安易に否定したり乗っかったりしないほうがいい

222 ID: o4y9zgp7 11ヶ月前

擁護も自称本人も全員むず痒い中二病ロールプレイのなりすましだったらめっちゃ怖いな…

227 ID: J7tyzgCs 11ヶ月前

222
となると最初のいくつかのコメ意外はみんな成りすまし説ある

201 ID: C1L245Ec 11ヶ月前

「私より上手い」と絵ではないけど解釈的な意味合いで同じようなことを私よりも絶対に部数出てる人に言われたときは結構冷静にカチンときたなあ
ま、元々その人のこと解釈違いを筆頭に諸々の要因でそんなに好きじゃなかったから余計だったんだけど
要は言い方と伝え方と受け取り側に好意があるなしだったりするもんだと思うわ

264 ID: UlCyDthW 11ヶ月前

本当に持ち上げる目的で言っていたとしても言葉選び間違ってるよね

208 ID: hy5nDHoO 11ヶ月前

最近凄いレスバするじゃん
あまり強い言葉を使うなよ、怖いだろ…

211 ID: sNwfrXJV 11ヶ月前

売り言葉に買い言葉になっちゃってて、なんだかピリピリしてるよねえ…

212 ID: h9mH1O6g 11ヶ月前

両方女体化は好んで見るほど好きではないけど嫌いじゃないって感じなのに受けだけ女体化はブロ解しちゃう程度に苦手だから女体化得意ですとも苦手ですとも言えず沈黙を貫いてる
まあ見ても死なないし良いかなって(モブ○とかは見ると落ち込むので自衛してるって書いてるけど)

213 ID: dBWrpms1 11ヶ月前

高校のオープンスクールとかマジで一切創作関係なくてしばらく来ない間にcremuの相談範囲変わったのかと思った

216 ID: WoJm3zgq 11ヶ月前

オープンスクールトピの方が私の創作相談トピよりコメントついてる…

220 ID: dBWrpms1 11ヶ月前

書き込む場所間違ってんぞ!は誰でも言えるけど、ツールの使い心地とかは実際に使ったことがある人にしか答えられないからしょうがないところはある
あとはトピ立てた時間帯かな

221 ID: MLbx3nD6 11ヶ月前

どのトピか教えてくれれば「通報しました」とかオープンスクールトピと同じくコメントしてきてあげるよ

223 ID: KISFrn9g 11ヶ月前

ツッコミどころ多すぎると思わず人が立ち止まっちゃうんだよきっと...

224 ID: VLy3fIsZ 11ヶ月前

なんか完全に蠱毒化してんじゃないのかあれ…
眺めてると気分悪くなってこないのか??
自分はそうだったのでもう覗いてないけど…
これぞまさに傾国()ってやつか……ちがうか

225 ID: oiSrDJPk 11ヶ月前

自分も感情が先に来るタイプだし考えるより口が出ちゃうし熱量だけで相手に突っ込んじゃったりするけど…
共感モンスターとか言われる人たちと一緒にされたくない
頭使ってる人すごいなって思うし頭使えない自分はついてけなくて離れちゃうけど嫌いなわけじゃないし
共感したい人は「わかる」って言っとけばいいとかそういうふうに見られてるのもショック
こうやって頭使わずに書いちゃうのも傍から見たら「ばかみたい」って思われるんだろうな
共感してほしいけどでもなんでかこのコメントに共感してほしくない
共感モンスター引きつけそうなのが嫌だ

228 ID: k3zbWUna 11ヶ月前

創作に関係ない人間関係トピが乱立した結果まじでなんの掲示板かわからない人が迷い込んでるやん

229 ID: SIpk40Jf 11ヶ月前

閉めちゃったぽいから単なる吐き出しだしここじゃなくて吐き出しにいけかもしれないけど
甘い物しか食べられない勢からすると、同じく甘い物しか口にできない仲間に食べてもらいたくて作ったものを
甘い物も辛い物も両方普通に食べられる存在に食われたくないっていう気持ちになって排除したくなるって感じ
辛いもん食えるんだったらこっち食わんで辛いもん食ってろや…っていう気持ちになるんだよね、理屈じゃないんだよね…

231 ID: SIpk40Jf 11ヶ月前

でもこれ実際両方食べられるようになっちゃうと、あ!!!はい!!!!!!!とかなるので
なんかもうほんとに………理屈じゃないんよ性癖って

233 ID: ZcwOHkVx 11ヶ月前

昨日あたりに悪口好きな女子中学生かよとか中学生はクレム見てないでクラスで友達と創作の話してろとかのコメあったからそれ見て構ってもらえると思って本物の中学生RPしてるだけでは説>高校のオープンスクールトピ

235 ID: RJprqQ2h 11ヶ月前

仕事行ってる間にすごい釣り堀化しててびっくりだよ
トピ主がまだここにいるのかコメントを読んでいるかは知らないけど、もう見ていないことを願う

237 ID: 0Z2azWkv 11ヶ月前

BL以外で○○好きな人間には自作品読んで欲しくないってのあるのかな?
百合男女男性向けにいたことあるけど自分の観測範囲ではそんな人いなかったからBLでは当たり前のことだったのに結構驚いたんだけど
「NTR好きに俺の純愛作品は絶対読ませたくねえ!」とか自分が知らないだけであんのかな

あと相手固定なので相手違いを好きな人は読まないでくださいは一人しか見たことないけど、左右違い無理ですは何人もいたのも不思議
相手より左右が重要な人が多いんだな

239 ID: tx2BmIGV 11ヶ月前

>「NTR好きに俺の純愛作品は絶対読ませたくねえ!」とか自分が知らないだけであんのかな
男性向けジャンル支部で1人だけ見たことある
絵馬だけどめんどくさそうな人だった

245 ID: Kn2ceGab 11ヶ月前

マジでドンピシャでいるんだ!
じゃあ探せばBL以外でも結構いるのかもな

271 ID: lMrsDiSb 11ヶ月前

百合夢男女男性向け全てでよく見るよ、別にBLに限った話じゃない
ただ自分の知る限りだと、男性向けかつ成人向けでそのタイプは黙々と作品だけ上げてて閉じたコミュニティでしか交流してない人が多いから、外から見たら存在しないように見えるかも

238 ID: Ub9hLXuO 11ヶ月前

あー蠱毒化かなるほど
とくに最近のクレムはまさにそんな感じ
変なのが集まって殴り合ってるだけだし釣り臭いものも多い
初心者な感じにしてもまず自分で調べもせず短文の似た内容のトピが短期に繰り返し立てられてるのも中学生ぽく見える
逆に気軽にQAは長文が増えてて全然気軽じゃない

240 ID: MLbx3nD6 11ヶ月前

最近のクレムは〜前はこんなんじゃなくて〜
ってずーーーーーーーーっと言われてるよね

243 ID: 9fxnTXdl 11ヶ月前

一年ぶりにきたけど、一年前も「最近は変な人が多くてみんなピリピリしていて口汚くなったし、ここは変わった。前はこんな場所じゃなかった」って言ってる人がいたわ

247 ID: PsQFphSa 11ヶ月前

4年前からここにいるけどどんどん掲示板のノリが変化(悪化)してるからそう言われるのもわかるよ
匿名掲示板で人が増えたらこうなるのはもう仕方ないから今さら昔に戻ってほしいとは思わないけどね

252 ID: z7nHRuvZ 11ヶ月前

243
いやもうそれ3年前から言われてるから

244 ID: htpAf4YH 11ヶ月前

匿名で障 害者扱いする方がよっぽど頭に障 害抱えてそうなもんなんだけどな

246 ID: tx2BmIGV 11ヶ月前

検索したら上位に出やすくなった&新しめのサイトだから未成年フィルター未登録でキッズが流入したと予想
QAは攻撃的な回答多くて質問しづらくなったな

248 ID: qKuZD3gm 11ヶ月前

ベラスケスの描いたBL見たい…

250 ID: ZPCK9NXh 11ヶ月前

ヲチトピ無くなれば面白さ半減するから、多少雰囲気変わると思うけどね
直で言われるのと陰口言われるのは違うし

258 ID: 3ER7YJpw 11ヶ月前

ヲチトピができたときに「チラ裏スレと同じで荒れる原因になるからやめるべき」って発言した人もいて、自分もそれに賛同した1人だけど結局うやむやになって今の状態だよ
「物申すトピは終わりの始まり」だって言われてたけど、本当にその通りだわ

261 ID: 97Qhp80I 11ヶ月前

ここができる時に散々言われたね
こんなの作ったら5ちゃんねるみたいになるって 
本当にその通りだった

273 ID: OgnGPZqy 11ヶ月前

楽しげに進行してるトピに対しても腐したりプークスクスするやつ絶対に沸くし、そんなんされたら仕事じゃないんだし萎えてもういいや…ってなるよねー
ヲチトピ見なきゃいいとかじゃなく

251 ID: rlvgYq7W 11ヶ月前

中3でしょ可哀想に、そんなつつかなくても
でもちょっと自分も、じっくり2度読みしたけど本当に創作関係無くて真面目な悩みに気が抜けて?フフッてなった
本人は真剣で不安なのにごめんよ

254 ID: 4cIq0PEw 11ヶ月前

キッズが人のお悩みの相談に乗ったり応えたりしてると考えたら草
もうこのサイトで質問してもまともな回答なんて返ってこないんじゃね

257 ID: 3ER7YJpw 11ヶ月前

感情だけ先走せて何も考えずにコメする人が増えたなって思うよ
それこそ敬語だったり丁寧な言葉遣いで理性的なやり取りしてた
5のノリが持ち込まれてからレスバ上等、理解できない者は口汚く罵る、相手を病人認定なんて当たり前になった
長文回答すると「長くて読む気がしない」「ウエメセ」「高尚」なんて言われるんだからたまったもんじゃないよ
たまにQ&A覗くくらいでまともにコメしなくなったけどそれももう終わりかな

262 ID: nAG8jY7t 11ヶ月前

5でやり込められる本物のキッズとかまともな教育を受けてない知能指数の低い人たちとか精神疾患持ちが集まってきてるのは確かだよ
文章を理解できない人とか短文で相手を怒らせたら勝ちだと思ってる人とか
とにかく「私の話を聞いて!同意して!困ってる!難しいことはわからない!」って人が増えた
さして難しい話でもないのに仕組みを説明すると感情剥き出しで反発されたりもよくある
そういうの見ると、本気で理解できてないからばかにされてる煽られてると思ってるのかなって感じる

263 ID: H2x7lgXc 11ヶ月前

例の沸いてるトピの「冷静」に、一つ前の一言トピで
『「冷静じゃんww」みたいな使い方するから冷静はいいイメージないわ』
みたいなコメ書き込んでた人いたんだけど、
大人で「冷静じゃんww」て揶揄するのはちょっと考えられなかったから
高校生くらいなんだろうな…と思うとなんか引く思いだったわ。

「冷静乙ww」みないな喋りをしてるような高校生が悩み相談にコメ主として書き込んだりしてたら
なんかもう目も当てられないしほんと笑える。

265 ID: FYho0CBa 11ヶ月前

敬語使ってコメしたらマジギレされた経験あるから本当に高校生とか中学生増えてると思うよ
同級生に敬語で話されるとウザいって感覚なんだろうね
ここはいろんな世代の人が集まるインターネットって意識がないんだと思う

267 ID: KISFrn9g 11ヶ月前

そうなんだ、前の一言見てなかったから気づかなかった
冷静沈着って言葉くらい習うと思うんだけど、否定的な意味じゃないことは常識だろうに...
冷静がネガティブイメージなら見る書く創作物辻褄合わなそうだな

ちなみに元トピで「冷静が好意的な意味ではないと思っている」、って回答してるのは
ID変わってるトピ主なんだけど答え合わせかなー

明らかなレスバ途中で投げてるのもID変わって擁護したあとに戻せないから返信できないとか
元トピで言われた病名こっちでも使えば攻撃できると思ってるとか、ねぇ
妄想だけど

269 ID: 6QpSAe1o 11ヶ月前

267
妄想や推理はほどほどにしなよ
もしかしたらトピ主は複数人いる可能性だってあるんだから

270 ID: NdUMDsLC 11ヶ月前

もしかしたらその人は「冷静じゃんwww」ってずっとイジられ続けて辞書的な意味では悪い意味はないのを知っていても本人に良いイメージがないのかもしれないね

272 ID: H2x7lgXc 11ヶ月前

コメ主です。

>FYho0CBaさん
敬語にキレ…?もうまともに会話できないレベルだね、それ…
世代で切ると差別になるんだろうけどせめて18歳以上の利用とかにしてほしいね。。
まぁ「冷静乙ww」なんて言ってる人たちは無視して使うんだろうけどさ。

>KISFrn9g さん
冷静沈着!そうだよね。冷静がディスリ言葉だったらあらゆる二次のかっこいいキャラも
皮肉で嫌味なキャラになるだろうに。辻褄合わないしもう同じ日本人の感覚で話せない気がする。
あのコメ主は相当レベルの低い人だろうなと思ってるけど(きちんとした高校生だってたくさんいるだろうに…)
トピ主も「冷静」をよくな...続きを見る

274 ID: H2x7lgXc 11ヶ月前

>NdUMDsLCさん

なるほどね、それはあるかも。
可能性の提示ありがとう。
だとしても…ではあるけどね。。。

266 ID: g2lnLWc7 11ヶ月前

頭空っぽにして見れる作品、作業のお供には凄い良いんだよなあ…
食べるだけのドラマ・アニメとか…デメリットはお腹が空くこと

268 ID: lMrsDiSb 11ヶ月前

自力で新刊カード集めると何年もかかりそうなカプ
界隈のhtrが新刊カードつかないとこで刷ってて、他カプや前ジャンルからかき集めたらしい
少部数で1回きりでオフ出なくなる創作者ばかりのカプでオンリーやって盛り上がるとは思えない
オンリーやりたいって熱意は結構だけど、正直自力で50枚集まらないカプは開催決定したところで……なんだよな

275 ID: gqSjdXLh 11ヶ月前

昔ジャンルに凄い心が切なくなる話を描く話馬がいてどうやって話を作るのか聞いてみたことがあって
そしたら全部理論立ててガチガチに決めて作る人で
私の作品を添削してほしいってお願いしたら快くオッケーしてくれたけど
話の流れを箇条書きされたり一コマずつ描いた理由を聞かれたりして
問い詰められてもう無理って終わったあと泣いた
それから理屈っぽい人は苦手
その人いま一般誌でデビューしてるけど連載作品を今でも怖くて見れない

277 ID: KaohMDqQ 11ヶ月前

添削頼んどいて詰められて怖かったと言われるのは相手も災難すぎる

278 ID: V6W8mMwn 11ヶ月前

有料級の内容を無料で提供してもらっていてこの言い草なんだもんなあ
感情派は理論派に近寄らんといたげて

282 ID: KISFrn9g 11ヶ月前

コメ主が欲しかったのは励ましとコミュニケーションで
相手が求められてると思ったのは自分が普段しているレベルの添削だったってことだから
双方不幸のミスコミュってことで手打ちにしたってや...

理屈派が悪いわけじゃなくてお互い説明不足だったんだよ...
もう戻れないことだろうけどあんまり引きずらずにね

全然関係ないけど話馬一般デビューすごない?
うまいと気付いてたコメ主もめっちゃ見る目あったってことなのでは?そんな人からのレクチャー受けてたの超貴重だったんだよ... 何かでポジティブに思えるようになるといいね

285 ID: OQrJbi4P 11ヶ月前

結構強い言葉で詰められたとか?
度を越すと怖いよね笑
ちょっとわかるかも。私なんて有名な作家さんのインタビューかなんか読んで「うわっ……」って勝手に思ってそれ以来、その人の作品読めなくなったよ。言ってることは分かるが言い方も大切だな〜と思ったよ。

288 ID: 3ER7YJpw 11ヶ月前

KISFrn9g
相手から話の作り方を聞いておいて「添削してください」からの「励ましがほしかったです」を予想しろってのは無理難題でしょ
尚更「添削してください」なんて言わずに「良いところを見つけてほしいです」くらい言えれば良かったのでは…
「問い詰められて」なんて言われて添削した側が不憫でならない

292 ID: GVld07uP 11ヶ月前

文章からしてあんまり頭がよろしくなさそうな雰囲気がするんだよなあ
自分の作品に対して過大評価してて凹んだとかでもなさそうだし深い意味もなく突っ込んで自爆しただけに見える

293 ID: nSczCsYf 11ヶ月前

GVld07uP
そこまで言う必要あるか?
コメ主にはいい勉強になったねでいいじゃん
そりゃ依頼された方が被害者だろと言われたらそうかもねなんだけどさ?
しつこい死体蹴りはスマートじゃないよ

294 ID: igkVZJRB 11ヶ月前

293
死体蹴りとか言うくらいなら擁護してやれよ可哀相だろ

295 ID: RqCh3XEb 11ヶ月前

OQrJbi4P
なんで今直接関係のない作家のインタビューの話したの?
会話泥棒やめな

298 ID: KISFrn9g 11ヶ月前

3ER7YJpw
だからこそ双方不幸だねって言ってる

問い詰めた気があったかどうかなんて当人しかわからないよ コメ主の主観の話なんだから...そんでここにいるのはコメ主だよ?

コメ主がその後話馬を攻撃したとかそんな話ではないし、すでに前に二人が目くじら立てて非難してるんだから
さらにこっちまで詰める必要ないと思っただけだよ

そんで励まし欲しかったのかな?てのは私の妄想だよ...コメ主は何も言ってないんだ ややこしくさせてすまない!

ここでコメ主さらに追い詰めても結局元の話馬は救われないし
話馬が時間を使った結果匿名掲示板で悪い思い出として語られるならもっと悲惨じゃ...続きを見る

305 ID: cz9IVNJR 11ヶ月前

間違ってスワイプしちゃってID変わってるけどコメ主です
話馬の話を聞いて全くわかんなくてついていけてないくせに「自分の話がよくなるかも!」って
「上手くなりたいです!添削してもらえませんか!」って勢いで飛びついてお願いしちゃったらオッケーされて
まず私の本を広げて話を箇条書きされたのが本当につらくて…沢山気持ちを詰めたのに2行にしかならなくて
「この話はこうだからこのシーンはこういうことでいい?」「ここは見せゴマにあたるんだけど何を伝えたくて描いたの?」って悪いことをした子どもみたいにひとつずつ理由を聞かれたのがしんどくて
「こうじゃない?」「こうかな?」って言うのも私のことバカにし...続きを見る

308 ID: tWGmINoc 11ヶ月前

コメ主にとってはしんどい経験だったのかもだけどそんな人に添削してもらえるの純粋にうらやましい、いいなあ

309 ID: oUu7QsvA 11ヶ月前

こうじゃない?こうかな?って上手く言語化できてないところを探り出そうとしてくれたのを感情的にただ怖いとしか感じられないのは、本当にすれ違いだね……。
添削の中でもそれすごく優しいし、一生懸命になってくれてるよ。本当に良くしたいんだなと思って協力しようとしなきゃやらないことをやってもらってるよ。
でも、言い方が合わなくて受け入れられないことはあるよね……。お互いのために忘れよう。

310 ID: jmyzepQo 11ヶ月前

282は優しいな…そして頭が良いことも文面からわかる

そういう作品が作れる相手に突撃するなら何を言われても腹を括るべきだと私は考えるからコメ主甘いやろと思うけど、こういう場の納め方があるんだなぁと今学んだよ

317 ID: 4iw3WexL 11ヶ月前

こんなんでコメ主に教えられる人なんてこの世にいなくない?
自分の漫画を理論で描くのに添削はふわふわしたなんとなくでやってもらえるとでも思ったのかね
感情先走りのパンツァー型にでも聞けば良かったのに

322 ID: SFV9k5PO 11ヶ月前

310
こういう人が加害者を吉牛して事態をややこしくさせるんだなとも思ったよ

323 ID: khPztIju 11ヶ月前

描きたい感情とか気持ちをいかに伝えるか、という有料並みの添削うけてるのに、勿体無さすぎる。
しかも、こうじゃない?こうかな?ってコメ主の気持ちに寄り添おうとしてくれてるのに。コメ主幼いなぁという気持ち。
今までの人生全部、周囲や親がお膳立てしてくれてたのかな。
大人になれるといいね。

324 ID: c4pQgXdq 11ヶ月前

ID変わってたらごめんね KISFrn9gです

コメ主補足ありがとう 
話馬に本当に憧れてたのは伝わってきたよ 感情を揺さぶるいい話を書く人なんだろうねえ

アドバイスなんかいらないかもしれないけど、気持ちの整理できたらいいなくらいの気持ちで呼んでほしい

今回、ほんっとに惜しかったのが『添削』の意味のすり合わせがうまくいってなかったことに尽きると思う。

たぶんコメ主が欲しかったのは『講評』とか、作品を読んでまず受け止めてもらって、意見が欲しいくらいの温度感だったんじゃない?
自分はこう考えてお話作ってる、ってそれくそcremで簡単にする雑談くらいの。
コメ主と同じく...続きを見る

325 ID: VQE5rvxN 11ヶ月前

コメ主もう見てないかもだけど、ストーリーを2行で箇条書きにされたのは、内容が薄いからそうなったんじゃなく、ストーリーの軸に当たる部分を簡潔に纏めただけだと思うよ
一本通す軸がなんであるかを明確にした方が、そこからエピソードを枝分かれさせる際に、ブレが少ないし、そういう主題的なものは簡潔に纏めた方がお互いの認識もズレにくいから
タイプが合わなかったのはその通りだけど、コメ主がバカにされるような話を描いてたわけじゃないから、そこはいつか元気出して

326 ID: FTWCZkEA 11ヶ月前

305のコメ読んで、292と同じ感想抱いたわ
詰められてバカにされてるように感じるって相当幼いよね
まあ軽い気持ちで添削してって言うもんじゃないって勉強になってよかったじゃん

337 ID: oiygM3mn 11ヶ月前

324
赤ちゃんに向けてしゃべってるのかな

384 ID: bONhY34x 11ヶ月前

返信も含め読んで、双方ただ合わなかった不幸な出来事なんだろうけど、理論で話を組み立てる者の目線で語ると、添削という言葉は頼むからもう口に出さないでほしい…

405 ID: cz9IVNJR 11ヶ月前

コメ主です
「添削」って言葉がいけなかったなんて知らなかった「講評」なんて生きてて初めて知りました
あのときもそうやって言えばよかったのかな…
添削してくれる中で相手との知識の量が全然違うくて知らない単語がどんどん出てきたのでパニックになったのを思い出した
言葉の意味がわからないのが相手もわかったのか「○○って手法は知ってる?××を△△して見せる技術でコメ主さんはそれを無意識でやろうとしてて、これはすごいことだよ、理屈がわかればいつでも使えるようになるよ」って言われて
知らない言葉の波が来てどんどんわからなくなっていろいろ言ってたけどあまり話を聞いてなくて結局あまり覚えてないです
...続きを見る

438 ID: I1lgZGN6 11ヶ月前

とんでもない詰められ方したのかと思ったらごくごく当たり前のことしか言われてなくて草
魅せゴマの意味すら考えてなかったんかい

443 ID: PzZxFcoG 11ヶ月前

441
ここ以外のどこでやるって言うんだよ草
ここがチラ裏だってわかってる?

449 ID: vzYKxraq 11ヶ月前

絡みトピなのに絡むなら別のとこに行けは新鮮でおもろい

451 ID: fEL9OMbF 11ヶ月前

「頭よくないから」って自分から言い出す人とかかわるとロクなことにならないっていう典型。
技術レベルが違いすぎると会話にならないっていうのもよくわかる。
話馬になんとかくらいついていけたらよかったのにねぇ……

520 ID: dF5uqiac 11ヶ月前

賢さじゃなくて頼んだ相手への誠意が足りない

せめて分からない事はメモって後からでも調べれるようにしよう

279 ID: 03rSdQgY 11ヶ月前

ブロックするべきか悩んでるトピ主性格悪すぎてゾッとするな、何してたらこんな認知と思考になるんだろう
そこまで他人の一挙一動に悪意を感じられるって逆に才能だよ

281 ID: TWUdyhGZ 11ヶ月前

何を言っても無駄すぎてコメントする気になれない
あそこまで行くとモンスターに成り果てた哀れな人って感じだわ

283 ID: 1OiIarvd 11ヶ月前

わかる、あんな思考回路なら壁打ちした方がいい、他人と交流したら揉める予感しかしない。

300 ID: yWkHfMi0 11ヶ月前

老害という言葉が思い浮かんだよ

328 ID: W0rcAmLp 11ヶ月前

認知歪み過ぎてるよね
邪悪さしか伝わってこなくて怖すぎたからもう非表示にしたわ

280 ID: kAvHQVjS 11ヶ月前

冷静沈着っていけ好かないエリートとかボンボンとか頭脳派()を揶揄して使うもんだと思ってたわ

284 ID: SMFcnDfU 11ヶ月前

いいねされるのが営業っぽくてイヤ!トピ、コメ返見ててもトピ主のクセの強さがすごい。
絵馬がいいねしてくる理由なんて、なんでも好きだとか界隈を盛り上げたいとか色々あるだろうに、それを営業と切り捨てるのはなんだかなー。

287 ID: ZcwOHkVx 11ヶ月前

上コメ見て添削って難しいんだなって思った
相手がどういうタイプなのかでも適切な添削方法って違うよな……
でもそこまで聞き取りした上でやるならそれはもう有料級だし、お互いのためにもボランティアでやるようなことじゃないんだろうな

290 ID: 3ER7YJpw 11ヶ月前

なんで理論立ててガチガチに決めて作る人に添削頼んだのか不思議で仕方ないよ…
理論立てて自分の作品を整理して見られるくらい予想できただろうに

430 ID: JdRs9Skq 11ヶ月前

コメ主まだ中高とかの学生なのかなと思った。
形式がちゃんとしたレポートとか報告書も出したことなさそう。
要約と改良の指摘されて仕事で的はずれに上司を恨む前にいい経験したと思ってほしい。

2ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

カラー表紙が綺麗な同人誌印刷所 赤がメインカラーなキャラが肌を露出してる感じの表紙の成人向け本を出そうとして...

オンリーワンカプに人が増えてきました。萌語り、萌ネタツイは自粛したほうが良いでしょうか。 今までは私しかその...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《146》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

オフイベでそんなに仲良くない相互(リプも空リプもしない)のサークル行った時って名乗りますか?差し入れとか手紙書きま...

友人の同人誌を買うのを辞めたいです。 10年以上の付き合いです。同ジャンルを愛しているのですが推しの傾向が全...

1人の人(私のことです。二次創作BL底辺絵描き)とやりとりするためだけに別垢を作る心理を教えてください いつも使...

感想馬の感想って具体的にはどんな感じなんでしょう? フェイク入れながらで結構ですので、例文を読んでみたいです ...

ある界隈〜の例の村長 超有能ユダの書き込みの後にトピ削除されたみたいだから置いとく わかる人はどうぞ 以...

本売れなかった!!通販も売れない!!最高の中身なのによ…

印刷所について教えてください 身内向けに同人誌を作りたいのですが初めてなのでわからないことがたくさんあります...