創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mSR9Xc6h2023/09/11

どうしても『一言物申す』トピ《104》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《104》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《09月11日23:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
7ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

735 ID: 0BxYzaAo 2023/09/14

友達がPDCAサイクルに巻き込まれて死んだを思い出した

743 ID: 4SJ6yPIg 2023/09/14

実際は何に巻き込まれて死んだの…?

749 ID: BCm3obuK 2023/09/14

「後輩がPDCAサイクルに巻き込まれて死んだ」でぐぐってみ

741 ID: CNvdmotx 2023/09/14

P110~のやつ私の読解力がないだけならもうしわけないけど3コメは無意識マウントか・・・?
感想常に1件もこんので14件もらえたら泡吹くし自信出ちゃうね

744 ID: ibpQZjDI 2023/09/14

3コメェ…って思ってたので同じこと考えてた人いてよかった
傷口に塩塗ってる自覚ないんだったら逆に怖い

745 ID: plFTBJIh 2023/09/14

反応が14件だからリポストやいいねの合計が14なんだと思った

750 ID: CNvdmotx 2023/09/14

あー、いいね14件の可能性もあるのか!

754 ID: V5AubeNk 2023/09/14

反応って書いてるからいいね14件でしょ…
トピ主はすごいです!!って書いてるけど…察しろよとは思った

742 ID: hcOIsFt8 2023/09/14

尻経験者のコメントは正直たすかる

746 ID: g2Ef9Hoa 2023/09/14

エロトピ……トピ文だけじゃなくて他のコメ主にも生々しく絡んでてちょっと引く

747 ID: fxkrwm9i 2023/09/14

全コメに経験者の返信きてて草

756 ID: plFTBJIh 2023/09/14

ネットで反応もらえてた人がオフで大作出して無反応だったという嘆きを聞くたびに、ブラマジではと思ってしまう
解釈が良すぎて読者みんな成仏しちゃった可能性も有るけど

757 ID: zAbVyrft 2023/09/14

中学生の頃初めて行ったスパコミで片っ端から無配ペーパーだけ貰い挙句に本買ってもないサークルにスケブ頼んで購入者のみなんです〜と断られた記憶が蘇ってウッとなった

759 ID: YDEzuxjb 2023/09/14

デッサンできないと愛が足りないのか!?って、デッサンが正しいのとキャラのパーツを忘れるのって違う脳を使ってると思うんだけど
デッサンの意味知ってる?

760 ID: hZp0sxMJ 2023/09/14

前もここに書きにきた記憶あるけど自界隈なんでそんなにチケットを転売で買ってるオタク多いんだ?百歩譲って買ったとしてもなんでそれを堂々とツイートする?本当に理解できない
ブロックが捗るのはいいけどこれで何人目?どこの界隈から来たのか知らんが常識ないやつは里に帰れよ

761 ID: wLFjfK1Z 2023/09/14

110pトピ、ほとんど同じ経験したから励ましを送りたいけど
自分は結局1年経ってもなんの反応もなくてモチベガタ落ちして撤退したという経験しかないからなにも書けない
あのトピ主のところには感想来るといいなーそれか上手いこと気持ち変わるようになるか
応援している

763 ID: tkP8bLm6 2023/09/14

某魔女にハマったものの主人公CPを百合プロパガンダに使ってる人多すぎてすぐに冷めたのをトピ見て思い出した
某ソシャゲでも感じたけど、BLより百合の方が政治や現実も含めて思想アリで推してる人多い気がする

770 ID: ZINc9yWT 2023/09/14

そりゃーそう
腐女子にとってBLは他人事だけど、百合好きは当事者多いし…

765 ID: 4UfKaF6l 2023/09/14

エロスレにいる自称経験者キモいな

766 ID: 4UfKaF6l 2023/09/14

自称というかレスしまくってる奴

767 ID: MaHi8zWj 2023/09/14

自分からエロトピ見に行ったのに生々しい!はちょっと面白かった

769 ID: g2Ef9Hoa 2023/09/14

746だけど
創作話の生々しさでなく4コメの人が実体験ぽく他コメに絡んだり食い下がってるの見て思ったの

772 ID: MaHi8zWj 2023/09/14

実体験なんて一言も書いてないし、フィクションだと思っているものに対してそれは違うとコメントしてるだけだよね
これがエロネタじゃなかったら誰も否定しなかったんだろうなーと思った

774 ID: ZINc9yWT 2023/09/14

「感覚がわかる」とか「温かい」とかは主観でしかないんだから、それを断言できるってこと実体験では…
「締まる」とかは客観的事実だから実体験じゃなくても実験結果があれば断言できるだろうけど

777 ID: g2Ef9Hoa 2023/09/14

一言も書いてなくても伝聞調でもないあのコメに対する解釈は読み手の自由でしょ 「実体験ぽく」って書いたのはその為 単にフィクションあるあるを見る感覚で開いたの
てかだから物申すに吐き出してんだけど

771 ID: IOVbicDf 2023/09/14

つっかかってきたから言い返したら、ただ単に頭のおかしい人だった

776 ID: zLi10cqN 2023/09/14

きたろのBLは知らんけど娘の男性向けエロはもっと増えそうだね
でっかいリボンで髪結んでる女の子が性癖

778 ID: 3afyFiqV 2023/09/14

漫画描きだけど、シリアス長編のほうが感想来るしみんなそうなのかと思ってた
逆にエロとか日常イチャイチャだと来にくいって聞いたことあるけど結局どっちなんだ?得意不得意によって変わるのかな

779 ID: 0BxYzaAo 2023/09/14

二人とも機能に問題はなくて二十代から妊活してるのに15年不妊って凄まじいな…改めて子は授かり物なんだと感じた

780 ID: iHr8qQjz 2023/09/14

性に自信ネキの一言コメに夢中

782 ID: i6XmqMnP 2023/09/14

結婚してる人、結婚しようと頑張ってる人、独身決めてしっかりプラン立ててる人、全部すごいし自分の人生しっかり考えてて行動できてて良いなあって思う
兄から暴力やモラハラを受け続け(受けてる自覚なかった)、デキ婚して首の据わらねえ赤ん坊もボーダー嫁も置いて逃げ、ボーダー嫁はどっかの男と浮気して逃げ、赤ん坊を育てるのに時間を潰し、その間に離婚してて、ある程度育ったら再婚して子供持って行ったかと思ったら再婚女も子供も置いて逃げやがった
私の二十代と三十代半分、お金も時間も自分のために使えなかったなあ…十代は祖母の介護もあったし
今を生きることに精一杯すぎる、ちなみに逃げやがったヤツの後始末は一年経...続きを見る

801 ID: z1ihWIm2 2023/09/14

782にたくさんの幸せが訪れますように
えらいよ 本当…!
未婚なのに既に家事育児スキルがきっとめちゃ高いんだろうな
仕事もちゃんと続けてえらい!
幸せになって欲しい

807 ID: 9cYGw4LC 2023/09/14

姪御さん/甥御さんにとってはあなたが救いになってるかもしれないよ
無理はしないで生きて、そして願わくば幸せになってほしい

783 ID: kiJpjYoL 2023/09/14

お金払って積極的にプロに学びに行ってるのに1ミリも上手くならない人何人も知ってるから本人の怠慢とは言い難い
周りの人間はもちろん本人にすらわからない原因がどこかにあるんじゃないか

785 ID: ohGC5lHu 2023/09/14

ノウハウトピ主は上達しない奴に親でも殺されたんか
自分が努力してるから他人の怠けが許せないって態度はいかがなものか。
皆んな仕事や生活の事情もあるだろうし、本当の絵馬はクレムでトピなんか立てずに絵描いてるよ

786 ID: v2SRu34e 2023/09/14

努力して成果が出ると、努力しない人がものすごく嫌なものに思えるようになっちゃう期間が来たり、見下したりしちゃう人がいるのもあるあるらしいよ。
努力した自分を否定してるみたいで嫌とか、辛いことをしないでおいしいところだけ持っていこうとするようで許せないとか、自己肯定感が低いと自分にさえできたことができないとかが余計許せなくなったりとか。

814 ID: 08L5juWN 2023/09/14

努力して痩せた人がデブをメチャクチャ嫌うのに似てるなって

842 ID: NT1xOpiJ 2023/09/15

まさに友達が絵を描き始めて3年目でそうなってる…生暖かい目で見てる…

788 ID: 9iuJVE4G 2023/09/14

110頁のやつ微妙な気持ちになった。
それだけの頁数だと話が中弛みするか、丁寧に描きすぎて話が冗長か、強め解釈や自分に酔ってるかで合わないって本がまあ多いんだよね…。原作という土台があって世界観や登場人物の説明が必要ない二次で100頁超えシリアスって相当漫画描き慣れてる人の本でも読み手が咀嚼できるか際どいライン。漫画描き慣れてる人って100頁超える場合は短編集か総集編であったり、もしくは1話60〜80頁で話をまとめるのが上手いって言うか…。読ませるのが上手い。漫画も小説も「◯◯◯頁になっちゃった」って頁数アピする人ほど内容削らないし中身無い…。

790 ID: GIowytgp 2023/09/14

同じこと思ってた
二冊目が同じ数だけはけたら本物

792 ID: 9iuJVE4G 2023/09/14

そう、2冊目同じ数はけたら本物だわ。

頁数多いのは総集編や再録なら各話はリセットされて別の話なので冗長とは感じないんだけど、二次は1話が長ければ長いほどエンドマーク地点は原作から離れたところになるし描き手側の世界になるから相当見せ方うまくないと読み手付いてこなくなるよね…。

815 ID: 1Z45pA6s 2023/09/14

今ちょうど100ページ超える漫画描いてるから、ヒヤッとしたわ…押し付けになってないか、少し辛口の頭で見直そう…

793 ID: 9qT7jZvY 2023/09/14

上手くならない奴トピ
22を見て、筋トレと通じるものがあるなーと思った。
筋トレも同じで、重りが重すぎても軽すぎてもダメで個人個人、人それぞれに適度なkgがあるんだよね。

自己流でやって筋肉が付く人は元々才能やセンスがある人だと思う。あとは環境に恵まれていたり。やり始めに太っていても成果を出せるタイプ。
一方で自己流でネットとか見てもだめだったって諦める人は自己流の仕方を間違っていたり知識がなかったりする。
だから上手い人のを単純に真似したからって全員が全員上手くいくとは思わないんだよね。やっぱ個人差があって、そこは努力というだけではどうしても埋められない。

自己流やめてト...続きを見る

802 ID: wdkKJie4 2023/09/14

わかりやすかった!説明上手だね

856 ID: 9qT7jZvY 2023/09/15

ありがとう!
出来ない人・やろうとしてる人をサポートする仕事してるから、そう言ってもらえて仕事へのモチベーションあがったよ!

795 ID: kNQltLah 2023/09/14

ノウハウトピ主、怠け者の友人にストレスをかけられたからcremuの畜生に叩いてほしいだけかと思ったけど、
ちゃんとその友人の事思ってて悩んで解消したいって気持ちがコメ返で見えたから好き

796 ID: LmyNtE1o 2023/09/14

左右不定だからこそ性行為準拠でしか左右表記は決められないよ
自分の中ではABもBAも同じというか、力関係や積極性の違いはあっても、それでどっちを先に表記するべきという発想がないし、それで行為の左右も決まらない
どのカップリングでも同じ
全年齢話で行為前提じゃないなら五十音順なのでABになるだけ(本当は併記したいけど現界隈だとめちゃくちゃ叩かれる)
たぶん求められてる回答じゃないからこっちに書く

798 ID: reCg75a2 2023/09/14

>左右不定だからこそ性行為準拠でしか左右表記は決められない
だよね~

>全年齢話で行為前提じゃないなら五十音順なのでABになるだけ
え、それ性行為準拠じゃなく五十音準拠じゃん…

822 ID: 1XHsUwGd 2023/09/15

ごめん、全年齢話を書く時は五十音順、どのみち不定だからABもBAも書くよって意味
叩かれないなら併記してたよ

826 ID: reCg75a2 2023/09/15

左右不定ならABでもBAでもないから併記も正しくないよね

797 ID: zXKNRIca 2023/09/14

物事が上手くいかないときは自分のやっていることを過大評価している場合が多いって中学の先生に言われて以来気にしてるけど、上達トピでも人間関係の一部悩みでも通じることよなぁと思う昨今

799 ID: ECbFm7ja 2023/09/14

漫画は分からないけど絵は上手くなるための方向性が分かっているのと努力するのが大事で出来る人達すごいな〜って見てて
小説も同じように上達できるかのな〜?って考えた字書きです
小説って練習しない人もいるって聞くけど、上達した人っているのかな?

803 ID: v2SRu34e 2023/09/14

自分は字書きで絵の練習法を調べてたことがあるんだけど、理屈を理解して模写が正道な努力、って絵も字も変わらんなーと思ったよ。
多読精読できてればいらんかもだけど、練習のつもりで模写すると精読よりも効率いい。一文が構成の中でどんな意味があるのかとか、なんでこの単語なのかとかわかりやすくなる。

808 ID: h352wOdg 2023/09/14

字馬の知り合いは大学で脚本術を勉強して、今はプロのシナリオライターしてる
自由な発想力で話を作るタイプではなくて、計算してシステマティックに話を作るタイプの人だった
才能ももちろんあるけど、ある程度お話を作る技術を勉強で身に付けられるんだなって思った

812 ID: NPM5hojS 2023/09/14

799です
803さん808さんありがとうございます
模写したり講義を受けたりすることで上達できることもあるんですね
小説も勉強や努力が必要になってくるんだ

800 ID: Z4GIboC5 2023/09/14

今気づいたけど表紙モヤモヤトピ消えてる

804 ID: qfC6zP45 2023/09/14

自カプ固定の人かそれ以外(逆、不定)の人かは絵を見るとなんとなくわかる
逆だと思った人が自カプでも、様子見してるとそのうち逆や不定を描き出すことが多い
文章で判別できる人もいるんだろうか

806 ID: 8xXFMlid 2023/09/14

自分も性格悪い方だと思ってたけど性格極悪トピ怖すぎて震えた 自分全然小物でした

809 ID: JpgQUMv8 2023/09/14

このキャラ嫌いな人おらんやろトピに、苦手なキャラが何個か書かれてて万人受けって難しいんだなと思ったな

810 ID: 0I4oVy2Q 2023/09/14

睡眠時間も生活も犠牲にして感想がきたら犠牲に拍車がかかった執筆をつづけることになるから健康を守るイミで感想が来なくてよかったんじゃ

811 ID: OQI1zCel 2023/09/14

それ書いたものだけど私もそう思うよ
辞めてから趣味の運動を再開して健康が戻ってきた

882 ID: InidRqmr 2023/09/15

811さんが今の状態を前向きに受け入れられてよかった
感想ざくざくもらっていた推し作家さん睡眠時間削り続けて連日3時間になって心配してたら突如一切浮上しなくなった
相手を見極めてから感想贈るようにしてる
811さんも読み手から頑張りすぎる作家だと気を使われたんだよ

816 ID: gvsmDuyr 2023/09/14

お見合いとか婚活で結婚相手を探すのって、ちゃんと先のことを見越して相手を選ぶから逆に良いんじゃないかと思った。

自語りになっちゃうけど、自分は子供が欲しいかどうか分からないまま恋愛結婚して、数年後に結局子供が欲しくなって作った。
そのためか相手は夫としては申し分ないんだけど、子育てするパートナー・父親としては正直、不満がある。
やっぱり育てられたように育てる部分があって、その基準が相手と自分ではだいぶ違う。
相手の子供時代の話を聞いてると、自分の子供とそっくりで育てにくいところがあったらしい。

学生時代の友人で「彼氏ができるとその人との結婚生活や生まれる子供を想像する」という...続きを見る

817 ID: 9ShszfGo 2023/09/14

自分から言わなきゃ周りに分からないことをわざわざやっていいか聞く人ってなんなの

818 ID: IOVbicDf 2023/09/14

さらに性格悪いトピ、身内で悪口言ってるみたいなのいくつかあって本当にそういうことする人たちっているんだ…ってビックリした
私も相当性格悪いけど、誰かに言おうとは思わないな
身内の誰かに裏切られたらオシマイだし
同人ユダ話ってよく聞くからね

819 ID: xmqGDQEr 2023/09/14

クレム、相談者の為の言葉がけを全く無関係の人が真に受けて反発されたり証明問題のような疑問を投げかけられたりすることが多くて驚く
お悩み相談の解答って、相談者にとって必要だと思う言葉を選んでコメントするのであって、そこに絶対の正誤は無いって前提が分かってないのかな

820 ID: 0ZJkEe8W 2023/09/14

性格極悪トピ、見なきゃよかった人間不信になる

859 ID: ozg3Z78N 2023/09/15

懺悔トピでもみたらいい
心をリセットして

821 ID: pz0I1TXB 2023/09/15

さらに性格悪いトピって立ったときは落ちてったのに最近急に上がってきて伸びてるからビビる

823 ID: ohGC5lHu 2023/09/15

普通にミッ◯ー嫌いなので全員が好きなキャラってむずいよなあ

838 ID: cSDu890f 2023/09/15

わかる 嫌い
嫌いな人なんていないよね!と圧強めの人が多いから嫌いと言いにくいわ
嫌いな人がいないと信じてる人は、自分が嫌いと言わせないオーラを出してないか振り返ってほしい

849 ID: rECWYOd8 2023/09/15

ア〇パンマンも嫌いな人それなりにいそう
正義の押し付け的な感じで

824 ID: jCgskxfw 2023/09/15

解釈ABだけどR18書くとBAになる…って人の作品で全年齢部分がABっぽかったやつ見たことない
普通にBAか両方受けっぽいリバ

833 ID: GFQJOhx1 2023/09/15

824が的確すぎてめちゃくちゃ頷いた
これだわ

834 ID: C2VLcglb 2023/09/15

本当それ。書いてる方はABっぽいって思ってるのかもしれないけどそんな事全然ない。

825 ID: H3TEWZXr 2023/09/15

興味本位で極悪トピ覗いてきたけど、自分ってマトモな人間なんだなって思えてよかった。性格悪い自覚あるけどあそこまで腐ってない。あそこの人達が同界隈じゃないといいな!

827 ID: KD06evlo 2023/09/15

感想が来るかどうかはジャンルにもよるんだろうなと110ページ感こなトピ見て改めて思った…
旬ジャンルは感想が来にくいって話を見てなんとなく納得
自ジャンルは感想くれる人が多いけど、長寿ジャンルだとか界隈が小さめだとかも関係あるんだろうな

828 ID: Xd54BQ76 2023/09/15

「これ自分の絵か!?」って思うぐらい絵柄が似てる人、1人だけ見たことあるな。
初めて行ったコラボカフェの交流ノートに自分と似た絵柄の絵があって「私ここに来たことあったっけ!?」って数秒マジで混乱した

829 ID: hcOIsFt8 2023/09/15

極悪トピの人たち女子中学生のまま大人になった人たちばかりだな 中高生もいるんだろうけど

831 ID: 0V29Od14 2023/09/15

今同じ事を書こうとした
中学生のいじめみたいなことをいい大人がやってんのかと思うとひぇ……ってなる
あんなんがいつか子育てとかするの恐ろしいな
子供に何を教えられると言うんだ

830 ID: l17HDzJc 2023/09/15

極悪トピの話
同人にもユダやフレネミーって本当にいるんだなと
裏で陰口叩く方が悪いに決まってるけど界隈が斜陽になると人間関係重視になっちゃうのかね

832 ID: ugUa3lZi 2023/09/15

フォロワー100弱ぐらいのhtrの頃に大手からフォロバされておったまげた事ある。なんでも絵柄を気に入ってくれたらしい
かなり好みがはっきりしてる人だったみたいで別の大手をフォロバしてなかったりかと思えば自分以外にもイマイチパッとしない人を自らフォローしてたりしたからこういう人もいるんだなあと思った

835 ID: zAbVyrft 2023/09/15

愚痴垢ブロックするとコイツわざわざこんな垢まで調べてブロックしてるよwwwってスクショで晒されるんだよね、一時期興味本位で色んな愚痴垢ヲチってたからよく見た

836 ID: gvsmDuyr 2023/09/15

「子供産んだ」をなぜか「子供死んだ」と読んでOh...となったけど
読み直してよかった。ちゃんと生きてた。よかった。

837 ID: G3iQK1ab 2023/09/15

大手というか絵馬や字馬は目が肥えてるから、基本htrの作品なんか目にも入れたくないんだよ。
中堅程度の自分でさえ、下手くそな作品見てると正直ストレス溜まるから見ないようにしてるし。
たまに分け隔てなく接する交流上手な神がいたり、自分上げさせるための取り巻きとして交流する強か奴がいたりするけど

7ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...