創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gaOkbWjC9日前

どうしても『一言物申す』トピ《177》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《177》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月28日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
7ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

874 ID: 7DtFf43I 6日前

壁打ちオンリーで通販に固定客ついてたら最高じゃんイベとか出る必要ないじゃん

875 ID: g3GcUWbs 6日前

面倒なコメされたらツリー元削除するのが一番

878 ID: n0TiDWvg 6日前

後期字書きは絵描きにこびっこびで字書きには見下し感むき出しなのがフォロー欄に現れてるから
単純にそれを覆して余りある作品力がないだけだと思っちゃうな
少なくとも絵描きに刺さらないレベルなのだと現実を受け止めて謙虚に創作に打ち込んでれば良いのに

887 ID: pcolWMbE 6日前

疑問なんだけど、何で後期字書きは絵描きにこびっこびになるって言われるの?

自分は絵描きだけど、頻繁にリプとかRPしてくれる相互字書きさん達(自分がフォロバ)が4~5人いる
自分は大手でもなんでもなくフォロワー数だけなら真ん中辺りの数で、こちらは忙しくてほとんど反応できてないのに相手はめちゃくちゃ反応してくれてて、それがもう1年以上続いてて申し訳なくなってる…

私が大手や大手寄りの中堅とも繋がっているから、そういう所で何かメリットを感じたりするものなの?
いまいち理由が分からないままでいる

892 ID: YE16r20Z 6日前

後期字書き全体のことじゃなくて後期参入の~のトピ主のこと…
他の字書きのことは知らない

879 ID: MioE2wV3 6日前

ネットでのこまめなリアクションができるキャパがなく壁打ちなんだが、現地で直接話しての交流は全然苦ではないんだけどネットで交流がないと現地でもスルーだから難しいな
でもXやってない人とかもいるわけだよね

881 ID: aHhN9y3Q 6日前

自分もそうだ〜
ネットでの付き合いがとことん苦手だけど、ほんとはめちゃくちゃおしゃべり野郎だから人を目の前にするとめちゃくちゃ喋りたくなる…

898 ID: MioE2wV3 6日前

だよね
自分の一番理想は現地でお話して楽しかった人をフォローさせてもらうというパターンなんだけど、まず現地でお話が…という

880 ID: MO9HniTA 6日前

字書き同士の交流って上手くいかんのやな

884 ID: XL4MCZSK 6日前

自分も周りも普通にうまくいってるけどなあ…
悩んでる人や腹立ってる人が書き込んでるからそう思うだけでは

882 ID: 0lsJxbLP 6日前

壁打ちだけど初参加だったからサークル参加者さんもたくさん来てくれたし差し入れも頂けたな〜でも何もお返しできてないから次回は無いだろうな〜…そう考えるとトピ主と同じ寂しい思いしそうだからオフイベ参加はもうやめておこうかな

883 ID: sF13NxXL 6日前

壁打ちって壁打ちのせいだと思える言えるから便利なシステムかもしれない
何もかも壁打ちのせい、私のせいじゃない私は下手じゃない嫌われてない壁打ちだから悪ぃんだ嫉妬されてる高尚様と思われてるから

なら壁打ちやめろよとしか

906 ID: mpqNsO8I 6日前

ほんとこれ。私が無視されるのは壁打ちだから〜とか壁打ちだから仕方ないとか言い訳できることが最大のメリット

925 ID: ipFhDvG4 6日前

言い訳したくて壁打ちしてるまであるな

885 ID: o1GjBsnd 6日前

交流しなかったのはキャパがなかったから、今から方向性変えてもいいなら変えたい、と言ってるけど、変えたいなら変えれば?としか。周りはそんなに気にしてないと思うし、昔からの人はわからないけど新規の人とは交流できるんじゃない?
キャパがないのなら方向性変えても継続するのが難しいと思うけど……。

886 ID: 9Ymtbwoa 6日前

みんなその辺分かってて壁打ちやってるんだと思ってた
交流してたらもっと評価されてたのにとか思ったことないや
前ジャンルでは交流してたけど特に繋がってない人の作品もいいねしたり買ったりしてたし

888 ID: CAvVJ0a4 6日前

自分もフォローや反応してないのにスルーされて辛いですっていう壁打ちってほんとよく分からない

890 ID: 1PiVpK9x 6日前

自分だけは特別な存在とでも思ってんじゃない

895 ID: UhsKqiFz 6日前

何言ってんだと思うけど本人の中では「交流と評価は別」って認識ならまあ理解はできる

897 ID: KFUx1Ynh 6日前

壁打ちに限らず「自分はこの人の作品を評価したことないけど評価されたい」って欲求はわかる
表に出したら「は?」だから言わんけど

900 ID: MioE2wV3 6日前

壁サーの発想でしょ
自分は何千も買わないけど、自分は何千部も買われるのが当たり前なんだから

908 ID: bVWNw5fh 6日前

そう言われたら自分もそうだわ
今回も買うほどの同カプの本なかったけど相互はみんな買ってくれて、それをなんとも思ってなかった

889 ID: h4L8zIFu 6日前

「返信不要って書いたけど本当に返信しないなんて失礼」みたいな奴だな
自分で言ってて変だと思わないんだろうか

921 ID: W5QA0sp2 6日前

ほんそれ
返信欲しいのに返信不要って書いてるの意味不明

922 ID: 3ambfyTH 6日前

同一世界線で「Aくんの彼女はBちゃん!Cくんの彼女はDちゃん!」って配役固定しておままごと遊びしたい人向けの用語だよ

894 ID: 6PMFXKyz 6日前

夢書きだけどあのトピ主の主張に何一つ理解が出来ず困惑しかしないんだが
とりあえずいいねしたのにすぐ他のやつに浮気するなってことか?

899 ID: o1GjBsnd 6日前

「一律とはいえフォロバもしてこないサークルの本は買わない」じゃなくて、「一律とはいえフォロバしないってことは交流したくないのかも自分や自分の創作が苦手なのかも……触るのやめとこ」じゃないかと。
フォロバはおろか反応もまったくしてないなら、フォロバも反応もしてないからしょうがないよね、と思うしかなくない?逆に交流してたら義理買いや義理反応が増えるだけだと思うのだが、トピ主はそっちのがいいのかどうか。

901 ID: toEJdbZH 6日前

女って横の繋がり重視するから、お互いに創作してるのに一方的に反応し続ける関係って続かないよ
よっぽどの神とかじゃないと無理
基本的に反応しない=嫌われてるって解釈する人が多い

910 ID: bVWNw5fh 6日前

主語でか〜
901がそうなだけでは…
相手からも反応ほしいなと思うことはあっても「嫌われてる」って思う人そんな多いか?

914 ID: WsDTBgdb 6日前

多いかどうかはさておき、一定数いるよね…めんどくさ
横から_(._.)_

917 ID: aHhN9y3Q 6日前

914の言うように多数では無いとは思うけど一定数いるよねそういう人
SNSの反応の有無だけで好き嫌いを勝手に判断されんのだるすぎめんどくさいそんなにずっとSNSに張りついてらんないし

941 ID: SxlEDKn3 5日前

※917
わかる
オフしてるから本買うのが最大限の褒めで好意になってると思ってた義理買いでもないし
本買う人よりオンで反応して感想書いてキャッキャする相手が重要なオタ女いるよね

902 ID: wCoOmpvb 6日前

壁打ちって交流してない人ってだけで「評価を求めてない人」ではないと思うんだけどな
この間の「壁打ちのくせにオリジナル表紙にして目立とうとしてる」みたいな認識の人結構いるんだろうか

903 ID: YEvugn68 6日前

壁打ちトピ主とほぼ同じ条件だけど開場前に普通に中間地点札ありの列できるから失礼ながら素直にトピ主の本に興味を持たれてないだけじゃないかなと思う…
壁打ちだからというデメリットはもちろん多少はあるけどそれでも売れてる人は売れるし、なんなら中規模以上のどこのジャンルも天井付近にいる人ってほぼ壁打ちか厳選交流じゃない?
でもかわいそうで直接言えないからこっちに書きにきた

939 ID: aHhN9y3Q 5日前

もしよかったら教えてもらいたいんだけど、903さんは参入っていつぐらいからでした?

952 ID: 8IjNuE9V 5日前

>でもかわいそうで直接言えないからこっちに書きにきた

優しい

904 ID: tJumQH6S 6日前

開場前に並んでる人ってサクチケの人なの?
一般だと思ってた

905 ID: YEvugn68 6日前

赤豚が開場の待機列ですって写真上げてるのは一般だけど、そうじゃなくて個々のサークルスペースの前にもう並んでる人たちのことだよ。

909 ID: tJumQH6S 6日前

一般って拍手してからじゃないと中入ればいんだっけ?
一般参加したことないからわからん

913 ID: uitY28B7 6日前

もちろん拍手のあと先頭から順番に入場になる。
ただ、イベントの規模や天候によっては会場内で待機することもある。でもその場合もしっかり仕切りがあって、サークルスペースにはまだ行けない。

919 ID: tJumQH6S 6日前

なるほど!
分かりやすく教えてありがとうございます!

907 ID: vcFpCDR6 6日前

夢書きのトピ
なんで当て擦りみたいなこと空リプしたんだろ
そりゃ相手も気分悪くなってそういうことする人認定されてブロ解されるやろ……
だいたい1つのキャラ×固定夢主だけを好きでいなきゃいけない理由なんてないし、相手はそういう人なんだなーって割り切って自分は自分で楽しめば良かったのに
それこそ相手の言う通り別キャラなんだし自由にやればいい

912 ID: VRk4LIEp 6日前

差し入れについての事前の言及って好き~普通の人が言ってたらなんとも思わないけど嫌いな人が言ってると差し入れもらえる前提なの自意識過剰じゃない?って思ってしまう

915 ID: トピ主 6日前

次トピ:https://cremu.jp/topics/61134
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

918 ID: bvqkKgtl 6日前

壁サーの話なんてしてないのに割り込みしてまで壁サーのことでしょって…そういうとこだぞっていう
自意識強すぎるんよ

924 ID: edRoVGbB 6日前

特別意識持ちすぎてすぐに互助会が〜って発想辞めた方がいいよ

926 ID: ujy5V3Ji 6日前

「いいねしないならされなくても仕方ない」は互助会精神そのものじゃね…?

923 ID: ipFhDvG4 6日前

いつか絶対字書きがPDFじゃなんでダメなの!!ってふじこってトピ立てると思ってたらとうとう出たね

928 ID: ZHmFGTpC 6日前

どんだけ字書きのこと考えてんだよ大好きじゃん

929 ID: Ysng154R 6日前

壁打ちだろうが厳選だろうが互助会だろうがより多くの人に評価されたいのはごく普通のことでは

930 ID: wjpCqAQS 6日前

壁打ちだと他サークルの人には好かれないとか思ってるわけじゃないけど、昨日両隣の方が好意的に話しかけてくれてめちゃくちゃびっくりした
自分が先にその人たちの本買ったのもあると思うけど、フレンドリーな人もいるもんだね

931 ID: 7Uv9YHZr 6日前

イベントならではな感じでいいね
逆の立場で一方的に好きだと思ってた壁打ちの人が自分の本買ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったことある

932 ID: 5kphJ9VG 6日前

ひとりごとトピの名前「🐶」のやつ見て思ったけど、自ジャンルも最近正式なHN書かずに絵文字とかひらがな一文字の人ちらほらいて呼びにくくて困る
虎の通販ページや本の奥付けでようやく知ること多い

カプ名も山田×鈴木をヤマスズじゃなくてヤスって呼んだり、キャラを「ヤ」って呼んだりするからそのノリなのかな

933 ID: PtX1bQOC 5日前

そっかあの壁打ちの人ってサークルは義理買いで人付き合い大変そうって思ってるのか
楽しいから友達になってるんだし、欲しいから本も買ってるんだけどな
自分が嫌なことは人も嫌だろうと思うんだろうな

934 ID: oE7uI60D 5日前

後期参入字書きのやつ結構自分も似たような立場・考えだから共感できるとこも結構あるんだよな。ただ上手い人にフォローされたいとかは別に思わない。上手い下手絵描き字書き関係なく創作者同士だとどうしても見返り求められてるような錯覚をしてしまって息苦しいから、むしろ読み専からのフォローとか評価の方がずっと嬉しい。トピ主と同じ運用でやはり創作側から全くフォローされない人のコメは逆に良い意味で参考になるなぁ。今度からこのスタンスで行こうかな。マイナー村だと本当に人が寄ってこなさそうだけど。もういいよ、趣味なのに戦略とかマーケティングとか……。

935 ID: 9KmAUiRx 5日前

正直夢女の自分でも一部の各一文化ってよく理解できないんだけど、繋がってる一人以外をシャットアウトする前提の付き合いってよくできるなぁ
閉じられた関係だから、ジャンルごとに垢分けするなりしてかないとああいうこと起こるんだろうけど、面倒くさそう

936 ID: amd1qocV 5日前

クレムにも既婚イコール奴隷みたいな過激な人いるけどそうじゃないタイプの夫婦を知らないんだろうか
かなりの高齢なのかな

942 ID: tJumQH6S 5日前

クレムどころかネットのそこら中に男女問わずいる
独身が独身であることを正当化するために偏った情報を集めてるんだと思って見守ってる…

980 ID: VXyhng8S 5日前

私のTLだとその傾向にあるの既婚者なんだよね…
主婦垢愚痴ポストを鬼RTしつつ、全然違うシチュエーションの男女CPに対して
「結婚したとしてこういうふうにこじれると思う、何故なら私がそうだから。既婚者ならわかるはず」って
キャラに絡めた愚痴を流しまくるからめんどくさい~。
私は独身だから「既婚者ならわかる」はわからんが、少なくともうちの両親はそんなんじゃなかったわ…

937 ID: W8JnDXq7 5日前

本が売れないのは作品が面白くないせいではなくて、壁打ちなせい、交流してないから仲間外れにされてるんだって思える人ってある意味幸せよね

938 ID: KTwtPcI5 5日前

後期参入字書き、自カプには顔が広くて交流が活発で人気は中堅な「まずこの人と繋がれば輪に入れる」って人がいるんだけど(なにかしら作品出してるとほぼ確実にフォロバされるので実際その人をフォローした人は基本的に交流できてる)、自分が固定で向こうは超絶雑食かつ解釈が話すきっかけすら掴めないレベルで合わないので結果壁打ってる……

940 ID: fsCyFWvm 5日前

AIから感想もらって嬉しいものなの……?
あとからめちゃくちゃ虚しくなりそう

946 ID: enIR7CAN 5日前

ブログ→Web拍手→マシュマロで自演コメしたけど空しくなったな

949 ID: kQq3u7ov 5日前

数千円出して「あーこの人このカプよく知らないな…」っていう感想屋さんに感想もらったときの虚しさよりマシかも

951 ID: XSEB9PZM 5日前

同じこと思う人いて安心した…試しにやってみようかとも思ったけどAIは読書感想文つくるのが上手らしいからハマったら抜けられなさそう、人間からの感想よりAIの方が…になったら本末転倒だから耐えようと思った

957 ID: fsCyFWvm 5日前

自発的に貰った感想ではないから素直に喜べないかなと

949
それも虚しいですね……。
CPの事よく知らないって文章からわかるのは
商売で捻り出した感想ってのが身に染みて感じてしまいそう

993 ID: OFb2Vtsp 5日前

感想ではないけど欲しい言葉をAIに言わせたことがある。ハローワールドを初めて出力できた時の感動みたいな物はあったが内容そのものには全く心を動かされなかった

944 ID: NV4z3Eu9 5日前

壁打ちだけど会場では人と楽しくお話させてもらってる
あいさつした時の反応が微妙な相手はそれ以上話しかけないけど
って話かと思ってトピ開いたら本買ってくれない買えよって話だったわ
サークル参加者が買いに来るか見張ってるスペースなぞ行きたくないわ

945 ID: udP9XnAF 5日前

嬉しいというか励みになるんかな?
好きなプロの漫画家さんがChatGPTに「今日は○○のコマのペン入れをしました」みたいな報告してコメントもらって頑張ってるって投稿してたの思い出した

自分はAIどころか人間でもクレクレして感想もらうとかなり虚しくなってしまうのでクレクレできない

947 ID: ne6cfSbE 5日前

壁打ちだからご近所じゃない限り誰がサークルで誰が買い専かわからんわ
席離れるところからじっと見てるってこと?
自分が買いに行ったときに顔覚えてるんかな

948 ID: qS0EyURw 5日前

ジュンブラの感想来なくて絶望するには早いかってさすがに早すぎるだろ
さっき受け取ったわ

950 ID: aHhN9y3Q 5日前

ジュンブラどうトピ読んでて、やっぱ自分は選別漏れた側なんだなって…ああ〜

953 ID: 8IjNuE9V 5日前

壁打ち交流なしだとそうなりますよ〜仕方ないよ〜って言ってもらいたいトピなんだろうね
否定的な意見には反論して、言ってもらいたいコメントにだけ「やっぱりそうですよね」って返してるのが

954 ID: NxCve4qX 5日前

壁打ちなんてそんなもんでしょ

977 ID: CAvVJ0a4 5日前

頑なに作品のせいとは認めたくないのが見え見えだったな

956 ID: U6qizHgR 5日前

交流してても買ってもらえないというのに

959 ID: BCERo7fu 5日前

創作友達いないトピ読んでて
イベント行ったり飲みに行く人はいるけど友達いないって…
そこまでやってても友達じゃないんだ…と思っちゃった
自分なんか絶対友達できないわ

968 ID: kCsTDou8 5日前

拗らせてるんだと思う
潔癖というか、「友達」にせよなんにせよ関係性に対するハードルの理想が高い

960 ID: NtFj2DOx 5日前

AIに感想貰うって事はAIに自分のカプ小説読ませるんですよね?
なんか怖いな

962 ID: o6axyFG0 5日前

前ここでネタとして見た感想サブスクいいなと思ってる
1年で5件とか値段によって決まった数の感想を任意のタイミングで送ってくれるってやつ
「受信箱1年分遡ったらぴったり5件で絶望しそう」って書かれてて笑ったけど

963 ID: wGtN6Dz8 5日前

他にはない通好みの創作者受けする系だと思い込んでるけど、そうなるかな…?と思う奇抜なだけの解釈なのでは?
ROMの頃は推しカプならそういうのも割と何でも読めたけど

964 ID: Ot978urV 5日前

創作友達贅沢な悩み
という見出しの時点でコレは…の予感にうち震えて見に行ったら案の定日本語ガタガタでしたわ

965 ID: kCsTDou8 5日前

壁打ちで期待通りにいかなかったことを実力で黙らせる以外で言い訳してるのなんかダサいなと思っちゃった
自分も熱心に交流してないけどああはなるまい

976 ID: kCsTDou8 5日前

壁打ち=マイナス だと思ってるトピ主にとっての仮想敵(敵というか自分に振り向いてくれなかった人達)でしょ
あのトピ主自分が「交流してない壁打ちだから」本が買って貰えないんだと思いたそうなとこあるように思ったから

「黙らせる」ってのはもちろんニュアンスで比喩表現なんだけど、他のコメでも言葉尻めっちゃつつかれてて笑った

967 ID: qc9Gm5lO 5日前

あの壁打ちトピ主も恥ずかしいけど「力で黙らせる」も相当恥ずかしい
解釈で殴るとか言ってそう

7ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

ゆるパク?に少しモヤモヤするので吐き出させてください。 ※ここで ゆるパクと検索したところ、みなさんとても辛...

普段R18男女ものを描いています 自分は男性向けが好きで作品も男性向けのつもりで描いていたのですが、それは思い込...

ジャンルとカプの組み合わせで感想がくる・こないの差ってやっぱりあるのでしょうか。 同じXアカウントで活動する...

界隈外のリア友にオンリーに着いていきたいと言われた。 友人は好きなのですが、自ジャンルは未履修で、騒がしいタイプ...

新刊セットでノベルティと称して金額上乗せしてたらそれはもうグッズ販売では?と思うのですが違うのでしょうか? 新刊...

一次創作者だったけど一次創作の筆を折りました。 一緒の人いますか? なんか色々疲れました。二次創作をほ...

在庫が余るのが恥ずかしいという感覚が分かりません。 一般の書籍でも返本率は4割なんだから、6割しか売れない前提で...

ご祝儀感想を貰ってしまいました ジュンブラで活動再開したdpkサークルです 新刊の感想を頂いたのですが「復活お...

DMで感想を送ったら、その感想をほぼコピペしたものを自演まろで使われました。 その方は、私の感想文をほとんど...

先日飲食店でぬいやアクスタなどを卓上に置いたり撮影することに議論が起きてましたが、実際みなさんはどんなスタンスです...