どうしても『一言物申す』トピ《177》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《177》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月28日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
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一言物申す
みんなのコメント
新刊落としてなおイベントに来るのってやっぱ互助会員と馴れ合うため?
あるいはサークル数ギリ2桁の小規模マイナーカプで1サークルでも欠席したら空席が目立つから?
参加費払ってるし、既刊売るためと友達に会いたいからだと思ったけど。言うほど聞かなきゃ分からないことか?
本売るためだけじゃなく、交流目的でイベント参加してもいいだろ
普段地方同士で会えない友達に会いに行くんだよ
それを馴れ合いというならそうかもしれないけど
感想屋さんトピ上がってたから見てみたけどすごいな3ヶ月前にこんな狂ったピエロがいたのか…
主張はともかくノリがヤバ過ぎる20年前のなり茶か?
友達優先はシャー○ックホームズの時代からあるんだし単なる設定単なる性癖でミュブロ駆使するしかないと思うがなあ
現実のほうは大抵小学生メンタルが優先順位ミスってるだけだから創作の世界と混同するのはちょっと違うし
書き文字に自信ないし実際汚いから擬音効果音一切無しのスタイルで漫画描いてる
そういう制約つけて描くのも作風になって面白いしあまりやってる人居ないから差別化になっていいと思ってる
今回の物申すトピ、モメサとかじゃなくて、「ホンモノ」の話通じない人が混ざってくる率がいつもより高くない…?
人前で薬飲むなんて病原体!育ちが悪い!みたいな未知の価値観持った人がそこそこいるのわかって世間の広さを知る
自分は薬飲まないけどそんな解釈したことない
同人は普段全く接しない人たちと距離が近くなる趣味だとは思うが、こんな感じなら自我出すの危険だよね
他人嘲る人も多いし、好奇心で私生活を詮索しようとする人目立つのも怖い
わかる
病原菌扱いも引いたし
人が薬飲むの見て心配するなら分かるけど「配慮しなきゃいけないから嫌」ってマジかよ…ってなった
人間性どこに置いてきちゃったんだろ
そんな想像力や共感力で創作してんの…?ってなる
コメントありがとうございます!
ですよね...生まれる時に人間性忘れてきちゃったのかも(ひどい)
創作も、二次だと原作人気でなんとなくやれてしまうのかもしれないですね
いろんな人いるから自衛大事だなと思いました
537
創作に共感力が要らない…?
誰にも読ませないでローカルだけでやるなら、まあそうか…
公開するなら共感力は必須だと思うよ
共感されないものを出したところで共感されないんだから(進次郎構文)
共感力が無いと独りよがりすぎる作品になってしまう
544
むしろアスペの方が台詞回し考えるのが上手かったりする
共感力よりも「共感されそうなことをキャラに話させる」のが重要だから
言うほど同人女は「感想が無いのが感想」を理解してるか?
「dpkに在庫はいらない」のほうが理解してるやつ多いだろ
そこはもう呆れ返ってどこから突っ込んでいいかわからなかったから突っ込まなかった
htrほど添削したがるし物知らずほど物申したがる
差し入れ文化のやつ、昔はばら撒き禁止って本当?
2020年以降のイベントしか参加したことないから知らなかった。
え、知らないな
コロナ禍前(10年以上前)のイベントで個別包装されていない箱菓子を目の前に差し出されて
「おひとつどうぞ」(セルフで取ってくださいスタイル)されたことあるよ
お菓子に直に触らなきゃだしすっごく嫌だと思ったけど角立つから貰ったけどね…
禁止ではなかったけど今ほど差し入れ必須ではなかったから
渡すなら本当に好きな作家にちゃんとしたギフトを選ぶという感じだった
昔は作家との距離があるのが前提だったから失礼が無いようにという配慮じゃないかな
SNS普及後の相互何十人に公平に配るのとは違う目的の文化だったと思う
横だけど548のはばら撒きとはちょっと違って、職場のお土産みたいな感覚だと思う
スペースの内側で、欲しい人は取って隣に回して〜って地方銘菓とか持ってくるサークル参加者は昔からいた
個包装されてなくても一押し品だからって持ってくる人もいた
赤ブーは個包装以外NGってルール制定されたから今はほぼ絶滅したけど
新刊落としてめそめそ吉牛だけならまたどうせ落とす
今回の原因と次回どうすれば落とさないか考えたら泣く暇無いと思う
プロフに無断転載禁止とか法的措置に出ますとか書いてる垢が公式の絵や漫画は無断転載しまくってるのあるあるすぎてツボってる
え…ここの人間、飲食店でアニメキャラのぬいぐるみ出して食べ物と写真撮る行為がそもそも相当恥ずかしいっていう事実を認識してないんだな…
きも…
恥ずかしい行為だって思ってるからやらないし
そもそもぬいも嫌いだし
アクスタだとしてもコラボカフェじゃなければ「うわ…」ってなるが?
なんで認識してないって思ったん?
恥ずかしいって言ってるのオタクの方がむしろ多くない?
一般人はちいかわとかサンリオとかのマスコットとオタク向けアニメのキャラの区別あんまついてない気がする
「事実」ってコメ主のの価値観でしょ
自分はオン専で、本出す気もイベント出る気もなく、支部専でX交流もしてないんだけど
イベント出たら差し入れ貰いたくないからどうやって断ろう〜って妄想するの好き
旬ジャンルにハマることはなくいつもマイナーで、でもその中ではいつも天井もしくは上澄みなので、もし本を出したらそれなりに買われるであろうから、その時に差し入れ貰っちゃったりして…!?みたいな
バラマキ菓子は要らないし、高級菓子だとしても好きじゃない味もあるし、匂いにも弱いから入浴剤も要らないし
手紙なら欲しいからやっぱり「手紙のみ受け取ります」って宣言しとくか!?
いやでも初イベントなのに差し入れの手紙貰える気でいるの痛くない!?...続きを見る
差し入れ選り好みしてるところがきもいよ
もらえたら嬉しいとかならかわいいけど
今支部には上手い人いなくなりがちだしそこで天井ってイキられても
574
妄想だよ?オタクらしくて可愛いじゃん
差し入れ断る「妄想」って書いてあるのが読めんのか…?
イキってる…?574がhtrだから天井発言が刺さっちゃったのかな
お前は間違ってる一言反論してやりたい
と思うなら無視が一番効くのに釣られてカキコしちゃったら思う壷なんだけどね
効いてる効いてるwとしかトピ主に思われない
そもそも釣りだと見抜けてないんだろうけど
ずれるからこっちに書くけど
滅する鬼のXは評価そこそこ貰えるのに支部は過疎っててギャップすごい
別ジャンルの旬と比較したらXで数字取れたら支部でも相対的にXには及ばないけどブクマ取れるはずなのに鬼全く取れなくて怖ってなってる
横だけど鬼はnmmnではなくない?
hnnmでもないよね?なんかミュージカル化とかしてたっけ?
さらに横だけど、567は鬼じゃなくて同じ状況の自ジャンルの話をしてて、それがnmmnなんだと思うが
ネタパクかー
誰が見ても絶対パクリってレベルじゃないとなんともなぁ
ガチのパクりなら大変だと思うけど、それはパクリとは言えないのでは?みたいなこともあるからネタパクって難しい
明らかにパクってる場合は絶対駄目だとは思うけどさ
わかる
ネタパクか〜ってなったし
キチって言われたはずなのに中傷されたスクショないみたいだし
法関係に相談してるって返信するならなぜトピ立てしたって感じ
スクショはないけど誹謗中傷されたとか文章が支離滅裂なトピだよな
まぁ何も言わず吉牛してってこと何だろうけど
悪いけど前にここで発狂してたaobメなんとかーみたいなのが現在進行中で暴れてるジャンルの人間としてはああいうのをは不審な目で見られずにいられない
これは自カプがカプオンリーなんておよそ開かれる規模じゃないという妬みも込みの意見だけど、私なら投票でかなり前から決まってたら楽しみすぎてしっかり準備するから新刊落とす状況になるのも理解できないし、トピ立てて吉牛してもらっても足りずに当日もメソメソしてるの謎すぎる……あんなにクヨクヨするなら何があっても出せるよう早く準備しておけばいいのにと思った 吉牛コメしてるみんな優しいね
わかるよ
毎年連続でカード集まる規模のカプなのかもね
もしくは通販だけで捌けるから、会場は買い物とオフ会目的で新刊重要度が超低い
ID変わってるけど579です!共感ありがとうね〜
自カプは過疎カプなのでもしカプオンリーが開かれようものならこの一回きりを逃すなんて!って気持ちになるから、毎年開催規模なのかと思うとめちゃくちゃ納得したよ…界隈によって温度差があるんだとしれて良かった それはそれとしてあの落ち込みようはやっぱり謎のままだ…
ああいう人ほど自分がその立場になった時に騒ぎまくったり慌てて周りを巻き込みたがるタイプなんだよな〜…
子持ち二次創作
他の人のレス見てて小学生になったら少しは楽になれるかなと思ってた幼児持ちの私、大きくなればなるほど自分の時間も取られて親も体力がなくなってどん詰まりになりそうなの恐怖でしかない
創作活動やる人は子供持たない方がいいよね、ほんと
創作活動より子供ほしいって思って子供つくったんだろうから、やりたいことできてる!って考えたら良いのでは…って小梨の自分は思ってしまうんだが違うのか…?
子供つくったら自分の時間なんて無くなるって分かってて子供つくるんじゃないのか…?
分かってたけど実際なってみたらシンドイ!愚痴りたい!ってこと?
愚痴ってスッキリするなら愚痴ったほうがいいよね〜
ウチも夫婦でオタクだけど、こどもに自分の時間の大半を捧げる覚悟がなくて小梨だよ。
ほんの少しでも他人に自分のやりたいこと妨げられるのが嫌いな性分で、こんなんじゃ産後鬱ネグレクトまっしぐらだから絶対につくらんと誓っている。
親には悪いなと思うけど、こども欲しいと思ったことが生まれてこのかた一度もないんだよね…
602の通り、子どもにもよる。まじで。
小学校入って特に手をかけなくてもすくすく大きくなる子もいる反面、難しい子もいるから……。
昔よりも先生に余裕なかったり、カリキュラムや学校に緩さがなくなってる分、振り落とされる子も多くなってる印象は受ける。
>ID: BKLm0F3H
子供持って気付いたんなら怖いもないのでは?
子持ちになって出戻りした人もいるから無理って分かってたなら子供作らんとかそれは結果論でしかない
創作者でこれから子供欲しいって考えてる人は趣味優先するか子供優先するかどちらか決めていいと思うけど
三人称の地の文の後、ヌルッと一人称の心理描写入って、再び三人称に戻るとか有名作家もやるしな。全文人称は統一すべきみたいな強い主張に対して懐疑的や。
たぶん視点のブツ切りとか場面や動作の連続性がないって話なんやろけど。
わかる
個人的には面白ければ何でもありだと思う
合わなければ読むのやめればいいだけなんだし、小説のルールは絶対こう!みたいなこだわりはないなー
それあるよね。
知識無しで書いた数作はサクサクっと書けたんだけど、そこからネットで知識を入れ出したら「視点の混在は避けるべき」と書いてる指南サイトが多くて、でも普通に小説読んでると結構見かけるから、わけわかんなくなってた。
自分は上手くないし二次だから、やさしい文章が第一なんだけどさ。
>三人称の地の文の後、ヌルッと一人称の心理描写入って、再び三人称に戻る
三人称じゃなくて一元視点の表現じゃない?
これ結構混同してる人多いよね
アラフォーだけど、大友が過大評価に見えるの分かるよ
(見えるのが分かるだけで過大評価だとは思ってないです)
あの時代に大友が出てきたことにより転換点になったって知識としてはあるんだけど、今の漫画で目が肥えちゃって今の漫画と単純比較しちゃうんだよね
本当は時代背景を考えないといけないのは分かってるんだけどさ
609です
お察しの通り字書きなので、画力とかよく分かってない者目線だよ
あのトピに書き込んでるのも、よく分かってない勢もしくはあえて釣られてる人だと思ってるので
大友を古臭いって感じるだろうな〜って思った
最近は漫画だけでなくアニメも綺麗だから(制作によるけど)、画力を綺麗さだと思っちゃうのもあるかな(画力と綺麗さに区別がついてない)
そういえばデスノ読んだ時に「画力すご!なにこの美麗な絵!」って衝撃受けたな〜
ただの漫画好きの字書きで絵のことよく分かってないので、絵描きの人がどう思うのかは分からないけど…
画力過大評価トピ、見る目ないの発表会に見えるけど若い子にとっては古臭い要素や古いデフォルメが入ってるとそれだけで下手に見えるって感じなのかな
デッサンや画力でいったら大友鳥山あたりめちゃくちゃ高いし富樫も漫画がすごくうまい
ただ、それがうまく見えないって感性を否定したいわけじゃなくてその人たちにとってもっとうまいと思う作家がだれなのか知りたいと思った…
過大評価だと思う作家と、もっとうまいと思う作家をあげてほしいがトピ主じゃないからなんも言えない…
画力の意味というより、古臭いともうよくない絵に見える→自分がよくないと思う→画力が低いと感じる
ってことなのかなと思った
画力と好みの区別ができない人も多いってこと
自分の創作に行かせるなと思っただけ
644>これだと思った
書き込んでる人達が思う画力高い人を上げさせたら全員イラストレーターさんの名前を上げそう
そのうち荒木さんとか浦沢さんとかも書かれる可能性でてきて戦慄してる
654
浦沢はともかく荒木はファッションデザインもポーズもストーリーも他人のアイディアを寄せ集めすぎだし深掘りしない方がいい
またお前かって言われるのはトピ乱立させるキモオジとかなので、まあ3回目なら言うほどでもないかなって感じだな
そして過去トピ消えてる?35歳以上のほうは残ってるっぽいけど…自分が見つけられなかっただけか…?
最近の漫画だけ見て来た人にはベテランの名の知れた漫画家たちのちょっとラフな感じのタッチがあんまり上手く見えなかったりするのかな?
繊細な絵とかは分かりやすくて評価されやすそう
とにかく「人による」「環境による」のに
子育て、仕事が忙しいから上手く同人活動をやる方法を教わりたい系トピ立てる人は、自分の境遇に合ったやりかたを自力で模索出来ないんだろうか
他人のやり方を聞いたところで参考にできるパターンが幾つ得られる?
逆に金銭的とか家族の協力とかの格差を感じて余計落ち込んだり、めんどくさい事になりそう
何しろ要領良い人は上手くやるし、要領悪い人はどんなにアイディアを授けられても同じように上手くはやれない(だから要領悪い)
要領いい人は
Q:~どうしていますか?いつ頃解決すると思いますか?
A:人による
このやり取りで終わるトピ立てないんよ
ネタパクトピ、コメント数のカウントは増えてるのに書き込まれてるコメ数は全く増えてないから自演疑いか粘着がいるな
過大評価トピ主って前に推しのこは過大評価じゃないですかって感じのトピ立ててた人かな?
別に何かが知りたいんじゃなくて若い人同士でお話がしたいだけだろうし、あんまりにも古い大御所の作家を上げても無意味な気がする
女性作家や女性向けを上げて男性作家男性向けを下げるいつもの人が手を変え品を変えトピ立ててるんだと思う
返信見ていつもの人だなと思った
下コメ合わすと女性作家もしくは少女漫画が好きな人ってところかな
でもたしか真逆の人もいるよね?男性作家の方がデッサンどうののトピとも似てるなと思ったが…
何かもうどちらも同一人物で、その時々で男性上げるか女性上げるか決めて遊んでるだけな気がしてきた…まああんまり考えないでおくわ
子持ち二次創作、ちょっと酷かもしれないけど
『ママにもママの人生や使う時間があって、いつでも何でも自分優先ではいられない』って
ことを時期がきたら子供の方が理解するのも大事だと思う
過大評価トピ、古い新しい好き嫌いみたいな生まれた時代で感性が変わる議題じゃなくて上手さっていう不変のものに対して年代で括ってる意味がよく分からなかったけど価値観近い年代でお喋りしたい!くらいの感じなのか
過大評価トピはたしか飛翔漫画家は過大評価です的なトピ立ててる人だと思う
飛翔漫画家をディスるために定期的にトピ立ててるんだけど、自分が好きな漫画家が名前をあげられると反論するから多分いつもの人なはず
自他境界トピにはもう十分意見が集まってるからただのボヤキなんだけど、まさにそういう人に好かれた時、お前が求めてるのは友達じゃなくて恋人でママでカウンセラーなんだよと思った。
自他境界トピ
大変なんだろうけど、トピ主も回答者もコメ長くて語り好きで、類友に好かれただけなのでは…って思ってしまった
過大評価の話って誰が得するんだろ
その漫画家ファンが見かけたら腹立つだけだし
だいたい100%賞賛できる漫画家がどれほどいるんだって話だし、100%完璧なものだけが漫画として成功してるわけじゃない
私の趣味に合わない漫画家はたいしたことないよね?って同調を求めてるだけか
自他境界トピ
縁切った相互そのまんまでそいつ10年くらい同人やってるらしいし同じ人じゃないかと思ったわ
タゲの好きなものを取りに行く(タゲの好き絵師フォロバ狙い)とか趣味合わせてくる、馬なのもあってる。
携帯獣か海外アニメ界隈ならたぶん同じやつ
ちょっと前の某Dゲーのオリキャラ勢が許せないトピの主が言ってた「ゲームの公式用語で調べるとファンメイドのオリキャラが出る」っていう主張マジだったわ「寮名 キャラ」とかで調べたりイベント衣装名とかで調べたらちょいちょい出てくる。
創作キャラ界隈とか見漁ってない私が出るんだから、確かに棲み分け的にはよろしくない人がいるのは確かっぽい。
ホ/モソーシャルどっぷりのキャラとか、駄目さも含めて好き・愛おしいというのが萌えの感情ではないのか
と思ったけど以前自ジャンルにもキャラの善悪を一人で延々論じてる人いて話が通じなかったからそういうたぐいだなと思った
漫画の絵柄とかネタの内容とかにもよって擬音のフォント効果までちゃんと考えてる人すごいな
なんかなぁ...漫画の絵の部分描き終わったら力尽きてしまってそこらへんうまく考えられないんだよね...
バトル系の作品好きだけど細かいところまでは好きではないんだろうなと思うことは偶にあるというか...
以前色々語ろう!ってなったときにキャラの関係性とか何考えてそうかとかまではお話できるのだけどそれ以外の戦闘に使われる武器の造形とかアクションの迫力どこが好きだったとかの話になると「そこまで興味ないよw」と言われたことはある
キャラの関係性も思考の考察も大事なことなんだけど「それしか必要ないよw」と言われたこともあったのはちょっと寂しかったな
> その人の描く線や雰囲気や構図などまるっと含めて好き
なんでこの部分省略して「絵柄が好き」って漠然な内容言っちゃうの?って逆に思ってしまう
ジュンブラどうだった?て4個5個前にも検索せんでも同じやつ見えるとこにあるのになんでまた作るんだよ