創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: c7BvTp9l11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《82》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《82》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月13日21:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

964 ID: KLAxHZcI 11ヶ月前

バチクソキレてるオタクいたけど事実でしょ
賞を取ったりプロデビュー経験がなければ同人なんて何の価値もないよ。同じ素人の遊びならスポーツの方がずっと良い
面接や自己PRで同人活動の話なんて出来ないでしょ。オタク企業ならネタに出来るかどうかってレベルじゃん。
子どもに何してるのか聞かれて正直に詳しく話せないでしょ。イベント行きたいって言われても連れて行けないじゃん
その程度の趣味なんだって自覚はしたほうがいいよ

967 ID: obBlhczE 11ヶ月前

趣味なんだから別にそこまでカリカリしなくても…
むしろ趣味とか楽しむことって何か価値を求めなくてもいいんじゃないかな?
楽しんでる人が多い場で、そんなの何の価値もない、自覚した方がいいって言うのは何だかなぁ

968 ID: KLAxHZcI 11ヶ月前

前のページのレスバに対するコメだから

970 ID: wdpVmYlv 11ヶ月前

レスバは見つからないがコメには概ね同意

同人に狂ってる期間はなんとも言えない後ろめたさがあったけど小さな賞でも一度獲ると一次に力注ぐようになって自己肯定感爆上がりだった
それで初めて自覚したし一次創作を趣味として胸張って話せるようになったんだよなー
二次創作は今生明かさない趣味

979 ID: l7qCy9fn 11ヶ月前

970
一次に熱中するようになったから二次を見下すってありがちな厨二病だけど、そも一次のオリジナリティも何かの模倣を繰り返しているに過ぎないことを自覚したほうがいいよ
完全なるオリジナルなどこの世には存在しえない
寧ろ二次をキッカケにパロディを通ることで自分の世界観を確立して行くんだよ
守破離ってやつだね

992 ID: wdpVmYlv 11ヶ月前

979
元々一次やってて二次にハマってからの一次出戻りなので二次の楽しさや旨みは知ってるよ

賞獲ったのは狂ったように二次やった後だから二次でしか得られない熱量や作風のおかげで力量ついたのは分かってる
だからこそ原作へ敬意を持つこと、二次であっても自作の読み手への感謝はしてもしきれないよ

どこに一次→二字の見下し要素があるのか分からないし話してもいない立場を勝手に決めつけるの止めてくれない?
一個人の感想に対して過敏に反応しすぎ
あなたが一番意識してる証拠だわ

1000 ID: obBlhczE 11ヶ月前

992
私もあなたのコメントみて一次上げ、二次下げのように読み取りました
二次をバカにしてないって思えないです
もしそういう意図がないならもう一度ご自分の文章を読み直された方がよいですし、今後お気をつけた方がいいかと

969 ID: kA2DFo5u 11ヶ月前

文庫トピのぼったくり出来るから好き、のコメはわざと下げたい文庫嫌派なのか?

971 ID: Wnh6JjIZ 11ヶ月前

あれ、トピ主の好きとは種類が違うからよく書き込んだな〜と思った。まあ、ぼったくりしてるくらいだからメンタル鋼なんだろうね

972 ID: aBYIwgVy 11ヶ月前

文庫って印刷費が高いから販売価格が高くなって叩かれてるのにぼったくり出来るってネガキャンにしてもエアプすぎない?

981 ID: 5OpAePE8 11ヶ月前

印刷所の表も見ずにただ下げたかっただけなんだろうな

986 ID: UPMC264w 11ヶ月前

メンタル鋼というか、空気とか文脈を読めない人なんだな…とは思った

973 ID: WLpvhBH0 11ヶ月前

なんか最近、文庫トピでぼったくれるから好きとか、技術向上トピで旬ジャンルで荒稼ぎしながら画力上げるの楽しいとか
わざわざ言わなくてもいいこと添えてるの見るけど多分わざとなんだろうな

974 ID: ztnN0l97 11ヶ月前

みんな心のどこかで「自分より上の世代(オバサン)」は「価値観が古くてブラッシュアップできてない」から見下して叩いても良いと思ってて、結果としてその認識から揶揄するトピが乱立するんだろうな〜 嫌いなものに同調するのってとても楽しいから、その辺は叩きの的になりやすいし
クレムもキッズが増えてきたっぽいから必然的にBBA叩きも増えるだろうし、自分はオバサンにはならない(オバサン的感性にはならない)とずっと思いつづけられるメンタルの強い?子たちがその年になるころには、日陰の身根性が抜けきらないどちらかというとおセンシティブ寄りのBBA世代は淘汰されてるかもしれん
生きてきた世情が違いすぎるし、小さ...続きを見る

978 ID: gSlGPtHR 11ヶ月前

私BBAだから言うけど実際若者には何もかも敵わないし劣るよ
若者がそんな出来ない老人を笑いば〇にする気持ちもわからないでもない
いつかみんなそうなるとしても人間今が1番若いんだから仕方ない事
それを受け止めるのも大人の役割だと思ってる
1番みっともないのはそんなdisに関して過剰反応して逆上したり若者と張り合うこと
ある程度の批判は受け流せるのが大人だと思う

実際同年代のツイッタラーのやらかしは酷いしネットリテラシーも低いし調べないし考えない
脳が緩いのかやりたい放題だよ
若者に嫌がられるわそりゃ

982 ID: l7qCy9fn 11ヶ月前

978
>実際同年代のツイッタラーのやらかしは酷いしネットリテラシーも低いし調べないし考えない
これは年代問わずどこにでもいる厄介な人なんじゃないかなあ
別に高齢だからなんて関係ないよ
回転寿司騒動を起こしたのは若年者だし
大らかな気持ちで若者を受け止めるのと名指しで高齢だからと指差して笑っても許すことは意味合いが違う

995 ID: vK7JyGhd 11ヶ月前

若いからBBAを見下して叩いてもいい、って話にゃならんわな 実際ずっと現役で時代に即してブラッシュアップできてる大御所もいるわけで
でも978の言うとことも事実だしわかる。だけど脳直で「BBAだから若者よりも下!」って思い込みで叩く安直さが、いまの若い子の怖いとこでさ〜
匿名でも画面の向こうの相手がどう思うかなんてなーんも考えずにキッツイ叩きするじゃん
それを受け止めて病んでいくBBAもたくさん見たし、過剰反応して燃えるBBAもいる
受け流せっつってもあまりにも口汚く罵られてたら、いくら日陰の身根性がしみついてる歴戦のBBAでも耐えられんよ…

982の言うように、ヤバいやつは年代...続きを見る

996 ID: duDMGT71 11ヶ月前

978
あなたが若者になにもかも劣っているのは年代のせいではなくあなただからでしょう

997 ID: Kuv70CRo 11ヶ月前

何か目にした時に年齢と結びつけて「これだからBBA(若者)は……」とか「やっぱり年配者(若者)は凄い」となる考え方の癖は直した方がいいと思うわ
BBA文章うんぬんも「古臭い表現だ」でいいじゃんと思う 中の人の年齢やその年代のパターンに言及するのが謎 個人個人を年齢や年代でラベリングして語るのがわからん 

999 ID: AjqXyOJ8 11ヶ月前

978ですがあなただから劣っているの安い煽りは無価値です。広く社会で周りを見て同人だけではなく仕事も含めて周りの年配と若人を比べた時の実感です。
医学的事実として若い肉体と思考が老人より劣っているということは有り得ませんので
若さ故のあやまちも時にはありますが「老い」という言葉の意味を良く考えればわかることです

若者より優れている老人などごく一部の人間か夢想家理想家の頭の中だけです

もちろん私は劣った人間ですので批判は甘んじて受けます
それが歳を取るということですので

975 ID: VqFGQBu4 11ヶ月前

オフでびっくりしたことトピ、汚い三国志に笑った
良い偶然で何よりだけど、逆に絶対見られたくない人に一方的に目撃される可能性もあるんだよな…と思うと怖い
私かいてるの特殊性癖だし

976 ID: lai24pYx 11ヶ月前

思わず笑ってしまったトピ、個人的には上がってる例見るだけでめっちゃ笑えるからギャグトピとして割と好きだわ。みんなもまゆたんとかでめっちゃ笑ってたじゃん!!自分もどシリアスなのに笑えるみたいな話是非描きたいし。令和だからウケないんか?

990 ID: g2lnLWc7 11ヶ月前

「ちょろいもんだぜ」のセリフと描写のバランス最高に好き
描いてる本人はふざけてるわけじゃないのが愛嬌あるよね

977 ID: wdpVmYlv 11ヶ月前

ポリコレトピはなんとも言えない吐き気をもよおす
ストーリーに集中出来ないの嫌だから炎上していようが意識しないようにしている要素をわざわざトピにされて抉られている気分

980 ID: uTniXv6Q 11ヶ月前

A5信者「文庫本はぼったくりできるから好き!」(頼む!文庫で出すのやめてくれ!!)
これに見えた

983 ID: PYFcG7t4 11ヶ月前

ポリコレトピ主クソダサいな……

988 ID: fR4ZgjiE 11ヶ月前

何周も遅れて走ってる奴がもういないからトップだと思ってるようにしか見えなくて憐れだよね

ポリコレって言葉がもう絶望的に「わかってない」

984 ID: JqM7BknK 11ヶ月前

文庫トピ悲惨だな。好きな人語ろうなのにA5と比べた利益の話になってんじゃん。トピずれもいいところ、蠅かな

987 ID: UPMC264w 11ヶ月前

せっかくいい雰囲気で始まったトピなのにもったいないよね
トピ主真面目にレス返していて偉いなって思ったよ

985 ID: SQjCcWFu 11ヶ月前

最近のトピ荒らされるかトピズレ書き込みで喧嘩になるかばっかりで面白くないな
トピそのものが面白くも無いけど
りんごトピの平和さが懐かしい

989 ID: TaH4nUhu 11ヶ月前

文庫トピの外で読んでもらえて嬉しいが無理すぎてワロタ
ありえねーわ

991 ID: NXBUae0i 11ヶ月前

健全本ならともかく成人向けを公の場で読むのは商業同人に関わらず公然猥褻だよね

993 ID: TaH4nUhu 11ヶ月前

自分も文庫本作るけど、読み手にそれ言われたらぎょっとするわ
喜ぶことじゃない

994 ID: NXBUae0i 11ヶ月前

荒らしでも暴言でも無いのにオフイベびっくりトピ主の返信が偏ってるのはなぜだろう
いや返信は自由だけどさ
びっくりしなかったからするーなのかな

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

8ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷すぎる界隈のポストに引用つけるのってそんなにダメですか?? 夢クラスタとか創作〇〇が嫌いで、ブロックして...

cintiqの17〜22使ってる方、使用感を教えてください。 現在ipad pro11インチとmobilestu...

ネタのツバつけばっかりする人どう思いますか? 界隈の字書きがネタを思いつくたびにネタのメモ帳みたいな画像をツ...

書き上げた未発表の作品と内容が被っているネタツイを見てしまいました。 マイナージャンルの字書きです。 次のイベ...

今まで完全壁打ちでいいね拡散しなかった人が突如同ジャンル(同カプ)の作品をいいね拡散し始めたらどう思いますか? ...

気軽に日記を添削してもらえるサイトやサービスって何か思い付きますでしょうか? 最近二次創作を始めた字書きです。文...

吐き出しです。言われたから描いたのにお礼がなかった。心が狭いでしょうか。 お互いのオリキャラを描こうとフォロワー...

絵馬はちゃんと資料を見るから上手いんだと言いますが、修羅場で資料も見ずに描いたときもやはりある程度の画力で描けます...

皆さんはプロットやネームなどどのくらい寝かせますか? 自分は数日経ったらすぐ作業してしまうのですが、年単位で寝か...

自ジャンルが好きだと周りに言えないことが辛い。 人に言えない「内容がアレな作品」を好きな自分も嫌い。誇れない。ど...