創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gaOkbWjC5日前

どうしても『一言物申す』トピ《177》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《177》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月28日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
4ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

511 ID: lpgIT6UE 3日前

新刊落としてなおイベントに来るのってやっぱ互助会員と馴れ合うため?
あるいはサークル数ギリ2桁の小規模マイナーカプで1サークルでも欠席したら空席が目立つから?

512 ID: JsCBbQgH 3日前

参加費払ってるし、既刊売るためと友達に会いたいからだと思ったけど。言うほど聞かなきゃ分からないことか?

515 ID: zC0ergH3 3日前

本売るためだけじゃなく、交流目的でイベント参加してもいいだろ
普段地方同士で会えない友達に会いに行くんだよ
それを馴れ合いというならそうかもしれないけど

553 ID: SxlEDKn3 3日前

既刊も普通に出るし充分出る価値あるよ

519 ID: fscmphYi 3日前

感想屋さんトピ上がってたから見てみたけどすごいな3ヶ月前にこんな狂ったピエロがいたのか…
主張はともかくノリがヤバ過ぎる20年前のなり茶か?

523 ID: yhlqdC3k 3日前

友達優先はシャー○ックホームズの時代からあるんだし単なる設定単なる性癖でミュブロ駆使するしかないと思うがなあ
現実のほうは大抵小学生メンタルが優先順位ミスってるだけだから創作の世界と混同するのはちょっと違うし

525 ID: AhlHnR8o 3日前

感想屋トピしっかりオチまでついてる名トピで笑ってしまった

527 ID: noVvUpQC 3日前

書き文字に自信ないし実際汚いから擬音効果音一切無しのスタイルで漫画描いてる
そういう制約つけて描くのも作風になって面白いしあまりやってる人居ないから差別化になっていいと思ってる

528 ID: jNCtXYHU 3日前

今回の物申すトピ、モメサとかじゃなくて、「ホンモノ」の話通じない人が混ざってくる率がいつもより高くない…?

530 ID: oC6KuAw2 3日前

お触りせず非表示にするしかない
絡んでる人も燃料与えているから申し訳ないけど非表示してる

529 ID: JUS0RH21 3日前

人前で薬飲むなんて病原体!育ちが悪い!みたいな未知の価値観持った人がそこそこいるのわかって世間の広さを知る
自分は薬飲まないけどそんな解釈したことない
同人は普段全く接しない人たちと距離が近くなる趣味だとは思うが、こんな感じなら自我出すの危険だよね
他人嘲る人も多いし、好奇心で私生活を詮索しようとする人目立つのも怖い

531 ID: haRtUZcB 3日前

わかる
病原菌扱いも引いたし
人が薬飲むの見て心配するなら分かるけど「配慮しなきゃいけないから嫌」ってマジかよ…ってなった
人間性どこに置いてきちゃったんだろ
そんな想像力や共感力で創作してんの…?ってなる

537 ID: MAusl8vy 3日前

531
創作に共感力いらないじゃん

538 ID: JUS0RH21 3日前

コメントありがとうございます!
ですよね...生まれる時に人間性忘れてきちゃったのかも(ひどい)
創作も、二次だと原作人気でなんとなくやれてしまうのかもしれないですね
いろんな人いるから自衛大事だなと思いました

540 ID: JUS0RH21 3日前

前後しましたが共感力必要だと思いますよ..

544 ID: bt4PwyjJ 3日前

537
創作に共感力が要らない…?
誰にも読ませないでローカルだけでやるなら、まあそうか…
公開するなら共感力は必須だと思うよ
共感されないものを出したところで共感されないんだから(進次郎構文)
共感力が無いと独りよがりすぎる作品になってしまう

545 ID: r9oG8XUm 3日前

544
むしろアスペの方が台詞回し考えるのが上手かったりする
共感力よりも「共感されそうなことをキャラに話させる」のが重要だから

590 ID: yBPc2LK1 2日前

エロ描くのにエロの経験が要るか要らないかみたいな話だな

533 ID: QhGCMRaJ 3日前

言うほど同人女は「感想が無いのが感想」を理解してるか?
「dpkに在庫はいらない」のほうが理解してるやつ多いだろ

547 ID: cxEFBkGg 3日前

たしかにdpkに在庫はいらないけど売れないから在庫になってしまうんだよ

534 ID: vfCUMrF4 3日前

通知がこなくなることをスヌーズ機能だと思ってるの笑うな。なぜそうなった?

536 ID: fdk30U1a 3日前

そこはもう呆れ返ってどこから突っ込んでいいかわからなかったから突っ込まなかった
htrほど添削したがるし物知らずほど物申したがる

541 ID: Ljose54D 3日前

何も知らないくせに知ったかぶりしてて笑った
教えてくれてありがとうじゃないんよ

535 ID: 2Br6F1Av 3日前

差し入れ文化のやつ、昔はばら撒き禁止って本当?
2020年以降のイベントしか参加したことないから知らなかった。

548 ID: zC0ergH3 3日前

え、知らないな
コロナ禍前(10年以上前)のイベントで個別包装されていない箱菓子を目の前に差し出されて
「おひとつどうぞ」(セルフで取ってくださいスタイル)されたことあるよ
お菓子に直に触らなきゃだしすっごく嫌だと思ったけど角立つから貰ったけどね…

552 ID: pDYToUkH 3日前

禁止ではなかったけど今ほど差し入れ必須ではなかったから
渡すなら本当に好きな作家にちゃんとしたギフトを選ぶという感じだった
昔は作家との距離があるのが前提だったから失礼が無いようにという配慮じゃないかな

SNS普及後の相互何十人に公平に配るのとは違う目的の文化だったと思う

663 ID: OsDvqJm0 2日前

横だけど548のはばら撒きとはちょっと違って、職場のお土産みたいな感覚だと思う
スペースの内側で、欲しい人は取って隣に回して〜って地方銘菓とか持ってくるサークル参加者は昔からいた
個包装されてなくても一押し品だからって持ってくる人もいた
赤ブーは個包装以外NGってルール制定されたから今はほぼ絶滅したけど

539 ID: fdk30U1a 3日前

新刊落としてめそめそ吉牛だけならまたどうせ落とす
今回の原因と次回どうすれば落とさないか考えたら泣く暇無いと思う

543 ID: AhlHnR8o 3日前

プロフに無断転載禁止とか法的措置に出ますとか書いてる垢が公式の絵や漫画は無断転載しまくってるのあるあるすぎてツボってる

546 ID: xrRbtfa8 3日前

え…ここの人間、飲食店でアニメキャラのぬいぐるみ出して食べ物と写真撮る行為がそもそも相当恥ずかしいっていう事実を認識してないんだな…
きも…

549 ID: XKbo3HGc 3日前

恥ずかしい行為だって思ってるからやらないし
そもそもぬいも嫌いだし
アクスタだとしてもコラボカフェじゃなければ「うわ…」ってなるが?
なんで認識してないって思ったん?

551 ID: RSUxydIB 3日前

恥ずかしいって言ってるのオタクの方がむしろ多くない?
一般人はちいかわとかサンリオとかのマスコットとオタク向けアニメのキャラの区別あんまついてない気がする
「事実」ってコメ主のの価値観でしょ

573 ID: QCKwsHr3 2日前

余計なお世話すぎね?
自分が恥ずかしいって思うならやらなければいいだけじゃん

554 ID: qfitB8gp 3日前

自分はオン専で、本出す気もイベント出る気もなく、支部専でX交流もしてないんだけど
イベント出たら差し入れ貰いたくないからどうやって断ろう〜って妄想するの好き
旬ジャンルにハマることはなくいつもマイナーで、でもその中ではいつも天井もしくは上澄みなので、もし本を出したらそれなりに買われるであろうから、その時に差し入れ貰っちゃったりして…!?みたいな
バラマキ菓子は要らないし、高級菓子だとしても好きじゃない味もあるし、匂いにも弱いから入浴剤も要らないし
手紙なら欲しいからやっぱり「手紙のみ受け取ります」って宣言しとくか!?
いやでも初イベントなのに差し入れの手紙貰える気でいるの痛くない!?...続きを見る

574 ID: 7Vxc3dtK 2日前

差し入れ選り好みしてるところがきもいよ
もらえたら嬉しいとかならかわいいけど
今支部には上手い人いなくなりがちだしそこで天井ってイキられても

580 ID: E5SQkBPh 2日前

574
妄想だよ?オタクらしくて可愛いじゃん
差し入れ断る「妄想」って書いてあるのが読めんのか…?
イキってる…?574がhtrだから天井発言が刺さっちゃったのかな

556 ID: 0A8E4UWu 3日前

ぬいのやつケーキいっぱいあるなしか見てなくて最初分かんなかった
そして6万いいねに目を疑う

557 ID: cpoMdtsu 3日前

お、今夜の釣り堀出来てるじゃん

558 ID: cpoMdtsu 3日前

って書き込むと秒で魚が入ってる
前回もそうだったけど

561 ID: YyEaSXwq 3日前

お前は間違ってる一言反論してやりたい
と思うなら無視が一番効くのに釣られてカキコしちゃったら思う壷なんだけどね
効いてる効いてるwとしかトピ主に思われない
そもそも釣りだと見抜けてないんだろうけど

562 ID: ur5AKy0q 3日前

友達っていうか、嫌いな書き手がそうなのかなとか思ったり。釣りかなぁ。

563 ID: hdGynkBi 3日前

ずれるからこっちに書くけど
滅する鬼のXは評価そこそこ貰えるのに支部は過疎っててギャップすごい
別ジャンルの旬と比較したらXで数字取れたら支部でも相対的にXには及ばないけどブクマ取れるはずなのに鬼全く取れなくて怖ってなってる

567 ID: fKV6wqkR 2日前

自ジャンルと同じ状況だわ
支部でコメ0ブクマ10ぐらいなのがXだとリプ5〜10のいいね2000だったりする
低年齢層や親子ファンが多いnmmnジャンルだから、たぶん支部そのものを知らなかったり、親が見せてないんだろうなって思ってる

568 ID: rGyV1Zlk 2日前

横だけど鬼はnmmnではなくない?
hnnmでもないよね?なんかミュージカル化とかしてたっけ?

569 ID: avmP3YrR 2日前

さらに横だけど、567は鬼じゃなくて同じ状況の自ジャンルの話をしてて、それがnmmnなんだと思うが

581 ID: zAQCx5e6 2日前

さらにさらに横だけど
569が合ってると思うので不要な情報だけど鬼は舞台化してます

575 ID: pBagGT6t 2日前

ネタパクかー
誰が見ても絶対パクリってレベルじゃないとなんともなぁ
ガチのパクりなら大変だと思うけど、それはパクリとは言えないのでは?みたいなこともあるからネタパクって難しい
明らかにパクってる場合は絶対駄目だとは思うけどさ

583 ID: IXcY5rjh 2日前

わかる
ネタパクか〜ってなったし
キチって言われたはずなのに中傷されたスクショないみたいだし
法関係に相談してるって返信するならなぜトピ立てしたって感じ

608 ID: ruR1oBYp 2日前

スクショはないけど誹謗中傷されたとか文章が支離滅裂なトピだよな
まぁ何も言わず吉牛してってこと何だろうけど

577 ID: wfZ4RuV2 2日前

悪いけど前にここで発狂してたaobメなんとかーみたいなのが現在進行中で暴れてるジャンルの人間としてはああいうのをは不審な目で見られずにいられない

579 ID: HLm4rDQK 2日前

これは自カプがカプオンリーなんておよそ開かれる規模じゃないという妬みも込みの意見だけど、私なら投票でかなり前から決まってたら楽しみすぎてしっかり準備するから新刊落とす状況になるのも理解できないし、トピ立てて吉牛してもらっても足りずに当日もメソメソしてるの謎すぎる……あんなにクヨクヨするなら何があっても出せるよう早く準備しておけばいいのにと思った 吉牛コメしてるみんな優しいね

637 ID: SxlEDKn3 2日前

わかるよ
毎年連続でカード集まる規模のカプなのかもね
もしくは通販だけで捌けるから、会場は買い物とオフ会目的で新刊重要度が超低い

651 ID: mqNibnp7 2日前

ID変わってるけど579です!共感ありがとうね〜
自カプは過疎カプなのでもしカプオンリーが開かれようものならこの一回きりを逃すなんて!って気持ちになるから、毎年開催規模なのかと思うとめちゃくちゃ納得したよ…界隈によって温度差があるんだとしれて良かった それはそれとしてあの落ち込みようはやっぱり謎のままだ…

584 ID: WN5dl0Xi 2日前

ああいう人ほど自分がその立場になった時に騒ぎまくったり慌てて周りを巻き込みたがるタイプなんだよな〜…

592 ID: lh8RdrAj 2日前

子持ち二次創作

他の人のレス見てて小学生になったら少しは楽になれるかなと思ってた幼児持ちの私、大きくなればなるほど自分の時間も取られて親も体力がなくなってどん詰まりになりそうなの恐怖でしかない

創作活動やる人は子供持たない方がいいよね、ほんと

594 ID: 0dv7Ialm 2日前

創作活動に限らず趣味をとことんやりたい人は子どもほしいってならないんじゃない?

595 ID: lh8RdrAj 2日前

それが出来ちゃったとか旦那が欲しがってるから仕方なくってパターンもそれなりにあるよ

596 ID: CMcSkLbP 2日前

創作活動より子供ほしいって思って子供つくったんだろうから、やりたいことできてる!って考えたら良いのでは…って小梨の自分は思ってしまうんだが違うのか…?
子供つくったら自分の時間なんて無くなるって分かってて子供つくるんじゃないのか…?
分かってたけど実際なってみたらシンドイ!愚痴りたい!ってこと?
愚痴ってスッキリするなら愚痴ったほうがいいよね〜

602 ID: HqniFlI4 2日前

子供居てガッツリやれててごめんな~
私のおかげでは無い 子供のおかげ

607 ID: Nq7TZJcj 2日前

ウチも夫婦でオタクだけど、こどもに自分の時間の大半を捧げる覚悟がなくて小梨だよ。
ほんの少しでも他人に自分のやりたいこと妨げられるのが嫌いな性分で、こんなんじゃ産後鬱ネグレクトまっしぐらだから絶対につくらんと誓っている。
親には悪いなと思うけど、こども欲しいと思ったことが生まれてこのかた一度もないんだよね…

614 ID: 94IAtkaE 2日前

あのトピ見る前に気づかないできたのが怖い
考えれば誰でもわかる事だと思ってた

617 ID: BKLm0F3H 2日前

>創作活動やる人は子供持たない方がいいよね
もう幼児持ちの創作者がこれ言ってるの怖いな…

621 ID: 9KmAUiRx 2日前

602の通り、子どもにもよる。まじで。
小学校入って特に手をかけなくてもすくすく大きくなる子もいる反面、難しい子もいるから……。
昔よりも先生に余裕なかったり、カリキュラムや学校に緩さがなくなってる分、振り落とされる子も多くなってる印象は受ける。

646 ID: lh8RdrAj 2日前

>ID: BKLm0F3H
子供持って気付いたんなら怖いもないのでは?
子持ちになって出戻りした人もいるから無理って分かってたなら子供作らんとかそれは結果論でしかない

創作者でこれから子供欲しいって考えてる人は趣味優先するか子供優先するかどちらか決めていいと思うけど

598 ID: IXj8MtAc 2日前

三人称の地の文の後、ヌルッと一人称の心理描写入って、再び三人称に戻るとか有名作家もやるしな。全文人称は統一すべきみたいな強い主張に対して懐疑的や。
たぶん視点のブツ切りとか場面や動作の連続性がないって話なんやろけど。

601 ID: 3AYbGivC 2日前

わかる
個人的には面白ければ何でもありだと思う
合わなければ読むのやめればいいだけなんだし、小説のルールは絶対こう!みたいなこだわりはないなー

603 ID: JUFjItCA 2日前

馬はそれが違和感なく出来るんだよね
ただしhtrがそれをやると…

625 ID: XuJIDGrS 2日前

それあるよね。
知識無しで書いた数作はサクサクっと書けたんだけど、そこからネットで知識を入れ出したら「視点の混在は避けるべき」と書いてる指南サイトが多くて、でも普通に小説読んでると結構見かけるから、わけわかんなくなってた。

自分は上手くないし二次だから、やさしい文章が第一なんだけどさ。

716 ID: 4hjfkx8a 1日前

>三人称の地の文の後、ヌルッと一人称の心理描写入って、再び三人称に戻る
三人称じゃなくて一元視点の表現じゃない?
これ結構混同してる人多いよね

599 ID: M5A70mkY 2日前

大友が過大評価なんか…すごいな

600 ID: HqniFlI4 2日前

多分過大評価の意味自体わかってないと思う
大友が出てくる時点で破綻しててワロタ

604 ID: sU9GqMWA 2日前

自分の見る目がないですって恥かきトピになってんね

605 ID: HqniFlI4 2日前

またお前か警察と過去トピ警察との出来レースだな

609 ID: FabkVT5g 2日前

アラフォーだけど、大友が過大評価に見えるの分かるよ
(見えるのが分かるだけで過大評価だとは思ってないです)
あの時代に大友が出てきたことにより転換点になったって知識としてはあるんだけど、今の漫画で目が肥えちゃって今の漫画と単純比較しちゃうんだよね
本当は時代背景を考えないといけないのは分かってるんだけどさ

622 ID: AXpKikzl 2日前

609の読んでる漫画が気になるよ

628 ID: Ht5BR4w1 2日前

609です
お察しの通り字書きなので、画力とかよく分かってない者目線だよ
あのトピに書き込んでるのも、よく分かってない勢もしくはあえて釣られてる人だと思ってるので
大友を古臭いって感じるだろうな〜って思った
最近は漫画だけでなくアニメも綺麗だから(制作によるけど)、画力を綺麗さだと思っちゃうのもあるかな(画力と綺麗さに区別がついてない)
そういえばデスノ読んだ時に「画力すご!なにこの美麗な絵!」って衝撃受けたな〜
ただの漫画好きの字書きで絵のことよく分かってないので、絵描きの人がどう思うのかは分からないけど…

638 ID: F2Tvl3jy 2日前

それって評価じゃなくてあなたの感想ですよね案件

606 ID: BKLm0F3H 2日前

画力過大評価トピ、見る目ないの発表会に見えるけど若い子にとっては古臭い要素や古いデフォルメが入ってるとそれだけで下手に見えるって感じなのかな
デッサンや画力でいったら大友鳥山あたりめちゃくちゃ高いし富樫も漫画がすごくうまい
ただ、それがうまく見えないって感性を否定したいわけじゃなくてその人たちにとってもっとうまいと思う作家がだれなのか知りたいと思った…
過大評価だと思う作家と、もっとうまいと思う作家をあげてほしいがトピ主じゃないからなんも言えない…

610 ID: 8VQPJKzf 2日前

若い子っていうより画力という意味がわかってないんじゃないかな

616 ID: BKLm0F3H 2日前

画力の意味というより、古臭いともうよくない絵に見える→自分がよくないと思う→画力が低いと感じる
ってことなのかなと思った

画力と好みの区別ができない人も多いってこと
自分の創作に行かせるなと思っただけ

623 ID: pEKraA40 2日前

鳥山明の絵を上手いと思わないって言う若い子を見て流石に目をひん剥いたね…

644 ID: RiVY1jE2 2日前

漫画的なレイアウトの上手さとイラスト的な一枚絵の上手さも判別できない人達なんだろうな

654 ID: qYJIMQZc 2日前

644>これだと思った
書き込んでる人達が思う画力高い人を上げさせたら全員イラストレーターさんの名前を上げそう
そのうち荒木さんとか浦沢さんとかも書かれる可能性でてきて戦慄してる

658 ID: CngymBEI 2日前

654
浦沢はともかく荒木はファッションデザインもポーズもストーリーも他人のアイディアを寄せ集めすぎだし深掘りしない方がいい

613 ID: toE4lP1A 2日前

またお前かって言われるのはトピ乱立させるキモオジとかなので、まあ3回目なら言うほどでもないかなって感じだな
そして過去トピ消えてる?35歳以上のほうは残ってるっぽいけど…自分が見つけられなかっただけか…?

618 ID: PmLKigkY 2日前

「感想が無いのが感想」っていう言葉が深く突き刺さって息してない そりゃそうだ……

624 ID: gjvx2YwP 2日前

最近の漫画だけ見て来た人にはベテランの名の知れた漫画家たちのちょっとラフな感じのタッチがあんまり上手く見えなかったりするのかな?
繊細な絵とかは分かりやすくて評価されやすそう

656 ID: tEaWXe5m 2日前

髪の毛とまつ毛だけ見てて画面全体見てなさそうだと思った

626 ID: XuJIDGrS 2日前

画力はトピ主がジャッジするんだ笑 なんか新鮮

627 ID: NLq6sljb 2日前

とにかく「人による」「環境による」のに
子育て、仕事が忙しいから上手く同人活動をやる方法を教わりたい系トピ立てる人は、自分の境遇に合ったやりかたを自力で模索出来ないんだろうか
他人のやり方を聞いたところで参考にできるパターンが幾つ得られる?
逆に金銭的とか家族の協力とかの格差を感じて余計落ち込んだり、めんどくさい事になりそう
何しろ要領良い人は上手くやるし、要領悪い人はどんなにアイディアを授けられても同じように上手くはやれない(だから要領悪い)

要領いい人は
Q:~どうしていますか?いつ頃解決すると思いますか?
A:人による
このやり取りで終わるトピ立てないんよ

629 ID: z2wltdRA 2日前

ネタパクトピ、コメント数のカウントは増えてるのに書き込まれてるコメ数は全く増えてないから自演疑いか粘着がいるな

630 ID: fpWHqMcr 2日前

過大評価トピ主って前に推しのこは過大評価じゃないですかって感じのトピ立ててた人かな?
別に何かが知りたいんじゃなくて若い人同士でお話がしたいだけだろうし、あんまりにも古い大御所の作家を上げても無意味な気がする

635 ID: CAvVJ0a4 2日前

女性作家や女性向けを上げて男性作家男性向けを下げるいつもの人が手を変え品を変えトピ立ててるんだと思う
返信見ていつもの人だなと思った

643 ID: fpWHqMcr 2日前

下コメ合わすと女性作家もしくは少女漫画が好きな人ってところかな
でもたしか真逆の人もいるよね?男性作家の方がデッサンどうののトピとも似てるなと思ったが…

何かもうどちらも同一人物で、その時々で男性上げるか女性上げるか決めて遊んでるだけな気がしてきた…まああんまり考えないでおくわ

631 ID: mCv5Ic0n 2日前

子持ち二次創作、ちょっと酷かもしれないけど
『ママにもママの人生や使う時間があって、いつでも何でも自分優先ではいられない』って
ことを時期がきたら子供の方が理解するのも大事だと思う

632 ID: 7Jibr68G 2日前

過大評価トピ、古い新しい好き嫌いみたいな生まれた時代で感性が変わる議題じゃなくて上手さっていう不変のものに対して年代で括ってる意味がよく分からなかったけど価値観近い年代でお喋りしたい!くらいの感じなのか

633 ID: GDSruCQf 2日前

過大評価トピはたしか飛翔漫画家は過大評価です的なトピ立ててる人だと思う
飛翔漫画家をディスるために定期的にトピ立ててるんだけど、自分が好きな漫画家が名前をあげられると反論するから多分いつもの人なはず

634 ID: Zk7JoDLs 2日前

自他境界トピにはもう十分意見が集まってるからただのボヤキなんだけど、まさにそういう人に好かれた時、お前が求めてるのは友達じゃなくて恋人でママでカウンセラーなんだよと思った。

636 ID: 0OMDnBPo 2日前

あのトピの回答者は医者か何か?

639 ID: Ht5BR4w1 2日前

自他境界トピ
大変なんだろうけど、トピ主も回答者もコメ長くて語り好きで、類友に好かれただけなのでは…って思ってしまった

652 ID: g9HDqweM 2日前

具体的にエピソード出して注意喚起してるだけじゃん

640 ID: SxlEDKn3 2日前

過大評価の話って誰が得するんだろ
その漫画家ファンが見かけたら腹立つだけだし
だいたい100%賞賛できる漫画家がどれほどいるんだって話だし、100%完璧なものだけが漫画として成功してるわけじゃない
私の趣味に合わない漫画家はたいしたことないよね?って同調を求めてるだけか

649 ID: swYHcOng 2日前

評価されている大御所を「こんなの大したことない」と言いたいお年頃なんでしょう

641 ID: 9KmAUiRx 2日前

5時間睡眠は後々響くから、創作する時間減らしてももうちょっと寝た方がいいと思う……

645 ID: 0HycQnrq 2日前

自他境界トピ
縁切った相互そのまんまでそいつ10年くらい同人やってるらしいし同じ人じゃないかと思ったわ
タゲの好きなものを取りに行く(タゲの好き絵師フォロバ狙い)とか趣味合わせてくる、馬なのもあってる。
携帯獣か海外アニメ界隈ならたぶん同じやつ

647 ID: v6Od7MFo 2日前

ちょっと前の某Dゲーのオリキャラ勢が許せないトピの主が言ってた「ゲームの公式用語で調べるとファンメイドのオリキャラが出る」っていう主張マジだったわ「寮名 キャラ」とかで調べたりイベント衣装名とかで調べたらちょいちょい出てくる。
創作キャラ界隈とか見漁ってない私が出るんだから、確かに棲み分け的にはよろしくない人がいるのは確かっぽい。

648 ID: erfuDxqR 2日前

ホ/モソーシャルどっぷりのキャラとか、駄目さも含めて好き・愛おしいというのが萌えの感情ではないのか
と思ったけど以前自ジャンルにもキャラの善悪を一人で延々論じてる人いて話が通じなかったからそういうたぐいだなと思った

653 ID: fv1bRQek 2日前

漫画の絵柄とかネタの内容とかにもよって擬音のフォント効果までちゃんと考えてる人すごいな
なんかなぁ...漫画の絵の部分描き終わったら力尽きてしまってそこらへんうまく考えられないんだよね...

657 ID: zVdbcr8O 2日前

バトル系の作品好きだけど細かいところまでは好きではないんだろうなと思うことは偶にあるというか...
以前色々語ろう!ってなったときにキャラの関係性とか何考えてそうかとかまではお話できるのだけどそれ以外の戦闘に使われる武器の造形とかアクションの迫力どこが好きだったとかの話になると「そこまで興味ないよw」と言われたことはある
キャラの関係性も思考の考察も大事なことなんだけど「それしか必要ないよw」と言われたこともあったのはちょっと寂しかったな

662 ID: Q7yZlbLK 2日前

> その人の描く線や雰囲気や構図などまるっと含めて好き
なんでこの部分省略して「絵柄が好き」って漠然な内容言っちゃうの?って逆に思ってしまう

665 ID: H67POgTa 2日前

泣)とか(泣)ってまだ使ってる人いたんだね

666 ID: f6AojrIq 2日前

ジュンブラどうだった?て4個5個前にも検索せんでも同じやつ見えるとこにあるのになんでまた作るんだよ

4ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

「新刊セット」と聞いて出せるのはいくらまでか直感で教えて欲しいです 個人的には1000円が会計的にも買い手にもい...

スパコミやジュンブラで差し入れとして自作イラストポストカードやグッズを頂く機会が増えたのですが流行りなんでしょうか...

生成AIを使用している人に質問です。違法性などは置いといて、学習元にされた無断データの作者に対しての罪悪感などはま...

「もったいなくてまだ読めてない」とかいう世界一いらん言葉をわざわざ言ってくる人ってなんなんでしょうか。 この言葉...

完売はわわに言及したトピを色々見て思ったのですが、完売はわわと思われがちな言動とそうでない言動の境目ってどこなんで...

夢の創作アカウントは分けたほうがいいでしょうか。 活動ジャンルが2つあり、交互にイベント参加している両刀です...

緊張のあまり新刊カード渡せませんでした。集めてる方はどのようにして集めていますか? 今回のジュンブラでカプオ...

ほぼ一次しか描かない方はどのようにいいね数やフォロワー数を増やしましたか? また一次で伸ばすために必要なものはな...

次の新刊で3人の方にゲスト寄稿いただく予定です。 寄稿いただくのが初めてなので寄稿経験がある方がいらっしゃいまし...

Xでブロックした人に送った作品を再掲することについて。 とても自分勝手な内容です。 数年前、相互だった人へ...